KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

奈良県初の「駅ナカ」モール

2009年09月30日 | 奈良あれこれ
近鉄西大寺駅に9月11日オープンした駅ナカ施設「Time's Place SAIDAIJI」を覗いてきました。
1日の平均利用者6000人、売り上げ650万円を目標に、年商24億円を計画しています。
11日のオープン初日は約2万2500人が訪れ、売り上げは約1370万円に上ったそうです。

フロアガイド(pdf)

モール西側には約34平方メートルの展望デッキも設け、
大阪方面と京都方面を往来する列車を上から眺めることができます。

改札口で申告すれば半年間は無料で入場できますが、
商品を購入しなければ150円が必要になります。


展望デッキからの風景
   
ショップ看板と入場券

購入しなければ150円必要。。。さすがケチンボの近鉄さん



【出店店舗】
 ◆成城石井
  成城石井が奈良県初出店。世界中から厳選した、美味しさや
  品質にこだわった本物志向の高品質スーパーマーケット。
  営業時間 7:00~22:30
  HP   http://www.seijoishii.co.jp/

 ◆CAFFE CIAO PRESSO & LITTLE MERMAID
  ・CAFFE CIAO PRESSO
    "Real Espresso & Cappuccino"をコンセプトにイタリアで焙煎したコーヒー豆を使用した
    イタリアンエスプレッソを中心としたカフェメニューを提案。
  ・LITTLE MERMAID
    サクッとした食感の本格的なデニッシュペストリーを用意。
  営業時間 7:00~22:00

 ◆シェフ・ナカギリ
  まじめに丁寧に作る事が職人の心得と考えて、西大寺駅限定商品と新作商品をとりそろえ。
    営業時間 9:30~21:30
  HP   http://www.chefnakagiri.com/
   
