KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

9月22日(土)のつぶやき

2018年09月23日 | ツイッター

ベネッセの戦略が凄い!

2018年09月23日 | その他あれこれ
娘に女の子が誕生し、「みてね」のアルバム写真を見ると、
孫の名前が入っている絵本が写っていました!

実は、ネットで孫の名前の入った絵本を注文し、納品を待っている状態です。
ベネッセは産院に入院している妊婦さん宛にDMを届け、
無料を目玉に、絵本の申し込みを勧誘しているようです。

教育産業で、一番必要な情報は子供の誕生情報です。
その子が大学に入るまで、節目節目で、時期に応じて
きめ細かい営業アプローチをしてくることでしょう!

そのために、子供の誕生情報を得ることはとても重要で、
情報を入手するための投資金額は莫大だと思います。

私注文したオリジナル絵本と内容がそれほど変わらなかったら悔しいなぁ!

娘は、「愛情の有無が重要で、感謝の度合いが違う!」と
言ってくれましたが。。。。(^.^;)

9月21日(金)のつぶやき

2018年09月22日 | ツイッター

懐かしいメンバーとの飲み会(阪急ビアガーデン)

2018年09月22日 | グルメあれこれ

2000年に立ち上げたネットビジネス。
その時の某大手通信会社のメンバーと、9月21日(金)飲み会を行いました。


超懐かしい昔の仕事仲間と飲み会 - KOfyの「倍行く」人生

今年の6月29日にも某大手通信会社のメンバーと千里中央で飲み会を開いていただきましたが、
その時は今回も幹事をしていただいたSaさんとHoさんでしたが、
今回はHoさんは仕事の関係で、東京単身赴任から帰れずに、代わりに東京から出張してきた
Toさんが合流しました。Toさんとは7-8年ぶりでしょうか?


今回は、千里中央の阪急ホテルのプールサイドのビアホールで、
飲み放題食べ放題で、ネット予約3700円でした。

料理や飲み物から遠い場所で少々残念でしたが、
懐かしいメンバーと昔話や最近の状況を話題に楽しく飲み食いができました。

そして、サンバチームのダンサーさんのダンスを楽しみ、
記念写真も撮影できました。


帰りにセルシーのイベント会場を見ましたが、閉鎖され寂しい状態でした。


   

   

   

9月20日(木)のつぶやき

2018年09月21日 | ツイッター

恨みの雨

2018年09月21日 | その他あれこれ
お百姓さんには恵みの雨でも、被災地や被災者には恨みの雨です。
今年の秋雨は例年より少々しつこいと思います!
今年の梅雨が短かった反動なのでしょうか???


台風21号の被害でビルの屋上の防水シートがバラバラになって吹っ飛んでしまい、
緊急対策のブルーシートでも役に立ちません!

先週の土曜日から秋雨前線が日本列島を離れ、昨日や一昨日は秋晴れの良い天気が
続いてほっとしていましたが、今日は天気予報より数時間早く強い雨が降りだし、
再び9階が水浸しになり、8階にも雨水が漏れてきています。

新しい防水シートは22日にクレーンで搬入し、雨でない日でしか施工ができません。
早く屋上の防水シートが仕上がってほしいです!


10日(月)の朝に発足した緊急対策本部は、21日(金)に一応役目を終えます。
全体の課題と進捗状況、今後のスケジュールの資料を担当者に代わって作成しました。

人手不足で誰もいないので、自らやるしかありません。
情けないですが、中小企業の悲哀を感じます。

産業分類では学校法人はサービス業で、大企業と中小企業の区別では
法人全体で100名以上の常時雇用された従業員がいるので「大企業」に分類されます。
実態と全然合っていません!

恨みの雨のために、ボヤキとストレスが増えてしまいます!

1年前と変わらないな。。。

2018年09月20日 | お仕事あれこれ
相変わらず忙しいなぁ。。。

9月18日の敬老の日、午前中は保護者向け施設見学会。30分毎4組に分かれて見学ツアーです。当日は台風18号の襲来が気になりましたが、幸いにも早朝には日本海側に抜け、良い天気......




