KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

消費者の8つの権利と5つの責任

2007年02月28日 | その他あれこれ
お客さま対応上、以下の内容は知っておく必要があるだろう。

■国際消費者機構(CI)の8つの権利と5つの責任(1982年)

(1) 消費者団体の国際的組織であるCI(Consumers International:国際消費者機構)が、
  次の8項目を「消費者の権利」として提唱。

①生活のニーズが保証される権利
②安全への権利
③情報を与えられる権利
④選択をする権利
⑤意見を聴かれる権利

⑥補償を受ける権利
⑦消費者教育を受ける権利
⑧健全な環境の中で働き生活する権利

*赤字は故ケネディが1962年に提唱した消費者の4つの権利
⑥の補償を受ける権利以外はとってつけたようなものだなぁ。。。

(2) また、前述の「消費者の権利」とともに、次の5つを「消費者の責任」
  (Consumer Responsibilities)として提唱。

①批判的意識を持つ責任
②主張し行動する責任
③社会的弱者への配慮責任
④環境への配慮責任
⑤連帯する責任
 
一方で事業者には、以下の5つが責務として規定されている。

【消費者基本法第5条(事業者の責務等)】
事業者は、消費者の権利の尊重及びその自立の支援、その他の基本理念にかんがみ、
その供給する商品及び役務について、次に掲げる責務を有する。

①消費者の安全及び消費者との取引における公正を確保すること。
②消費者に対し必要な情報を明確かつ平易に提供すること。
③消費者との取引に際して、消費者の知識、経験及び財産の状況等に配慮すること。
④消費者との間に生じた苦情を適切かつ迅速に処理するために必要な体制の整備等に努め、
当該苦情を適切に処理すること。
⑤国又は地方公共団体が実施する消費者政策に協力すること。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SDカード

2007年02月27日 | 世の中あれこれ
最近、microSDメモリーカードが携帯を中心に使われるようになってきているようだ。
SDメモリーカード - Wikipedia

その内、miniSDカードは使われなくなっていくのだろう。
汎用性が少なくなるのは、困ったものである。

新たな製品が新たな商品開発を生む。
バッファローがmicroSD専用カードリーダーを出している。
microSDカードリーダー-ライター MCR-MSD-U2シリーズ

メディアは30種類もあるようだ。。。。
30メディア対応 カードリーダー-ライター MCR-C30H-U2シリーズ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

琵琶湖ツーリング

2007年02月26日 | ツーリングあれこれ
朝9時半に自宅を出発し、R171からRSタイチ京都店経由、
R1⇒道の駅「びわ湖大橋米プラザ」⇒琵琶湖大橋、さざなみ街道
娘のバイト先を見学し、帰りは京都東インターから名神に乗って(¥1050)
吹田経由で帰ってきた。
走行時間:7時間 走行距離:往復250Km
道の駅「びわ湖大橋米プラザ」を中心とした地図の表示【拡大縮小スクロール可能】

【道の駅:「びわ湖大橋米プラザ」のバイク達】
道の駅「びわ湖大橋米プラザ」のバイク達

鮎家の郷-レストラン比良暮雪-で「風呂敷三段弁当」¥1380を食べた。
琵琶湖の名産である鮎の甘露煮と合鴨のロース、ちりめん山椒ご飯がしっかり入っていた。
雰囲気抜群でGoodメニューだと思う。
レストラン比良暮雪のその他のメニュー

★クリックで風呂敷を開けた後の内容が確認できます\^o^/
レストラン比良暮雪「風呂敷三段弁当」

道の駅から11時半ごろ娘に昼食のお誘いの電話したところ、まだ寝ていたようだ。
昨晩遅くまで、大学受験生のお世話役をしていたようだ。
2時からバイトで、まだ寝ていたいとのことで、バイト先を覗いてみることにした。
M子のバイト先

2時20分過ぎに訪問したが、とても忙しそうにきびきびと働いていた。
お客さまへの笑顔を忘れてないことに安心した。
声もかけずにそっと帰宅することにした。

帰宅後、月曜日に1週間ぶりに旅行から帰って来る嫁さんの負担を減らすために、
1週間分の洗濯をした。
最近の洗濯機は全自動で本当に便利になったなぁ。。。
30年以上前の学生時代は、2槽式の旧式で洗濯と脱水の手間が
大変だった(^^ゞ)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食の大阪

