KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

和歌山の贅沢昼ごはん、加太の「満幸商店」

2012年04月30日 | グルメあれこれ
GW2日目も贅沢昼ごはんに出かけました。
今回は、90Km、2時間の贅沢度です。

28日(度)は3シーズンジャケットで暑くて大変だったので、
今日は、半そでのTシャツにメッシュのジャケットで大正解でした。


朝の情報番組朝生ワイド す・またん!で紹介していた和歌山加太の美味魚貝グルメのお店!
贅沢昼ごはん、加太の「満幸商店」です。


ルートは、新御堂筋、御堂筋を走り、難波から国道26号線で和歌山に向かいました。
途中、バイパスでとても走りやすかったですが、御崎公園前で大渋滞に引っかかりましたが、
バイクの特性を生かして、すり抜けでストレスなく進むことができました。


満幸商店は、淡嶋神社境内に三軒並ぶお土産屋さんのうちの一軒ですが、
店内で天然のお魚中心のボリュームたっぷり、採算度外視のお料理が楽しめます。

2人で行けば、4-5000円(2人で!)のコースが魅力的ですが、
1人なので、デカ盛りのかまあげしらす丼とうにトーストをチョイスしました。
しらす丼は梅とワサビの入った甘辛い特性のタレでいただきます。
まずは、梅をつぶして混ぜ込み、しらすにたっぷりたれをかけます。
しらすの山が崩れそうで食べるのが大変でした。

しらす丼にがっついていると、うにトーストが出来上がったので、
アツアツのトーストを先に頂くことにしました。

両方とも最高においしかったです。\^o^/


満幸商店 和歌山加太の土産店

満幸商店 - [食べログ]

満幸商店のメニュー

ytvグルメ お店紹介【満幸商店】|読売テレビ


満幸商店 - Google マップ


■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

    

    

    

    

    

    


食後は、淡嶋神社境内を散策しました。
人形供養の神社としても有名で、境内一円に奉納された2万体ともいわれる無数の人形が
所狭しと並べられ、大迫力です。
一見の価値ありです。


    

    

    


帰りは、県道7号線を経由して、根来寺の国宝の大塔を眺め、紀ノ川広域農道を走り、
国道371号線、309号線、そして、内環状を走って、16時半に帰宅しました。
7時間の贅沢昼ごはんツーリングでした。


    



■総走行距離:214Km 燃費:27.7Km/リットル、5.34円/Km(ジェベル号)

■費用
・昼ごはん  1200円
・ガソリン代 1140円  合計2,340円

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢昼ごはん、四日市の「まぐろレストラン」

2012年04月29日 | グルメあれこれ
ハーレーライダー rairaiさんのブログで知った「贅沢昼ごはん」候補。
元々、遠洋漁業の船員とその家族が利用していたまぐろレストランだそうです。
刺身、ネギトロ丼、鉄火丼など生まぐろを使ったメニューが格安にいただけるようです。


昭和の社員食堂 大遠会館 まぐろレストラン - [食べログ]

くじらまぐネット 大遠会館 まぐろレストラン


大遠会館 まぐろレストラン 三重県四日市市富双2丁目1−4 - Google マップ



GWの初日は、「贅沢昼ごはん」※ツーリングに決めました。
※お昼ご飯を目的に、ツーリングに出かけること
 食べるものは決して高くないものです

自宅を爺SF号で8時過ぎに出発。
内環状から門真に抜け、163号線を伊賀上野まで走り、伊賀一宮から
名阪国道を走りました。


名阪国道の伊賀PAでコーヒーブレイクしました。
和泉ナンバーのほぼ同じ年代のオフローダーさんとごあいさつ。
長野県の飯田の友人を訪ねるとのこと。
その後は、のんびりキャンプを楽しまれるようです。

  