 ◆KoKuMN
  薬、化粧品、生活必需品など、駅をご利用されるお客様に便利にご利用いただけるコクミンドラッグ
  営業時間 7:30~21:30
  HP   http://www.kokumin.co.jp/
 ◆幡・INOUE
  日常の暮らしの中で愛用したい「幡」の麻布。
  「デザイン」「モノづくり」「良質素材」にこだわり麻特有の美しさを追求。
  営業時間 9:30~21:30
  HP   http://www.asa-ban.com/
 ◆蔵元豊祝
  豊祝醸造元の奈良豊澤酒直営の立ち飲み処。蔵元直送の品質の高いお酒をリーズナブルな価格で。
  営業時間 11:30~14:00 16:00~21:00
  HP   http://nara-toyosawa.jp/kuramoto/index.html
 ◆くくる
  「大たこ入りたこ焼き」は、外は「ふわっと」中は「とろっと」そして、大たこ入りが自慢。
  玉子をたっぷり使った「名物明石焼」は熱々のお出汁で。
  営業時間 9:30~21:30
  HP   http://www.shirohato.com/kukuru/
 ◆大和コロッケの店
  素材を吟味し、お客様に安心して買って頂ける様、一つずつ手づくりにこだわり、
  丁寧に店で揚げてます。
  営業時間 9:30~21:30
 ◆粉こ楽
  サックリとした薄皮、こだわりの具と味付け、一度食べたらクセになること
  間違いなしの絶品たい焼き。
  営業時間 9:30~21:30
  HP   http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000929/
 ◆うめもり
  奈良名物「わさび葉寿司」わさび葉の爽やかな香りと本わさびの茎の辛味が利いて絶品の仕上がり
  営業時間 7:30~21:30
  HP   http://www.umemori.co.jp/
 ◆おこわ米八
  おこわとおこわ弁当で全国の百貨店でお馴染みのおこわ米八。本物志向の赤飯とおこわ。
  営業時間 9:30~21:30
  HP   http://www.yonehachi.co.jp/
 ◆蔵や
  やきとり、唐揚げなど色々な鶏惣菜を提供。弁当も注文を受けてから出来たてをすぐ作ります。
  営業時間 9:30~21:30
 ◆平宗
  文久元年創業柿の葉ずしの老舗、地域の食材を活かしたご当地ロールや季節のおすし。
  営業時間 9:30~21:30
  HP   http://www.kakinoha.co.jp/
 ◆山崎屋
  伝統の技術で職人が選んだ素材を酒粕と味醂粕で幾度も漬け替え、長い歳月をかけて奈良漬に仕上げ。
  営業時間 9:30~21:30
  HP   http://www.yamazakiya.jp/
 ◆味季屋
  甘さ控えめで甘辛のたれをたっぷりかけた大玉の団子。
  営業時間 9:30~21:30
 ◆モロゾフ
  チョコレート、プリン、チーズケーキ等、根強い人気を誇る神戸のモロゾフ。
  焼きたてクッキーは奈良初登場。
  営業時間 9:30~21:30
  HP   http://www.morozoff.co.jp/
 ◆本高砂屋
  神戸元町本店で人気のスイーツきんつばanフィーユが奈良初登場。
  営業時間 9:30~21:30
  HP    http://www.hontaka.jp/
 ◆本家菊屋
  豊臣秀吉公の弟君「豊臣秀長公」に連れられ奈良に来て424年。
  「御城之口餅」は秀吉公も大絶賛。
  営業時間 7:30~21:30
  HP    http://www.kikuya.co.jp/
 ◆ならや
  奈良厳選のお土産、地元特産品、奈良限定のキャラクターショップグッズを扱う人気ショップ。
  営業時間 9:30~21:30
 ◆茶良里SARARI
  奈良の特産、風味豊かな「大和茶」がベースの大和茶スイーツ&ドリンク、ソフトクリーム。
  奈良ロイヤルホテルが地元・奈良にこだわって始めた店です。
  営業時間 9:30~21:30
  HP   http://www.nara-royal.co.jp/sarari.html
 ◆フロレスタ
  安心して本当に美味しいドーナツのために、良質の材料をバランスよく配合し、
  最後の行程にいたるまで一つ一つ丁寧に手づくりし、調和のとれた優しい味を実現。
  営業時間 9:30~21:30
  HP   http://www.floresta.jp/
 ◆えびすカレー
  「勝つカレー」独自調合スパイスのルーと、さくさく揚げたてかつとのハーモニー。
  営業時間 7:30~21:30
  HP   http://www.ebisu-curry.com/
 ◆スーリールダンジュ ラ ガール
  ふんわり、しっかり、しっとりがくせになるバームクーヘンの新境地「ホルツクーヘン」。
  熟練の職人が一層一層丁寧に焼き上げ。
  営業時間 9:30~21:30
  HP   http://www.sourire-dange.com/
 ◆ダイワ果園
  高級フルーツ専門店直営ならではの美味しさ。
  「健康に」、「リフレッシュに」ダイワ果園のフレッシュジュースでビタミン補給。
  営業時間 7:00~21:30
  HP   http://www.daiwa-kaen.co.jp/ 
 ◆Vegetable Station21
  豊かで楽しい「野菜生活」のために、新鮮な野菜料理の色々な野菜の食べ方を提案するショップ。
  営業時間 7:00~21:30
 ◆湖月
  ふっくらと柔らかに焼き上げた「奈良の名物みかさ焼」。
  店主がこだわり抜いた材料を1個1個丹念に仕上げた和スイーツ。
  営業時間 7:00~21:30
  HP   http://www.nara-kogetus.jp/




応援投票ボタンお願い画像
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

サイドカーテンエアバッグシステム

2009年09月29日 | その他あれこれ
トヨタアイシスの見積もり時に、知ったカーテンエアバッグ。
通常はフロントピラーからルーフサイド部に格納されたエアバッグが
側面からの衝撃を感知するとカーテン状に展開し、サイドガラスや
ピラー、さらには電信柱などの車外物からも運転席と助手席の
搭乗者及び後席搭乗者の頭部を保護する安全装置。
(日本初搭載車はトヨタプログレ、1998年発表)

