KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

東電社員の「原発・計画停電」に関する炎上ブログ

2011年03月31日 | 世の中あれこれ
東電社員「炎上覚悟」でブログ執筆 計画停電で「被害者だと考えるのやめて」 J-CASTニュース
で東電の社員がブログを書いて、炎上⇒ブログ閉鎖のことを知りました。

この社員は、東京電力アメリカンフットボール部員のようですが、
部の公式サイト(www.tepco-aggressors.com/)も休止したようです。
しかし、別サイトは生きてました。東京電力アグレッサーズ

体育会系の熱血漢でブログを書いたのでしょうが、時期や立場をもう少し考えた方が良かったのでしょう。


「青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ」に詳細が紹介されています。
http://blogs.yahoo.co.jp/tankou_2008/34415150.html


話題になっている閉鎖されたブログは、
「もりぞーのブログ」http://ameblo.jp/morizo-wr83/

問題の記事は、ウェブ魚拓で保存されていました。
「東京電力社員としてできることを。2011-03-19 18:31:57」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

爺SF号のタイヤ

2011年03月30日 | バイク用品あれこれ
4年前に爺SF号のタイヤ交換をして、既に18千Km走っています。

ダンロップROADSMARTが新製品で、それを装着しましたが、
ダンロップENASAVEというエコな新製品が登場しているようです。

更に、2月にはロードスマート2が発売されました。
「SPORTMAX ROADSMART II」
2007年1月の発売から好評の「SPORTMAX ROADSMART」の後継商品として、
大排気量バイクのワインディングでのスポーツ性能、ロングツーリングに求められる
高い耐摩耗性と高速安定性、さらに乗り心地を高次元でバランスしたラジアルタイヤ。
■特長 分割トレッドを採用
    リアタイヤには「3分割トレッド構造(MT)」を採用
    センター部には耐摩耗性、ショルダー部にはグリップ力を高めた配合を採用
※初期のロードスマートより、ウエット、ライフ、グリップ感が向上してるらしい。


伊丹のバイクセブンでタイヤのセールをしていた時に撮影しました。
撮影時期は少々前になるので、現在の価格ではありません。


    

    


【GSF1200Sのタイヤサイズ】
タイヤサイズ-前 120/70ZR17
タイヤサイズ-後 180/55ZR17


■参考サイト
環境対応型次世代ツーリングラジアルタイヤ「SPORTMAX ENASAVE」
ROADSMART参考価格 ・SPORTMAX ENASAVE参考価格
ジャパンタイヤセンター箕面店


※ブリジストンが6月からタイヤを値上げすることを発表しました。
 他社も追従するでしょうから、早目に買い換えなければならないかも。。。
 →ブリヂストン、6月から国内市販用タイヤなどの出荷価格を値上げ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クイーンアリスシルクロード

2011年03月29日 | 奈良あれこれ
だいぶ前になりますが、ビジネスランチで利用しました。
季節も変わりかけているので、遅れて記事投稿します。


クイーンアリスシルクロード - [食べログ]

クィーン・アリス・シルクロード メニュー

メニューについて
(ランチ) 
 ●バンビコース  2,000円 (前菜・スープから1品+メイン料理から1品+デザートから1品)
 ●アリスコース  2,700円 (前菜・スープから2品+メイン料理から1品+デザートから1品)
 ●クィーンコース 3,500円 (前菜・スープから1品+メイン料理から2品+デザートから1品)
 ●デザートセット  750円 

(ディナー)
 ●お一人様5,000円より 必ず事前にご予約ください。
   ※ メニュー内容等は季節で変わる場合もございます。

チョイスしたのは、2000円のバンビコースの前菜・スープから「ホタテのグラタン」、
メインから「牛ロースのステーキ クィーンアリス風(+500円)」、
デザートは、私が「季節のタルト」で同伴者が「クレームブリュレ」でした。
これで、お1人2,500円です。

お水はおしゃれなグリーンのワインボトルです。
鹿が歓迎してくれたり、20年前のシルクロード博覧会の記念物のラクダがあったり、
お勧めのお店です。


■店名 クイーンアリスシルクロード ■

TEL 0742-24-0770
住所 奈良県奈良市雑司町469 奈良シルクロード交流館
交通手段 近鉄奈良駅から徒歩またはバス、近鉄奈良駅から1,465m
営業時間 11:00~17:00(夜営業対応も予約可)
定休日 月曜日