2007年02月25日 | ツーリングあれこれ
大阪は食道楽、食いだおれの町。
日本で始めてのメニューが数多く開発されている。
バイクツーリングの訪問先としてもメモしておきたい。

大阪で創業されたり開発された食に関する話「はじめ物語」
オムライス、きつねうどん、回転寿司、アメリカンコーヒーなどなど多くの「食」が開発されている。

大阪の食の情報は、くいだおれ大阪どっとこむ!が詳しい。

その他、食に関するテレビのバライティ番組も伝統的に強い。
あまからアベニュー - Wikipedia 1986年4月から2001年3月
水野真紀の魔法のレストラン - Wikipedia 2001年4月から現在まで

特に、魔法のレストランで紹介したレストランのバックナンバーは、一度は訪れてみたい場所だ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゲット\^o^/

2007年02月24日 | バイクあれこれ
帰りのツーキングでいつものバイクショップに寄り、フロントフォークオイル交換の相談。
社長:オイル交換はカウル、フロントフォーク全てばらして処置すると2万円くらいの2時間コースかな。。
僕:高いなぁ。。。ドレンから交換したら?
社長:スカブーはドレンがあったっけ?あれば、1万円前後かな。そこのCBもドレンないよ。
僕:例の「カタカタ音」はフロントフォークの劣化が影響してるかも。。。
社長:この前、カウルばらして確認したら音が出なかったのでフロントオイルのせいで無いと思うよ。
僕:・・・・そうですか。。。
社長:ところで、これどうですか?(スズキのスタジアムジャンパーを見せてくれる)
   スズキ本社からもらったんだけど、サイズがLで僕には少し大きいんだ。
   サイズが合えば、もって行ってよ!着てみて!!
僕:えっ!いいんですか\^o^/(早速着てみる)
  ぴったりですわ!!うれしいなぁ!
社長:ちょうど来たところで、**さん(僕のこと)にどうかなぁと思っていたんですよ♪
僕:おおきに!!いただきます!!
  社長。。。甘えついでに、モーターサイクルショーの招待券あります??
社長:ちょうど、今日来たよ。
僕:おおきに\^o^/

今日は、最高の日だった(^_^)v
スズキのスタジアムジャンパーはこげ茶と黒のツートンカラー。
春になればちょうどいい感じ♪

無茶苦茶ラッキーな日であった。
うれしくて、一人宴会の惣菜をたくさん買いすぎてしまった(^_^;)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ゆびとま」が揺れている

2007年02月23日 | 世の中あれこれ
7-8年前から「ゆびとま」の会員になっている。
中高校時代の同窓生から思いがけない連絡があったりして
便利でありがたいサイトだ。

ところが、暴力団対策法の影響で、暴力団が企業舎弟化し、経済面への進出が
かなり進んできた影響が「ゆびとま」まで波及し、社長が元暴力団組長になっていた。

市民メディア・インターネット新聞JANJAN:「ゆびとま」社長、逮捕の元組長だった
ITmedia News:「ゆびとま」も乗っ取り売却益狙う アドテックス事件

さっそく、株式会社ゆびとまは関係者を更迭し、役員刷新とコンプライアンス委員長に
元愛媛県警察本部長を就任させて、信頼回復に努めている。

以下のメールが「ゆびとま」から配信されてきた。

━━━━━━━━━━━━ここから━━━━━━━━━━━━━━
平素は「この指とまれ!」ならびに「Echoo!」をご利用いただきまして、誠にありが
とうございます。

 このたびは弊社に関する一連の報道により、会員の皆様には多大なるご心配をお掛
けいたしまして誠に申し訳ございません。
 弊社では今後の捜査動向を見守るとともに、会社の業務に影響がないよう、2月21
日に開催いたしました取締役会において、役員の刷新と早急な社内体制の立て直しに
ついて決議いたしました。

