KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

選挙報道

2009年08月31日 | 世の中あれこれ
今回の選挙は雪崩現象の様相でした。小選挙区制の怖さを感じました。
第45回衆議院選挙の選挙報道は、以下のようになっていました。

■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大(以下同様)

【関西地上波テレビ番組表】
20090830選挙報道番組

殆どが午後8時の投票締め切り前の7時55分、56分、57分、58分に開始し、
24時間テレビを重なった読売テレビだけが21時丁度のスタートです。
各局とも「当確」発表競争は今年も変らなかったです。


【関西地方局テレビ番組表】
20090830選挙報道番組(地方局など)

一方で、地方局は、兵庫のSUNが午後9時半、京都も同じ9時半。奈良は9時丁度で和歌山は7時50分でした。
地方局は予算がないのでしょうか、ゆっくり目のスタートです。


今年も「当確」の報道競争をしています。
これが、テレビ番組としてのショービジネス化になっています。
昔は、夜中の12時過ぎに開票率が半分超えてから順次当確がでて、
「今後のコンピューター予想」などに手に汗をしたものですが、
今は、出口調査で開票とともに「当確」が出る。

ここまで急いで当確を出す必要は無いと思います。
山崎元氏が主張されているが、出口調査の禁止をしても良いと思います。

選挙投票日の出口調査は禁止すべきではないか?: 山崎元のマルチスコープ



応援投票ボタンお願い画像
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

開票速報

2009年08月30日 | 世の中あれこれ
テレビでは投票終了時間頃から、選挙特番を放送します。
ネットでは、以下の2つのサイトが分かりやすそうです。


共同通信社「第45回衆議院議員選挙」開票速報
 *党派別、選挙区別に当確状況が確認できます。


ザ・選挙-第45回衆議院議員選挙 開票速報の見方
 *速報結果など色々な視点で確認できます。



別途、朝日系列も注目です。

テレビ朝日│選挙STATION2009
 *「どこよりも早く」を標榜してます。奈良市長選挙でも一番早かった!




衆議院選挙 - Yahoo!ニュース
注目の選挙区 2009衆議院選挙特集 - gooニュース



応援投票ボタンお願い画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクの事故現場

2009年08月30日 | バイクあれこれ
舞洲でのABS体感試乗会の後で、奈良学園前の会社で少し仕事をしてから、
その帰りに国道163号線を走っていたら、パトカーが後からサイレンを鳴らしてやってきました。

いつもなら清滝トンネルで帰るのですが、何となく清滝峠を走りたくなり、
ついでに緑の文化園を覗きにいきました。


緑の文化園の入口のT字路で先ほどのパトカーが止まり、救急車が負傷者に
応急処置を行い担架に乗せる所でした。
凄い事故です。。。。

下の写真にあるように、車は緑の文化園からT字路で右側の確認を十分せず、
バイクは直線を結構なスピードで走っていたようです。

ライダーは右側の林側に跳ね飛ばされ、バイクはグチャグチャになっていました。
ライダーは救急車で運ばれましたが、何事もなければ良いのですが。。。


直線を走る場合でもT字路があれば、クルマが飛び出してくるという
予測をして防衛運転を心がけなければ。。。。
プロテクター類もいざという時のために、しっかり身につけなければ。。。
ABSブレーキもあれば被害を少しは軽減できるかもしれない。。。。


■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

バイクは右手から直進。加害のクルマはT字路で一旦停止したのだろうか?   加害のクルマ。クルマの左全部にもダメージがあり、どのように衝突したのだろう?   バイクは凄いダメージだ。。。。



応援投票ボタンお願い画像
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スズキABS体感in舞洲

2009年08月30日 | バイクあれこれ
スズキのABS体感試乗会に行ってきました。
10時オープンに少し遅れ、10時15分くらいに到着。

ABSの体感は40分刻みで各車2台ずつが準備されており、
バンディットとスカブー650の2台体感したかったのですが、
バンディットは午後1時過ぎしか体感できません。
そこで、11時20分(3回目)のスカブー650にしました。

今度は、9月23日(祝)スズキ二輪西日本の会場に早く行き、
バンディット1250Sの申込みをしよう。



体感までは、一般コースで好きなバイクに順番で試乗で来ます。
4台ほど試乗しました。


やっと順番が回ってきました。
習熟運転で久しぶりにスラローム。
アクセルワークでタイミングを取るのは久しぶりです。(^_^;)

ABSの体感はドライ40Km/hのリアのみと前後の2本と
ウェット30Km/hのリアのみと前後の2本の合計4回でした。
グッグッグッっとブレーキが反発してくる感じで、ABSを実感できました。
お値段が安くなるならパニックブレーキの時に役立ちそうです。