テーマは変わっても、人員不足は変わり無し!
疲れました。。。。(^.^;)

9月19日(水)のつぶやき

2018年09月20日 | ツイッター

有休休暇の取得5日間が義務化

2018年09月20日 | お仕事あれこれ
今年の6月29日に参議院で働き方改革法案が可決され、報道では「罰則付きの36協定の上限設定」、
「高度プロフェッショナル制度」、「同一労働同一賃金の原則」などが主に注目されていました。

ところが、関連で有給休暇に関する改正も行われていたことに気が付いていませんでした。


働き方改革法案の成立で労働基準法が改正され、年10日以上有給休暇が付与された従業員に
最低でも5日以上は有給休暇を現実に与えることが義務付けられました。

すなわち、10日以上の有休が付与された従業員の有給休暇の消化日数が5日未満の場合、
従業員に対して事業主側が有給休暇の日を指定して有給休暇を取得させる必要がでてきました。

2019年4月1日が施行日なので、それまでに準備をしておく必要があります。

有給休暇の義務化に違反した場合の罰則は、6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金が課され、厳しいものです。
従業規則の改定が必要です。

祝日授業日、オープンキャンパス、入試関連など休日出勤が多い大学では、
まずは、振替休日を取得し、その後で有給休暇の取得の順番になるので、
有休取得促進は簡単にはいかないでしょう。


有給休暇の義務化!5日以上取得は2019年から!企業の対応を解説


まず、最初にしなければならないのは、従業員の有給取得の実態把握で、
過去2年間の従業員の有給取得日数一覧を作成し、どの程度有休が取得されているか、
ほとんどの従業員が5日以上取得しているのか、していないのかで対応方針が違ってくるでしょう。

また、定期的に従業員の有給取得の状況を把握し、個別指導や制度の強化などを
検討する必要があります。


(1)有休取得を個別に指定する

・ほとんどの従業員が恒常的に5日以上の有休を取得している場合に有効
・有休取得が5日未満になってしまいそうな従業員に対し、会社が有給休暇取得日を指定する方法。
・就業規則を改訂し実行することが必要。
 ※「基準日から1年間の期間が終わる1か月前までに有給休暇が5日未満の従業員について会社が有給休暇を指定する」
・会社と該当する従業員との話し合いで指定日を決めればよいので労使協定不要。
 (ただし、就業規則改定には過半数を代表する従業員の確認が必要)
・個別の従業員ごとに管理の手間がかかることがデメリット


(2)計画年休制度の導入

・「計画年休制度」とは、有給休暇をあらかじめ日にちを決めてしまうことができる制度
・法改正の前から存在する制度で、労働基準法39条6項に定められている
・社内で有給消化年5日未満の従業員が多数を占める場合に有効
・事業主が従業員代表との労使協定を締結することが必要
 ①計画的付与の対象者(あるいは対象から除くもの)
 ②対象となる年次有給休暇の日数
 ③計画的付与の具体的な方法
 ④対象となる年次有給休暇を持たない者の扱い
 ⑤計画的付与日の変更
・指定有休日の設定パターン3種類
 ①全社一斉に特定の日を有給休暇とするパターン
 ②部署ごとに有給休暇をとる日を分けるパターン
 ③有給休暇をとる日を1人ずつ決めていくパターン
・就業規則の改定と実行が必要
 ※「5日を超えて付与した年次有給休暇については、従業員の過半数を代表する者との間に協定を締結した場合、その労使協定に定める時期に計画的に取得させることとする」
・メリットは、個別の従業員ごとの管理が必要なくなる
・デメリットは、労使協定が必要で日にちを会社の都合で変更できない


厚生労働省:「有給休暇ハンドブック」


9月18日(火)のつぶやき

2018年09月19日 | ツイッター

蛍光灯の交換

2018年09月19日 | その他あれこれ

私の部屋の蛍光灯が、少し前からちらつきだし、
その後、突然消える現象が出だしました。

点灯スイッチを何度か入り切りするとちゃんと点灯します。
しかし、その後、点かなくなり、2本セットのうち、小さい方だけを
点灯させるモードにして使っていましたが、同じような症状が出たので、
ついに蛍光灯を買い換えることにしました。


蛍光灯のカバーを外し、丸型の蛍光灯を取り外しました。


なんと、、、、




蛍光灯の接続部分のカバーが硬化しボロっと欠け、
40型と32型の2本とも見事に一部が黒ずんでいました。


一体、どれくらい交換してなかったかなぁ???
放置プレーしすぎでした。


エディオンに買いに行きました。
色んなメーカーかのラインナップがありましたが、
40/32と40/30を見て、あれ??   どっちだったかなぁ???