見積もり金額は、63,000円だったので、安全のために装着した方が良さげだ。

MotorMagazine MEDIALOG - トピックス カーテンエアバッグはポール側面衝突時にきわめて有効だった!
【カーテンエアバッグ効果実証】エアバッグなしは「頭が飛ぶ」 | Response.
【カーテンエアバッグ効果実証】効果は正にケタ違い | Response.
Honda 技術・装備|クルマの安全技術a サイドカーテンエアバッグシステム


カーテンエアバッグ

カーテンエアバッグ2



応援投票ボタンお願い画像
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日香(飛鳥)&吉野ツーリング

2009年09月28日 | ツーリングあれこれ
時代名、駅名、神社、公園名などは「飛鳥」、村役場、学校、郵便局は「明日香」となり、
「あすか」は2種類の漢字で表記されています。
「日本書紀」では飛鳥が、「万葉集」では明日香が主に使われているようです。
8世紀から2つの表記があったようですが、その後はほとんど「飛鳥」が使われていました。
「明日香」が復活したのは、1956年7月、高市郡の旧高市村、旧飛鳥村、旧阪合村の
3村合併の際、新しい村名で揉めたので、『明日香』を使うようになったようです。


明日香村周辺のgoogle地図


国営飛鳥歴史公園国営飛鳥歴史公園館(無料)でジオラマを見て全体の状況を把握し、
歩いて高松塚壁画館に250円を支払って入場。
その後、工事中の単なる砂山のような高松塚古墳を見物した後、
石舞台を見ながらコンビニで仕入れたお弁当で昼ごはん。
周りはご高齢の男女のハイキングクラブの団体さんでした。

食後は、昨年に続いて稲渕棚田の案山子祭りの見学。→昨年の記事は、こちら
明日香の彼岸花は残念ながら、盛りを過ぎていました。

県道15号線で山越えをして吉野に回り、金峯山寺の国宝の仁王門を見てきました。


■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大
<明日香の棚田>
パノラマ(明日香の稲渕棚田)



■本日のアルバム(33枚)
画像一覧
スライドショー


本日の走行:207Km  燃費:26.8Km/ℓ(ジェベル250XC)



応援投票ボタンお願い画像
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エコカー購入補助金と減税

2009年09月27日 | 世の中あれこれ
現在のマイカーのオデッセイは1996年11月に購入し、今年が丸13年になります。
前政権が緊急経済対策で残してくれたエコカー購入補助金エコカー減税
利用して、いよいよ車検時に新車に変更する計画です。


■エコカー購入補助金
13年を経過した車を廃車にして、環境対応車(新車)に買い換える場合に補助金支給。
環境性能の良い新車の買い換え・購入を促進することで環境対策と景気対策を実現する。
廃車する車は、それまで1年間以上申請者が使用していたことが必要。
購入した新車は、購入後1年以上使用することが求められる。
新車の登録等と廃車の順序は問われないが、3ヶ月以内に両手続きが行われている必要がある。

1.経年車(車齢13年超車)の廃車を伴う新車購入補助
  最初の登録等から13年に達した古い車を廃車して、
  一定の環境性能を有する新車を購入する者に対する補助。
  【乗用車】(登録車・軽自動車) 要件 登録車 軽自動車
  車齢13年超車から平成22年度燃費基準達成車へ 25万円 12.5万円
2.新車購入補助(経年車を廃車しない場合)
  古い車の廃車を伴わなくとも環境性能に優れた新車を購入する者に対する補助。
  【乗用車】(登録車・軽自動車) 要件 登録車 軽自動車
  排気ガス性能4☆かつ平成22年度燃費基準+15%以上 10万円 5万円

■エコカー減税
正式名称の「環境性能に優れた自動車に対する自動車重量税・自動車取得税の特例措置」が
表すとおり、重量税と取得税が免除または軽減される。
重量税は2009年4月1日~2012年4月30日までに車検を受けた車両に、
自動車取得税は2009年4月1日~2012年3月31日に登録・届出された車両に適用される。

