KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

奈良の紅葉(依水園)

2010年11月30日 | 奈良あれこれ
先日、奈良の紅葉見物で、談山神社、長谷寺、正暦寺に行きましたが、
今回は、奈良公園に隣接した依水園に行きました。 (依水園の地図)


前園(江戸時代)と後園(明治時代)に分かれていますが、一体感を感じます。
入場料を650円取るからでしょうか、観光客が少なく静かな佇まいです。
とても手入れが行き届き、美しいお庭です。

本来ならば、ゆっくり時間を費やしてのんびりしたいところですが、
事情があり、さっと眺めただけでした。
しかし、十分紅葉を堪能できました。

依水園 - Wikipedia

■本日のアルバム(28枚)
画像一覧
スライドショー(F11で全画面表示)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツイ奈良交流会

2010年11月29日 | 奈良あれこれ
ミニブログとして身近な双方向メディアとして注目されているツイッターが普及し、
奈良県内のツイッター人口も1万人を突破する勢いと予想されているそうです。

奈良新聞奈良日日新聞という奈良県の地元新聞社と奈良県選出の4人の国会議員によって
「ツイッター奈良交流会(ツイ奈良)http://www.twitter-nara.jp/」が発足しました。

「ツイッターは、世の中の『今』を知る最高の方法」との基本コンセプトで、
ツイッターをしている奈良に関心の高い人達によるビジネスや時事問題、
県内各地の文化的行事などの多方面にわたったネット上の情報交換と、
メンバーによるオフ会や新聞社の特性を生かした活動を計画しているそうです。


発起人は奈良新聞社代表取締役の甘利氏、奈良日日新聞社代表取締役の藤山氏、
国会議員は自民党衆院議員の高市氏、同じく田野瀬氏、
民主党参院議員の前川氏、民主党衆院議員の吉川氏の6人。

会員は地域、年齢を問わず入会可能でツイッターの
「ツイ奈良交流会」@twinara_jpをフォローするだけです。



11月27日(土)に第1回のオフ会が新大宮のイタリアンのお店で開催され、
参加者同士の名刺交換や情報交換で盛り上がったようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明石焼きと神戸の紅葉ツーリング

2010年11月28日 | ツーリングあれこれ
3年ぶりに明石の松竹 - 明石焼き [食べログ]で昼食。
3年前は550円でしたが、600円に値上がりしていました。
今回は、奮発して、特別玉子焼700円にしました。
特別になると、タコと卵の量が倍になるそうです。

薬味の刻んだ三つ葉をたっぷり出汁に入れて、ビタミンの補給!(^_^;)
15個の卵焼きの内、3つだけソースでいただきました。


美味い♪ \^o^/


カツや唐揚など脂っぽいメニューを避けて正解でした。!!


松竹はたまご焼き専門店なので、お好み焼きなどと一緒に楽しむなら、
お好み焼道場 - 明石焼き [食べログ]などが良いのではないでしょうか?


お腹も膨らんだので、オフロードブーツを見るために、大久保の
モトクロス・オフロードバイク用品・パーツ専門店「クロスアップ」に行きました。
まだ買うかどうか決めていないのですが、現物を履き比べてみて、
ガエルネのED-プロが断然良かったです。

色は白を避けた方が無難ですね。
ED-プロならサイズは8、FOX Comp5ならサイズは9でした。


お店を出てから、第2神明を横切って国道175号方面に行き、
一旦北上してから東南方向に進路をとって、久しぶりに呑吐ダムに立ち寄りました。
駐車場には相変わらずバイクが多いですねぇ♪(^_^)

駐車場に居ると、なにやら実況中継のアナウンスが聞こえます。
北神戸サーキットでカートのレースをやっていました。

少しだけ観戦した後、六甲山に行き、森林植物園の入口だけで紅葉を愛で、
六甲ガーデンテラスに行きました。
なんと、新しい施設が出来ていました。入場料300円です。。。。(-_-メ)
今年の7/13にオープンしたそうです。「六甲枝垂れ(しだれ)」


神社やお寺、公園などで紅葉をのんびり見るのも良いですが、
バイクで紅葉のトンネルや壁の横を走るのも楽しいものです。


■本日のアルバム
画像一覧
スライドショー


■本日の走行:158Km(ジェベル250XC)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大和野菜などの「地産地消×若手イタリアン」イベント

2010年11月28日 | 奈良あれこれ
奈良県農林部マーケティング課が11月27日(土)、イオンモール大和郡山1階で、
大和野菜やヤマトポークなど、奈良の食材の魅力を知ってもらう目的で、
「地産地消×若手イタリアン」のイベントを開催しました。

