KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

バイク人気ランキング2014オール図鑑

2014年10月24日 | バイクあれこれ
先日、南海部品の本店に行った時に、階段の踊り場にバイク関係の雑誌が段ボールに入れられ、
自由にお持ち帰りできるようになっていました。

そこで、「国産車&外国車 人気ランキング オール大図鑑 2014」をいただきました。
オフロードクラスでは、我がYAMAHA セロー250が1位、HONDA CRF250Lが2位、YAMAHA WR250Rが3位でした。

スクーターでは、YAMAHA T-MAX530が1位で、我がSUZUKI スカイウェイブ650LXは5位でした。
2位から4位は、250ccでなく、150ccから200ccのスズキ、ホンダ、ヤマハの各機種がランキングされていました。


  


■【参考】バイク人気ランキングサイト
 ・今、このバイクが気になる!! 発表!人気バイクランキング! GooBike.com
 ・バイク検索ランキング 新車・中古バイク情報 GooBike
 ・バイクの人気総合ランキングを見る 新車・中古バイク検索サイト モトサーチ
 ・バイクのことならバイクブロス-ランキング
 ・価格.com - バイク 注目ランキング

 ※媒体によって、人気度合いは振れますねぇ。。。。
コメント

10月22日(水)のつぶやき

2014年10月23日 | バイクあれこれ

日々 / 吉田山田【MUSIC VIDEO】: 良い曲です♪
youtu.be/4J9AcO6LrfM @YouTubeさんから


日々  吉田山田 - 歌詞タイム  おじいさんはおばあさんと目を合わせ あまり喋らない ・・・・ 涙の数だけ きっと幸せな日々
kasi-time.com/item-69957.html


コメント

麹による本格焼酎の違い

2014年10月23日 | グルメあれこれ
最近の晩酌で、2.5Lや4Lのペットボトルの安物焼酎でなく、720mlや900mlの銘柄芋焼酎を飲むことが増えました。
使用される麹は殆どが米麹ですが、中には、一刻者のように全部芋でできた焼酎があります。

本格焼酎の味わい、品質を決定づけるのは、麹と蒸留で、良い麹ができないと、芋の良い風味が出ないそうです。
また、白麹や黒麹など色の違いもあり、最近では、黒麹に人気があるようなので、調べてみました。


1910年に当時、鹿児島税務署監督局技師だった河内源一郎が、沖縄から泡盛菌(黒麹)を取り寄せ、
それをもとに焼酎用の種麹菌として黒麹を分離した。
それまでは鹿児島でも清酒と同じ黄麹を使っていて、「腐造」との闘いだったそうです。

日本における焼酎造りの歴史は約500年、芋焼酎で400年といわれるが、
専用の麹ができてまだ100年足らずの歴史しかない。

さらに、昭和60年代に黒麹で様々な改良開発が行われ、従来の辛口から甘口に変わっていったそうで、
学生時代に飲んだことのある癖のある芋焼酎が最近無くなったのは、麹の改良のおかげなんですね。


■本格焼酎の麹による違い

焼酎には、菌の胞子の色による違いで、黒麹、白麹、黄麹の3種類がある。
麹菌によって作業工程が変わるだけでなく、麹の種類によって焼酎の味わいが変わる。

焼酎を造るには、麹菌と酵母菌が必須で、米や芋に含まれるでんぷんは麹菌によって糖質に分解され(糖化)、
酵母菌がこの糖質を食べてアルコールを生成するため、麹菌と酵母はどちらも欠かすことの出来ない必須アイテム。


【黒麹】
  黒麹は、琉球から九州に伝わり、雑菌の繁殖やもろみの腐敗を防ぐクエン酸を作り出す力がとても強い。
  亜熱帯気候の沖縄では最適で、沖縄の泡盛では、黒麹を使用して作られる。
  現在主流の白麹に比べ甘味とコクのある深い味わいになるのが特長。
  黒麹を使った焼酎は、パンチのきいたインパクトのある味、コク、飲んだ後のキレの良さが際立つ。

【白麹】
  白麹は、黒麹菌から突然変異で生まれた菌を培養したもので、九州で主に使われている。
  黒麹よりも酵素力に優れており、また、黒麹は胞子が飛んで作業者の衣服や蔵が汚れる弱点があったため、
  そんな弱点の無い白麹がどんどん使われるようになっていった。
  焼酎の味わいと香りをソフトに仕上げてくれ、穏やかでマイルド、芋らしい味わいの焼酎ができる。