最後にオフ車125ccの試乗をしました。
エンジンはジェベル125のもので、おとなしい設定でしたが、
小ぶりでとても面白かったです。


書類を持って帰るのを忘れたので、奈良の職場まで阪奈道路で行きましたが、
途中の餃子の王将で、牛パワー定食のガッツリの昼食を取りました(^_^;)


■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

舞洲ABS体感1   舞洲ABS体感2   舞洲ABS体感3   舞洲ABS体感一般走行

舞洲ABS体感ウェットブレーキング   舞洲ABS体感来場バイク   舞洲ABS体感オフ車125cc試乗   餃子の王将牛パワー定食890円


応援投票ボタンお願い画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通知表のコメントの翻訳

2009年08月29日 | 世の中あれこれ
夏休みのそろそろ終わって2学期が始まろうとしているが、
少々前の毎日新聞に「通知表 教師の本音は」という見出しで、
学校での我が子の姿を知るには「裏読み術」が必要という記事が書かれた。

学校の先生も素直に指導したい点を「通信簿・通知表」に書けなくなってきたようだ。
通知表:教師の「本音」はマイナスの言葉書けず - 毎日jp(毎日新聞)


このようなことになってしまったのは、
モンスターペアレントカーナビ親が台頭してきたからだろう。


「書き換えたい言葉一覧、文例集」


応援投票ボタンお願い画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国会図書館関西

2009年08月28日 | その他あれこれ
関西学研都市けいはんなにある国会図書館関西を見学した。
東京の国会図書館の本部には、知人との待ち合わせに1回だけ訪問したことがある。
東京は利用者の数が多いなぁという印象だったが、関西は閑散としている。

東京と関西との役割分担が違い、東京は閲覧頻度の高いもの中心の保管、
関西は閲覧頻度の低い書籍などの保管と大きく分かれている。

知らなかったが、「納本制度」によって、
国内の出版社は必ず国会図書館に出版物を納品するようになっているらしい。
民間出版物は納本した出版物の出版及び納入に通常要すべき費用に相当する金額
(通常、小売価格の5割+送料)が代償金として交付されるようになっている。
取次経由の図書(通常流通している図書)の9割弱が納本されている。


嬉しいことに、予約なしで館内を案内してくれる。
関西館の参観について
 ・予約の必要な参観と、予約なしでも参加できるガイドツアー
 ・ガイドツアーも、空いていれば「書庫探検コース」と「たてものコース」を一度にガイドしてくれる。


国会図書館(関西)の外観と内部
 *館内は撮影禁止なので、貴重な画像が確認できます。

国会図書館関西の建物

国会図書館関西の芝生の屋根


地下4階を使って、サッカー場の4面分の書庫がある。
今後、建物の南側の地下に更に書庫を増設し、東京本部の1.5倍ほどの
規模になるようだ。


ツーリングで訪れるのも面白いかも\^o^/



応援投票ボタンお願い画像
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

これぞネットのパワー!インスタントラーメンの動画集

2009年08月27日 | その他あれこれ
凄いサイトに出会いました。!!
素人のサラリーマン(tontantinさん)が世界中のインスタントラーメンを調理し、
試食するレポートを動画サイト「YouTube」になんと600以上投稿している。


YouTube Japan Blog 世界中のインスタントラーメンを動画でレポート。その数、 何と600以上!

YouTube - tontantin さんのチャンネル


そして、tontantinさんのホームページは、↓
即席ラーメンは即席ラーメン


現代の「小池さん」に (^o^)//"""パチパチパチ!!!!



応援投票ボタンお願い画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

探偵ナイトスクープに出演か???

2009年08月26日 | 奈良あれこれ
奈良県は20年前から「100の指標からみた奈良県勢」を集計し、公表してきている。
このたび21年版をまとめ、冊子を500円で発売したという記事を見つけ、
奈良県官報販売所に指定されている啓林堂書店の西大寺店に買いに行きました。

100の指標からみた奈良県勢(平成21年版)表紙イメージ


その時にテレビカメラと照明係の撮影スタッフと桂小枝がおり、
たくさんの野次馬がいました。
お店のレジ係の人に支払いをする時に聞いたら、なんと、、、、、関西の超人気番組
「探偵ナイトスクープ」!!! 

レジで代金を払っている時に、出演者の中学生位の男の子がレジの方に来たので、
もしかしたら私が映っているかもしれません (^^)v
いくつになっても、テレビに映っているかもしれないと思うと、
心がドキドキ、胸がわくわくしますねぇ♪

「次回の見どころ」2009/08/28 午後 11:17放送予定
を見ると関係なさそうなので、9/4か9/11かも。。。(^_^;)



モザイクをかけなかったらアップできませんでした!
IT技術は凄いです!!