対象となる自動車は電気(燃料電池車を含む)、天然ガス、
ハイブリッド(プラグインハイブリッドを含む)、ディーゼル、
低燃費・低排出ガス認定(以下、認定車と記述)の各自動車。

電気、天然ガス、プラグインハイブリッドと、車両総重量3.5t以下のディーゼル車は、両税とも免除。
ハイブリッド車は燃費基準を満たせば免税となる。
総重量3.5t以上のディーゼル車と、低燃費・低排出ガス認定車は75%または50%の軽減。
軽減率は燃費によって変わる。

対象車種は、中古車でも取得税が1~2.7%軽減、または15万~30万円控除される。
ただしディーゼル車と認定車の中古車の軽減措置は、2010年3月31日までとなっている。


エコカーライフ - エコカー減税・補助金対象車すべて見せます!!

■メーカー別情報
ホンダ
トヨタ
日産
スズキ


■減額例:オデッセイを廃車して新規にエコカー購入
Isisアイシス:75% 106,700+250,000円=361,700円
FREEDフリード:75% 97,200円+250,000円=347,200円
LAFESTAラフェスタ:50% 73,100円+250,000円=323,100円


嫁さんと試乗してきましたが、トヨタのアイシス特別仕様車
シートアレンジも良さげで、運転もしやすく、最有力候補です。


応援投票ボタンお願い画像
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホンダの電動一輪車

2009年09月26日 | その他あれこれ
ホンダは9月24日に次世代型の電動一輪車「U3-X」を発表。
この電動一輪車は、乗っている人の体傾き具合をセンサーで感知し、
真横、斜めなどさまざまな方向へ自動的に動けるようになっている。

U3-Xは、高さ65cmで、全長31.5cm、全幅16cmのコンパクトサイズ。
充電池にリチウムイオン電池を採用し、フル充電で1時間走行可能。
利用者の体重の移動を感知することで、曲がったり、止まったりする。
10月24日から千葉・幕張で開催される東京モーターショーにも出展予定。

U3-Xのバランス制御技術は、二足歩行ロボット「ASIMO(アシモ)」の
研究過程で開発されたようで、さすがホンダの技術はすばらしい。
アメリカの電動立ち乗り二輪車セグウェイより、数段優れている!!


■ホンダのプレス記事(9/24)→こちら

ホンダが次世代型の電動一輪車「U3-X」を発表 - MSN産経ニュース

■動画で確認(YouTube)





応援投票ボタンお願い画像
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋のデジカメ全機種カタログ

2009年09月25日 | カメラあれこれ
日経の「PC Online 」で今年の秋発売のデジカメが特集されている。
それにしても、次から次へと新製品が開発され、発売されますねぇ。

既にパナソニックのLX60を購入して、ツーリングなどで活躍してくれていますが、
これだけたくさんの機種があると悩んでしまいます。


パナソニックの15台
カシオの10台
ソニーの14台
キヤノンの17台
ニコンの15台
富士フイルムの10台
ペンタックスの10台
オリンパスの10台
GRなどリコーの3台



応援投票ボタンお願い画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイク&ベースボールin2009年秋季リーグ

2009年09月24日 | ツーリングあれこれ
久しぶりに野球観戦に行きました。
茨木でのスズキABS試乗会が終わったのが、10時40分過ぎだったので
伏見桃山球場で11時半に間に合わせるためにR171とR478を
結構張り切って走りました。


何とか試合開始に間に合いました。
新人選手も入り、スタメンも以前から少し変わっていました。
2ランホームランで幸先良くスタートしましたが、逆転されてしまいました。

お昼ごはんを食べずに観戦していたので、途中で球場を後にして
伏見の定番お好みビックリに行きましたが、残念ながら閉まっていました。

仕方なく、餃子の王将で、シルバーウィーク限定メニューの
牛肉焼きそば、チキンカツ、ワンタンスープ、ごはんで830円を注文。
なんだか、昨日食べた昼食に似ているなぁ。。。。(^_^;)


