KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

北海道のN君と再会飲み会

2014年08月02日 | グルメあれこれ
北海道で教師をしている高校時代同期のN君が帰省してきたので再会しました。
残念ながら4月から同期のT君は岡山に行ったので、2人宴会になりました。

N君との飲み会は、1月の新年会以来です。
今年の新年会や昨年8月の飲み会と同じ、梅田の「薩摩八郎」です。

飲み食べ放題2,780円にしようと、ネット予約しましたが、
店からの返事が遅かったので、キャンセルしました。
結果、キャンセルは正解でした。歳をとると食べ放題はしんどいです。

■オーダー内容
 ・飲み放題(2H)980円×2
 ・チキン南蛮
 ・やんつき手羽先
 ・ゴーヤチャンプル
 ・たたききゅうり
 ・冷奴
 ・熊本レンコンサラダ
 ・たこわさび
 ・博多明太子茶漬け
 ・付き出し×2    合計4,780円 @2,390円

  

  


高校時代の話になり、なんと40年ぶりに同期の女性Kさんと電話で話をしました。
N君の携帯保存している唯一の高校時代の同期女性です。
宝塚でピアノの先生をしているとの事でした。



2次会は、カラオケでなく、ピアノの生演奏を聞こうということで、
新阪急ホテルの地下2階パブ・ラウンジ「ビーツ」に行きました。

テーブルチャージ@956円、ドリンクは@1000円から1500円


金曜日担当のピアニストさんは、ジャズメインボーカリストの富田将世(とみたまさよ)さんでした。
得意ジャンルは、ジャズ・ボサノヴァ・ワールドポップス・AOR・R&B・クラシックとのことです。

N君は「The shadow of your smile いそしぎ 」を、私は「Killing Me Softly With His Song やさしく歌って」をリクエストしました。

2ステージ聴いて、心地よく帰りました。


  

  
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

文書・画像・音声・動画などあらゆるファイルを変換できるサイト

2014年08月01日 | その他あれこれ
受け取ったファイルを開こうとしたら、対応するアプリがないけど直ちに内容をチェックしたい場合、
インターネットの簡単な操作でファイル形式を変換して緊急対応出来る便利なサイトがあります。

「Convert.Files」 http://www.convertfiles.com/

・Convert.Filesは、ファイルを変換する無料のWebサービス。
・変換できるファイルフォーマットは60種類以上。
・PDF形式のファイルをWordなどに変換できる。
・画像や音声、動画ファイルのフォーマット変換も可能。
・変換方法は、変換元ファイルと変換先フォーマットを指定して、変換実行のボタンをクリックするだけ。
・変換できるファイルサイズの上限は250MB。
・変換が完了すると、変換されたファイルへのリンクが表示されるので、右クリックし、
 「名前を付けてリンク先を保存」を選択してハードディスクに保存する。
・「Send a download link to my email(optional)」をチェックして、自分のメールアドレスを指定して変換すれば、
 自分のメールアドレスに変換されたファイルのURLが送られてくる。
・変換したファイルを後でダウンロードしたいときは、この方法でURLをメールに送信しておくとよい。
・変換したファイルが保存されるのは24時間なので、24時間以内にダウンロードする必要がある。




■YouTube動画のファイル変換も可能

・Convert.Filesでは、Web上に公開されているファイルのURLを指定して、ファイル変換することもできる。
・YouTubeの動画のURLを指定し、ローカルで再生できるファイルフォーマットにも変換することも可能。(Ex.AVIファイル)
・YouTubeの動画ページを表示したら、URLをクリップボードにコピーする。
・「or download it from」を選択し、その右側のボックスにコピーしたURLを貼り付ける。
・「Output format」で変換後のファイルフォーマットを指定する。
・変換が完了すると、変換されたファイルへのリンクが表示されるので、右クリックし、
 「名前を付けてリンク先を保存」を選択してハードディスクに保存する。
・AVIファイルとしてハードディスクに保存されるので、Windows Media Playerに読み込んで再生可能。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

グルメ情報あれこれ

2014年07月31日 | グルメあれこれ
バイクツーリングの時に立ち寄ったグルメ店情報は、殆ど「食べログ」http://tabelog.com/をブログ情報としてリンクしています。
たまに、「ぐるなび」の店情報の中の「メニュー情報」をリンクします。

昔は、ホットペーパーグルメも活用し、食後のレポも投稿していました。
ちなみに、私のレポーターランキングが、いつの間にか最上級の「キングオブレポーター」になっていました!
 ※KOfyさんの口コミ一覧 - グルメ・クーポンならホットペッパーグルメ