 新しい役員体制は、次のとおりです。

  代表取締役社長     佐々木 康 隆
  代表取締役副社長    松 山 孝 一
  取  締  役      立 井 恵 美
  取  締  役      秋 岡 政 治
  監  査  役      佐々木 功

 また、今回、新設のコンプライアンス委員長に、元愛媛県警察本部長 魚谷 増男
が就任いたしました。
社内に監理者を設けることによって、更なるセキュリティの強化およびコンプライア
ンスの遵守に力を注ぎ、長年、安心と信頼のサイトとして定評をいただいておりまし
た「この指とまれ!」の信頼の回復に総力を尽くします。

 なお、一部の報道や風評により、「この指とまれ!」に関する個人情報の漏洩や悪
用の恐れ、暴力団との関わりなどが取り沙汰され、ご不安に思われていることと存じ
ますが、そのような事実は一切ございませんことお知らせいたします。
個人情報をお預かりしておりますサーバセンターへの入室は毎時必ず記録をとってお
り、サーバにアクセスした個人を特定できるほか、サーバへのアクセスは社内のみに
限定するなど徹底した情報管理を行っております。また、過去に情報漏洩も無く、今
後も管理上全く問題はございません。
 今回の報道を受け、あらためてサーバへのアクセスログを確認しましたが、個人情
報の不正な流出の事実はございませんでしたので、どうぞご安心ください。

 会員の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上
げます。

□ 魚谷 増男 OFFICIAL WEB: http://www.authority.ne.jp/uotani/index.asp
□ウェブ同窓会「この指とまれ!」 : http://www.yubitoma.or.jp/
━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━━━━━━━━━━

心配していたように以下のスパムメールが送信されてきた。
個人情報が流出しているかもしれない!!!
完全な引っ掛けリーチである。怖い世界だ。。。
参考のためにメールのコピーを掲載する。
被害が拡大しないことを望むばかりである!!


━━━━━ここから(URLの一部は***で消しています)━━━━━━━

送信者: info@otona-sn***
件名: 【エンタメSNS】ご登録方法のご案内

■□……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……□■

○o。大人のエンタメSNSサイトよりお知らせ。o○
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………………………
※このメールは、ウェブ同窓会「この指とまれ!」の 2/20配信の新着情報を
 受信された方のうち、大人のエンタメSNSの登録ご案内メールの配信停止
 を希望されなかった方に配信しています。
………………………………………………………………………………………………

「大人のエンタメSNSサイト」登録につきまして、ご案内申し上げます。

【大人のエンタメSNSサイトメニュー紹介】
1.Myページ(日記・ブログ)
2.完全無料着うた♪
3.美容・コスメ
4.ワンちゃん情報
5.コミュニティ
などなど
その他、多彩なジャンルのコンテンツをご用意しております。
今までにないソーシャルネットワークサービスをどうぞ、楽しんでください!!

無料★簡単登録はコチラから!
↓↓↓
http://otona-sns.*****
■□……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……□■
────────────────────────────── [PR1] ──

>>>● 恋愛☆結婚☆サイトの決定版![ひと恋] ●<<<
      どんな条件にもマッチしたお相手を探せます。
     ☆☆☆大人の恋愛をしたい方はこちらを☆☆☆
      ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
    http://11051.****
────────────────────────────── [PR2] ──

♪♪♪♪♪ 完全無料着うたサイト「うたババァ」 ♪♪♪♪♪
      ●●今なら、iPod nanoが当たる!!
       うたババァ ヘソクリキャンペーン中●●
       詳しくは
        ↓↓↓↓
    http://utababa.***
────────────────────────────── [PR3] ──

   ★新世代型キャッシング誕生★ SBIグループの個人向けローン 
───────────────────────────────────
イ┃コ┃ー┃ル┃・┃ク┃レ┃ジ┃ッ┃ト┃  
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
 http://202.218.32.****
・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・