名阪国道の亀山から国道1号線を走り、大治田で25号線経由で
国道23号線を走って、「マグロレストラン」を目指します。

国道23号線は交通量が多いです。
四日市コンビナートを抜けたところで、右手に「マグロレストラン」の看板が見えます。
信号があるので、店には入りやすいです。

入り口入ってすぐに料理の見本が並んでします。
5色いくら丼と海鮮丼と悩みましたが、7つの海の幸が詰まった
海鮮どんぶり定食1000円をチョイス。

食券販売所のおばちゃんに注文すると、番号札が渡されるので、
配膳カウンターで食券の番号を渡します。
出来上がると番号を呼んでくれます。

テーブルには普通のお醤油以外に、どんぶり用の少々甘めのお醤油が置いてあります。
私は、普通のお醤油とわさびを溶かして上からかけました。

お造りは少々冷たいものがあり、解凍したてかな?と思うことがありましたが、
これもご愛嬌です。

コストパフォーマンス十分で、おすすめのお店です。
グループツーリングでも十分対応できるお店でした。


    

    

    

    


■本日の走行:278Km(お店までは自宅から137Km 3.5時間)
  燃費:20.6Km/リットル、7.29円/Km

■本日の費用
 ・コーヒー   100円
 ・昼食     1000円
 ・ガソリン代  2030円  合計 3130円

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪駅前ビルの地下2階はグルメスポット

2012年04月28日 | グルメあれこれ
梅田から淀屋橋に歩く時に、大阪駅前第4ビルから第3ビルの地下1階を歩きます。
私の好きなマヨネーズおかきも販売しています。

「大阪駅前第3ビル地下のマヨネーズおかき」 - KOfyの「倍行く」人生


テレビで駅前ビルの地下2階のディープなグルメスポットを放送していたので、
実際にどんな感じか知りたくて、立ち寄ってみました。


あるある!魅力的なお店が並んでいます。
リーズナブル価格で食べ放題飲み放題もある中華料理屋さんが
2軒ライバル関係で立地しています。
日本酒がこれでもかと並んでいる居酒屋さんがあります。

「お疲れセット500円」で、中ナマとおつまみ2品でそそるお店もあります。
そそられたので、お試ししてみました。(^_^;)


第4ビルの地下2階には、フラワーアレンジメントのお店がいくつかあって、
女性たちの創作意欲をかきたてていました。


駅前ビルの地下街は、ディープなスポットです!!


大阪駅前ビル地下街(第1ビルから第4ビルまでのお店紹介)MAP

大阪駅前第3ビル(第三ビル)のお店一覧 - 30min.


■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

    

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

橿原万葉ホール5F「ほうらんや」の『里山つくね鍋』\^o^/

2012年04月27日 | グルメあれこれ
2月に300gのハンバーグを楽しんだ橿原万葉ホール5F「ほうらんや」
『里山つくね鍋』を3月に楽しみました。(1人前 1,260円)うどん付です♪

4月末まで「つくね」が食べ放題だったとは。。。。
知らなかったです。。。(/-\)


平日飲み放題800円はお店の方が教えてくださいました。
単品で、鶏の空揚げ・タルタルソース(535円)、だし巻き卵(399円)、
「大和牛」のすじポン酢(399円)、鍋に豚ロース追加(5??円)

ぐるなび - 奈良の里山料理 ほうらんや メニュー:Dinner 逸品

2人で6000円チョイでした。
お鍋は美味しいし、鶏の空揚げは絶品でした。
その他の料理も最高に美味しかったです。

スタッフさんの対応も明るくて、良い雰囲気です。

奈良の橿原を始め、中部方面に行った時には是非ご利用ください。


今度、「五重塔バーグ」(1890円)を挑戦してみたいなぁ!
3-4名用とのことなので、1人前150gとして5-600gでしょう。
それならば、岡山のアンリヴュータンで600gのハンバーグに挑戦したので、
なんとかやっつけられそうです。




奈良県橿原市の里山料理レストラン「ほうらんや」公式ページ

ほうらんや houranya - 畝傍-[食べログ]



■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

    