日経新聞と「ぐるなび」がタイアップして、比較的年代の高いサラリーマンをターゲットに
【大人のレストランガイド】というサイトを運営しています。


私のようなサラリーマンの脳と舌を刺激する情報が満載です。

日経 - 大人のレストランガイド|接待や会食、隠れ家・個室居酒屋のご紹介
 
 ・特集『大阪府の個室で過ごす贅沢なひととき』【日経 - 大人のレストランガイド】
 ・特集『大阪府のうまい魚ここに極まる』【日経 - 大人のレストランガイド】
 ・その他、大阪のお店あれこれ【日経 - 大人のレストランガイド】


【大人のレストランガイド】は、「ぐるなび」のコンテンツの一つとして提供されており、
その他のコンテンツとしては、以下のようなカテゴリーがあります。

※ぐるなびコンテンツ大人のレストランガイド
 Woman(女子会レストラン)、ベビなび(ママ・ベビー)、プレミアムレストラン、こちら秘書室(接待)
 ランチ、食べ放題、テイクアウト、ファミレス・ファーストフード、ラーメン など


【参考】
  ・食べログ - Wikipedia
  ・ぐるなび - Wikipedia
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

「皮膚感覚」と「肌感覚」

2014年07月30日 | 世の中あれこれ
「皮膚感覚」とは、生物学的に触覚、圧覚、温覚、冷覚、痛覚など体表面に接触する各種の物理的刺激に対する感覚ですが、
『皮膚感覚で物事を理解する。』というような「長年、見聞きしている間に身に付いた勘」や
「経験やイメージで定量的でなく、定性的に理解すること」を言い表わすときに使うようです。

今から、10数年前の時に仕えた上司が好んで使っておりました。


今、所属している会社では、「肌感覚」という言葉が良く使われます。

・自分の身体=肌で捉えるようにリアリティを持って自分の感覚を持ち感じること
・論理的には説明できないが、間違っていないというたぐいの物
・直観的・感覚的に感じるような内容
・長年の経験に基づく一種の暗黙知
という時に使われているようです。


KOTONOHA「現代日本語書き言葉均衡コーパス」 (少納言)という言葉のサンプル集で「皮膚感覚」と「肌感覚」を調べてみました。
「皮膚感覚」は47件の検索結果で、「肌感覚」は、5件の検索結果でした。
これだけからすると、「皮膚感覚」の方が多かったです。
ただし、「皮膚感覚」は医学的な文章が多かったです。


「皮膚」と「肌」の違いを調べると、「皮膚」は解剖学、医学の用語として使われることが多く、「皮」や「膚」の造語?
「肌」という言葉には、皮膚の意味の他に「気質(type)」の意味もあり、「肌が合わない」などと使われます。
この使い方は、人だけでなく「木肌」「山肌」のように木や山の表面の性質がどうなのかまでを表そうとしています。
また、体験で物事を実感することを「肌で知る」などともいい、「肌を許す/許さない」という言い方で
貞操を表現することを含めて、「肌」には「皮膚」にはない、広い意味合いがあるようです。


まぁ、「**感覚」では、「皮膚感覚」も「肌感覚」も、ほとんど同じ意味で使われているようです。
言葉というものは、地域や職場などの限られた場所で、好んで使われるものが出現するのですね。

コメント (2) |  トラックバック (0) | 

ビジネスシューズのような牛皮スリッパ

2014年07月29日 | その他あれこれ
オフィスに一応スリッパを置いていますが、何となくだらしない感じに見えるのが嫌で、
自席に座っている時だけ履き替えるような使い方です。

学校の先生やお役所の職員が、スリッパでうろうろしているのを見かけたりします。

そんなイメージを払しょくする、革製のスリッパがあるんですね!
ウィングチップタイプもあるのにびっくりです。

牛皮ビジネススリッパ イーグリーン | 日経ショッピング&トラベル

【記事のコピー】
じめじめとした梅雨、そしてもうすぐ夏。ビジネスシューズを長時間履いていると、
足に負担がかかるだけでなく、臭い、雑菌などが気になります。
ラッキーベルの「イーグリーン」は、一見革靴に見えるものの、足下を快適に、
さらに臭いもケアしてくれるスリッパです。高級感のあるビジネスシューズを再現するため、
製作には紳士靴の木型を採用。密着性の高いスポンジを使って、足と靴のバランスが
とても自然に見えるよう仕上げました。さらにアッパー部分の全てに本革を使うことで、
外見のビジネスシューズらしさを強調しました。
色は黒とブラウン、デザインは紐靴風やローファー風など好みに応じて選べます。
機能的にはヨウ素複合体が白癬菌や雑菌の増殖を抑制、スリッパを脱いだときに
気になる臭いをケアしてくれます。



コメント (0) |  トラックバック (0) | 

タブレットのスタンド

2014年07月28日 | その他あれこれ
りんくうタウンに行った時、アストロプロダクツで、
タブレット用の吸盤式スタンドを購入しました。
97円/個、税込で2つ購入したので184円です。
とてもお安く、YouTubeなどの動画を見る時に重宝します。


    


タブレット用のスタンドは、安いものでも数百円します。
amazon.co.jp タブレット スタンド

過去、タブレット用に揃えたグッズたちです。
Nexus7のグッズたち - KOfyの「倍行く」人生
100均グッズでタブレット対策 - KOfyの「倍行く」人生
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

2014年鈴鹿8耐テレビ観戦

2014年07月27日 | バイクあれこれ
11時からの放映に備えて、鈴鹿8耐テレビ観戦の宴会用の食材を購入してきました。
ゆっくり楽しみたいと思います。

ネリ天ぷら(ベーコン巻き、げそ天)、鶏の唐揚げ串
焼きとり(皮、ネギとり、もも、つくね)
サラダ盛り合わせ、ピリ辛きゅうり、枝豆、ベビーチーズ、赤飯
合計1607円





コメント (9) |  トラックバック (0) | 

映画「きみに読む物語」

2014年07月27日 | その他あれこれ
録りだめしたビデオを休みの日に観て過ごしました。
その中の一つが2004年のアメリカの純愛物語です。

最初のストーリー展開は、退屈な感じで、しかも吹き替えでなく字幕で
眠気を感じていたのですが、見ているうちにどんどん映画に引き込まれていきました。

純粋と打算。
一途に愛する人を想い続け、愛を貫き、そして、いつまでも愛し続ける。
良い映画でした。


『きみに読む物語』2004年 Movie Walker

【解説】
ニコラス・スパークスのベストセラー小説を映画化した正統派の青春ラブ・ロマンス。
認知症を患い過去を思い出せずにいる老女と共に、療養施設へ入寮しているデュークは、
ノートに書かれた物語を彼女へ読み聞かせている。
1940年のアメリカ南部シーブルックを舞台にした、身分違いの青年ノアと少女アリーの
ひと夏の出来事の物語でした。


きみに読む物語−YouTube 2:16



■一途に愛する女性を想い続ける男の名セリフ

アリー:何で手紙を書いてくれなかったの? ずっと好きだったのに。。。
    7年間、あなたを待っていたのに。
ノア :手紙は書いたよ、1年間365通。毎日書いた。
    そして、僕たちは終わっていない……今でも終わっていないんだ。


ノア:君と会うたびにケンカばかり、2人は合わないことはわかってる。
   簡単じゃないんだ。2人でうまくやるのはすごく難しい、努力が必要だ。
   でも僕は努力したい。ずっと君が欲しいから。2人で一緒にいたいから。


ノア:お願いだアリー、将来を思い描いてみて。30年後、40年後誰と一緒にいたい? 
   もし、それが別のやつ(俺じゃない)なら行けよ! それが君の望みなら俺は耐えていける。


ノア:最高な愛は魂を目覚めさせ、人を成長させる。
   心に火をつけ、精神に平安を与える、君がそれをくれた。僕もあげたかった。
   愛してる、また会おう。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

2014年鈴鹿8耐のテレビ観戦関連リンク

2014年07月26日 | バイクあれこれ
2014年の鈴鹿8耐は生のテレビ中継で観戦します。
2013年のテレビ中継は2時間遅れの録画中継でしたが、
今年はライブなので嬉しいです。

■最近の鈴鹿8耐の観戦状況
 2013年 テレビ観戦
 2012年 ボーリング場泊、ヤマハ応援チケット
 2011年 ×(仕事のために)
 2010年 バイクであいたいパレード参加、ライダーズカフェチケット、津のホテル泊
 2009年 ボーリング場泊、ホンダ応援チケット
 2008年 テント泊、スズキ応援チケット
 2007年 テント泊、ラジオ局応援チケット、スカブー修理のため代車で往復
 2006年〜2004年 観戦無し
 2003年、2002年 △(4耐と予選のみ観戦)


2014年【 鈴鹿8耐 】ピックアップリンク集 :ウェビック ニュース


鈴鹿サーキットUSTREAM


※8耐決勝当日は、はタイミングモニターのみ


■Twitter活用

 ・鈴鹿サーキットTwitter公式アカウント (suzuka_event)

 ・Twitter公式ハッシュタグ「#鈴鹿8耐」

 ・Twitter - 検索 - 「#8tai」

「鈴鹿8耐」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索

[鈴鹿8耐] 緑のgoo ブログ検索結果

鈴鹿8耐 - YouTube検索結果

鈴鹿8耐 - Google 検索結果

鈴鹿8時間耐久ロードレース - Wikipedia
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

人気グループのコンサートグッズ

2014年07月26日 | その他あれこれ


人気グループコンサートグッズの販売が7時からなので、
娘のアッシー君で京セラドームまで来ました。

先日の名古屋のコンサートで、グッズを買い損ねたそうです。
6:50で300メートル以上の行列だそうです。

コメント (0) |  トラックバック (0) |