荒井奈良県知事が自ら、東京に出向いて招聘した、フランス料理の初代鉄人石鍋裕(いしなべ ゆたか)氏が
プロデュースするお店です。
県の施設の中にお店を展開しており、奈良県もHPで応援しています。
→奈良県のホームページは、こちら


奈良を丁寧に紹介しているTETSUDAさんも絶賛されています。
クイーン・アリス シルクロード - tetsudaブログ 「日々ほぼ好日」2010年05月13日






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都府県ホームページでの震災関連情報発信

2011年03月28日 | 奈良あれこれ
都府県のホームページで各自治体の東日本大震災の支援に関する情報を確認できます。
各自治体ごとに特徴が表れています。

大きく分けて、情報が欲しい人向け目線か、自己主張型かに分かれ、
さらに、被災者向けへの情報発信のスタイルでも分かれます。
また、デザイン的に一覧性を重視するか、単なるリンクの羅列かなど
テクニック的な違いも鮮明です。


奈良県は、どちらかというと「自己主張型」ですが、情報はリンク羅列で、
個別に内容を確認しなければなりません。
奈良県は、関西広域連合に加盟してなく、マスコミ報道でも扱いが小さいので、
県民の中では、奈良県が何も支援をしていないような誤解があります。
もっとわかりやすくホームページで情報発信すべきでしょう。

奈良県のホームページは普段から階層が深く、個別情報がリンクで掲載され、
プレス情報も簡潔過ぎてわかりにくくなっています。
デザインを見直し、情報発信の指針をまとめることが必要に思います。


震災発生から時間の経過とともに発信すべき情報の優先順位が変化します。
初期の情報発信は、自県民に対して我が県は被災地にどのような救出活動を
行っているかが一番でしょうが、救出活動が一山超えて救出部隊が帰任してくると
物資の救援や義捐金、被災者の受け入れなどが重要になってきます。


そのような目で、各府県のホームページを見ると、滋賀県が一番良くできていると
思いました。一番最初に、被災者の方々向けのサポート情報が掲載されているし、
県からのプレス情報で支援全体情報が一覧性を持って確認できます。


奈良県トップページ
 ・東北地方太平洋沖地震に伴う奈良県の対応

大阪府トップページ
 ・「東北地方太平洋沖地震」にかかる被災地の支援について

兵庫県トップページ
 ・東北地方太平洋沖地震 被災地支援情報

京都府トップページ
 ・東北地方太平洋沖地震の被災地への支援について

滋賀県トップページ
 ・東北地方太平洋沖地震に関する情報

和歌山県トップページ
 ・東北地方太平洋沖地震に対する支援について


関西広域連合トップページ
 ・関西広域連合の取り組みについて(東北地方太平洋沖地震)
 ・構成府県の東北地方太平洋沖地震被災地支援情報へのリンク一覧


東京都トップページ
 ・東北地方太平洋沖地震に関する最新情報はこちら
 ※リンクの羅列になっていますが、トップページ左に震災関連のダイレクトリンクバナー

神奈川県トップページ
 ・緊急情報 東北地方太平洋沖地震関連情報


○【参照】被災地の県のホームページ

岩手県トップページ

宮城県トップページ

福島県トップページ

茨城県トップページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トライアンフ・ボンネビルSEの試乗

2011年03月27日 | バイクあれこれ
約35日ぶりに爺SF号のエンジンをかけました。
キャブレターのガソリンが完全に抜けていたのか、なかなか始動しませんでした。
とりあえずパトロール走行しようと伊丹のバイクセブンに行きました。

駐車場にテントが張られ、カツラダモータースグループの試乗会が開かれてました。
バイクは、トライアンフ、BMW、ドカティでした。
10時朝一番の試乗に余裕があったので、先日のカワサキW800との比較がしたかったので、
トライアンフ・ボンネビルSEにしました。

跨って足つき性の良さにビックリ。アクセルの追従性も良く、軽くエンジンが吹け上がります。
カワサキW800よりもエンジンの回転が軽い感じで、かつ力強いです。
排気量も若干ボンネビルの方がありますが、カワサキの773ccに対して
865ccと100ccの違いは大きいようです。


    


Triumph Motorcycles - ボンネビルSE BONNEVILLE SE
トライアンフ ボンネビルのカタログ-バイクのことならバイクブロス
価格.com - トライアンフ ボンネビル SE 価格比較
・バイクインプレッション TRIUMPH BONNEVILLE-SE (1)(2)

カワサキ W800
カワサキ W800のカタログ-バイクのことならバイクブロス
価格.com - カワサキ W800 価格比較

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良の古い町並み「今井町」

2011年03月27日 | 奈良あれこれ
江戸時代の町並みが残ることで知られる今井町は、東西600m、南北310mの小さな町です。
旧環濠内にある約600軒の民家の内、約500軒が江戸時代からの伝統様式を残す町家で、
8軒が国の重要文化財、4軒が県の文化財、5軒が市の文化財に指定されています。

奈良 今井町 散策ガイド
今井町バーチャルウォーク


親父のお墓が橿原市にあり、以前から一度行ってみたかったのですが、
3月26日(土)にジェベル号で墓参りに行ったついでに見物しました。

小学校の塀や銀行の建物も町並みに合わせており、町全体で古い町並み保存に取り組んでいます。
電柱も茶色に塗装し、トランスなどもカバーで覆ってましたが、
本来なら無電駐の地中ケーブルが望ましいですが、コストが高くなるのがネックです。


自宅を出て、先ずは大和郡山市の3月25日から始まった ★第51回 大和郡山お城まつり★に寄りました。
桜には全然早すぎでした。。。。(^_^;)


少々寒かったので暖をとるためにマクドでコーヒータイムの後、
親父の墓参りをして、今井町の町並み見物に行きました。


その後、天理のがっつり亭でWチキン生姜焼き650円の昼食。
ごはんが400gで大満足です。(また太るなぁ。。。。)


最後に、奈良県文化会館の第8回奈良県暮らしと環境フェスティバルに寄って帰りました。

本日の走行、143Kmでした。


■本日のアルバム(27枚)
画像一覧
スライドショー(F11で全画面表示)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回 奈良県暮らしと環境フェスティバル

2011年03月27日 | 奈良あれこれ
第8回奈良県“暮らし”と“環境”フェスティバルですが、
東日本大震災の影響で、参加企業が減りましたが、予定通り実施されました。
開催日時 : 2011年3月26日~2011年3月27日
開催場所 : 奈良県文化会館

国際ホールでは、「NARAエコライフトーク」が3月26日(土)13時30分から開催されました。
もともとは、「かんでんNARAエコライフトーク」と企業名がついた冠イベントでしたが、
福島原発の関係で企業側から辞退されたようです。




第7回の昨年のイベントは4月の第一土日に開催され、佐保川の桜を楽しみましたが、
今年は3月末で郡山の桜祭りと重なりましたが、まだ桜には早かったです。
今年の寒さはやはり例年以上だったと思います。

「第7回奈良県〝暮らし〟と〝環境〟フェスティバルのブログ記事」


トークイベントでは、関西テレビの山本浩之アナウンサーの講演が良かったです。
特に、最後のところで前日の金曜日に放映した「FNNスーパーニュースANCHOR」での
両親が震災で亡くなったのに避難所でけなげに活動する小学校3年と1年の兄弟の紹介では
涙ながらに語っていたことが印象的、感動的でした。

ただし、奈良県の自治体が被災地へ救援物資の支援をしてない誤解(後のトークショーで訂正)や
関西広域連合に加盟していないので被災地との連携が弱くなっているという誤解は残念でした。


■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

    

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかの時の「そなえ」、想定外は許されない

2011年03月26日 | 世の中あれこれ
東日本大震災では、「想定外」の災害ということで責任逃れの便利な言葉になっています。
福島原発の事故による放射能の汚染では、国内で放射能漏れが起こることが「想定外」で、
基準すらなかったし、急遽基準を作りましたが、運用の詳細が出来てなかったので、
水のペットボトルが品不足になったり、関係ないところの農産物が売れなくなったり混乱しています。

また、計画停電も事前に「想定」してなかったために、停電区域が大まかだったり、
決定タイミング、発表連絡方法など混乱しています。


津波による瓦礫が町や田んぼ畑に溢れ、救援活動や不明者の発見活動の支障になってます。
勝手に動かして、個人財産のために訴訟問題になることが現場作業を妨げています。

16年前の阪神大震災では、政府は発生から11日後に「災害廃棄物処理の取り扱い方針」を決めましたが、
今回は、14日後になってようやく指針が発表されました。
16年前の見本があるのに、どうしてこんなに時間がかかったのでしょう???

【がれき撤去の政府指針】
・倒壊してがれき状態になっていたり、本来の敷地から流出した家屋は所有者の承諾なしに撤去できる。
・そこまで壊れていなくても、土地家屋調査士など専門家が価値がないと判断すれば解体・撤去できる。
・使えなくなった自動車や船舶は撤去し、仮置き場に移動。
・その自動車、船舶の所有者に連絡するよう努め、所有者が希望すれば引き渡す。
・所有者不明の自動車は、自動車リサイクル法により「使用済み自動車」として、解体業者が処理する。
・貴金属や金庫など有価物は一時保管し、所有者が明らかでない場合は遺失物法によって処理する。
・位牌やアルバムなど「個人にとって価値があるもの」は一時保管する。
・撤去作業を行うために、所有者の承諾なしに私有地に入ることもできる。
・災害廃棄物処理事業の国の補助率は通常以上の特別交付金を積み、阪神大震災では
 実質的な市町村負担を2.5%としたが、今回は全額政府補償の方向で検討している。


さて、以上のように普段から様々なことを「想定」し、まさかのことが起きる前に
備えておくことが大事だし、それをしっかり検討し、立法化するのが政権の大事な役目だと思います。

今一番かけているのが、「防衛」方針でしょう。
いざという時に、自衛隊の車両が自由に国内を移動できるのか。
侵入者が侵略してきた時に、その場の指揮官の判断で発砲することが出来るのか?
侵略者が海岸線の原発に侵入し、津波なみの電源の破壊活動を起こそうとした場合、
自衛隊は臨機応変に対戦することが出来るのか?

平和ボケした状態では、そんな議論をすること事態が問題だ!という人たちがいますが、
「想定外」を言い訳にしてはいけないと思います。



■3月27日追記:「予備自衛官」の充実も必要
予備自衛官即応予備自衛官予備自衛官補などの予備役制度の見直しも必要でしょう。
現在の自衛官が24万人で予備自衛官は5万人程度で2割という諸外国では考えられない規模のようです。
一般的には、現役と同数の予備役が必要のようです。
「予備役制度」を参考にしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セリーグの首脳は供給側の論理

2011年03月25日 | 世の中あれこれ
今や、マーケティングの世界は、インターネットの普及とともに
「供給側の論理」が通じなくなっています。
このことは、もう10年以上も前から一般的になっている概念です。

しかし、プロ野球セリーグの経営者側はそんな世の中の変化が全然見えていないようです。
長い間、読売ジャイアンツに頼って運営してきた「ジャイアンツ商法」の弊害でしょう。
これは、奈良県の観光業界が大仏見物に頼った「大仏商法」と通じるものがあります。
やばいですよ、セリーグさん!!

セリーグ6球団の中で、25日開幕から29日にわずか4日しかずらさない決定を下した時、
唯一、パリーグと時期を合わせるべきと主張していたはずのヤクルトの代表が。。。。



【以下は報知新聞の記事からコピー】

会見で、セ・リーグの新(あたらし)理事長(ヤクルト球団常務)は
「監督官庁の指導で決めていった。選手会の気持ちをくみ、開幕を4月12日とします。
早く開幕日を決めてあげないと選手のコンディションのことがあるので4月12日にした」
と話した。