【黄麹】
  黄麹は、元々九州地方では、日本酒と同じく焼酎造りに利用されていたが、九州の温暖な気候と相性が悪く、
  焼酎のモロミを腐らせてしまう「腐造」と言う現象が多発され、黒麹化が進んだが、
  設備や研究などが進み腐造現象も少なくなった。そこで、フルーティーな香り、味わいが評価され、
  黄麹を使用した焼酎が最近登場してきている。
  フルーティーな香りで芋焼酎の概念を打ち壊した、酉酒造の「富乃宝山」は黄麹菌による焼酎の代表的な銘柄。
コメント

10月21日(火)のつぶやき

2014年10月22日 | バイクあれこれ

映画「イージー・ライダー」のピーターフォンダが乗ったバイクが1億4500万円で落札された!ざっと100台分の価格!!
jiji.com/jc/zc?k=201410… @jijicomさんから


Krugger Motorcyclesによってカスタムされた「弾丸のように美しいフォルムのカスタム・バイク」
ベース車:BMW K1600 bikebros.co.jp/vb/sports/simp…
youtu.be/j8m3xFB-Y9g @YouTubeさんから


「お前」、「お前」の応酬。。。。(・_・;)
橋下徹vs在特会・桜井誠 【全】10/20:
youtu.be/ACRxHAC-tyg @YouTubeさんから


カワサキが「ニンジャH2R」の公道モデルをチラ見せ! 11月4日に全貌判明予定!サーキット走行映像も公開。
i.jp.autoblog.com/2014/10/09/kaw… @autoblogjapanさんから


オフロードバイクの総合情報サイト|Dirt -RIDE(ダート・ライド)- バイクブロス
bikebros.co.jp/vb/offroad/ @BikeBrosMagazinさんから


2014全国紅葉最前線「観るなび」、セロー250に乗ってぶらり紅葉を楽しもう。
kouyou.nihon-kankou.or.jp


コメント (2)

セロー250とジェベル250XCの仕様比較

2014年10月22日 | セロー250あれこれ
ジェベル号からセロー号に買い替えたので、両車の仕様の比較を作成しました。
特に、黄色の部分が違いの特徴でしょう。

SUZUKI ジェベル250XC のホームページ(2007年10月14日)

YAMAHA セロー250 のホームページ


    


■クリックで拡大

コメント

10月20日(月)のつぶやき

2014年10月21日 | バイクあれこれ

2台のバイクが、数多くのジャンプがある直線コースで勝ち抜き戦!ヘルメットの Gopro撮影動画が公開!
jp.autoblog.com/2014/10/17/wat… @autoblogjapanさんから


パフォーマンスショーが始まる前に会場を出て、淡路島ツーリングを楽しみました。
2014.10.19 - 「第二回淡路島バイクフェスタのエクストリームバイクショー」
youtu.be/hD-d68TQ8Mc @YouTubeさんから

1 件 リツイートされました

ジャガイモは、エネルギー量や炭水化物量が白米の半分、ビタミンB1,2,Cを含み、塩分排出効果のあるカリウムも含む。ジャガイモの勝ち!
okwave.jp/qa/q2028644.ht…


コメント

セロー250での多田銀銅山周辺のオフロード

2014年10月21日 | ツーリングあれこれ
10月17日にYAMAHA セロー250が納車になったので、早速、オフロード中心の走行確認を行いました。
行先は、ジェベル250XCでも行った多田銀銅山周辺のオフロードです。

県道12号線を走っていると多田銀山の左折案内が出るので、道なりに進みます。
そうすると、多田銀銅山 悠久の館があり、見学しました。
リタイヤされた年配の方がガイドとしてスタンバイされてます。
銀銅山の歴史をお勉強してから、セロー号の好きそうな道を走ります。

前回のジェベル号の時と違って、青木間歩の坑道探索などをしました。

その後、セロー号の好きそうな悪路をずんずん進み、太平洋ゴルフ倶楽部への舗装路に出て、
道の駅いながわで休憩して帰ってきました。


■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大
    

    

    

    
コメント   トラックバック (1)

