居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

きのこ入り台湾ミンチ

2017年07月06日 | 


買い置きの椎茸、マッシュルームがありました。
きのこ類は少し置いておくだけで味が落ちます。
なので、常備菜的にきのこ入りミンチにしました。
台湾ミンチ風に仕上げたら、なかなか美味しい。



ご飯にも合うのですが、素麺に乗せたらナイス。
何だかヘルシーな台湾まぜそばって感じ。

暑くなってきたので、素麺もいいね〜

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこは冷凍 (まくら)
2017-07-07 22:11:18
冷凍保存して使うと、より味が染みやすい
と下仁田にある椎茸の直売所で聞きました。
お好みの大きさに切って冷凍~

暑い日が続くので昼はそうめんって多いですね。
昨日の晩は椎茸消費のため酢豚にしました。
年寄りも食べられるように肉の代わり厚揚げで!
返信する
>まくらさん (ORION)
2017-07-08 10:19:42
なるほど、冷凍保存も有りですね。
野菜室などに入れておいて、つい忘れちゃうと、汗をかいてグダグダになるし、味も落ちるし…
いっその事、速攻で使う物以外は冷凍もいいですね。
覚えておこう。

ラーメンはよく食べるのですが、そうめん、冷麦など滅多に食べないので、たまに食べると美味しいですね!

しかし、酢豚の肉の代わりに厚揚げにしたら「酢豚」じゃなくなっちゃいますね。「酢厚揚げ」?
返信する

コメントを投稿