ところで、ネットで検索すると、なんと奈良県の公式ホームページに
内容がしっかりアップされていました。
「100の指標からみた奈良県勢(平成21年版)」-奈良県公式ホームページ

冊子にあった奈良県内の市町村別のデータもしっかりアップされています。
「50の指標からみた市町村のすがた」-奈良県公式ホームページ


わざわざ買いに行く必要なかったなぁ。。。。(^_^;) と思いましたが、
さすが奈良県は情報公開がしっかりしていると感心しました。
(ネットでも確認できると最初に情報公開して欲しかった。。。♪)


応援投票ボタンお願い画像
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢昼ごはん、舞鶴とれとれセンターの海鮮丼

2009年08月25日 | ツーリングあれこれ
24日(月)は有休をいただいたので、舞鶴まで贅沢昼ごはんにジェベル号で出かけました。
国道173号線を走り、道の駅「瑞穂の里・さらびき」で最初の休憩。

その後、綾部で国道27号に入り、11時前に舞鶴港とれとれセンターに到着。
海鮮丼ととや で、ネギトロサーモン丼1200円を注文。
お腹が空いていたので、一気に食べてしまいました。
サーモンが脂が乗っており美味しかったです。

五老ヶ岳公園に上がって、舞鶴湾を眺め、国道27号を小浜方面に走り、
高浜から南下して周山街道(国道162号)に向かいました。
高浜から周山街道までの福井県道16号(坂本高浜線)はお勧めルートです。
適度のカーブがあり、高速コーナーあり、変化に富んでいます。

国道162号に出て直ぐに、道の駅「名田庄」があります。陸上自衛隊も休憩していました。
軍用車を間近で見ましたが、迫力満点です。

道の駅「美山ふれあい広場」でも休憩し、コーヒータイム。
ずっと気温は24―25℃で涼しく、快適に走れました。

道の駅「ガレリアかめおか」のエイジレスセンターにある大浴場は500円で入れます。
大浴場とは言えなくもない広さで、石鹸やシャンプーもないし、露天風呂もありません。
唯一良かったのは休憩コーナー。
高校野球の決勝戦の最後の緊迫した盛り上がりをゆったりと観戦できました\^o^/

あとは、国道423号線→国道176号線で帰ってきました。


本日の走行距離:267Km 燃費:27.8Km/リットル


■今回のアルバム(14枚)
画像一覧
スライドショー


応援投票ボタンお願い画像
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

全日本モトクロス選手権

2009年08月24日 | バイクあれこれ
9/12(土)・13(日)奈良県名阪スポーツランドで全日本モトクロス選手権が開催される。
場所は名阪国道小倉インター下車3分とアクセスしやすい。  (地図)

MFJ Online Magazine:観戦情報(モトクロス)


レース観戦チケットはRSタイチ各店にて前売り券を発売中。
前売りは大人(高校生以上) ¥2,000(二日間有効/当日は¥2,500) 
※中学生以下は無料。


ホンダヤマハカワサキはホームページで、
モトクロスレースの予定や結果を掲載しているが、
スズキは何も掲載していないのは何故だろう?


応援投票ボタンお願い画像
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

全国金魚すくい大会ツーリング

2009年08月23日 | ツーリングあれこれ
奈良県大和郡山市での全国金魚すくい選手権大会
久しぶりにGSF1200S号で行ってきました。
GSF号は本当に久しぶりです。最近、いつ乗ったか記憶にありません(^_^;)
さすがに、エンジンのかかりが悪かったですが、なんとかスタート!


前日に購入した、RSタイチのクールライドアームカバーを装着した上に、
メッシュのジャケットを着ました。
とっても快適です。購入して大正解です \^o^/


■ルート
中央環状→阪奈道路→奈良県道7号→大和郡山市総合公園施設
片道 ざっくり60Km、1時間でした。


結構早くついてしまったので、ぶらぶらと時間を潰し、
ようやくオープニングセレモニー!
競技が開始してから、某要人と挨拶も出来て、本日の目的は達成。



屋外コンサートで、素晴らしいミュージシャンに出会いました。
「はじめにきよし」 http://www.hajikiyo.com/

サキタハヂメさんと新谷キヨシさんの2人組みです。
新谷キヨシさんはピアニカやピアノ担当、ハヂメさんはギターとノコギリサウンド担当。

とても優しい温かい音を作り出されて感激しました。
9月発売予定の門真の大きな木をテーマにした曲が特に良かったです。
ハジメさんは世界一のノコギリ音楽のプレーヤーだそうです。
サキタハヂメののこぎり音楽


お昼ごはんは久しぶりに、東大阪の高井田にあるUK WILDCATS~UKカフェ~に行き、
ケンタッキーオントップ(900円)-ガーリックライス+チキンの照焼バーベQ!
ボリュームたっぷりで美味しかった\^o^/
*前回食べたメニューと同じでした(^_^;) → 前回は、こちら


