KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

出張

2010年10月31日 | バイクあれこれ
出張のために、新幹線で東京に向かっています。

早いお昼です。\(^-^)/
ビッグコロッケ弁当、400円!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

COP10は京都議定書(COP3)の二の舞か?

2010年10月31日 | 世の中あれこれ
マスコミの報道では、議長を務めた日本の活躍で、先進国と発展途上国間の利害対立を
見事に調整し、満場一致で「名古屋議定書」が締結されたと報道している。

COP10 採択 - Google 検索


しかし、京都議定書では、議長を務めた日本だけが結果として厳しい条件になってしまい、
正直者が馬鹿を見るようなことになりつつある。

今回、揉めにもめた状態で、議長国の面子をかけて「議長案」をまとめた苦労は大変だったでしょう。
しかし、手放しで褒め倒して良いものかなぁ???


議長案は途上国側の譲歩を引き出すため、資金援助の必要性も言及。
日本政府は議定書採択を前提に10億円の追加支援も表明した。
[時事通信社]
と報道されているが、10億円の追加支援だけなのかなぁ???

裏で多額のODAなど約束していないのかなぁ???


これからがマスコミの活躍の時ですね。
しっかりと今回の決定に至った経緯を分析して欲しいものです。


生物多様性特集 ~地球から生きものがいなくなる日~ - 環境goo

生物多様性 COP10 特集:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-

■生物多様性会議の「名古屋議定書」の要旨
 一、遺伝資源の利用で生じた利益を公平に配分するのが目的。
 一、遺伝資源と並び、遺伝資源に関連した先住民の伝統的知識も利益配分の対象とする。
 一、利益には金銭的利益と非金銭的利益を含み、配分は互いに合意した条件に沿って行う。
 一、遺伝資源の入手には、資源の提供国から事前の同意を得ることが必要。
 一、多国間の利益配分の仕組みの創設を検討する。
 一、人の健康上の緊急事態に備えた病原体の入手に際しては、早急なアクセスと利益配分の実施に配慮する。
 一、各国は必要な法的な措置を取り、企業や研究機関が入手した遺伝資源を不正利用していないか、
   各国がチェックする

■2020年に向けた生態系保全の目標「愛知ターゲット」
 *20項目のいずれも国際目標で、京都議定書のように各国に義務づけた数値目標ではない。
 一、保護区域の面積の割合は、陸域が少なくとも17%、海域が10%を保全
 一、劣化した生態系の15%以上を回復する
 一、外来種の侵入を防ぐ

  *この記事作成時点で、20項目の目標内容を全て掲載したページは検索できませんでした。。。
  (せめて、マスコミ報道で見つけたかったのですが。。。)


■新聞各社のCOP10名古屋議定書の社説

中日新聞「地球・生きもの生き残る 名古屋議定書採択」

朝日新聞「生物多様性―誇りを持って名古屋から」

読売新聞:「名古屋議定書 生物の多様性を守る出発点に」

毎日新聞:「名古屋議定書 社会を変える転機に」

※その他の新聞社の社説内容の確認は、こちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに、ソロとしてデビュー

2010年10月30日 | その他あれこれ
10月9日に、平城遷都1300年イベントとして、ゴスペルのステージに33年ぶりに立ちました。

S−tage(エステージ)が「収穫祭」というイベントを開催するのですが、
その中で、先日のメンバーから有志で3つの曲を演奏します。
「地球兄弟」、「Strawberry moon」、「翼をください」

「地球兄弟」は、まほろばステージの時にはプロがソロをしたのですが、
今回は、何と、、、、、  に白羽の矢が立ってしまいました。



急のご指名で、練習にも参加してなかったので、焦りまくりです。
ソロの部分の歌詞もうろ覚えで。。。。

一人で練習しているのを娘に聞いてもらったのですが、
・気張りすぎなので、もっと自然に歌ったほうが良い。
・言葉がはっきりと聞き取れない。
・フレーズの最後の方が元気なくなる。
など的確なアドバイスをくれました。

今日の本番では、自然体で、落ち着いて、歌詞をしっかり聴いてもらおうと思います。


■クリックで画像拡大

 