パノラマソフトなしで、25mmのワイドレンズの強みです!!   伏見桃山球場の特徴のお城   「シルバーウィーク限定メニュー」の牛肉焼きそば、チキンカツ、ワンタンスープ、ごはんで830円



応援投票ボタンお願い画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズキABS体感2回目

2009年09月23日 | バイクあれこれ
8月29日(土)に舞洲でスカイウェイブ650のABSを体感したので、
今回はバンディット1250に試乗しました。
スズキABS体感in舞洲

場所は茨木のスズキ二輪西日本。 (地図)

各車2台ずつでローテーションするために、早く受付しなければ
試乗が遅くなってしまうので、早目に行ったところ、1番目の受付になりました。

ABSはパニック時に有効だということが実感できました。
最初は、少々遠慮気味にブレーキングしたのでABSが作動しませんでしたが、
意識してロックさせようとブレーキングすると、カクカクっとABSが作動します。

他の方のブレーキングを見ていると、ほんの少し(一瞬)ですが、ロックしてました。
これは、センシングと演算スピードと駆動部の3つの要素がABSの作動速度に
関与していると思いますが、その性能の結果なのでしょうか??
他社のABSの反応速度はどうなのでしょう?ロックしないレベルなのでしょうか??
スズキのABSの性能は高い方なのでしょうか???


試乗を終わってから、久しぶりに京都伏見桃山球場まで
バイク&ベースボールをしました。


■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大
スズキABS試乗会in茨木の試乗車たち   スズキABS試乗会in茨木の試乗コース   会場貸し出しのコミネの胸・背・肩のプロテクター、ひじと膝のプロテクターで完全防御体勢


応援投票ボタンお願い画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なら環境フェア&墓参り

2009年09月23日 | ツーリングあれこれ
セミナーや連休で4日間事務所に行ってなかったので、久しぶりに出社し
たくさんのメールをチェックした後に、奈良県主催の
なら100年会館で開催されている環境フェア ~みんなでとめよう温暖化~
を見学しました。


事務所からフェアー会場までの途中で、
平城京にある大極殿の「素屋根」が取れてきた様子もチェック。
素屋根が殆ど解体され、金色の鴟尾(しび)を屋根に載せた
白壁と朱塗り柱の大極殿が9月末には完全に姿を現します。

大極殿は、天皇の執務や儀式の場だった建物。
2001年に復元工事に着手。木造で、規模は東西44メートル、
南北19.5メートル、高さ27メートルに及ぶ。
総事業費は約180億円。 (南の朱雀門は30億円)


フェアーはたくさんの県民が来場していました。
屋外ではフリーマーケットが開催され、大盛況です。リ・ユースも環境に優しいです♪
原付の電気スクーターも見てきました。18万円でとても安いと思いました。
1回の充電で30Km走るようです。残念ながら、試乗はさせてくれませんでした。

各ブースで勤務している人を見ると、高齢者がたくさんいらっしゃいました。
みなさん、NPOなどに入って老後の生活の充実を図ってらっしゃるようです。
先日のセミナーの後なので、刺激を受けました。


その後、日本料理の天平倶楽部の敷地中に出来ている、正岡子規の庭を見物しました。
丁寧に手入れされたこじんまりとした良いお庭でした。
(参考1) (参考2)
*天平倶楽部のクチコミを検索しましたが、団体さん利用が気になるも、
 悪いコメントはなく、使える店だな♪ と思いました。


お昼ごはんは、久しぶりに天理のベンチャー企業(株)トライ・コーポレーション
「がっつり亭」で、焼きそば+チャーハン+唐揚げの「鉄板焼チャーハンセット」
(キャンペーン価格780円)でデカ盛り挑戦。
この連休で、またまた体重が増えるなぁ。。。。(^_^;)