腹ごしらえも終え、もう一つの全国大会である甲子園の準決勝を見に行きました。
凄い人のために、外野席も入場制限になっていました。
うまい具合に入場できたのがラッキーでした。




■今日のアルバム(35枚)
画像一覧
スライドショー
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お勉強

2009年08月22日 | その他あれこれ
午後1時から5時前まで、資格の更新に必要な座学を受講中です。

なんと偶然にもお知り合い2名にお会いしました。サラリーマンは土曜日が受講しやすいですもんね(^O^)


講師の方はご苦労様ですが、早口で一方的に話すタイプで、内容はあまり頭の中に入りません。
そもそも、真剣に聞こうとする態度ではなかったですが、、、(^_^;)


後半のテーマはご専門なので、事例も経験も豊富で参考になりました。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

偏向報道?のサタデーずばッと??

2009年08月22日 | 世の中あれこれ
毎週土曜日の朝に放送されるみのもんたのサタデーずばッと(サタずば)には、
各党の政治家がコメンテイターとして出演している。

今日8月22日放送を見てびっくりした。
なんと与党側の自民党と公明党の出演者とも衆議院選挙に出馬している候補者
一方で、野党側の4名は全て出馬していない参議院議員で良識的である。

【8月22日に出演した国会議員】
■与党側
石原伸晃(自民)高木陽介(公明)
■野党側
福山哲郎(民主)小池晃(共産)福島みずほ(社民)長谷川憲正(国民)


TBSは出演者のチェックをどのようにしたのだろう?
常識ある対応は、各党に出演依頼をする際に「参議院議員」の条件を
つけるべきではないだろうか?
また、自民党・公明党から衆議院選挙に出馬している議員の
名前が出たら拒否すべきだろう。
そして、自民党・公明党も出演者の条件がつけられていないならば、
自らの判断で参議院議員から選出すべきでしょう。


選挙運動真っ盛りの時期に、選挙の候補者がテレビ出演して他の候補者と
差別的条件になることは、報道機関として非常に問題だと思います。 (-_-メ)


このようなことを放置して良いのでしょうか?
一方で、インターネットの選挙活動に関しては大きな制限をかけている。
なんだか大きな矛盾を感じるなぁ!!


【参考】
公職選挙法
<たかじん>公職選挙法改正を!:イザ!




応援投票ボタンお願い画像
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

防水テレビ+ラジオ+音楽&写真プレーヤー

2009年08月21日 | その他あれこれ
自宅の浴室リフォームの時に浴室用テレビをつけたいと思いましたが、
固定式で用途が限定的なので、諦めました。


凄いガジェットを見つけた。

パナソニック VIERA SV-ME850V
  価格:約3万円

「ビエラ・ワンセグSV-ME850V


・電池容量の増大により約11時間のワンセグ放送受信
・置くだけで充電できるバッテリーチャージャースタンド同梱
・ワンセグ放送をSDメモリーカードへ録画
・デジタルフォトフレーム
・AM/FMラジオも搭載
・液晶5インチ、本体サイズ高さ91.5mm×幅166mm×奥行き23.8mm、重量約296g


欲しいなぁ。。。。


【参考】
パナソニック、防水テレビ「ビエラ・ワンセグ SV-ME850V」--バッテリ容量がアップニュース - CNET Japan
価格.comマガジン - 勝手に注目! パナソニック「ビエラ・ワンセグ SV-ME75」
お風呂でワンセグ、ブラビア「XDV-W600」とビエラ「SV-ME850V」を試す:サイトーの「独断」場




応援投票ボタンお願い画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の携帯ワンセグは5秒遅れ。。。

2009年08月20日 | その他あれこれ
車の後部シートに乗って移動中にラジオで高校野球を聞いていた。
とても良い試合内容だったので、音声なしでワンセグを映像だけ見て、
音声はラジオの放送を聞いていた。



なんと、、、



ワンセグの映像がラジオの音声より5秒ほど遅れているのだ!!
少なくとも3秒は遅れている。(/-\)


どうしてだろうと帰宅後、ネットで調べたら、技術的な課題があるようだ。


ワンセグの放送が実際よりタイムラグで遅れる理由は以下の通り。

1.地デジやワンセグ放送は、放送局側で「エンコード、符号化または圧縮」
  して電波を飛ばし、テレビや携帯などの受信機側で、その電波を
  「デコード、復号または解凍」して映す。
2.この「デコード」という作業に、受信機によって時間の差が出る。
  携帯電話などのちいさな機器だとデコードするための大きな部品を
  使えないので性能的に遅れてしまう。
3.技術が進歩すれば、このエンコード・デコードによる時間差は小さくなるが、
  ゼロにするには殆ど無理な状況。

したがって、地デジやワンセグ放送での「時報」は正しい時間ではない。


知らなかった。。。。



応援投票ボタンお願い画像
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加