ぼけがはじまsりました。
家を出る前に、蛍光灯のサイズを確認しましたが、自信がなくなりました。

家族に電話して、外した蛍光灯を確認してもらいました。


購入したのは、パルック 32+40W クール色 FCL3240ECWX2KF


決め手は、使用6000時間でも明るいということでした。
パナソニックは20,000時間のタイプも販売していますが、価格が高いです。

2,040円がイベントの5%引きとカードのポイントが427ポイントあったので、
最終購入額は1,511円でした。


帰宅後、装着しましたが、めちゃくちゃ明るくなりビックリです。

今まで、新聞を読んでいても字が読みにくかったですが、
くっきりと見えます。


世の中が明るくなった感じです。
具合が悪くなったら、直ぐ蛍光灯は交換すべきですね。

9月17日(月)のつぶやき

2018年09月18日 | ツイッター

セローのシート固定用の蝶ビスが外れてた

2018年09月18日 | セロー250あれこれ
久しぶりにセロー号に乗って京都方面にツーリングに行ったときです。
何となく、シートが安定しないなぁと信号が赤になった際に、シートを止めている蝶ビスを確認すると、
1つがなくなって、もう一つは、ぼそぼそ状態でした。

そういえば、少し前にセローに乗っている時に、金属が当たるような音が聞こえたときがありました。
その時に、蝶ビスが飛んでしまったのでしょう。


私のセロー号は、標準のビスから蝶ビスに変更して、シートを外しやすくしています。

ヤマハセロー250のシート固定のボルト交換 - KOfyの「倍行く」人生



京都からの帰りに、以前蝶ビスを購入した尼崎のホームセンターに行こうと思っていましたが、
国道171号線を走っていると、高槻あたりでコーナンプロを発見しました。

念のために立ち寄ると、ステンレスの蝶ビスM6-15mmとワッシャーが置いてありました。
ビスが税込み210円でワッシャーは21円、合計セットで232円でした。

尼崎のホームセンターでは、蝶ビスが205円、ワッシャーが一つ78円、合計283円だったので、
コーナンプロの方が安く買えました。



9月16日(日)のつぶやき

2018年09月17日 | ツイッター

贅沢昼ごはんツーリングの行先変更(京都餃子編)

2018年09月17日 | ツーリングあれこれ
9月16日、1か月ぶりのツーリングです。
京都にある天津飯と餃子が一押しの「マルシン飯店」を目指して、9時45分に自宅を出発しました。

このお店は、事前に贅沢昼ごはんツーリング先として候補にしていました。


【贅沢昼ご飯候補】京都のマルシンの餃子と天津飯 - KOfyの「倍行く」人生


■「贅沢昼ごはん」ツーリングとは
 ※自宅からわざわざバイクで、評判のお店にお昼ごはんを食べに行くことを
  「贅沢昼ごはん」ツーリングと命名しています。
 ※「贅沢昼ごはん」の贅沢度は、メニューの価格でなく、お店までの距離や時間で
  わざわざ度=贅沢度 と勝手に決めています。


台風21号襲来以来、秋の気候が続いていたので、薄手のライダージャケットを着て出発しましたが、気温がぐんぐん上がりメッシュのジャケットにすれば良かったと反省しました。
走っていれば我慢できましたが、京都市内の渋滞のだらだら走行は苦行でした!
この時期は、着替えのジャケットやグローブを積んで走った方が良いですね!


事前に道順を調べていましたが、京都市内の渋滞で目的地を通り過ぎてしまい、京大病院まで行ってしまいました。
どうも行き過ぎてしまったなぁ。。。。となんとなく感じ、
タブレットで地図を確認して、戻りました。


目的地のマルシン飯店の前に行ってビックリ!
なんと、オープン30分過ぎた11時半で、お店の前に30mくらいの行列ができていました。
軽く50人以上が並んでいます。




休日の京都は観光客があふれ、道も混むし、お店も混むし、行ってはダメですねぇ!


道に迷いながら、マルシンには50Km、110分の贅沢度でしたが、
行列に並んだら、たぶん+1時間はかかったでしょう。


マルシンはまたの機会にするとして、餃子目的だったので、餃子1人前無料のクーポンがあったので、
餃子の王将に行き、餃子2人前とライスの昼食にしました。

サービスでスープが付いてきたのが嬉しかったです。
通常の餃子ダレと塩コショウで食べました。

寄り道があったので、今回の贅沢度は、60Km 、130分でした。


   



■本日の走行距離:97Km

■本日の費用
    ・ガソリン代   370円
    ・昼食代     409円  合計:780円