Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ラムレーズンパウンドケーキ焼きました!!

2023-10-08 21:02:27 | ケーキ・スイーツ
午前中は、なんとか雨も降らず、、、
午後から、シトシト降り始めました
 
久しぶりに、パウンドケーキを焼きました
 
 
 
 
昨日は、ブログを更新することができませんでした
高校の同級生が出演する大阪のライブコンサートに行ってたので。
服飾系の会社の社長でもある彼は、音楽もセミプロ
CDとかも出していて、京都では年に何度もライブをされてます。
夕方までに終わる大阪のライブは、昨年に続き今回も参加
オリジナル曲やビギンの曲など、2時間半楽しみました
同窓会関西支部?のメンバー5名も集合。
かなり盛り上がりましたよ
 
バンドメンバーの顔がわからない、小さな写真を
 
 
帰宅したのが、7時過ぎ。
阪急でおつまみ系のお惣菜を3種類買って、家でサラダを作り
ビールを100cc程飲んだら、9時過ぎに眠くなって
そのまま、朝まで眠ってました
 
 
明日から、広島の妹夫婦が神戸に遊びに来てくれます
朝から、冬の羽毛布団を布団乾燥機にかけて、、、
遅くなっていた衣替えもして
扇風機3台、掃除して箱詰めして収納。
 
午後から買い物に行って、、、
パウンドケーキを焼きました
 
 
  *材料(22×8パウンド型1個分)
 
無塩バター     120g(常温に戻す)
グラニュー糖    120g
卵         2個(常温)
牛乳        大さじ1
薄力粉       140g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ラム酒漬レーズン  150g
 
 
   *作り方
 
1、ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまでハンドミキサーで
  混ぜ、グラニュー糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる。

 
2、溶き卵を少しずつ加え混ぜ、牛乳も入れ混ぜる。



 
3、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを一度に加え
  ヘラでなめらかになるまで混ぜ、レーズンを全体に混ぜる。





 
4、パウンド型にペーパーを敷き3を入れ、型ををトンと落とし
  表面を平らにする。

 
5、170度に予熱したオーブンで50〜55分焼く。
  型から取り出し、網の上で冷ます

 
明日のおやつまでには、妹たちも到着するので、、、
一緒にお茶をしましょう


妹夫婦と一緒に、城崎温泉や伊根の舟屋などに泊まりがけで行く予定です。
ブログは、不定期になると思います。
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2023-10-08 21:22:31
昨日は、楽しい高校の同級生が出演する
大阪のライブコンサートに行かれて
良かったです
明日からは、またまたお忙しい数日間ですね
お疲れ出ませんように頑張って下さいね♪
あ~ (ぐり)
2023-10-08 21:33:28
温泉にご兄弟でいいですね
紅葉を眺めながら

ラムレーズン大好きです
おいしそうです
Unknown (nakayamamisin)
2023-10-08 21:38:44
こんばんは(⁠・⁠∀⁠・⁠)
同級生の方々と楽しい時間を過ごされたんですね。そういうのもたまには良いですよね(⁠^⁠^⁠)
明日からまた忙しくなるのかな?
それでも妹さん夫婦とのお出かけは楽しみですね🎵
いっぱい楽しんで来て下さい。あとで記事にされるのを楽しみにしています(⁠^⁠^⁠)
おはようございます (うらら)
2023-10-09 07:05:18
同級生の方々、アクティブに楽しんでいらして素晴らしいですね。
さすがwatakoさんのお友達ですね^^
楽しく盛り上がった時間をともに楽しまれてよかったですね。

パウンドケーキ、大昔はよく作っていました。
そういえばまだラム酒に漬けたドライフルーツが冷蔵庫に眠ったままです。
大丈夫かしら?^^
作ってみたいです。
妹さんご夫妻、お楽しみですね。
温泉旅行もいいですね~楽しい旅行になりますね、きっと。
思う存分楽しんできてくださいね。
帰っていらっしゃったら旅行記、楽しみにしています^^
Unknown (mika)
2023-10-10 11:17:58
ラムレーズン大大大好きです。
アイスもラムレーズンあれば選びます。
以前フラの先生にいただいた大粒の
レーズンがラム酒に着けてあるんです。
何に使おうかなぁ~って思ってて
そのままになってて…
いやぁ~ん。ラムレーズンパウンドケーキ
ぴったりだわ。
watakoさんレシピで週末焼こうかなぁ💛
ってダイエット中なんだった(笑)
妹さんご夫妻いらっしゃるの楽しみですね。
温泉旅行もゆっくり満喫していて
下さいね💛お気をつけて💛
Unknown (もりもん)
2023-10-13 07:17:53
おはようございます。
高校の同級生がライブコンサートってすごい。
ラムレーズン、大好きなんですよ。
ラムレーズンパウンドケーキ、美味しそうですね。
妹さんご夫婦と温泉に行かれるんですね。
楽しみですね。
かこさんへ (watako)
2023-10-14 20:19:24
こんばんは!

高校の同級生のライブ、すごく良かったです。
昨年のも良かったですけど、今回は選曲が特に

妹夫婦との6日間も、あっという間でした
ぐりさんへ (watako)
2023-10-14 20:21:40
こんばんは!

そうそう、温泉と美味しい物があれば、、、

紅葉は、まだまだでしたが。
お天気も良く、気持ちが良かったです。
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-10-14 20:24:49
こんばんは!

同級生とは、ここ数年、1年に何度か集まって食事などを、、、

ライブは、1年ぶりでした

妹夫婦との数日、あっという間に過ぎて、、、
又、会いたいね!と
うららさんへ (watako)
2023-10-14 20:29:54
こんばんは!

高校の同級生、ギターを弾いてたのは知ってましたが、、、

大学でバンドを組んで、それからずーっと続けてるそうです
ライブ自体、昨年までほぼ行ったことなかったので、楽しめました

パウンドケーキ、日持ちもするので良いですよね。
私も、ケーキの焼き始めによく作ってました。
バターをたっぷり使うので、、、
最近は、シフォンケーキが多くなりましたけど

旅行は、お天気にも恵まれて楽しかったです。

コメントを投稿