大人のエンタメSNSサイト

※登録をご希望でない場合は、このメールを破棄していただければ登録される
 ことはありません。

◆招待メール発行 ⇒ http://otona-sns.***
◆ご質問 ⇒ http://otona-sns.****

□大人のエンタメSNS:http://otona-****
発行元:株式会社TSMファクトリー
      大人のエンタメSNS事務局 :info@otona-sn***
------------------------------------------------------------------------
     Copyright(C)2007tsm-factory.ltd.All rights reserved.     
・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
─────────────────────────────── [PR] ──
>>>★ 恋愛☆結婚☆サイトの決定版![ひと恋] ★<<<
      どんな条件にもマッチしたお相手を探せます。
     ☆☆☆大人の恋愛をしたい方はこちらを☆☆☆
      ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
    http://11051****


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハーレーイベントand2007大阪モーターサイクルショー

2007年02月22日 | バイクあれこれ
2006年の大阪モーターサイクルショーでは、毎年同時開催のハーレーの試乗会付イベントの
アメリカンワールドフェスタが日程の関係で併設でなかった。(その1その2

2007年は元に戻ったようだ。\^o^/
今年は、3月23日(金)から3月25日(日)まで、
南港インテックス大阪2号館とATC前の特設会場。

(cache) アメリカンワールドフェスタ in 大阪|HARLEY-DAVIDSON JAPAN byウェブ魚拓

(cache) Topページ:23rd 大阪モーターサイクルショー2007 byウェブ魚拓

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイクのメンテナンス関係のサイト

2007年02月21日 | メンテナンスあれこれ
スカイウェイブ650のフロントのハンドルやボックス周りからカタカタ音がしているが、
もしかしたらフロントフォークのオイルが劣化し、その影響からカウルの一部で音がしているかもしれない。

バイクのメンテナンス関係のサイトで、フロントフォークのオイル関係の情報を探した。
HORIZON > Beginners[初めてのバイク] > メンテナンス
バイクメンテナンスThe Maintenance of the Motorcycle
整備工賃 料金表


【フロントフォークオイル交換】
頻度 :1万km もしくは 2年に1回   
費用 :1~5千円   
難易度:フロントフォークの構造により、低~高 30分~数時間  
フロントフォークの中にはバネが入っていて、路面からの衝撃をやわらげてくれるが、
バネだけだとぼよんぼよんと跳ね続けてしまう。
そこで、フォークオイルがフロントフォーク内を行ったり来たりすることで
ぼよんぼよんの抵抗となり、前輪が跳ね続けるのを止めてくれる。
このフォークオイルも当然劣化してくるわけで、そうなるとフォークオイルの
粘度が下がってきて緩衝作用が減ってくる。
また、フォークオイルが水分を含めば錆の原因にもなるので、そうなる前に交換する。

【フロントフォークシール交換】
頻度 :フォークオイルが漏れてくるようになったら2~4年くらい?   
費用 :自分でやれば5000円以下、店に出すと1~2万円   
難易度:高 2時間くらい?  
フォークオイルがフォークの外に飛び出さないようにし、外からゴミが
入って来ないようにしているのが、フォークのオイルシールとダストシール。
使ってるうちに劣化してオイルが漏れたりして、漏れたオイルがブレーキディスクに
ついたりすると大変なので、そうなる前に交換する。
特に、フォークオイルが汚れていたり、インナーチューブが錆びていると
簡単にシールが破損するので、フォークオイルの管理やインナーチューブの
清掃に気を使っておく必要がある。
もしくは、フォークブーツを履かせて、そもそもインナーチューブにゴミや水が
つかないようにしてしまうのも一つの手。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オーロラ

2007年02月20日 | その他あれこれ
嫁さんが2月19日から北欧にオーロラを見に行った。
2005年の12月に乳癌の手術をし、術後の治療で苦労してきたが、
1週間であるが出かけられるようになった事が嬉しい。

昔からやっていたジャズダンスの先生や仲間と6人の団体旅行だ。
気のおけない仲間と楽しく、そして見事なオーロラが楽しめることを願うばかり。

フィンランドのオーロラ
オーロラが空に浮かぶ世界 --- 遊造
オーロラ - Wikipedia

2月の3連休が2日間出勤で潰れたし、東京出張が延期になったので
嫁さんを集合場所の伊丹空港のリムジンバス乗り場まで見送りすることにした。
ちょっぴり点数稼ぎしておいて、僕のお泊りツーリングの布石にしておこう(^^ゞ)