荒井・奈良県知事は奈良県に美味いものなしと言われていることに対抗し、
奈良県産の大和野菜や大和ポーク・大和肉鶏などとイタリアンのコラボを
広げようと色んな仕掛けをしてらっしゃいます。
「奈良とイタリアン」2009年10月23日
「クーカル奈良2010(奈良フードフェスティバル)」2010年10月02日


調理実演した地元の若手シェフは生駒の「オステリア ウマーノ」土岐優さん、
奈良市の「トラットリア ラ・クロチェッタ」西岡正人さん、
奈良市の「nakamuraya」中村耕平さんの3人で、各回先着70名の来場者に
無料試食会でイタリアン料理をふるまってくれました。

各回とも、シニア野菜ソムリエの関宏美さんと、
料理に使用した食材の生産者によるトークショーやレシピの配布
なども行っていました。


11時から、生駒の「オステリア ウマーノ」の土岐優さんが
「オレキエッテ/ヤマトポークと片平あかねと大和まなのショートパスタ」
を作ってくれたのを先着70名の整理券がゲットできたので、試食しました。

片平あかねの最初の食感がさくっとした感じの甘みあるものでしたが、
食べるにつれて軽い苦味が出てきて、大人の味でした。
大和まなをオリーブオイルと合わせてペースト状にしたのがとても美味しかったです。





■本日のアルバム(15枚)
画像一覧
スライドショー


■本日の走行:97Km(SUZUKI:GSF1200S)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「オートランド生駒」から「ライダーバーク生駒」へ

2010年11月27日 | バイクあれこれ
2010年2月1日(月)より、オートランド生駒が、「ライダーバーク生駒」
名称を変更し、新たにスタートしていました。

ビギナーや、「オフロードコースを体験したい」というライダー向けのコースもあります。
運営はモトクロス用品ショップのモトクロスショップ-ティーエムエムアールドットコム
ライダーパーク生駒BLOGも発行しています。



「オートランド生駒」は、騒音問題→閉鎖→復活までに相当な時間と苦労を費やしたようで、
昔はABの2コースだったのが、ABCの3コースになって、騒音対策でレイアウトも変えたようです。
また、4ストは『K-MAX適合バッフル』を着用して、大幅に走行中のエンジン音が静かになりました。

「オートランド生駒が臨時休業中」2008年10月15日
「オートランド生駒」2009年03月16日


コースマップ
レンタルバイク・装備
走行料金・営業時間

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本で唯一のチベットの歌手、バイマーヤンジンさん

2010年11月26日 | 世の中あれこれ
素晴らしい講演会を聞きました。
「純粋」、「努力」、「ひたむき」、「頑張り」。。。。
日本人が忘れてしまった、少し昔に置き去りにしてきた言葉を思い出しました。

それが、チベットの「ガワ」出身のバイマーヤンジンさんの講演。
お話の後のチベットの歌がこれまた素晴らしかったです。


■講演の趣旨(http://www.sbrain.co.jp/theme/T-22094.htmから要約しました。)
「日本とチベット 異文化を超えて」
チベットは、遊牧で移動生活を続ける家族が大半。大家族が互いに助け合って、
過酷な環境のなかで生きている。努力を重ね、高校、大学と進学し、四川音楽大学で
「蛮子」と言われいじめに遭いながら、頑張って優秀な成績で卒業し、
大阪出身の夫と知り合い、1994年に来日して、夫の実家で大祖母、祖母、舅・姑、子供の
4世代で暮らしている。
家族関係、食生活、習慣、教育環境、経済など、日本とチベットは全てにおいて大きな相違があり、
チベットの苦しい状況と日本を比較すると、日本の素晴らしさが随所に感じられる。
日本の発展は、教育を通じた、日本人一人ひとりの努力と技術力、親を大切にする、
食べ物を粗末にしない、山河など自然を愛するなど、昔はそうであったはずの優しい心はなど、
もはや日本人が忘れかけてしまっているように思う。
最近、日本は元気がなくなってきているが、そのベースにある日本人の良さを
今一度復活させ、復権して欲しい。

■参考サイト
チベットの子どもたちの希望の星「チベット声楽家 バイマーヤンジン」

YouTube - Tibetan Folk Music -Gesanmedo Pema Yangjien Concert for Tibet Children バイマーヤンジン
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[食べログ] のマイサイト訪問者数が700人を記録

2010年11月25日 | グルメあれこれ
ツーリングのレポートでお食事情報は大体グルメ・レストランガイド [食べログ]を使っています。
口コミや地図情報があるからです。

