居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

らーめん 人間ばんざい

2017年02月15日 | 


今月の13日に開店した麺屋さんへ開店3日目に初訪問。
らーめん人間ばんざい。面白い店名ですね。
早稲田通りと山手通りの交差点の近くです。

入口の脇には大きなプロパンガスのボンベが並んでいます。
垂れ幕には「にぼし味噌らーめん 一杯入魂」の文字が!
北海道らーめんを継承した店主が、
10年の歳月をかけて辿り着いた旨み… だそうです。

実は、店主はわたしの後輩。同じ高校の卒業生です。
と言っても卒業年度は21年も違いますけど〜!



券売機はなく、口頭注文、退店時に精算方式。
なんと、メニューは1品のみという潔さ。

究極のにぼし味噌らーめん 並盛 220g 850円



丼はすり鉢の形状で、レンゲの形がいかにも北海道系とい感じ。
しかし、この形状のレンゲって実は扱いづらいので苦手。
普通のレンゲの方が慣れていて好きです。
トッピングは炒めたもやし、きくらげ、太いメンマ、海苔、
刻みネギ、そして柔らかいチャーシューが美味しい!




中太のストレート麺ですが、製麺所は不明。
全粒粉の麺のようで、黒いつぶつぶが見えます。
食感は何だかマンナン麺のようで、不思議。
噛みごたえのあるタイプです。



もっと煮干しの風味が主張するのかと思ってたのですが、
味噌の引き立て役的な存在で、エグみもなく、あっさり。
塩味もキツくなく、追いかけていたらほぼ完飲。
食後の喉の渇きも無い系。



大盛と悩んだのですが、並で220gと聞いたで並盛で。
しかし、食べた感じは140〜150gって感じ。
もしかしたら、大盛で220gってのを聞き間違えたかな?
あっという間に無くなってしまい、軽くもう一杯行けそう。
徒歩圏内に出来たお店なので、また行ってみよう。

コメントを投稿