最近は便利な世の中で、海外用に携帯を貸し出しており、
夜中に、現地の空港に到着して国内線の乗り換え待ちとの
メールが来た。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

温泉とオムライス

2007年02月19日 | ツーリングあれこれ
2月の11日(日)と12日(祝)の2日間休日出勤したので、19日(月)は休みにさせてもらった。
朝一番に北欧に旅行に行く嫁さんを送ってあげてから、爺SFで出かけることにした。

相生方面の観梅と道の駅白龍城にある温泉に入ることも考えたが、
例のクレーマーからの電話があり、緊急事態ならば出社しなければならないと考え、
近場で、休日出勤前に立ち寄った西宮ヨットハーバーからのツーキング途中で見つけた
西宮市鳴尾浜の鳴尾浜温泉「熊野の郷」に行ってみることにした。

入泉料は平日¥850(土日祝日は950)でフェイスタオル付き。
サウナは、赤外線と塩サウナの2種類。塩サウナで一生懸命お腹のマッサージ(^^ゞ)
露天は一人用の湯船が3つあり、大きな露天風呂も深さに変化を持たせ、快適であった。
のんびりと1時間半ほど時間を過ごした。

昼ごはんは、オムライスをわが国で初めて作ったオムライスの北極星
心斎橋本店でオムライス弁当(限定30食¥892)を注文した。
一口カツとサラダ、味噌汁が付いて、チキンオムライス¥682の210円アップでお得だった。

お味は「伝統の味」ってなところかな?最近は、玉子にこだわりのある店が出てきているが、
派手さはないが、ふんわりとした感じで美味しかった。

【クリックで拡大します】
オムライスの北極星  オムライス弁当(限定30食¥892)

お腹もいっぱいになった後、何となく海を見に行きたい気分になり南港のATCに行ってみた。
ロゴスアウトレットショップATC店の規模が思いっきり小さくなっていた。
ATC自体の元気さがないのだろう。。。。

ATCにいる時に、気になっていたクレーマーからの電話が
かかっていると会社からの連絡がきた(>_<)
本当にしつこい人だ。。。
こちらから電話をかけ直し、お話をした。
僕が本当に休んでいるかの確認が目的のひとつであったようだが、
しばらくお話をした後で、携帯からの電話なので充電が途中で切れることがあり、
失礼になることがあるかもしれないと事前にお断りをしたら、今回はあっさりと
放免してくれた。
どこまで聞いてくださったか分からないが、短い時間で済んで良かった。

帰りに箕面のカルフールで、晩ご飯の仕入れをした。
ワインもゲットしたし、明日からの仕事に影響するかも知れないが思いっきり飲もう\^o^/

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デュアルパーパスヘルメット

2007年02月19日 | バイク用品あれこれ
ショーエイ(SHOEI)は、デュアルスポーツ向けヘルメット
「HORNET DS」を2月22日より発売する。

オン、オフ、モタードのすべてのシーンで使い勝手の良いように、
モトクロスモデルよりバイザーを高めにレイアウトし、高い視認性を確保すると共に、
走行時の首への負担を軽減した、エアロフォルムを採用している。
メーカ小売り希望価格は4万4100円。
バイク用品のNAPSでは20%OFFの¥35,280

SHOEI HORNET-DS さらなる進化を遂げたデュアルスポーツ

ショーエイのホームページにあるようにBMWのエンデューロタイプに似合うんだろうなぁ。。。
我が愛車XL125Rには少々立派過ぎるな(^^ゞ)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

顧客の信頼を勝ち得るための企業の行動

2007年02月18日 | 世の中あれこれ
(その1)あるセミナーの準備資料だが、備忘録として3分割して掲載しておく。

バリューマーケティングとマーケティングイノベーションを考えるに当たって、
最近の話題を中心に、価値提供のベースとなる企業活動や、今後動きが更に
活発になると思われる情報活用(インターネット)についてまとめる。
【背景やねらい】
企業が提供する価値は、機能価値に加えて情緒価値へ重要性が高まってきているが、
そもそも、その価値を顧客に正しく理解されるためには、企業としての姿勢・行動が
顧客からの共感を得られていなければならないのではないか?
コンプライアンスや製品リコールの問題が増えてきている中、「信頼」をキーワードに
考えてみたい。