お店情報を探して、口コミ件数が1件も無い時に気が向いたら
口コミレポートを書き込むときがあります。
そのために、「マイサイト」を登録しています。


トップページ[KOfyの食べログ] http://u.tabelog.com/kofy/


今のところ、お店は2軒しか登録してません。
今年の鈴鹿8耐の時に利用した、とり焼き どんちゃん は今でも口コミが1件のみですが、
蒜山のひるぜん 大将 はその後4人が口コミ投稿して、
口コミ数が5件になっています。


以前は、ホットペッパーグルメにお店の感想を投稿していましたが、
最近は全然投稿しなくなりました。

KOfyさんの口コミ一覧-グルメ・クーポンのホットペッパー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良の紅葉(談山神社、長谷寺、正暦寺)

2010年11月24日 | ツーリングあれこれ
1ヶ月ぶりのツーリングです。
ここ1ヶ月間、なんやかんやと仕事がらみで時間が自由になりませんでした。
残念ながら、天気がイマイチで少々寒かったです。

【行程】
中央環状→阪奈道路→R24号→R165→県37号→談山神社→県155号→石舞台→
→県155号→県37号→R165→長谷寺→県38号→針テラス→名阪国道→天理東IC→
→正暦寺→R169→R24→R163→中央環状


奈良に行ったので、道中、親父の墓参りを済ませました。


バイクは観光地に行く時にも能力を遺憾なく発揮してくれます。
渋滞の道を横目に駐車場にまっしぐら、駐車場でも待たずにOK。
しかも、駐車場の料金は無料が基本。

談山神社の駐車場はクルマだと1時間待ちでした。
21日の日曜日はなんと3時間待ちだったようです。

長谷寺でも入口の横の道路に邪魔にならない状態で駐輪できましたし、
正暦寺でもクルマを横目にすすっとバイクを駐車場に駐輪できました。


訪問した3ヶ所とも綺麗な紅葉を楽しむことが出来ました。
特に、談山神社は初めての訪問だったので、特に印象的でした。
十三重塔と紅葉が見事にマッチングしていました。
⇒アルバム ↓ にたくさんの紅葉の写真を載せています。


大化の改新の談合の場所に歩いて登って、汗ダクダクになったのが清々しかったです。
密談を誰にも聞かれたくなかったので、あんなところまで行ったのでしょうか???


談山神社や清酒発祥の地の正暦寺でお酒の試飲をやっていましたが、
バイクツーリングだったので、断念しました。。。。(残念!)


談山神社 - Wikipedia  談山神社の地図


長谷寺 - Wikipedia  長谷寺の地図


正暦寺 - Wikipedia   正暦寺の地図




■本日のアルバム(81枚)
画像一覧
スライドショー


■本日の走行距離:203Km  燃費17.1Km/リットル
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大腸ポリープ検査のその後

2010年11月23日 | ダイエットあれこれ
大腸の内視鏡検査を日本橋の伊藤クリニックで受けてきました。
受付を済ませて、7-8人分の個人ブースがあるところで、2リットルの下剤を1時間以内で飲み、
3回目の排出状況を看護婦さんにチェックしてもらい、固形物などがなければ、いよいよ検査です。
ちなみにトイレは最新型が4つ設置されていました。


検査室に行くと後ろのあのところに穴が開いているパンツと手術着を着せられ、
診察台に横向きに寝かされ、お尻を突き出し気味にします。

「先生、用意ができました♪」
と看護士さんが声をかけると、先生がやってきて、


私に一声かけるやいなや、肛門に何か塗られたなぁ?と思った瞬間に
何かをガバッと差し込まれ(多分、マウスピースの肛門版)、
「では、検査開始しますね♪」と開始の宣告!!

さすが専門医!
さくさくっと内視鏡が進み、カーブの部分で少々痛みを感じましたが、
どんどん奥まで進んでいきました。

途中で、上向きにさせられた時に、右足がつってしまい、
看護士さんに足を伸ばしてもらい、無事に奥まで到達。

抜く時は、楽でした。
最後の出口あたりに5mmのポリープがあり、切除しました。


先生から、「病理検査しますが、多分大丈夫でしょう。食事もアルコールも普通に摂って大丈夫です。」
とのお言葉をありがたくお聞きし、受付で今日のお支払い。



19,130円。。。。
高いなぁ。。。。


「診療明細書」
基本再診                   69点
  明細書発行加算               1点
手術(内視鏡的大腸ポリープ切除直径2cm未満) 5000点
  薬剤                    8点
病理判断料                  150点
病理組織標本作成               880点
  薬剤                   169点

一部負担金            18830円
トランクス1枚            300円
合計              19,130円
  

10年ほど前は5-6千円だったように思ったのですが。。。。

調べてみると、健康保険の窓口負担割合がアップしていました。
10年前は会社の健康保険組合も余裕があって、2割負担のうち
半分を会社の健康保険組合が負担し、1割負担だったと思うので、
支払いは1割負担から3割負担の3倍になっていました。

また、保険の点数も2-3年ごとに見直しているようだし、
健康保険料そのものの負担も増えてきていますね。。。







健康保険の窓口自己負担割合と保険料の変遷


健康な体ならば、
オフロードブーツがほぼタダで手に入りますねぇ。。。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大腸の内視鏡検査

2010年11月22日 | ダイエットあれこれ
先日の会社での健康診断で、便に血が混じっていたので、
大腸ポリープの疑いがあるとのことで、今日、大腸の内視鏡検査に行きます。

初めてではありません。
11年前に初めて検査をし、6ヶ所ポリープがありました。
翌年も1ヶ所ポリープができていました。

それ以来ですから、10年振りです。
事前の診察によると、10年ぶりなら多分ポリープがあるでしょうとのことでした。


今回は前回までと違って、総合病院でなく、専門医院です。
以前は、前日から検査前食を朝昼晩摂りましたが、
今回は、普通に食事をして、夜8時にマグコロールPを飲み、
当日の朝は絶食という方式です。

また、前回までは検査後1泊での検査でしたが、今回は日帰りです。
病院によって、方式が違うのですねぇ。。。


もしポリープがあり、検査時に切除したら、1週間ほどアルコール禁止になります。
仕事でのお付き合いが続く予定なので、切除になったら困るなぁ。。。
何もないことを願います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東京の奈良燈火会

2010年11月21日 | 奈良あれこれ
11月18日に、名門ホテルの椿山荘で1300本の蝋燭がともされる、
奈良の燈火絵が再現されました。
本番の本数とは比べようのない少なさですが、見事に美しい灯かりを楽しませてくれました。


東京都内の日本庭園で奈良の幻想的な燈の風景を再現 椿山荘「奈良フェア」開催 - ReSOURCE


■観客が点火を体験できるように、一部は未点火状態でした。




■そこで、点火!!




■遷都1300年を表現していました♪


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルでモバイル

2010年11月20日 | お仕事あれこれ
東京出張で、池袋のホテルに泊まりました。
仕事の関係で、池袋が便利だったので、一番安いホテルを探しました。
ツインのシングルユースで4500円!!
楽天トラベルのポイントを使って、4100円でした。


ホテルの場所は繁華街の中で、入り口はわかりにくく、
チェックインして部屋に入ると、











なんと、掃除がされていない!!

すぐに、フロントに行って状況を話し、一緒に現場確認。
先方は平謝りで、別の部屋を用意してくれた。


とても印象が悪い。
安宿なので、文句は言いにくいですがねぇ。。。。





通信はドコモです。
お仕事でメールのチェックをして、情報収集をしました。


朝食はホテルを出て、直ぐの松屋で、納豆朝定食350円でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政治家は「ええ格好しい」ではアカン

2010年11月19日 | 世の中あれこれ
菅内閣が崖っぷちに立たされている。
首相を始め、お馬鹿な法務大臣などみんな「ええ格好しい」なのが気になっていた。

例えば、菅首相は、2カ国間のトップ会談を「バイの会談」と言っていた。
また、多国籍間での交渉を、「マルチ」という言葉を使っていた。
これなど、官僚用語そのものだろう。
官僚を馬鹿にしていた菅首相は、官僚用語を「格好いい」と誤解したのだろうか?



その菅内閣が、「KAN-FULL BLOG」というブログを立ち上げた。
ネーミングが突っ込みどころ満載だ。

カンフル剤が必要な菅内閣。。。。
「官」僚に責任を「振る」内閣。。。。
「患」苦しみ。悩み。わずらい。が「満載」(full)の内閣。
などなど


■メールマガジンの内容

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
       内閣広報室からのお知らせ(2010/11/18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

***@****.jp 様

 このメールは、内閣メールマガジンにご登録いただいているメールアドレ
スに送付しております。

============================================================
 内閣メールマガジンのご愛読ありがとうございました。
 「KAN-FULL BLOG」、「KAN-FULL TV」
 を新たに開始いたします。
============================================================