【追加記入】

歌ってきました。聴衆は30名程の小さなコンサートでした。
しかし、準備不足だと緊張します。

やはり、頭の中が白くなり、歌詞の一部が飛んでしまい、
「・・・フニャラフニャラ」と誤魔化そうとしましたが、
駄目でした。。。。(/-\)


メンバーは、良い声していたと慰めてくれましたが、
自分自身が納得できませんでした。
もっと練習が必要です。
体力だけでなく、脳力までも衰えているので、
補うための繰り返し繰り返しの準備・練習が不足していたということです。


残念!! & 反省!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

桑名市で、はまぐり料理なら「丁子屋」

2010年10月29日 | グルメあれこれ
お仕事で米原、彦根、R306、四日市と回り、夕食は桑名でハマグリを食べました。
桑名駅の近くにある、日本料理 「丁子屋」 (ちょうじや)で
ハマグリ尽くしの料理と日本酒を楽しみました。

「丁子屋」のホームページ
日本料理 丁子屋(ちょうじや) - [食べログ]


蛤わさび漬と蛤いくら合え、酒菜盛合せ、、焼き蛤、蛤酒蒸し、
蛤の刺身と鮮魚、蛤磯辺揚げと海老天ぷら、蛤の朴葉味噌焼き、
蛤治部煮と温野菜、蛤雑炊、香の物、デザート 5,250円


昔から「桑名の焼き蛤」として有名でしたが、漁獲量が一時は年間1t未満だったのが、
100数十tまで復活してきたようです。それでも、最盛期の2-3000tに及びません。
「桑名市」桑名産ハマグリ復活への取り組み



ぷりぷりとしたハマグリの歯応えと味が美味しかったですねぇ♪








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CAS冷凍(セルアライブシステム冷凍)

2010年10月28日 | 世の中あれこれ
テレビを観ていてはじめて知った、我が国のユニークな技術。
眉唾とのコメントも目にしたが、実際に効果を上げて、生産者が喜んでいるので、
間違いがないのでしょう。

※「CAS」の語源
Cells Alive System (細胞が生きている)という意味。
凍結しても細胞が破壊されず、解凍後に鮮度が生き生きとよみがえることから。

従来の冷凍方法では食品が周辺部位から冷凍されることにより水が徐々に氷に変わるため、
氷が結晶することによる体積の膨張により食品の細胞膜に傷をつけてしまう。
解凍時に、この傷からいわゆるドリップと呼ばれる細胞内の栄養や水分が流れ出し、
食品の味を落としていた。

CAS冷凍の場合、水を瞬時に凍らせることで氷晶化を防ぎ、
細胞膜を無傷に保つことを可能としている。
食品を冷却しながら磁場環境の中におき微弱エネルギーを与えることで
細胞中の水分子を振動させることにより過冷却状態に保ち、
その後瞬時に同時に冷凍させることにより水分の氷結晶化を抑える。

細胞を傷つけずに冷凍が可能なため、ティースバンクなどの
医療の移植技術の分野でも応用されつつある。

1997年に、株式会社アビーによって開発された。
CAS冷凍は鮮魚の冷凍保存だけでなく、生鮮食品やショートケーキなど
従来冷凍困難だったものへの新鮮冷凍で、すでに実用化されている。
さらに、昨年、CAS冷凍技術を利用した家庭用冷蔵庫まで発売されている。
CAS冷凍冷蔵庫をつくったのは三菱電機です。

■参考サイト
ABI CAS とは?

CAS冷凍の可能性

冷凍技術CASって?|ギモンの科学(仮題)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ボケ対策の「リマインダー」と自分宛メール

2010年10月27日 | その他あれこれ
先日のスカブーの車検忘れ事件だけでなく、ボケが多くなってしまいました。

ボケ対策が必要です。
そこで、yahoo!カレンダーの「リマインダー」に2年先の車検日を登録しました。

「リマインダー」とは、あらかじめ設定した時刻に電子メールや携帯メールなどで予定を通知する機能です。
Yahoo!カレンダーの使い方

希望の時期(最長で予定の2週間前)にメールで知らせてくれるので、忘れていても安心です。

■その他のリマインダー
Google Calendar(グーグルカレンダー)の使い方まとめ Google Mania - グーグルの便利な使い方
 ※リマインダーのお知らせ日の設定がyahooカレンダーより長く設定可能


その他、メモ代わりに自分のパソコン宛てに携帯から備忘録としてメールを送信します。
そうすれば、メールは毎日チェックするので、思い出し忘れることはありません。


メールを見なくなるほどのボケになると、もうお手上げですよね。。。(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズキ「アドレスV125S」

2010年10月26日 | バイクあれこれ
通勤スペシャルが新しくなった! スズキ「アドレスV125S」試乗レポート - 日経トレンディネット
【前編】  【後編】

スズキ アドレスV125S試乗インプレッション・レビュー バイクブロス・マガジンズ

「SUZUKI Address V125S 試乗!」:Mr.Bike

価格.com - スズキ アドレスV125S 価格比較

新型アドレスV125S 試乗キャンペーン

まずは、試乗してみよう♪

台湾では格好良いデザインのバイクを販売しています。
日本に輸入したら売れると思うのですが。。。
台湾製 SUZUKI GSR125 GSR125X


■ホンダのPCXと比較できます。
 (「比較表に追加」⇒「比較表を見る」)
    PCX  V125S


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国道477号線、通行止めの第2報

2010年10月25日 | ツーリングあれこれ
野球観戦後、国道477号で帰阪しました。
途中、例の「国道477号」の通行止めのために、県道106号を迂回しました。


黒川ダリア園の手前で、がけ崩れ現場が確認できました。

※クリックで画像拡大(以下同様)

  


ダリア園の駐車場から見事に開花したダリア越しに、がけ崩れ現場が確認できます。

  


川西方面から京都に抜ける場所の通行止めヶ所です。
うどん屋さんやお寺には行けるそうです。
ガードマンさんに聞きましたが、復旧の目処は全然立っていないとのことでした。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アッシー君と野球観戦

2010年10月24日 | ツーリングあれこれ
朝食を食べてのんびりしていると、下の娘が、「お父さん、今日は出かける予定あるん?」とのこと。
娘がマネジャーしていた野球部が2部から1部への入れ替え戦に初めて出場し応援との事。
10時にJR京都駅の南側で待ち合わせだが、時間が無いという事での依頼です。
そりゃそうだろう、この時間なら。。。

娘:「お父さん、バイクならすり抜けして早く着くでしょ?」
父:「下道なら1時間はかかるから、高速じゃないと無理やなぁ。。。」
娘:「下道なら平均速度何Km/hなん?」
父:「頑張っても、40が限界や!」
娘:「ほな、高速やなぁ。。。」


スカブーの後ろに乗せました。
肩に手を乗せようとするので、左手で腰のジャケット、右手でタンデムバーを握るよう指示。
すり抜けと高速走行に緊張して、両手は私のジャケットの腰の部分をしっかり握ってました。

自宅から京都駅まで44Kmの行程でした。
指定時間の10分以上前に到着し、十分お化粧の時間は確保できたようです。


私は、その後、国道9号線を走り、途中から社会実験で無料になっている京都縦貫道に入り、
園部ICで降りて、スーパーでお弁当を購入して、野球場に行きました。



試合開始は11時からと聞いていましたが、11時前につきましたが、既に一回の表が終了。
10時35分に試合開始したようです。
2点先取されていましたが、なんと3点取り返し1点のリード。
途中、逆転、同点、逆転、同点を繰り返し、緊迫したシーソーゲーム。
8回裏に2点獲得し、そのまま見事勝利を収めました。

素晴らしいゲーム展開でした。
これで、入れ替え戦がタイブレークになり、次の試合で決定です。


※オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大



ところで、娘は友人たちと5回の終了後に球場に来ました。
遅いやんか!!(-_-メ)
どうも、友人が京都駅に遅刻してきたようです。。。。(^_^;)


帰りは、国道477号を利用しました。
例の、477号線の通行止めのために迂回しましたが、
今回は、しっかり状況を撮影してきました。

別の記事でアップする予定です。


本日の走行:141Km
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入れ替え戦

2010年10月24日 | バイクあれこれ
京滋大学野球の1、2部入れ替え戦を観戦しています。
逆転に次ぐ逆転のシーソーゲームの好試合です。

雨が心配。。。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナンカイ部品のバーゲン

2010年10月24日 | バイク用品あれこれ
ナンカイ ビッグチャンス秋祭り!2010を覗きに行きました。
DMが500円割引券になるので、何かを買おうと店内をぶらぶらして、
Holtsチェーングリース(50%Off499円)とGzoxマルチオイルスプレー(50%Off268円)を購入しました。
支払い金額は、、267円だけでした♪ \^o^/

  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スカブーの車検完了

2010年10月24日 | メンテナンスあれこれ
車検忘れで慌てて車検に出したスカブーが戻ってきました。
各種交換の時期が重なり、結構な費用になってしまいました。。。。


走行距離:62,559Km

合計費用:165,423円
(内訳)
・車検代行費     15,000
・車検整備費     20,000
・自賠責保険     13,740
・重量税        4,400
・印紙代        1,700
・キャリパーピストン 4,800(2個)
・マスターピストン  2,150
・A/Cエレメント    2,700
・Fブレーキパッド  9,200(2個)
・Rブレーキパッド  4,600
・Fタイヤ      21,700
・Rタイヤ      27,600
・エンジンオイル   3,900
・ギヤオイル     3,000
・ブレーキオイル   3,000
・スパークプラグ   2個サービス
・工賃        20,000
・代車        1,000
・消費税       6,933


タイヤを新品交換したので暫くはおとなしく走りますが、
以前はタイヤがチビって扁平に近くなっていたので、
カーブの切れがとても良くなりました。やはり、新品タイヤは快適です。

代車のアドレスで89Km走りました。
返却時に満タンにして燃費は約44Kmでした。
やっぱ、ツーキングは125ccのスクーターなんでしょうね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月のダイエット記録結果

2010年10月23日 | ダイエットあれこれ
毎朝、起床後に用を足してから体重を量り(基礎体重)、夜寝る前に体重を量る。
すなわち、その日の純粋な体重増加量を毎日チェックし、
歩数計で記録した運動量との関係を点検することで、日々の反省や
具体的な改善行動につなげていくのがこの記録の狙い。。。。

1ヶ月で分かったことは、やはり、食べる量が歳の割には多すぎること。
記録を取り出して、いきなり欄外にグラフが伸びたのには参った。。。(/-\)

これで終わることなく、今後も頑張ろう!!


■クリックで拡大表示します。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ホテル日航奈良、鉄板焼き銀杏のランチ

2010年10月22日 | グルメあれこれ
ホテル日航の鉄板焼きのお店の名前は全て「銀杏」です。
知らなかったなぁ。。。。

お昼ごはんで、ホテル日航奈良の銀杏に行きました。

鉄板焼 銀杏 - 奈良-鉄板焼き [食べログ]


ステーキセットランチ2000円の白ご飯をガーリックライスに変更して、
チョッピリ贅沢に3000円!!
お肉は確か120gだったかな?

わさびとお塩とガーリックチップが美味しかったです。
ガーリックライスには、奈良漬を使って、マイルドな味付けでした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国道477号は、大阪・兵庫府県境の山間部で通行止め

2010年10月21日 | ツーリングあれこれ
今年の夏は酷暑とともに、局地的な大雨の影響が随所で出ました。
兵庫県川西市黒川の大阪、兵庫府県境の山間部の国道477号で7月14日午後10時ごろ、
道路脇の斜面が土砂崩れを起こし、幅約12mの路面が長さ約40mにわたって崩落。
兵庫県によると、現場付近の約3キロの区間が通行止めとなり、復旧の見通しは立っていないそうです。

RSタイチの日吉でのイベントに行くために、途中から県道106号線に迂回しました。
県道106号は普段通らない道ですが、意外とのんびり走って楽しめる道です。
早く復旧して欲しいですが、迂回路も楽しめます。


大阪と兵庫の境界辺りのグーグル地図


※写真は、共同通信配信記事から借用させていただきました。m(_"_)m
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加