【議論のメモ】
 ・マーケティングの課題は、顧客からの信頼に支えられた高い価値を提供し続けること
 ・顧客の満足度は、「期待水準」と「受け取り価値」の関係で決まる
 ・期待水準は「信頼」が高ければ、簡単には下がらないだろう。
 ・「信頼」の構造は、以下の4つ
  ①企業が提供する情報の精度は高いだろうという狭義の信頼性
  ②嘘でなく、本当だろうと判断できる信憑性
  ③裏切らないだろうという予想に基づいた誠意(冷静な信頼)
  ④顧客が直面している問題に利己心でなく、純粋に解決しようとする姿勢・努力に共感(暖かい信頼)
 ・上記4つの信頼のうち、①と②は過去や現在の情報に対するだけの当面の確かさに過ぎなく、
  将来裏切られるかもしれないというリスクがある
 ・③④のレベルの信頼が、顧客の値打ち感を高め、より高い支持を得ることができる。
 ⇒企業は「悪いやつである」ことのリスクには配慮しているが、「良いやつである」ことに十分考慮できているだろうか?
 ⇒共感を得る信頼への活動は、顧客との関係性に於いて競争上大きな影響を与えるがその対策は十分か?
 ⇒顧客が情報を容易に得やすい情報化社会において、「見透かされない」姿勢や行動が必要だろう。
 ⇒企業が得る利益は、③や④の信頼に支えられた価値提供の再生産のために活用されている透明性が大切だろう。


顧客の信頼を勝ち得るための企業の行動 - KOfyの「倍行く」人生
情報検索時代の消費者行動を考える - KOfyの「倍行く」人生
インターネット時代のマーケティングの4P - KOfyの「倍行く」人生

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

情報検索時代の消費者行動を考える

2007年02月18日 | 世の中あれこれ
(その2)あるセミナーの準備資料だが、備忘録として3分割して掲載しておく。

バリューマーケティングとマーケティングイノベーションを考えるに当たって、
最近の話題を中心に、価値提供のベースとなる企業活動や、今後動きが更に
活発になると思われる情報活用(インターネット)についてまとめる。

【背景やねらい】
消費者行動は、インターネットを中心とした情報化の進展とともに変化してきていると思う。
どのような変化が生まれてきているのか、その変化の中で企業として、従来の伝統的消費者行動の
概念を見直すとしたら、どのような視点に注目すべきか、またどう対応すべきか?

【議論のメモ】
 ・消費者行動の伝統的概念のAIDMAから、インターネット時代になってAISAS(アイザス)が注目
 ・AISAS(Attention → Interrest → Search → Action → Share)
   A(Atention-注目する)
   I(Interest-興味を持つ)
   S(Serch-調べる)
   A(Action-行動する)→購買
   S(Share-情報を共有しようとする)
 ・その他、AISCEAS(Attention → Interest → Search → Comparison → Examination → Action → Share)
   C(比較)とE(検討)という言葉もある。
 ・AICMAS(アイシマス):みずほコーポレート銀行産業調査部
  認知段階のAttention(注意)・Interest(関心)
  感情段階のConfidence(納得)、
  行動段階のMotivation(きっかけ)・Action(購買)・Share(情報共有)
  の3ステップ(6プロセス)
 ・特徴的なのは、二つのS(調べる、情報の共有化)であり、AISASは権威化されてないアイデアレベルの言葉だが、
  いくつかの示唆を得ることができる。
  ①情報収集コストが劇的に下がり、結果として従来のM(記憶)の役割とコストを見直すきっかけになるかもしれない
  ②D(欲求)の要素がなくなり、外部での評価に大きく依存される消費者が多くなってきている
  ③情報の共有では、単なる受け手だけでなく、発信者になる動きに注目する必要がある。
 ・価格面では、従来の概念のM(記憶)では、自分の記憶から想起する「値ごろ価格」である程度の幅があるが、
  AISAS的な行動では、小売価格そのものの情報や単位あたりの価格情報で左右される恐れがある。


