KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

5月25日(木)のつぶやき

2017年05月26日 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌すすきの「中華料理 香州」

2017年05月26日 | グルメあれこれ
札幌出張の2年間で、最初から気になっていた中華料理屋さんが
すすきのの狸小路4からほんの少し南に進んだところにある「香州」です。

中華料理 香州<かしう>北海道札幌本店(公式ページ)

中華料理 香州 (かしう) - すすきの-中華料理 [食べログ]


5月20日(土)、余市のニッカウィスキー蒸留所でウィスキーをしっかりいただき、
遅いお昼の小樽あんかけ焼きそばの時に紹興酒を飲んだので、
晩ごはんはアルコール抜きにしました。


数種類ある定食の中で酢豚定食1300円を選びました。
正直、期待していたほどの味ではなかったです。
味の深みが無かったという感じです。
★3つかなぁ・・・・









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(水)のつぶやき

2017年05月25日 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小樽でB級グルメの「あんかけ焼きそば」を食べる

2017年05月25日 | グルメあれこれ
小樽には2016年6月に一度行っており、その時には海鮮どんぶりを食べました。
小樽運河を中心にした観光 - KOfyの「倍行く」人生


その後、小樽にはB級グルメで「あんかけ焼きそば」があることを知りました。
「小樽あんかけ焼そば」とは原則として小樽市内および近隣の飲食店で提供されている
海鮮物の多い五目あんかけ焼そばの総称とのことです。

小樽あんかけ焼そば - Wikipedia

小樽・あんかけ焼きそば~麺文化を楽しむ たびらい北海道


5月20日(土)に、余市のウィスキー蒸留所見学のあと、バスで小樽まで戻り
遅めの昼食になりましたが、小樽あんかけ焼きそばを食べに行きました。

小樽のあんかけ焼きそばを紹介するサイトでほぼ顔を出しているのが、
JR小倉駅から数分のところにあるセントラルタウン都通の中華食堂の桂苑です。

中華食堂 桂苑 (ケイエン) - 小樽 [食べログ]


あんかけ焼きそば800円に餃子530円+紹興酒480円を注文しました。
しっかり焼かれた中華そばに海鮮たっぷりのあんがかけられ、美味しかったです。

紹興酒を頼んだら、柿の種をサービスしてくれました。

来店客のほとんどが、あんかけ焼きそばを頼んでいました。


    

    

    


ところで、駅から中華食堂桂苑に行く途中で、ライダーハウスを見つけました。
しかし、シャッターが閉まり、閉鎖しているようでした。
4月28日からオープンしており、昼間なので皆さん出発した後だったのでしょう。

ライダーハウス小樽




食後、小樽駅前のバスターミナルから札幌にバスで移動しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日(火)のつぶやき

2017年05月24日 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余市のニッカウィスキー蒸留所見学

2017年05月24日 | その他あれこれ
5月20日(土)札幌駅8時43分発の列車に乗り、小樽駅で乗り換え、余市駅に10時2分到着。
ニッカウィスキーの蒸留所は余市駅からすぐそこに見えます。

2週間後に走る予定の積丹半島1周の起点になる街で、国道5号線から国道229号線に分岐しています。

事前にネット予約して、10時半からの見学ツアーに参加しました。
とても丁寧な説明で、分かりやすく勉強になりました。


お楽しみの無料の試飲は、竹鶴、スーパーニッカ、アップルワインを1杯ずついただけます。
一度試飲した後、1階に降りてもう一度試飲の申込書に記入すれば、
おかわりができます。(^^)v

無料の試飲を楽しんだ後、ウィスキー博物館で有料の試飲をしました。
15cc単位で、シングルモルト余市10年と竹鶴17年をオーダーしました。

なんと、先方の間違えで余市の10年物でも樽からそのまま瓶詰した「シングルカスク」の
10年物が出され、間違いを指摘し、正しいものをいただきました。

シングルカスクは6倍以上のお値段です。
通常のシングルモルトの余市でもパンチ力のある特徴的な味わいと香りで美味しかったです。


お土産に宮城の蒸留所で作っているウィスキーもセットになった5種類のミニボトル2780円を購入しました。

帰りは、蒸留所前のパチンコ屋さんの前にある停留所からバスに乗って小樽まで行き、
小樽でB級グルメのあんかけ焼きそばを食べて、更にバスに乗って札幌に帰りました。


    

詳細なアルバムは、下記のフォトチャネルで参照。

■余市のニッカウィスキー蒸留所見学
 右下のマーククリックで全画面表示
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日(月)のつぶやき

2017年05月23日 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正油ラーメンが評判の札幌すすきの「福来軒」

2017年05月23日 | グルメあれこれ
関西から北大に進学し、就職で関西に戻ってから、中年になって北海道の会社に出向したTa君が
単身赴任を良いことに、あちこち食べ歩いて推奨するラーメン屋が以下の5店舗です。

ジャンルを分けてピックアップしているのでBest5ではなさそうです。

1位:みかん(南小樽)
2位:信玄(すすきの)味噌
3位:久楽(札幌)魚介正油つけ麺
4位:福来軒(札幌)正油
5位:まる八(すすきの)塩


以上の中で、札幌では2位、3位。5位に行ったことがあります。
5月19日の1次会が終わった後、皆さんが二次会に行く中、一人4位の「福来軒」を目指しました。

福来軒 すすきの店 - ラーメン [食べログ]


感動の塩ラーメンのまる八の道路を挟んだ向かいに立地してました。

8時過ぎに訪問した時は、他の客が無く私一人でした。
カウンターだけの店内に11脚の椅子が並べられ、天井や壁には有名人のサイン色紙が所狭しと貼られてました。
味噌、塩、正油と対応できる中、Ta氏推奨の正油を選びました。

正油ラーメンは色が濃く、スープを一口すすると、はっきりと正油の味が迫ってきます。
マイルドさより、しっかりと正油が主張していました。

正油の味が強く、スープを飲み干すことなく、残してしまいました。
いつもなら最後まで飲み干す事が多いのですが。。。。。

麺は西山製麺を使っていました。
札幌ラーメン特有の黄色いもちもちの腰のある縮れ麺です。


最近のとんこつ+魚介の波に逆らい、正油そのもので勝負しているのでしょう。
好みが分かれると思いました。


   

   

   

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日(日)のつぶやき

2017年05月22日 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2回目の古艪帆来(コロポックル)

2017年05月22日 | グルメあれこれ
5月19日に会議後の懇親会で札幌すすきのの北海料理 古艪帆来(コロポックル)に行きました。
2016年2月以来の2回目の訪問です。
札幌すすきの、北海料理 古艪帆来(コロポックル) - KOfyの「倍行く」人生


北海道限定のサッポロビールCLASSICで乾杯の後、白ワイン、赤ワインで北海道の幸を楽しみました。
じゃがバターがジャガイモの甘さと塩辛がマッチして美味しかったです。
最後のウニいくらミニ丼も美味しかったです。


   

   

   

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加