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ならまちにある観光案内所「奈良町情報館」

2012年04月26日 | 奈良あれこれ
奈良町情報館は、2007年10月5日にオープンし、2011年12月に入館者が30万人突破しました。
運営するのは、株式会社地域活性局(藤丸正明代表)という当時奈良大学の学生が立ち上げた会社です。

奈良町を訪れる人々に、ショップやレストランなど要望にあう店を紹介し、
朝市や地元産品の販売、荷物の一時預かりや、レンタサイクルも取り扱っている
ユニークな観光案内所です。

ならまちを散策する前に、最初に訪れるといいでしょう。




住所:奈良県奈良市中院町21 (地図)
電話:0742-26-8610
営業:通年 無休(年に3~4日臨時休あり、年末年始休)
   10:00~18:00
道順:近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩13分


■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのビンゴゲーム♪

2012年04月25日 | ダイエットあれこれ
東京出張は、新しい会社の東京事務所の人たちとの2012年度決起大会で終わりました。
余興の一つに、ビンゴゲームがありました。


面白いルールがあったのでご紹介します。


あと1つでビンゴになる時に、「リーチ!」と宣言して前に出るとこまでは
誰でもやっていますが、その後が面白いのです。

ビンゴになった時に、通常、、、
「よっしゃぁーーー!!」
「やったぜ!!!」
「おぉ!!」
「よしっ!!」

などの気合の言葉を発してしまします。


その言葉を発してしまうと、「アウト!」なのです。


静かに、「ビンゴ!」と言わなければならないのです。


ついつい、大きな声で喜びを表してしまうのが、
人間の性です。。。。


何人かが、アウトになり、別の列がビンゴになるまで我慢します。



6位の商品をゲットしました!\^o^/

バランストーンラージ 美脚・O脚補正:AKAISHI

バランストーン・ラージ エクササイズメニュー紹介 - YouTube




※これは、無茶苦茶難しくて、良い運動になります!!

●適応サイズ/25.0~27.5cm
●約11×12×17cm
●本体重量/約340g
●主材/EVA
●取扱説明書付き
●中国製



  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京スカイツリー&銀座

2012年04月24日 | その他あれこれ
東京出張のついでに見に行きました。
生憎の雨で、てっぺんが隠れています。

雲が動いて全貌が確認できましたが、思ったよりは低く感じました。


5月のオープン前で、周辺は侵入禁止が多いです。。。
オープンすると、周辺は大混雑でしょう。

      

    


スカイツリーを眺めた後に、ネットビジネスをやっていた時の
東京事務所跡が、道中の東銀座にあるので寄ってみました。

古いビルの外観は変わってなかったですが、
廊下側にあった窓が無くなり、ドアも変わって、
少しだけお洒落になっていました。

一人宴会の食材を仕入れた、三越銀座店のデパ地下が広く、
お洒落になって、あの当時のごちゃっとした魅力が薄くなってしまいました。。。。

201年9月に80年ぶりにリニューアルしたそうです。


あれから6年、少しずつ変化が生まれ、記憶も遠くなってしまいました。。。

    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画「茜色の約束」、目指せ!2万人!全国上映へ!!

2012年04月23日 | 奈良あれこれ
3月に奈良県大和郡山市を舞台にした映画「茜色の約束」を見ました。
大和郡山にあるイオンモールのシネマサンシャイン大和郡山で限定上映中です。
(今は、1日に1本しか上映してないようです。。。)

大和郡山市庁舎や大和郡山市内をロケ地にして、金魚の養殖地越しの生駒山の夕陽や
JRと近鉄が交差する場所近くののどかな風景など映像が美しいです。

2011年9月中旬から2週間大和郡山市内でロケを行い、
市民など250人がエキストラ出演し、市長も応援されたそうです。
映画の1場面で出演依頼があったそうですが、ご遠慮されたそうです。

ほのぼのとしたストーリーは、部分的に「ん??」と思うところもありますが、
心があったかくなる映画です。


地元出身の若手の映画監督「塩崎祥平」さんは、バイクが好きなんでしょうね。
映画の最後の方での、サンバパレードにハーレー軍団が参加しています。

また、大和郡山駅前の「ころっけのハヤシ」で、子供がコロッケを買うシーンで、
私と同じバイクのスカイウェーブ650がしっかり映っていました。
珍しいバイクなので、偶然でなく意図的に画面の中に入れたのかなぁ?