 菅内閣では、これまでの「メールマガジン」をあらため、新たな情報発信
として、本日中に「KAN-FULL BLOG」と題するブログを立ち上
げ、随時更新することとしました。

 また、ブログでは菅総理自らが政策の内容や政策に込めた思いを、皆様に
直接語りかける「KAN-FULL TV」と題した動画も配信いたします。

 メールマガジン読者の皆様には、今後、ご登録いただいているアドレスに、
「KAN-FULL BLOG」の更新記事の全文、「KAN-FULL
TV」の新規掲載情報について、「KAN-FULL BLOGのお知らせ」
として、1週間に1回程度、お知らせしたいと考えております。

 今後のお知らせが不要な場合、ご登録いただいているアドレス等を解除・
変更する場合には、以下のリンク先をクリックしてください。
http://www.mmz.kantei.go.jp/cancel***********

 今回はブログ立ち上げに先立ち、「KAN-FULL TV」先行配信版
を皆様にお届けいたします。

○KAN-FULL TV
「APEC 菅議長 成果報告」
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4028.html

====================================================================
発行:内閣官房内閣広報室(〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シリコンスプレー

2010年11月18日 | メンテナンスあれこれ
マイホームを建てて20年になります。
ハウスメーカーのメンテナンス担当が5年ぶりに来訪し、点検をしてくれました。
その際に、住宅のメンテナンスで「シリコンスプレー」が有効と教えてくれました。

動きが鈍くなった場所に、CRC556を使っていると話すと、
「とんでもない!絶対、使ってはいけません!」
「CRC556はオイルですから、埃などが付着し、じきに動きが鈍くなり、埃が固まります。」

・・・・(・_・;)

知らなかった。。。。
ホームセンターで1本(420ml)200円前後で販売されている。
ホームセンターコーナンで840ml(2本分)のジャンボ缶が298円だったので、
即購入しました。




シリコンスプレー一覧


■シリコンスプレーの効果
・シリコーン皮膜の優れた潤滑・防水効果により、ギヤ、金属パーツ、
 ドアのヒンジ、戸車、ベアリングなどに浸透して動きをスムーズにします。
・サビを防ぎ、ツヤ出し、静電気防止効果に優れサラッと均等に塗れます。
・無用剤タイプならば樹脂・ゴムを傷めません。
・窓のレール部分に吹き付けると窓の開閉が軽くなります。
・シリコンスプレーを吹き付けると余計な油が除去され、
 その部分にはシリコン被膜が形成され滑りが良くなります。 等

■使い方
・該当箇所にシリコンスプレーを吹き付けて、乾いた布でサッと吹くだけ。
・使用頻度は場所によって異なり、年に1~2回行えば良い。
・シリコンスプレーを吹き付けた場所はツヤが出るので、
 誤った箇所に吹き付けてしまった場合は至急拭き取る。

■適用箇所
・シリコンスプレーは窓やドアなどの稼動部位に利用できます。
□窓
レール、ロック
□ドア
ドアノブ、鍵穴、ヒンジ、ストッパー
□シャッター
レール、ロック
□風呂の扉
レール
□学習イス
背もたれの上下、座面の上下するレバーなどが古い油が固まり全く回らない場合、
シリコンスプレーを吹き付けるとその油が溶け、動きがスムーズになる。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モバイルPC用電源アダプター

2010年11月17日 | お仕事あれこれ
モバイル用のパソコンが小さく軽くなっても、パソコン周辺機器が重いですねぇ。。。
特に、AC電源アダプターはどうしてあんなに重くて大きいのでしょう。

そして、電源アダプターが一つだけだと、常にパソコンと一緒に持ち運ぶ必要があります。
そこで、予備に出来るだけ小さくて軽い電源アダプターを探しました。


各メーカーの商品の重量表示は、本体のみでなく、電源コードを含めた総重量も掲載すべきですねぇ!!


ノートPC用ACアダプタ - ELECOM
ACアダプタ -サンワサプライ
ACアダプター - バッファローコクヨサプライ
ノートパソコンのACアダプター - 電源

u゛ノート - ノートPCの「非純正ACアダプタ」によると、
ACアダプタは、
1.(直流の)出力電圧(16V、19Vなど)
2.プラグ形状(ノートPCの差込口の形状)
3.極性(+、-の向き)
4.定格電流(最大どの程度の電力を供給する能力があるか)
  の4点が合致すれば「同じもの」として利用できる。


■購入したACアダプター
 巻き取り式ノートパソコン用ACアダプタ - ACDC-TB1565BKMB



コメント
この記事をはてなブックマークに追加