目を疑いました。
本来なら、「選手会の気持ちをくみ」でなく、被災者や国民の皆様の気持ちをくみ
ではないのでしょうか。。。。



一番の癌である人のご発言。。。。

巨人の清武英利球団代表は、開幕延期について
「ベストでもベターでもないが、唯一これが選手の気持ちとか、
政府の指導、要請に沿うとなれば、その道をとるべき。
選手会は日程が12月にずれ込んでも協力すると約束してくれた。
これは今までなかったこと。その覚悟があるなら応えよう」

と話した。

この人は、被災者やファンの気持ちなど全然気にしてない感じです。
選手たちはパートナーでなく、「使用人」という感覚ですね! (-_-メ)


プロ野球オーナーの中で、少しほっとしたのが、以下のコメント。

日本ハム・大社啓二オーナー
  「選手会に限らず、社会がプロ野球に期待していたので、
   そこに落ち着いて良かった。賢明な判断をされたと思う」



常にお客さまの声を聞いている現場が正しい判断をするのは、
経済界やプロ野球でも同じでしょう。

日本プロ野球選手会・新井貴浩会長
「大変大きな決断をしていただき、感謝しています。
144試合とクライマックスシリーズ、日本シリーズを必ずやりとげます。
真剣に野球をする姿で、被災者の方々を少しでも勇気づけられるようにしたい

ヤクルト・宮本慎也選手(前プロ野球選手会長)
「いろいろな経緯があったけれど、プロ野球界が一体となって頑張っていきたい。
僕らはいいプレーを見せるだけ。野球をやらせていただけることに感謝しながらやりたい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国の放射能の測定結果が確認できるサイト

2011年03月24日 | 世の中あれこれ
福島原発の事故はまだまだトラブルが続きます。
そのような中、全国での放射能の測定結果が確認できるサイトが色々あります。


http://atmc.jp/ 全国の放射能濃度一覧
  ・都道府県単位でグラフで推移が分かります。
  ・何故か、宮城県と福島県が機器点検等のための欠測になっています。。。


http://radiation.goo.ne.jp/ 全国放射線量マップ - goo
  ・地図上のポイントごとの測定数値とグラフで推移が確認できます。


福島第1発電所及び第2発電所周辺の空間線量率の測定結果(地図)


放射能測定値(ガイガーカウンター測定器)配信サイト一覧
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月1日からの高速道路新料金は見送り決定

2011年03月24日 | 世の中あれこれ
4月1日からの平日上限2000円などの高速道路新料金が見送られることが決まりました。
バイクは軽自動車と同様、平日でも上限1000円になり、有休取得ツーリングを楽しみにしてましたが、
被災地の復興を考えると我慢するしかないです。

それにしても、バイクいつでも上限1000円の制度は、前原国交大臣の時に小沢一郎につぶされ、
今後も期待できないので、縁のない制度ですねぇ。。。。(・_・;)


【見送りの理由】
・交通手段を無くした被災地域の人々の心情を重く受け止める。
・現状を変えることによる混乱が生じないようにする。

【決まったこと】
・NEXCO系高速道路のほか、東京湾アクアライン、本四高速など、
 すべての高速道路で、現状の料金割引を維持する。
・首都高速と阪神高速の料金制度も、現状のエリア定額料金を維持し、
 対距離料金制へ移行の議論を進めない。
・平日2000円の見送りにより、2兆円のうち3000億円程度が浮く。
・時期については「当面延期する」とする。

【今後の見通し】
・上限制などの新料金とは別に、来年度の無料化社会実験の予算審議が続いており、
 民主党内でも異論が出ていることもあり一部修正、あるいは不成立となる公算が強い。
・与野党では、約2兆円を確保している高速道路の料金割引財源を震災復興に活用する案が浮上。
・休日1000円など他の割引も見直される可能性もある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

著名人の震災応援サイト「kizuna311.com」

2011年03月23日 | 世の中あれこれ
俳優の渡辺謙さんと脚本家の小山薫堂さんが呼び掛け人となり、東日本大震災の被災者を励ます
国内外の著名人のメッセージサやサイトを立ち上げました。(kizuna311)
動画サイト「ユーチューブ」を通じて配信しています。
渡辺さんは宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」を朗読し、女優の吉永小百合さんや
NHKの家族で乾杯で被災地を訪れたこともある笑福亭鶴瓶さんなどたくさんの
芸能人が参加してきています。