「茜色の約束」にエキストラ出演したハーレーバイク隊


ところで、2万人がイオンモール大和郡山店の映画館で上映を見たら、
全国上映にするそうです。
是非、2万人が鑑賞して、拡大上映してもらいたいものです。

ある会議で、以下の提案をしたのですが、動きが鈍かったです。。。
もっと積極的に、行動すれば良いと思うのですが。。。

「2万人集まって全国上映になれば、奈良への関心が高まり、
 ロケ地訪問などで観光客が増えるので、会員企業内で社員に対し、
 どんどん映画を見に行って2万人達成の応援しましょうという
 メール文章のひな形付の依頼メッセージを事務局から発信したらいかがでしょう。」


↓のホームページを確認すると、4/17現在で、11,610人で
 あまり増えていないのが、寂しいです。

奈良県大和郡山市を舞台にした映画「茜色の約束」応援事務局




映画「茜色の約束」予告編ムービー - YouTube(2分46秒)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナンカイ部品2012年春のゴールデンキャンペーン

2012年04月22日 | バイク用品あれこれ
ナンカイ部品の春のゴールデンキャンペーンに行ってきました。




キャンペーン初日で、10時オープン前に行列ができていました。
20番目です。。。。


開店とともに、2階のOGKのテレオス3の8900円ヘルメットを
ゲットしに行きましたが、行列のほとんどの人が2階のヘルメットコーナーに行き、
あっという間に売れてしまい、残っていたのはサイズがXLの巨大サイズでした。。。
(・_・;)

テレオス3は廃番になって安売りが目立っていましたが、
8900円で着せ替え用の部品付きは滅茶安でした!
行列20番目では駄目でしたねぇ。。。


バーゲン対商品でないですが、2007年に購入したメッシュジャケットSDW493
プロテクターをDMの500円の金券、貯めていた1000円分の
ポイントカードを使って、3点セット2160円を660円で購入しました。\^o^/


    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノーマルタイヤに変更

2012年04月21日 | その他あれこれ
今年1月5日にスタッドレスタイヤに変更しましたが、
すっかり暖かくなったのでノーマルタイヤに戻しました。


スズキのディーラーにタイヤ交換を頼むと3200円かかります。
念のために、土日の作業所のスケジュール確認するといっぱいでした。

そこで、自分でやってしまおうと作業しました。
今回は、アイシスが出払ったので、ジャッキが一つしかなく、
1本ずつ交換しました。


作業時間は1時間で、前回と同じでした。


念のために、スズキのディーラーでナットのトルクチェックと
空気圧の点検をしてもらいました。
空気圧は少々下がっていましたが、トルクは問題なかったです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良元林院の「まんぎょく」

2012年04月21日 | グルメあれこれ
芸者置屋の一つだった「萬玉楼」の建物をベースにリフォームして
居酒屋として営業しています。
建物は、当時のままの姿で残り、奈良町でも古い町家の一つですが、
入り口は自動ドアになっており、新旧が見事にマッチしています。

洋画家・絹谷幸二さんゆかりの家のようです。

入り口入ったところにある石物などは、奈良時代からのものらしいです。

近鉄奈良駅の立ち呑み処「蔵元 豊祝」で一人で飲んでいた時に、
意気投合した方に案内いただきました。


一見さんお断りの雰囲気ですが、奈良ホテルに宿泊された方などが
食事に来ることも多いようです。


「焼き茄子とそうめん」550円とお酒を頂きました。
お通しとお酒大と小で2人で3700円弱でした。
納得価格でした。


雰囲気が良く、もっと早く知っておけばよかったです。。。
奈良で雰囲気良く、リーズナブルに飲むなら、このお店が良いでしょう。


まんぎょく - 近鉄奈良-居酒屋 [食べログ]


    
※オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近鉄奈良駅の立ち飲み「蔵元 豊祝」

2012年04月20日 | グルメあれこれ
転勤になったので、もう奈良方面で飲む機会はほとんどなくなるでしょう。
近鉄奈良駅に2004年6月、豊沢酒造さんが立ち飲みのお店をオープンしています。

立ち呑み処「蔵元 豊祝」公式ページ
蔵元 豊祝 - 近鉄奈良-[食べログ]


東大寺お水取り、内陣の見学前に立ち寄りました。


人気の貴仙寿シリーズを「本醸造 貴仙寿(辛口)」、「純米 貴仙寿」、
「純米吟醸 貴仙寿吉兆」の3種類を30cc位ずつ飲み比べできる
「利き酒セット」(350円)がおすすめになっています。


おつまみも200-300円ぐらいでお手軽になっています。


大和西大寺近鉄難波にシリーズ展開しています。
奈良勤務の支店長さんたちが部下と時々行っているようです。


一人で飲んでいると、横の初老の紳士と意気投合しました。
その後、良いお店を紹介してくださいました。


近鉄奈良駅  ・大和西大寺駅  ・大阪難波駅


    
※オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東大寺お水取り、内陣の見学

2012年04月19日 | 奈良あれこれ
転勤の発令が出た3月13日の夜に、生まれて初めて東大寺お水取りの内陣の行を見学しました。

音楽の原点は、祝詞の音にあると思いました。
静かに祝詞が流れ、とても荘厳な雰囲気の中、
時々、練行衆が歩く時の床と履物の奏でる音が変化を加えます。

また、須弥壇の周りを回りながら一人ずつ礼堂に出て五体投地する時の
音の迫力は尋常ではなかったです。
プロレス技のニードロップの様な感じで、激しく床を打つ音が聞こえます。

最後の達陀(だったん)の行法は、火の激しさが凄い迫力で、昔、火災になったのがよく分かるほどでした。


途中、お腹が空いたので、二月堂の横の場所で、500円のおうどんを頂きました。
不謹慎ですが、私の口には合いませんでした。。。。


夜中の1時過ぎに終わり、歩いて、三条通のホテルフジタ奈良に戻りました。
奈良に勤務して、2年9カ月の中で最大級の思い出になりました。


    


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京セラドームで野球観戦

2012年04月18日 | その他あれこれ
転勤して会社の隣に京セラドームがあるので、
会社の帰りに野球を見て帰りたいと思っていました。

会社で、オリックスバッファローズの優待券情報がメールで流れてきました。

4500円のシートが、2000円で購入でき、しかも、
ビール1杯とオリックスのシャツがおまけでついてきます。


先ずはお弁当の購入。
色んな種類がありましたが、「オリックスバッファローズ弁当」1000円を購入。
中身は普通の幕の内弁当です。

ビールを引換券で入手しました。350ccで500円相当です。



ビール1杯では足りなかったので、もう1杯を唐揚げで飲みました。(900円)


合計1900円の出費で、6イニングまで観戦し、帰宅しました。



■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

    

    

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

60周年記念例会で最後のお勤め

2012年04月17日 | 奈良あれこれ
奈良勤務中に所属していたある奉仕団体も、転勤とともに退会となりました。
ちょうど最後の例会が60周年の記念例会で、海外の友好倶楽部から参加もありました。

「60周年記念例会」 - KOfyの「倍行く」人生 2012年03月16日


最後の大役で、ソングの指揮をさせていただきました。
記念パーティの最後で、「手に手をつないで」も指揮をさせていただき、
2次会では、久しぶりにおじさんズで2曲披露させていただきました。

オーストラリアのキャンベルキャンベラから来た方が、オヤジ2人のつたない演奏に
感激されカンガルーのピンバッジをくださいました。
とても良い思い出になります。

会報委員長が撮影してくださった写真も入手できました。


■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

    

    

    
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加