最後は、お彼岸なので橿原の親父の墓参りをしてきました。
ちなみに今年の秋のお彼岸は、9月20日~9月26日です。
帰りは、2006年4月に開通した京奈和自動車道の橿原北IC~郡山南IC間
(7.8km) の無料区間を制限速度 80Km/h で快適に走りました。
京奈和自動車道の奈良市内は何処を通すつもりなのでしょうねぇ???。。。


■本日のアルバム(16枚)
画像一覧
スライドショー


■本日の走行:148Km  燃費:21.6Km/リットル
(往路:R163中心 復路:阪奈道路中心)


応援投票ボタンお願い画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西ハンバーガーフェスタ

2009年09月22日 | ツーリングあれこれ
連休の3日目の昼食は、六甲アイランドの神戸ファッションプラザ Rink
9/17-9/23まで開催されている関西ハンバーガーフェスタ。  (地図)

今回は、小回りの効くジェベル号でお出かけ。
行きはR171からR43で30Km、帰りは箕面のバイクショップや
クルマのディーラーに立ち寄って、本日の走行は68Km。


堺のダチョウ料理&白いカレー屋「マッハⅢ」も出店していました。
堺バーガーはお店で食べたので、今回は別のバーガーをチェック。
2006年6月の記事


関西バーガーフェスタには11店が出店していました。
鉄板の熱源を確認すると、電気が6店、ガスが5店でした。
ハンバーガーのような薄いミンチには火力はあまり関係ないのかもしれません。
また、会場の都合で、普段使っている鉄板が使えないお店があったかもしれません。


■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

関西ハンバーガーフェスタin神戸ファッションプラザ 神戸バーガーが一番行列が長かった。  ダチョウ料理&白いカレー屋「マッハⅢ」の堺バーガーも頑張っていました♪  行列の前にいた女の子にチラシを1枚もらって、割引券を活用しました。(^^)v

一番お安い神戸バーガーにしました。  行列で待つ事33分。。。。アルバイトの自給で400円相当ですね(^_^;)  手際が少々悪かったなぁ。。。。  神戸バーガー360円+半額になったコーラ100円



応援投票ボタンお願い画像
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢昼ごはん「鰻の新玉亭」

2009年09月21日 | ツーリングあれこれ
シルバーウィークの連休2日目、贅沢昼ごはんに出かけました。

今回は、かねてより挑戦したかった三重県津市の鰻の新玉亭のガッツリです。
新玉亭 しんたまてい - うなぎ、鰻(津新町) [食べログ]


↑食べログのサイトに掲載されている大盛の凄い写真にそそられ、
大盛に挑戦したかったのですが、丼3杯分と聞き、2杯分の中盛りにしました。
結果、中盛りでも凄いボリュームで、完食に苦労しました。


行程は、朝7時40分に家の近所のなか卯で豚汁定食で卵ご飯の朝食を取り、
中央環状で門真からR163で三重県の津まで2時間少々下道を走りました。
中国自動車道など渋滞でしたが、一般道は結構空いていました。


新玉亭うなぎ上丼中盛り1680円


肝心のお味ですが、皮はパリパリで関西風です。
タレは少々甘みを押さえた感じです。ご飯は私好みの硬目でした。

凄い人気で、1階の座席はオープンとともに直ぐ埋まりましたが、
食後はまだ行列が出来ていませんでした。

店内の従業員はもう少し教育した方が良いでしょう。
そばに立っていましたが、お茶を頼んでも聞こえなかったようです。
もっと、店内の様子に気を配るべきでしょう。



食後は、青山高原の風力発電を見学して、R165からR422→R163
→中央環状で帰ってきました。

■クリックで画像拡大します。
パノラマ青山高原


■本日のアルバム(12枚)
画像一覧
スライドショー


■本日の走行:280Km  燃費:22.7Km/リットル




【2014年6月30日追記】

鰻の新玉亭(メニュー)

 約5年後のお値段です。
 ・上丼(4切れ)+中盛り
  1,575円+105円=1,680円 ⇒ 2,484円+108円=2,592円 (912円up)