一部の心無い人が、YouTubeで批判的なコメントを投稿していますが、
情けないことです。心の貧しさを感じます。

この素晴らしいメッセージを、ACジャパンの見飽きたCMの変わりに流したらいかがでしょう。


kizuna311 - 助けあい、乗りこえる。私たちの財産は、[ kizuna ]
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

男性更年期。。。

2011年03月23日 | その他あれこれ
日経新聞に「男性更年期、怒りっぽくなったら要注意」(ウェブ魚拓)という記事が掲載されていました。

更年期障害は女性の病と思っておりましたが、そうでもないようです。
若い頃から、カリカリしていましたが、「切れる」感じではなかったのですが、
最近は、ちょっとしたことに、「プチッ!ブチッ!!」っと音がします。。。。(^_^;)


男性ホルモン(テストステロン)の減少と、ストレスの増大が大きな原因で、
起床時の勃起(いわゆる朝勃ち)が1か月以上ない場合は要注意! なんだそうです。

一般的に40歳頃からは、男性ホルモンの減少が加速し、60歳になると、
40歳の時とくらべて平均25%もホルモン量が低下しているという研究結果もあるそうで、
こりゃ、よろしくないですなぁ。。。。


■男性の更年期障害への対策男性の更年期障害への対策
☆1ウォーキング
  男性更年期障害への対策として一番に挙げられるのが「ウォーキング」。
☆2睡眠
  男性更年期障害への対策として「睡眠」、つまりよく寝ることも重要。


■参考サイト
男性更年期障害

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一脚 ( アルミ 製 )モノポッドWT-1005

2011年03月22日 | カメラあれこれ
以前から使っている一脚は高さが160cm位で、低く撮影する時の姿勢が少々しんどかったです。
・撮影画像例→こちら

本社で会議の後、歩いて梅田に向かっていると、パソコン工房梅田店のワゴンセールで、
2,980円で一脚を販売していました。
水平器搭載と補助スタンド付きに目が留まり、高さが180cmということで購入しました。

☆サイズ・容量
●本体サイズ 最長180cm
●3段伸縮式、脚段数4段
●アルミ軽量で持ち運びに便利
●本体重量 約675g
●収納時サイズ H62cm WD7cm
●【水平器付、クイックシュー付、補助スタンド付、専用キャリングケース付】

☆規格
●生産地:中国
●素材・成分:アルミ

■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大



    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島原発事故について

2011年03月21日 | 世の中あれこれ
友人から原発についての衝撃的なレポートを教えてもらいました。
配管エンジニアとして原発の現場に長く関わった平井憲夫さんの
「原発がどんなものか知ってほしい」です。
1996年に書かれた15年前の少々古いものですが、福島原発含めて様々な事例が
内容の古さを感じさせません。
それだけ、なにも改善されてこなかったということなのでしょうか?

■平井憲夫「原発がどんなものか知ってほしい」


一方で、平井憲夫さんのレポートに対する反論もあります。
嘘?ホント?問題文章「原発がどんなものか知ってほしい」について
「原発がどんなものか知ってほしい、ね。V」「原発がどんなものか知ってほしい」のホントとウソを検証しよう。
ネット新聞JANJAN用Wiki - 平井憲夫さんの話・原発がどんなものか知ってほしい


今の福島原発の惨状を見ると、平井憲夫さんのレポートの内容が間違いだらけだとか、
いい加減の内容だとか言っていた人たちはどう原発の擁護をするのでしょう?
まやかしの低めの「基準」でコストを抑えた原発でなく、しっかりとコストをかけて
安心できる原発にしたら、経済的に成り立つのでしょうか?



東京で放送されていない「やしきたかじんのそこまで言って委員会」で
東日本大震災で、武田邦彦中部大学教授、地球物理学者ロバート・ゲラー東京大学大学院教授への
インタビューを放映し、その中で、「想定外」の問題、原発の真相を扱っていました。

Togetter - 「読売TV「増刊!たかじんのそこまで言って委員会」武田教授&ゲラー教授インタビュー 2011年3月19日(土)放送分の書き起こし」

マスコミは、しっかりと真相報道してください。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加