居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ヘルシーアラビアータ

2006年10月30日 | 料理(肴)・酒


日曜日、我が家は休肝日でした。
呑まずに過ごすにはせめて美味くて満腹感のある物を!
ってことでこれを作りました。

最近の我が家の定番になりつつあるのが
きのこで麺の量を増すパスタです。
今までは和風の味付けが多かったので、えのき茸を使っていました。

しかし、今日はイタリアンに挑戦!
ヘルシーアラビアータです。
だからクセの有るえのきは避けて、エリンギ、しめじ、舞茸にしました。
今回の麺は2人で70グラム。はい、1人分35グラム!です。
こんなに少しの麺ですが、立派なパスタになりました。

麺を茹でながらソース作り。同時進行です。(当たり前か…)
少量のオリーブオイルにニンニクと鷹の爪、
そしてベーコンを入れ、弱火でじっくり香りをだします。
もうこの香りの段階でお腹すいてしまいます。食いしん坊だな…

タマネギのみじん切りと生のトマトを加え、
そこにレトルトのアラビアータソースを投入し少々煮詰めます。
実はこれ業務スーパーで買ったんですけど、何と78円。
2人分でレトルト1袋。経済的~。
ま、これ買い置きがあったので使いましたが、
瓶詰めのトマトソースなどでもOKです。

ポイントはキノコ類の処理ですねぇー。
手で細く割いてパスタとの馴染みがよくなるカタチにしておきます。
当たり前ですが、繊維に沿って割きます。
エリンギは麺の代わりをはたすので、えのき並に細く!
舞茸も極力細く! これがまたけっこう時間がかかるんですよね。
絶対に外せないのがじめじなんですねぇ~。
これも1本を3~4分割にそっと割いて行きます。
量を増やす目的もありますけど、実は味出しの目的もあります。
じめじっていいダシが出るじゃないですか。

毎度の事ですが、これだけかよ?と思われるパスタを
塩をいれたお湯で茹で、茹で上がり1分前にキノコたちを投入!
本当はキノコってオリーブオイルでソースと炒めると
更に美味しいくなるのですが、
奴らはしこたまオイルを吸うので敢えて茹でます。

ゆであがったパスタ&キノコをソースの鍋に入れます。
この時点でいつの間に麺の量が増えていて驚きですよ~。
その時、汁気がたりないようなら、茹で汁をとっておいて、
適量足して加減します。(お湯は全部捨てないでねぇ~)

パスタがソースと馴染んだら、みじん切りのパセリなどを
加えてできあがり!
お好みでタバスコ&粉チーズをどうぞ

しめじを茹でた時にパスタに香りがうつって
結果美味しくできました!

今回のキノコは麺のカサ増しにもなるのですが、
アラビアータソースの一部としても立派に仕事をしているんですよ。
そして、カロリーを極力抑えてくれるなんて、たいした奴らです。

と、週明けから物の見事に「お料理ブログ」になっちゃいました。



そうそう、実は我が家の備忘録も兼ねて、
最近作った肴をまとめたページを作ったんです。
このブログで取り上げた物や、その他気づいた美味しい一品など
判り易くメニュー形式にしてみました。今後どんどん増やしていきます~。
興味在る方は覗いてみてください。
これで肴に困った時、楽出来る~ と自分で喜んでます。

じたぁくの肴です。

ランキング


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激~☆彡 (サラ)
2006-10-30 09:44:13
すごいです!!

こんなになっているなんて~~

見やすくてわかりやすくて・・・

感激しました~(^o^)/



これからお料理のヒントはこちらで。

毎回、楽しみにして、自分でもチャレンジしてるんですよ。



本当に嬉しくて・・・

ありがとうございます。



ヘルシーアラビアータ、挑戦します!