顧客の信頼を勝ち得るための企業の行動 - KOfyの「倍行く」人生
情報検索時代の消費者行動を考える - KOfyの「倍行く」人生
インターネット時代のマーケティングの4P - KOfyの「倍行く」人生

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インターネット時代のマーケティングの4P

2007年02月18日 | 世の中あれこれ
(その3)あるセミナーの準備資料だが、備忘録として3分割して掲載しておく。

バリューマーケティングとマーケティングイノベーションを考えるに当たって、
最近の話題を中心に、価値提供のベースとなる企業活動や、今後動きが更に
活発になると思われる情報活用(インターネット)についてまとめる。
【背景やねらい】
Web2.0などインターネットは進化し続けているし、ますますインターネットは活用されてくるだろう。
一方で、インターネットでは直接的な効果を得ることが難しいという声もある。
今後のインターネットの活用をマーケティングの4Pの視点で考えてみたい。

【議論のメモ】
 ・グーグルのネット購買の実態調査結果のデータでは、オフライン購入や購入の時間差が見られる。
  ①製品の検索を行ったユーザーのうち、実際に製品を購入したのは25%。うち92%はオフラインで購入。
  ②オンラインで購入した8%も、検索した直後に続けて製品を購入したのは15%のみ。
   残る85%はその後別の手段で購入している。
  ③検索してから5~12週間後に購入したという層が全体の約40%に上った。
 ・これまで多くの企業が捉えていたインターネットの活用法の多くは、
  ①製品の認知や販売促進を目的としたプロモーション・ツール
  ②流通チャネルの1つとしてのEコマース
 ・今後は、顧客に価値ある約束を生み出し事業収益を拡大するために、他の2P(製品・価格)も捉えて、効果を得ることが必要。
  ①製品面では、インターネットを使うことで自社製品の強みいかに拡張できるかという、強みに注目した形でアイデアを練ること
  ②価格面では、Webサイトがあるからこそライバルより価格と価値の納得性が高いということを検討


顧客の信頼を勝ち得るための企業の行動 - KOfyの「倍行く」人生
情報検索時代の消費者行動を考える - KOfyの「倍行く」人生
インターネット時代のマーケティングの4P - KOfyの「倍行く」人生

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育改革

2007年02月17日 | 世の中あれこれ
リクルート出身の東京都和田中学校の藤原氏のレポートは
現場実践に基づく、地に足着いたすばらしい実態報告と提言である。

全4回の連載がまとめられている。
バックナンバー - 今、学校で何が起きているのか - nikkei BPnet

最終回 3000人の校長を学校以外からヘッドハントせよ! (2006/12/20)
第3回 校長という種族~実は“営業所長代理”のサラリーマン (2006/12/13)
第2回 「教育委員会」とは~教育委員会事務局と混同してはいけない (2006/12/06)
第1回 なぜ教員は忙しいのか?~削られる「生徒と向き合う時間」 (2006/11/30)

杉並区立和田中学校のホームページもすばらしい。
藤原校長の熱い想いで作成しているのが感じられる。
藤原氏は、僕と同い年であるが、足元にも及ばないなぁ。。。。(^_^;)


藤原 和博(ふじはら かずひろ)
1955年生まれ。1978年東京大学経済学部卒業後、リクルート入社。東京営業統括部長、新規事業担当部長などを歴任。1996年から同社フェロー。ビジネスマンのまま小中学校での教育改革にかかわる。
2003年4月から杉並区立和田中学校校長に、都内では義務教育初の民間人校長として就任。
全著作並びに活動の紹介は著者の「よのなかnet」に詳しい。
「処生術〜生きるチカラが深まる本」(新潮社)、『人生の教科書[よのなか]』(共著、筑摩書房)、『世界でいちばん受けたい授業』(小学館)、『公教育の未来』(ベネッセ)など多数。近著は『「ビミョーな未来」をどう生きるか』(ちくまプリマー新書)。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする