KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

確定申告で医療費控除

2011年02月28日 | 世の中あれこれ
3月15日まで確定申告を受け付けています。
最近は日曜日でも税務署で受付を行っています。
頑張っていますねぇ!
奈良に行ったついでに、帰りに税務署に寄ってきました。


事前の準備として、エクセルに「診療を受けた人名」、「診療所名」、
「診療日」、「支払った金額」を人・診療所単位で集計し、印刷します。
持参する資料は、「源泉徴収票」、「領収書」、「支払い一覧表」です。


税務署に行くと、パソコン入力用のコーナーがあり、
「申し込みコーナー」で必要事項を書き込み、印刷用のIDカードを貰います。
スタッフが付いてくれて、丁寧に指導してくれます。

ここで、持参した領収書と支払い一覧表の確認が行われ、確認後希望にしたがって
領収書は返却してくれます。


次に、スタッフ付きのパソコンコーナーで、印刷用のIDカードを読み取らせ、
スタッフの援助で入力を行います。
持参した資料を基に、スタッフさんの言うとおり淡々と入力します。
簡単ですねぇ!!

さっと、自動計算して10万円くらい税金が戻ってきます。
昨年1年間で、家族みんなで40数万円医療費や薬代がかかってましたからねぇ!



年間10万円以上の医療関係経費を支払っている場合は、
ぜひとも税務署に行ってください。


■参考サイト
所得税(確定申告書等作成コーナー)|申告・納税手続|国税庁

医療費を支払ったとき(医療費控除)|所得税|国税庁

医療費の明細書の書き方と医療費控除の方法[マネー]All About
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良市総合計画を考える緊急市民集会

2011年02月27日 | 奈良あれこれ
奈良市総合計画を考える緊急市民集会に参加しました。
「奈良市まちづくり市民会議」委員(pdf)の中から井上雅由氏を代表に
有志の方が9名発起人になってます。

詳細は、「市議会議員への集会案内と質問状」に開催趣旨と有志の方のお名前があります。


「奈良市総合計画を考える緊急市民集会」の案内
 (筆者が勝手に要約しました。)

市民公募委員として2009年10月より8回にわたり関わった『奈良市第4次総合計画』が
議会の指摘を受けて再検討、修正され、修正案が1月末から開催された臨時議会に再提案された。
議会内の特別委員会で可決されたが、2月7日に開催された本会議では否決された。
この一連の経緯に大変驚き、より良い総合計画とするために、議員から直接説明してもらい、
みんなで考える場として緊急市民集会を開催し、市民、議会、行政が協力して
より良い「奈良市総合計画」を創り上げたいと思う。今後の奈良市が決まる、まさに岐路なので、
奈良市民皆様の参加を待っています。

★日時:2011年2月27日(日)10:00~12:00(15分延長されました)
★場所:奈良商工会議所 中ホール ※100名以上の市民が集り、レジメが不足、立ち見も発生!
★内容:1.総合計画って? 講師:新川達郎(同志社大学大学院総合政策研究科教授)
    2.市議会での総合計画審議過程の経緯報告 天野秀治(元総合計画検討特別委員会委員長)
    3.パネルトーク 出席した市議会議員8名 /39名中
             ※天野秀治(無)、酒井孝江(無)、横井雄一(無)
              山口誠、藤本孝幸松村和夫(以上民主)
              井上昌弘、山本直子(以上共産)
             ☆否決した政翔会、退席した公明党は市民集会へ出席無く、説明責任を放棄!

【参加して感じたこと】
1.奈良市民も積極的に市民活動を起こし、積極的に発言するようになってきた。
2.「総合計画検討特別委員会」元委員長の天野秀治議員は真剣に、
  そして丁寧に委員会審議を運営されていた。
3.政治家は、「説明責任」が命だと思う。その義務を放棄し集会に欠席した
  「政翔会議員(否決)」、「公明党議員(退席)」は、早急に何らかの形で公に意見を出すべし。
4.2200万円で受託し、十分な仕事をしなかったコンサルタント会社名が
  明らかになってないのは何故だろう?
5.議会での審議結果は、2月審議を6月に公開というのんびりしたモノでなく、
  早急にYes・No・退席などの結果だけでなく、理由・意見などを公開すべきでしょう。
6.マスコミは政局を興味本位で報道するのではなく、しっかりと解説報道をすべきでしょう。


「奈良市総合計画審議会」 - 奈良市役所
市議会「総合計画検討特別委員会」の記録概要
奈良市総合計画基本構想(案)PDF<19ページ>
奈良市総合計画基本計画(案)PDF<121ページ>

奈良市総合計画審議会委員名簿
奈良市議会「議会中継(動画)」)

連絡所と地域コミュニティ - 奈良市長 仲川げんのブログ
総計否決の件 - 奈良市長 仲川げんのブログ

・市議会「総合計画検討特別委員会」委員長天野秀治議員公式ホームページ
天野秀治・議員活動日記(ブログ)


●オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

    

    












【番外編】
    

※ジェベル号でお出かけしました。少々早く奈良に着いたので、ぶらっと少年刑務所方面に行きました。
 集会後は、がっつり亭でガッツリしてしまいました。。。。(^^;)


■本日の走行:110Km 燃費:28.6Km/リットル 4.61円/Km (ジェベル250XC)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

長浜の商店街、頑張ってます

2011年02月27日 | その他あれこれ
長浜駅から歩いて、黒壁スクエアで、茂美志屋グループのそば屋
「そば八」の「十六文そば」840円を食べました。
そば八 - [食べログ]
「そば八」のメニュー
美々卯 「にぎわいそば」 のミニ版みたいなものでした。
チョッピリ量が少なかったかなぁ。。。




昼食後、向源寺木造十一面観音立像(国宝)を見物しました。
300円の拝観料を払い十一面観音立像を360度から見ることができます。
表情も美しいですが、後姿の腰周りが美しく、かつ色っぽいですね。
国宝になっている十一面観音立像は全国に7つある中で、一番美しい仏像と言われているそうです。


次に、【江・浅井三姉妹博覧会】戦国時代に生きた浅井三姉妹の物語の3会場を巡りました。
NHKの大河ドラマの人気は根強いですね。


さて、長浜駅の周辺商店街は元気が良いですね。
行政と地元の連携で街が再生し、観光客が集り活性化していく、好循環を確認できました。

長浜まちづくり事業|長浜商工会議所|長浜市の地域商工業の活性化・融資・共済・まちづくり
長浜市 - Wikipedia
長浜観光協会 秀吉の作ったまち 北近江 長浜
長浜市の情報満載!「ながはまe横丁」
特定非営利活動法人 まちづくり役場 滋賀県長浜市・黒壁のまちづくり
中小企業庁:がんばる商店街77選:株式会社黒壁
長浜駅周辺商店街の写真
「長浜のまちづくり」訪問レポート


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良県の観光関係のランキング

2011年02月26日 | 奈良あれこれ
遷都1300年祭があっても、まだまだ奈良県の観光は魅力つくり、
宿泊施設のインフラ整備など課題は多いと思います。


魅力を分かりやすく体系化、ネットワーク化し、
ネットなどでもっと上手に情報発信する必要があるでしょう。


夏に旅行や遊びに行ってみたい都道府県ランキング - レジャーランキング - goo ランキング
31位

冬に旅行や遊びに行ってみたい都道府県ランキング - レジャーランキング - goo ランキング
10位

秋の旅行で行ってみたい都道府県ランキング - 旅行ランキング - goo ランキング
9位

2010年間ランキング-@nifty 旅行
11位以下

国内旅行人気の都道府県ランキング
46位
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良県新公会堂内「天平 青柳」

2011年02月25日 | 奈良あれこれ
2010年12月にビジネスランチで利用しました。
奈良県新公会堂の中にある、和食レストランです。
以前は、奈良ホテルが運営する和食のお店が入っていましたが、
2010年4月末に変更になりました。

結構お値段が高いので、気楽には利用できません。。。。
天平弁当2,940円をいただきました。
とてもお洒落につくられたミニ懐石です。


天平 青柳 - 懐石・会席料理 [食べログ]



【昼】● 天平弁当  2940円(20食)
   ● 松花堂弁当 3675円~
   ● 昼御膳 3675円
   ● 昼懐石 5250円 サ別(10%)
【夜】● 本懐石 8400円~(予約制)サ別(10%)


※天平 青柳 奈良県新公会堂(奈良市春日野町101)内
代表 古今 青柳 小山裕久氏
営業時間: 1 1 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0
( 1 7 : 0 0 以降のディナーの予約も可)
電話番号:07 42-23-3405
定休日 : 月曜日
収容人数: 5 0 人程度( レストラン1 室、個室3 室)
※ レセプションホール使用のパーティにも対応可( 3 0 0 人程度)

【参考】天平 青柳 - tetsudaブログ 「日々ほぼ好日」







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀県近江八幡の小舟木エコ村

2011年02月24日 | 世の中あれこれ
滋賀県は琵琶湖を中心として環境に熱心に取り組んでいる県です。
その近江八幡市に(株)地球の芽が循環型の環境を取り入れたニュータウンの分譲をしています。
各ハウスメーカーがプロジェクトに参画し、住民は環境に優しいルールを守って生活をしています。

その場所が、小舟木(こぶなき)エコ村 です。
小舟木(こぶなき)エコ村のグーグル地図


環境に対する意識の強い住民がゼロから集り、一定のルールの元で生活する。
環境に優しい生活を住宅がサポートしている。
一から始めた計画的な町なので、一定以上の環境が保たれるのでしょう。

既存の色んな人たちが集った街で、環境に優しい生活を集団で実行するのは、
色んな障害があって難しいでしょう。
だからこそ、次世代の子供たちへの環境教育が大切になってくると思います。

    

    

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堺のメガソーラー発電

2011年02月23日 | お仕事あれこれ
商工会議所の見学会で摂津の電気メーターやキュービクルなど製造のエネゲート
堺のシャープとの共同事業メガソーラー発電を見学してきました。

最新のスマートメーターの製造は、殆どが機械で行われ、
製造品質や精度の高さを感じるとともに、これなら
人件費が要らないので、中国やインドなどにも負けないと思いました。

工場で、初めてEVに乗りました。
アクセルとグイッと踏み込むと、すごい加速力です。
スポーツカーみたいです!! 気持ちよかったです。



元福田首相が提唱した「福田ビジョン」では、この太陽光発電の「導入量を2020年までに現状の10倍、
30年には40倍に引き上げる」という、国としての目標が掲げられています。
そうした中、大規模太陽光発電設備「メガソーラー発電」の導入が各地で進みつつあります。

■課題
1.コスト
  太陽光発電コストは1kWh当たり48円、原子力や石炭火力発電が同約7円、石油火力発は同約12円
2.性能
  太陽光発電は夜間や悪天候時には発電量が極端に落ち、稼働率(設備利用率)は約12%と低い
  晴れや曇りで急激に発電出力が変動し、安定供給にはバックアップの大規模バッテリーが必要
3.用地確保
  太陽光発電は稼働率の低さに加えて、エネルギー変換効率が原子力や火力などに見劣り、
  大規模発電を行おうとすると、広い面積にたくさんのパネルを敷き詰める必要性がある。


大阪府が下水処理場の廃棄物を埋め立てた土地に建設されていました。
汚染物が埋まっているので、土地は50Cmまでしか掘れないとか、
一定以上の重量物を建設できないなどの制限があるので、太陽光発電が
最適な条件だったと思います。

面積を小さくしてオアネルの枚数を増やすために、角度を通常の30度でなく
15度にしたり、色々なコストダウン策を講じていました。

しかし、発電コストが高いので、実用性より、住宅へのSV普及の影響測定のための
巨大実験設備と思いました。


【参考】
すでにあるスマートメーター、モジュール構造でさらに“賢く” - 社会×IT:ITpro
スマートメーターの落とし穴 - 日経エレクトロニクス - Tech-On!
スマートメーター - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

プレスリリース -「堺市臨海部におけるメガソーラー発電計画」の推進について- [関西電力]
プレスリリース -堺太陽光発電所の営業運転開始について- [関西電力]
「メガソーラー」の今後の展望と課題とは?[エネルギー事情]All About



<堺第7-3区太陽光発電所>
事業者  : 関西電力(株)
場 所 : 堺第7-3区産業廃棄物埋立処分場(大阪府堺市西区築港新町4丁)
      ※大阪府から借用
面 積 : 約20ha
発電出力 : 約10MW(約1.0万kW)
発電電力量 : 約1,100万kWh/年
設置形態 : 陸上設置
総事業費 : 約50億円
着工 : 平成21年度
運転開始 : 平成22年10月(全竣工平成23年10月予定)


<堺コンビナート太陽光発電施設>
事業者  : シャープ(株)および関西電力グループ
設置場所 : 大阪府堺市堺区築港八幡町
発電出力 : 最大 約18MW(約1.8万kW)、当初 約9MW(約0.9万kW)
発電電力量 : 約1,800万kWh/年
設置形態 : 屋根上等設置
着工 : 平成22年3月
運転開始予定 : 平成23年3月


    
※オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011 Honda DREAM Festa 試乗・商談会

2011年02月22日 | バイクあれこれ
2011 Honda DREAM Festa 試乗・商談会
ホンダドリーム店でチケットを2枚入手したので、
初めて鈴鹿サーキット会場にも行ってみようかなぁ。。。

『Honda DREAM Festa 試乗商談会』が3月19日から全国7会場で開催。
スポーツモデルを中心としたHondaニューモデルを体感できる試乗商談会。
試乗車はCB1300シリーズ、VT1300シリーズ、CBR1000RR、CBR600RR、CB400シリーズ他。
参加にはホンダドリーム店で事前申し込み(無料)、各会場で当日申し込み(1000円)が必要。

開催日程:
3月19日(土)、20日(日) お台場青梅臨時駐車場
3月27日(日) HSR九州
4月3日(日) 鈴鹿サーキット南コース
4月9日(土)、10日(日) 舞洲スポーツアイランド
4月17日(日) 交通教育センターレインボー埼玉
4月24日(日) 瀬戸内海サーキット
4月29日(金) スポーツランドSUGO西コース



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

梅には早く、牡蠣は最高のツーリング

2011年02月21日 | ツーリングあれこれ
姫路で昼食を食べた後、R250を西進し綾部梅林に向かいました。

綾部梅林の入口から山の方を見ると、まだ観梅には時期的に早い感じでした。
そこで、500円の入園料がもったいないので、入らずに相生方面を目指しました。

■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大(以下同様)

  


途中、世界の梅公園があり、山頂の駐車場の方まで登ってみましたが、
やはり2分咲きという感じでした。。。。

    


道の駅みつ道の駅みつがオープン1周年記念で大賑わいでした。
バイクも多数集っていました。
世界の眼公園~道の駅みつ~万葉岬~相生方面の地図




播州室津港には、牡蠣の吉田水産を始め、
牡蠣の試食&販売を行っています。
普通、焼き牡蠣が1つ100円くらいなので、各店で試食すればお得に楽しめます。

    

    


万葉岬に瀬戸内海の景色を見に上がりました。
いつものように、たくさんのバイクが集結しています。

    

道の駅あいおい白龍城も大賑わいで、焼き牡蠣3つで300円でした。
R2に出て、龍野西ICから山陽道に入り、1時間ほどで帰宅できました。

    



■本日の走行:294Km 燃費:18.2Km/リットル、7.57円/Km(爺SF1200S)

■本日の費用
・高速代    1,200円
・ガソリン代  2,225円
・昼食代      900円
・コーヒー     100円
合計      4,425円

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫路の =ステーキと洋食「白馬」=

2011年02月20日 | グルメあれこれ
綾部梅林に向かって姫路を目指していましたが、11時半過ぎになってお腹が空いて来たので、
昔行ったことがある洋食屋さんに行ってみることにしました。


姫路城は平成の大修理で、天守閣がすっぽり覆われています。
平成21年秋から平成26年度まで、大天守の保存修理工事です。
平成23年3月26日(土)から姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」がオープン。


■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大(以下同様)

  


ステーキと洋食 白馬 [食べログ]

ハンバーグ、エビフライ、串かつ2本とタマネギポタージュスープの「白馬セット」900円を注文しました。
帰宅後、ブログで前回の内容を確認したら、なんと前回と同じ注文でした。。。(^_^;)

2007年11月の記事

    


注文する時に名前が良く似ているので注意が必要です。→「白馬メニュー」
・白馬定食    2,180円
・白馬スペシャル 1,280円
・白馬セット     900円
・白馬ランチ     680円

お隣さんは、伝え間違えたのでしょう、、、
白馬定食2,180円が出て来て、ビックリしながら黙って食べていました。。。


とても人気のお店ですが、接客サービスを期待するようなお店では無いので、
覚悟して行ってください。(^_^)
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バイク&シンポジウム「第7回関西アカデミア」

2011年02月20日 | その他あれこれ
奈良県が「東アジア」の交流の歴史を大事に、今後も関係構築を深めようとしています。
そのために、勉強に行きました。

「金融」をベースにシンポジウムが行われましたが、イマイチ面白く無かったです。
3年間、大学単位のプロジェクトで研究してきたようですが、
研究の目的が何だったのでしょう???

・東アジアでの日本のプレゼンスを金融面から高める方法?
・日本の東アジアでの産業活性を果たすための金融の役割を明らかにする?
・EUや他の経済との対向で東アジアが優位になる金融面の要素は?
など、具体的になっていたら面白いと思うのですが。。。。

実学の一橋らしさが感じられなかったです。
途中で退席してしまいました。

『第7回関西アカデミア シンポジウム「東アジアの成長と地域金融・通貨協力」』


プログラム
13:30~ 開会挨拶 一橋大学長 山内 進
13:40~ 問題提起 一橋大学理事・副学長 小川 英治
13:45~ 基調講演「アジアの成長の課題と金融フローの姿」
      国際協力銀行経営責任者 渡辺 博史
14:35~ 質疑応答
14:45~ 休憩(10分)
14:55~ 講演「アジア債券市場と日本の役割」
      一橋大学大学院経済学研究科教授 奥田 英信
15:25~ 講演「東アジアの成長構造と金融の課題」
      神戸大学大学院国際協力研究科教授 三重野 文晴
15:55~ 講演「東アジアにおける頑健な地域通貨協力に向けて」
      一橋大学理事・副学長 小川 英治
16:25~ 休憩(10分)
16:35~ パネル・ディスカッション

[司  会]
   一橋大学大学院経済学研究科教授 佐藤 宏
[パネリスト]
   国際協力銀行経営責任者 渡辺 博史
   神戸大学大学院国際協力研究科教授 三重野 文晴
   一橋大学理事・副学長 小川 英治
   一橋大学大学院経済学研究科教授 奥田 英信
17:15~ 質疑応答
17:25~ 閉会挨拶 一橋大学長 山内 進
17:30 閉会

■バイクの駐輪
・バイクの駐輪場が地下にあるようなのですが、
 駐輪料が調べても分かりません。。。。(・_・;)
大阪国際会議場よくあるご質問「駐車場・駐輪場について」
bpark-i バイク駐車場情報>大阪府立国際会議場駐車場
中之島線沿線に計約640台分の駐輪場を整備します

  



※クリックで拡大
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西広域連合へ奈良県不参加

2011年02月19日 | 奈良あれこれ
関西広域連合は、奈良県を除く、2府5県(大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山、鳥取、徳島)でスタートしました。
奈良県の荒井知事は、「従来の広域連携で十分で、屋上屋を重ねる効率の悪い組織で、
内容がはっきりとしてメリットがあれば参加をするが、皆で渡れば怖くないという状況では、
参加するつもりは無い。」 と明確に不参加を表明しています。

■荒井知事の開催広域連合への不参加理由
1.H元年に設立しH15年に解散した「大阪湾ベイエリア開発推進協議会」のように、
  自治体が集まっても成果がないまま終わってしまうのがほとんど。
2.明治時代に奈良県は堺県→大阪府に併合され、公共事業が大阪中心で差別があった故事に学び、
  多数決では奈良のような弱体地域は不利になる。
3.地方分権は国の行政を都道府県に移すのが筋で、広域連合で行うと分権でなく「集権」。
  従来の広域「連携」で十分機能する。


ところが、近畿通産局、近畿農政局、近畿運輸局、近畿地方整備局、
近畿厚生局、近畿財務局、近畿総合通信局、近畿管区警察局などの国の出先機関

関西広域連合に移管する場合に、関西の一員である奈良県が加わっていない状態では、
移管の検討すら出来ないと片山総務大臣が述べたことで、奈良県が地方分権化の
動きの足を引っ張っているという「奈良県悪者論」が出てきています。

奈良県の一部でも、
・関西一丸となっての動きに奈良県が足を引っ張るのは良くないのでは?
・体制、内容がはっきりしてから参加するという「ええとこどり」は良くないのでは?
などの意見も出てきています。

ここで、奈良県として、旗幟鮮明に考えをはっきりとしておく必要があると思います。
色んな発言が外野で出ていますが、奈良県としてはっきり主張すべき点は、
「関西広域連合で国の出先機関を受け入れる目的と方法を明確にしなければならない。」
ということだと思います。

ざっと疑問点を列挙すると、
1.国の出先機関は多数あるが、移管対象は全てなのか一部なのか?
2.国の出先機関から関西広域連合に移管することで、
  仕事の内容、仕事の進め方、仕組みがどのように変わるのか?
3.国の出先機関に従事している国家公務員の受け入れ先はどこか?
  関西広域連合なのか?各府県なのか?受け入れないのか?
4.近畿通産局の守備範囲に関西広域連合未加盟の福井県がある。
  一方で、関西広域連合加入の鳥取県や徳島県は現状の近畿出先機関
  の対象外だが、どうするのか?
5.国道などの社会インフラ整備の近畿広域連合内での予算配分の基本的なルール・考え方は?
  それぞれの地域事情を利害関係者同士で話し合い解決できるのか?


上記以外にもはっきりさせなければならない項目があるでしょう。
それらについて、まずはっきりさせることが、必要なのではないでしょうか?
マスコミも対立構造を面白がって報道するのではなく、しっかりと解説報道をすべきでしょう。
  
そもそも、関西広域連合は地方分権の象徴、将来の道州制への足がかり的な報道がありますが、
以下にあるように、兵庫県知事と大阪府知事の考えは正反対です。

・初代連合長に就任した井戸兵庫県知事は「広域連合が機能すれば『道州制はいらない』」という考え。
・橋下大阪府知事は、「関西広域連合」を府県の壁を取り払う道州制「関西州」に向けた第一歩ととらえている
・全国知事会は、今の都道府県でも国の権限や財源の「受け皿」になることが可能と主張しており、
 広域連合は、「複数の都道府県にまたがる権限や財源を、一つの都道府県に移譲はできない」と
 主張する政府や中央官庁に対抗する考え方の象徴。



読売新聞大阪本社OBの高松義直氏が代表を務める関西州ねっとわーくの会が、
2月1日の読売新聞朝刊の奈良版に意見広告を出しました。



※クリックで拡大します。

この意見広告の反応は、奈良県下ではほとんど無かったと思います。



「関西広域連合」goo検索結果
「関西広域連合」グーグルニュース検索結果



【参考】  ※とても良くまとまっています。
■奈良県ホームページでの「関西広域連合について」
 ・「関西広域連合」の設立までの経緯や概要
 ・ 「関西広域連合」に対する奈良県の考え方
 ・「関西広域連合」についてのQ&A


■3月8日、4大紙+奈良新聞(下段)に奈良県が意見広告を出しました。(クリックで拡大)




■荒井知事が関西広域連合への「不参加」を改めて表明(2010年10月)
 「関西広域連合」について、参加2府5県が年内の設立を目指し、府県の議会で参加承認の議決がされているが、荒井知事は、「参加は各自治体が自主的に判断すること」と述べ、改めて現段階での不参加の考えを表明した。
 荒井知事は、広域連合への不参加の理由について、(1)自治体の上に新たな自治体を設置する「屋上屋」を架すことになる。(2)広域連携で十分対応可能。(3)業務を県から広域連合に移管するのは地方分権ではなく、集権化。 
などと改めて説明した。
 大阪府の橋下知事が、「国の出先機関の権限が広域連合に移譲されれば、奈良も入らざるを得ない」と受け取れる発言をしたことについて、「橋下型の広域連合の発想だ。国の組織の受け皿が本来の目的か」と皮肉り、また、橋下知事が来年の知事選の争点にすべきとの発言に、「言われるゆえん、筋合いは無い」と強く反発した。
 奈良の経済界はこの件に関して、表立って議論をしていないし、意見を言う人も少ない。大阪、堺、京都、神戸などの政令指定都市が参加しない中、また、関西と関係ない、鳥取などが加盟することにも疑問を唱える人もいる。


■荒井知事が「関西広域連合」に一部前向き発言(2010年11月)
 荒井知事は関西広域連合との連携について、井戸兵庫県知事が「関西の観光は奈良県抜きでは考えられない。例えば広域連合と奈良県という連携も考えられる。」などと観光分野などで奈良県との連携を示唆したことを受け、「井戸知事の発言は評価したい」と述べ、「広域連合は始まっていないので、どういう能力が発揮されるか分からない。今後、その能力を活用しようとする動きが出るのは当然。」とも発言し、将来的に連携を検討する考えを示した。しかし、加盟することにはまだ慎重で、様子を見てからでも遅くないと考えている。


■関西広域連合への国の出先機関の権限移譲に関する動き(2011年1月)
関西広域連合の兵庫県知事の井戸連合長が、国の出先機関の権限が移譲された際は「広域連合が奈良県の事務を引き受けることもある。」と述べたことに対し、荒井知事は、交通の運賃認可や京奈和自動車道大和北道路の事業化など地元の意見無しで広域連合が決めるのは「大いに問題がある」と強く批判した。
 一方で、片山総務大臣が1月20日の日本記者クラブの講演で、2府5県で発足した関西広域連合について「一部の県が入っていない条件が解消されれば、国の地方出先機関の移譲が進む。」と述べ、奈良県に早期参加を求める意向を明らかにした。山田京都府知事からも、正規ではなくお試しで参加し、結果が良ければ正式に入るという準メンバー的な扱いで入る提案も出ており、山田知事の提案はすぐさま断ったが、橋下大阪府知事の「奈良県は身勝手」発現もあり、国の出先機関廃止と権限移譲問題に、奈良県が足を引っ張っているような微妙な立場になりつつある。
 今まで、奈良県内では関西広域連合に関してあまり話題になっていなかったが、広域連合の他府県の動きが出てきたことに伴って、奈良県の経済界でも別掲のように意見が出てきているし、奈良県議会の「議会改革推進会議」でも、関西広域連合に関して、「特別委員会」で議論するよう検討が開始されてきている。また、4政令指定都市の市長が権限委譲時に参加をすることで一致したり、奈良商工会議所を含む関西の5商工会議所が観光振興の共同組織を設立する動きもあり、4月10日の選挙後に何らかの動きがあるかもしれない。


■奈良市長が関西広域連合の参加の検討を求めた(2011年1月)
 仲川奈良市長は、奈良県が関西広域連合への参加を見送ったことに対して、今後、市民生活に影響が出ることがあれば、奈良県に再考を検討してもらう。関西広域連合の役割や機能が整備されてから参加するのは人任せになってしまう。重要ならば、仕組みつくりから参加するのが本来の姿と思う。
と参加検討を求める発言をした。


■関西広域連合でのドクターヘリの扱いで奈良県は柔軟な対応(2011年1月)
 和歌山県や大阪府から派遣してもらっている「ドクターヘリ」について、関西広域連合への参加を見送った奈良県の費用負担が増える可能性が出てきた。橋下府知事が奈良県に対し、共同運航をすぐさまストップはできないが、相応の負担を求めると発言し、荒井知事は負担すべきはする。と協議に応じる考えを示した。
 ドクターヘリは、関西では大阪府と和歌山県に1機ずつ、兵庫・京都・鳥取の3府県共同で1機の合計3機を導入している。奈良県は2002年に和歌山県と、2008年に大阪府と運航協定を結んだ。奈良県は派遣1回あたり30万円前後を両府県に支払い、2010年度は約600万円の負担となる見込み。
 一方、広域連合の母体となった関西広域機構の試算では、機構に加盟する奈良を含む9府県が8機のヘリを運航した場合、奈良県の年間負担は約7300万円にのぼったので、荒井知事は2010年1月、広域連合不参加の理由について「経費の増加」を指摘し、その一例としてヘリの負担増を挙げていた。


■関西広域連合に対する奈良県経済団体の意見(2011年1月)
 奈良県が近畿で唯一、関西広域連合への参加を見送ったことについて、奈良県経済団体のトップの意見をまとめた。
(1)西口 奈良商工会議所会頭
「組織の内容が不明確。」、「観光産業を生かすため奈良は独自の施策を持ってもいい。」、「新たな組織をつくることで、意思決定が遅れる。」、「奈良にプラスの結果が出てから参加すればよい。」と、明確に荒井知事の方針に賛同を示した。
(2)植野奈良県経営者協会会長
「経済に垣根は許されないが行政は別。」と奈良商工会議所と同じく、知事の方針に賛同。
(3)嶌川奈良経済同友会代表幹事
「知事の判断を受け入れる。」と理解を示した。
以上の3名は、いずれも南都銀行の会長、頭取、常務であり、意見が別れることは無かった。
(4)福本 奈良経済同友会代表幹事
「経済活動の広域化の流れは加速する。より効果的な施策が求められる。」、「継続的に学習していきながら、県のあるべき姿を県当局と討議していきたい。」として明確に荒井知事の方針に賛意を示さなかった。
(5)中井 大和高田商工会議所会頭
「一度加入してみて、だめなら見直すのも一つの手だ。」、「外から見れば、協調性がないと思われることもある。」と参加の意向だが、「一緒になることで、身近で行われるべき行政が、遠くに離れてしまう懸念がある。」と若干、慎重な考えも持っている。
(6)久保生駒商工会議所会頭
「広域的な戦略の構築に向けた連携には大きな意義がある。」、「広域連合が難しいなら、学研都市の国際戦略特区構想など、協力できるところから始めてもらいたい。」、「奈良だけが取り残されることが最も懸念される。」、「だめなら辞めれば良いので、大きな障害がなければ参加して欲しい。」と積極的に参加すべきという意見。
(7)森本 橿原商工会議所会頭
「広域連合は中央集権体制を打ち破った、分権型社会を実現する仕組みと理解している。」、「屋上屋を架すという懸念も理解でき、県が参加しないのは思い切った決断だが、全国的には奇異の目で見られることもある。」と良い方向に向くなら参加すべきという意見。


■民主党奈良県連が地域マニフェストに関西広域連合「参加すべき」と追加(2011年2月)
 民主党の奈良県連は今春の統一地方選のローカルマニフェストに「まず、参加をして新しい自治のかたちを議論すべき」とした項目を追加する方針。
 追加の理由は、
 (1)分権改革をマニフェストに掲げ、国の出先機関の原則廃止などを打ち上げて、
    総選挙に勝利した後の動きの鈍さの批判回避
 (2)片山総務相の「奈良県が入れば、すんなりと移管できる」や橋下大阪知事の
    「奈良が入れば出先機関改革が進むのは間違いない」と「外圧」が強まっている
 (3)県内支援者回りで、関西広域連合に入らない理由を聞かれ、関心が高い項目だと認識した
 (4)自民党、自民党改革、自民党未来、新創NARA、共産党は、現在の広域連携で十分と考えている
この民主党県連の動きを見ても、民主党は中央の動きと同じく、表面的なことにバタバタしすぎだ。


■関西広域連合から参加見合わせの県や市に「連携」呼びかけ(2011年3月1日)
近畿などの7府県で構成する関西広域連合は1日、参加を見合わせている奈良、三重、福井の3県と
京都、大阪、堺、神戸の4政令市に対し、準構成メンバーにあたる「連携団体」の指定を受けるよう
承諾書を送った。
奈良県の荒井知事は、県議会で「関西広域連合は連携で十分」と従来からの姿勢を重ねて示す一方、
「広域連合に対し、必要に応じて県として主張すべきはする」と述べ、「連携団体」として
今後指定されることになれば、積極的に県の立場を主張していく考えを示している。

【参考】「関西広域連合規約」第15条(広域連合委員会の設置等)8項
 広域連合長は、広域連合に関する事務を効果的に推進するため、
広域連合と密接な連携を図ることが必要と認める地方公共団体
(以下「連携団体」という。)の長を、協議の上、指定し、
広域連合委員会へ出席を求め、その意見を聴取することができる。
また、連携団体の長は、委員長の承認を得て、広域連合委員会に出席し、
意見を述べることができる。


コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ならまちの「黒毛和牛ステーキ 中山」

2011年02月18日 | 奈良あれこれ
ならまちには隠れたる名店があります。
そのお店を発見するのも楽しいものです。

「黒毛和牛ステーキ 中山」は、小さなお店で、とても美味しいステーキを出してくれます。
カウンター5席、テーブル7席なので、中々予約が取れません。

マンションを改造したお店です。
床暖房の効いた、快適なところで、美味しい料理とワインを楽しみました。

少ないお客さま、一人ひとりを大事にしてくれます。
気持ちよく、アットホームな感じでいただきました。
少々、お値段は高かったですが、十分満足です。

3人で行ったので、下の写真は3人のチョイスを載せています。


黒毛和牛ステーキ 中山 [食べログ]

「黒毛和牛ステーキ 中山」

●ランチ(金・土・日曜のみ) 
 ・ランチコース 3150円~
  前菜、スープ、サラダ、本日の鮮魚、
  黒毛和牛のミニステーキ、焼野菜、
  五穀御飯、味噌汁、漬物、デザート

●ディナー
 ・ステーキコース 5000円~
  前菜盛り合わせ、サラダ、季節の焼野菜、デザート付
 ・おすすめコース 8000円~
  前菜の盛り合わせ、フォアグラのステーキ、
  海の幸のオイル焼き、季節の焼野菜、スープ、デザート付
 ・グラスワイン 500円~


住所: 奈良市東寺林町7 サンフェアリー1F
電話番号: 0742-27-2911
営業時間: 11:30~ 17:30~
定休日: 月曜(祝日の場合は営業)   ※ランチは金・土・日曜のみ営業 駐車場: なし
席数: カ5 テ7 個室: なし
カード: 可 喫煙: 喫煙可


■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

    

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーキュリーズ(おじさんズ)の新規課題曲

2011年02月17日 | その他あれこれ
先日デビューした「マーキュリーズ」(おじさんズ)の次の課題曲を決めました。
フィギュアスケートの荒川静香さんがトリノオリンピックの金メダルを獲得した時と
その後のエキシビションで使われた2曲を中心に日本語の3曲をレパートリーに
組み入れます。


ルチアーノ・パヴァロッティ(Luciano Pavarotti)は、
プラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラスとの「三大テノール」の
第一人者です。

私は学生時代のパートは「バス」で、実際はバリトンです。
テノールはしんどいですが、1オクターブ下で歌わせていただきます。(^_^;)


イタリア語の発音は難しいですねぇ。
音源で聴いた発音をカタカナにしてみました。
耳が良くないので、正しく聴き取れていないところがあります。

英語も格好良く歌うとすると、音源を聴くとカタカナのようです。



「Nessun Dorma」by Luciano Pavarotti 『誰も寝てはならぬ』
http://www.youtube.com/watch?v=B1z5uXWsPCk&feature=fvst


Nessun dorma!
(ネッスン ドレマ)
Nessun dorma!
(ネッスン ドルマ)
Tu pure, o Principessa,
(トゥプレオ プリンチペッサ)
Nella tua fredda stanza guardi le stelle,
(ネッラファフレッダスタンツァ グァルディレステッレ)
Che tremano d'amore e di speranza!
(ケトレマノダモーレ エディ~スペランツァ)

誰も寝てはならぬ
誰も寝てはならぬ
貴方もですよ、姫様
寒い部屋で星を見上げ
愛と希望に打ち震えながら!


Ma il mio mistero e chiuso in me,
(マル ミオ ミステッレ キゥゾ イメ)
Il nome mio nessun sapra!
(イルノメ ユメ ソンサプラ)
No, no, sulla tua bocca lo diro,
(ノ ノ スラトゥア ボォーカーロ ディロ~)
Quando la luce splendera!
(クァンド~ラ ルーチェ スプレ~ンデラ)

Ed il mio bacio sciogliera.
(エディーミオ バッチィオショイエラ)
Il silenzio che ti fa mia!
(イルスィレンツィオ ケティファミア)

私には秘密が隠されている
私の名前を知るものは誰もいない
ああ、貴方にそっと口づけて打ち明けよう
日の光が眩しく照らす頃に!
私の口づけは沈黙を打ち破り
貴方は私のものとなる


Dilegua, o notte!
(ディレグァオ ノッテ)
Tramontate, stelle!
(トラモンタッテ ステッレ)
Tramontate, stelle!
(トラモンタッテ ステッレ)
All'alba vincero!
(アッラルバ ヴィ~ンチェロ)
Vincero! Vincero!
(ヴィネチェロ ヴィネチェ~ロ)

おお夜よ、去れ!
星よ、沈め!
星よ、沈め!
夜明けとともに私は勝つ!
私は勝つ!
私は勝つ!



【参考】YouTube - BGT FINAL -Paul Potts - Nessun Dorma



「You Raise Me Up」 by Westlife
http://www.youtube.com/watch?v=Rkkw8RhH9ck

When I am down and, oh my soul, so weary;
(フナヤムダウン アンゾーマイソール)
When troubles come and my heart burdened be;
(ントラブル)
Then, I am still and wait here in the silence,
(ダヤム)
Until you come and sit awhile with me.

You raise me up, so I can stand on mountains;
You raise me up, to walk on stormy seas;
I am strong, when I am on your shoulders;
You raise me up... To more than I can be.



もしもピアノが弾けたなら-西田敏行
   YouTube - もしもピアノが弾けたなら-西田敏行


翼をください
   YouTube - 徳永英明 -翼をください-


見上げてごらん夜の星を
   YouTube - 見上げてごらん夜の星を 京都楽友合唱団


(おまけ)
上を向いて歩こう
   YouTube- 徳永英明 - 上を向いて歩こう

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スタンド三日月で「若ごぼう炒め煮」

2011年02月16日 | グルメあれこれ
南船場に移転再オープンした「三日月」に2度目の訪問です。

山陰の蟹の殻を餌に育った但馬地鶏「蟹美鶏」のグリルも美味しかったですが、
この日のイチオシは、八尾の「若ごぼう炒め煮」でした。




シャキシャキ感と柔らかさが微妙に絡まった触感で美味しかったです。
ヘルシーなのも嬉しいです♪
結構良いお値段だそうで、市場に並ぶのもわずかな期間の貴重なお野菜です。
葉・軸・根の全てを食べることができる野菜で、
葉っぱの部分はマスターがサービスしてくれました。


八尾若ごぼう
「若ごぼう炒め煮」のレシピ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加