(*'ー'*)ふふっ♪







返信する
>サラさん (ORION)
2006-10-30 09:53:59
実はね、サラさんのメセージがきっかけだったんですよ。

今まで、「日々の料理を書き留めておいたら便利なのになぁ~」

と漠然と考えてはいたのですが、何から手を付けようか…

と悩んでいるうちに酔っぱらってどうでもよくなっちゃってました。



でも、「ああ、とりあえずこのブログの内容を整理してみればいいか!」

と思い立ち、手始めにブログのカテゴリー分けをしたら、

「これをもっと見易いページに移しちゃえ~!」って事に。



ほとんどレシピらしい事は書いていない日記の延長ですけど、

今後、気づいた事や新しいメニューを作った時など

どんどん書き足していく予定です。

これで我が家もかなり便利になったぁ~。
返信する
ありがと~~う (Darin)
2006-10-30 10:05:23
「じたぁくの肴」、これは助かります。

頭から一つずつ挑戦して行けば、わが家の献立で悩むことがなくなりました。 当然、随時追加されるのでしょうから・・・

おんぶに抱っこですが、よろしくお願いします。

 前回、うちではパスタの量で失敗したので、グラムに注意して、今日のに挑戦します。
返信する
どんどん (こた)
2006-10-30 12:29:59
 パスタの量が減ってきますネ(笑)

 それにしてもソースがからみやすいように 「縦に裂く」 っていうトコがポイントっすよネ。そういうちょっとした一工夫が大きな味の違いを生むんでしょうネ。



 って…

 新コンテンツができるし(笑)

 こ、これは ( ・∀・)イイ!

 とても ( ;∀;)イイ!



 いや~ ホント、助かりますぅ~(笑) さっそく女房と一緒にじっくり見るっす! うっす!
返信する
ふと思ったんですが・・・ (たぁまぁ)
2006-10-30 13:34:01
ORIONさんって、カロリー控えめにする必要ないような体型してると思うんだけど・・・。



まぁ、「じたぁくの肴」はありがたく利用したいと思います♪
返信する
じたぁくの肴 (ORION)
2006-10-30 15:17:42
>Darinさん

作ってしまいました。

みなさんの食卓に我が家の肴が登場させてくださっているので

うれしいなぁ~ という事で、ちゃんとまとめてみよう!

って思い立ち、休みに作りました~。

なにかアドバイスとかあったらよろしくです。



>こたさん

ははは、きのこが多かったので必然的にパスタが目減りしました。

でも、エリンギはすごいよ~

他の味を殺さずに、しっかりがっつり食った感じが残る!

それに食感がえのきよりもパスタっぽいんですよ~

このコンテンツはメインとはちょっと違った番外編ですな。

メインは超ハードロックなページだもんね。(うそつけってか?)



>たぁまぁさん

ううう、実は検査でコレステロールが多いって出たんです~~

多分暴飲暴食による内臓脂肪の増加だと思われます。

だから、昨日もジムで必死にエアロバイクこいできましたぁー

酒も呑まずに。 
返信する
Unknown (てっちゃん)
2006-10-30 21:30:45
おおお!

期待の肴ページ!!!!

待ってましたっ(泣)

このページ絶対無くさないで欲しいですっ

参考にさせて下さい~。



いや~しかし凄い

こんなにキレイにまとまった

ページを作れるセンス!
返信する
>てっちゃん (ORION)
2006-10-30 22:22:15
あ、てっちゃんも見てくれました?

すごく個人的なページなんだけど、

お酒が好きな人だったら嬉しいんじゃない?

っていう、いつも我が家で作る肴とかを集めてみました。



今後も更新していくのでよろしくです。



あ、BBSも付けたので気軽に書き込みとかもよろしくね!
返信する
ついに (イヤミ)
2006-10-31 05:56:10
じたぁくの肴

ついにやりましたね、

内容もさることながら暖簾が可愛らしいです。



ところで業スのアラビアータソースは私も良く使います、Hachiのクリーム系もシメジを入れたりして使っています。

あっ、外が明るくなってきました。
返信する
>イヤミさん (ORION)
2006-10-31 08:48:52
HACHIの製品ってアレンジすればそこそこ使えますよね。

とにかく安価な所が素晴らしい!

HACHIに限らず、業スは何でも安価ですけどー。

いつも行く業ス、お酒が置いてないのが弱点だなぁ~



暖簾かわいいですか?

妻が作ってくれましたぁー
返信する

コメントを投稿