10月19日(日)のつぶやき

2014年10月20日 | バイクあれこれ
コメント

第2回淡路島バイクフェスタ2014

2014年10月20日 | ツーリングあれこれ
第4回西日本Zミーティング=第1回淡路島バイクフェスタだったということで、
元々はカワサキZの愛好家が集まっていたイベントが淡路市が後援者になり、
規模が拡大したようです。

淡路島バイクフェスタ 公式ホームページ


10月17日に納車になったYAMAHAセロー250で明石大橋を越えて行ってきました。
今までのジェベル号の時は、ミニスクリーンがあって、ETC本体を設置できましたが、
今度のセロー250では、ETC本体の設置場所がありません。。。

そこで、従来から所有していたミニタンクバックを使おうとしましたが、
セロー250はタンクを樹脂カバーが覆っているので、タンクバックのマグネットが
充分効きません。。。

ホームセンターで55mmの吸着盤(@148)を2つ購入し、補助的に使うよう改造しました。
マグネット部分をしっかりニーグリップし、緊張して走りました。
行きは無事に入口出口を通過できましたが、帰りは入り口でETCが反応せず、
通行券を係員に貰って、出口でカード払いしました。
帰りは一瞬1600円と表示されビックリしましたが、直ぐに割引料金の750円に修正されました。

  


会場は、国営明石海峡公園で、昨年、オートバイジムカーナを観戦した場所です。


豊中から淡路島バイクフェスタ会場までのルート 約65Km、2時間

入り口で、今回の入場料500円を払い、次から次へとバイクが集結しました。
元々がカワサキZ会だったので、カワサキバイクが全体の7割くらいだったでしょうか?
オフロードバイクは、数台しか来てなかったと思います。
スクーターもほとんどいなく、凄く偏ったバイクの集結でした。

ブースのお店もZの改造品やレストアZやマッハなどカワサキ系が多かったように思います。

南海部品のテントに箕面店にいたスタッフさんがいらっしゃりご挨拶しました。
最近見かけなくなったと思っていたら、本店勤務に変わったとの事。

イベントではMCのトーク中心で、そのMCの多聞恵美さんにステージから、
「次のお父さん」と呼び掛けられガッカリ。。。

バイクが次から次に入ってくるのに、誘導のガードマンがいい加減で、
場所によっては3列−4列に並び、真ん中のバイクは出られなくなるので、
本部のスタッフにご注進しましたが、帰りはどうなったのでしょう?


    


タコ肉まん(300円)を食べて、1時間ほどの滞在で会場を出ました。

お決まりのタコせんべいの里に行き、たっぷり試食した後、以前から一度食べてみたかった中華料理の愛愛
エビチリランチ(780円)を食べようと思ったのですが、ランチ平日限定だったので、炒飯(550円)を食べました。
少々ガッカリの味で、接客も良くなく、もう行くことはないでしょう。
食べログのコメントは??ですね。


最後に、あわじ花さじきで、見事なお花と瀬戸内海の眺望を楽しんで、帰りました。

    


■本日のアルバム(53枚)
 ・画像一覧
 ・スライドショー


■本日の走行距離:203Km、燃費:37.0Km/L、4.19円/Km

■本日の費用
 ・明石大橋    750円×2=1500円
 ・ガソリン代         850円
 ・バイクフェスタ入場料    500円
 ・タコ肉まん         300円
 ・昼飯            550円
 ・お土産玉ねぎ        300円  4,000円
コメント

10月18日(土)のつぶやき

2014年10月19日 | バイクあれこれ

スーパーモタードin名阪スポーツランド vine.co/v/ObuQMlJmmb6


眠気覚ましで、大東2りんかんで、休憩して帰ります。 pic.twitter.com/hkzS5Ij5dX


第91回箱根駅伝予選会の結果
live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/at…
11位東京農業大、12位法政大、13位東京国際大、14位平成国際大は残念でした。
■出場校48校の最終順位表(pdf):hakone-ekiden.jp/pdf/publicreco…

1 件 リツイートされました

阪神 9年ぶり日本S決めた!速攻3発、宿敵巨人を4連破!!
sponichi.co.jp/baseball/news/…
阪神らしくない?試合展開で見事な4連勝でした!(^o^)//"""パチパチパチ


コメント