  3切れの中丼に中盛りにしたら、、、、
  1,944円+108円=2,052円。。。。

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

混浴

2009年09月20日 | ツーリングあれこれ
今まで行った混浴で思い出深いのが、和歌山の仙人風呂と岡山の湯原温泉


どきどきしちゃいます。。。(^_^;)


じゃらんで「混浴」の特集があったので、リンクしておきます♪
じゃらん「混浴大特集」


■その他の参考リンク
混浴の道標(混浴露天風呂、混浴内湯、秘湯、総合検索サイト)
混浴フォトギャラリー



応援投票ボタンお願い画像
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

老後セミナー

2009年09月19日 | バイクあれこれ
嫁さんと会社主催の定年後の生活設計をするセミナーに
一泊二日で参加しています。退職金、年金、資産運用等を
一通り確認・学習した後に、80歳までの資金繰り表を作成しました。

時間があまり無かったので、ラフな計画になりましたが、
なんとか生活は出来そうです。
しかし、前提条件通りにならないのが世の常でしょうね、、、(^_^;)
一度計画を立てれば、それをベースに生活費や旅行、
クルマの購入等のイベントの見直しがしやすくなります。
帰宅したら、エクセルで資料を作成しよう!


研修初日が終わって宿泊場所のホテルニューオータニに移り、
3階の串かつ屋「味寛」で夕食を食べ、腹ごなしに周辺を散策し、
早目に就寝しました。

ホテルニューオータニから研修会場のクリスタルタワー

ホテルニューオータニからの大阪城




応援投票ボタンお願い画像
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良県と花

2009年09月18日 | 奈良あれこれ
奈良県の経済を活性化するためのポイントに、
観光客に多数来県してもらうことが上げられる。
奈良の経済団体では、「花」に注目して県に対して
提言する準備を進めています。

元々、奈良県のお寺さんでは花とのゆかりが深いです。
奈良季節の花カレンダー・花暦

今あるサイトではまだまだ情報発信力が弱い感じです。
もっと観光客や市民が自由に奈良の花の記事や写真を投稿して、
最新の情報が満載のサイトを構築することで、どんどん人を
呼び込むようにしていけば、一つの突破口になるでしょう。


【参考情報】

・なら花のもてなし情報館
  http://hmj.pref.nara.jp/

・奈良県:花の名所:季節 自然 関西発 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
  http://osaka.yomiuri.co.jp/flower/category/2nara.htm

・奈良県フラワーセンター
  http://www1.kcn.ne.jp/~nfc/

・奈良県 花の観光名所 :マピオン電話帳
  http://www.mapion.co.jp/phonebook/M07012/29/

・奈良大和路 花めぐり
  http://www3.kcn.ne.jp/~room345/


応援投票ボタンお願い画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメ画像の縮小

2009年09月17日 | カメラあれこれ
最近のデジカメは画素数競争の結果1200万画素など1000万画素を超えており、
初期設定の撮影画像サイズも8M(3264x2448ピクセル)ととても大き区なっています。


■画像サイズの表示例

4032x3024 (12M), 3264x2448 (8M), 2560×1920 (5M、A3版), 2048x1536 (3M、A4版、QXGA),
1600x1200 (2M、2L判、UXGA), 1280x960 (1M、L判、SXGA), 800×600(SVGA), 
640x480(0.3M、HP/Blog、VGA), 320X240(QVGA)


そこで、私は1枚ごとにサイズの修正をする場合には、JTrim
一括サイズダウンするには、チビすなを使っています。


「チビすな」の「画質設定」を今までは60%に設定していましたが、
画質の違いを比較したサイトを参考に70%に変更しました。
チビすなテスト


画像の一括サイズダウンソフトは色々あるようです。
以下のサイトを見ると、「藤 -Resize」も良さげですねぇ!!
「キヨたんの裏日誌」縮小ソフトの比較



応援投票ボタンお願い画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加