KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

ホンダNC750X(RC72)を購入しました

2024年01月30日 | NC750Xあれこれ
2014年10月から9年3か月お付き合いしたセロー250を下取りに出し、
久しぶりに大型バイクのホンダNC750X(2014年式、走行21,749Km)を2024年1月20日に契約し、
1月28日に納車されました。


1月9日に西宮の孫の所に行っている時に、中・高校時代からの友人が昨年の8月に永眠されたとの連絡を
私からの年賀状を見たご子息からいただき、人生のはかなさと短さを突然自覚されられ、
残った人生を楽しく悔いの無いように生きたいという思いが高まり、大型バイクに乗って
長距離ツーリングに出かけたという思いが高まりました。

以前から、NC750XのDCTのオートマチックが長距離ツーリングで疲れなくて良いと思っていたので、
いくつか情報を集めてもらい、700ccから750ccに排気量アップした年の20014年式のRC72型ですが、
初年度登録が2017年のタイプが走行距離2.2万KmでETCもついており、ロングスクリーンにもなっていて、
車両本体価格52.8万円(諸経費など別途)とお買い得でした。

一応取り寄せてもらうことにし、帰宅後色々調べると、2016年に型式がRC90型になり、
フロントとストップライトがLEDになり、ラゲージスペースも1L容量アップ、リアサスペンションが
プリロード調整機構を追加、DCTのSモードが3段階になり、マフラー形状もかっこよくなり、
フロントスクリーンも大型化、タンクバッグ用のユーティリティーレール装着など改良しています。

店長さんに確認すると、RC90型になると10~15万円ほどアップしてしまうので、諦めました。


■契約した日の納車前のホンダNC750X(RC72)

      

      

      

  


納車前のNC750X(RC72)



NC750Xのシート高は830mmでやや高い方です。
実車にまたがってみると、片足は付き、両足だと両足バレーリーナ状態でした。

過去のバイクのシート高は
スズキ GSF1200S:795mm
スズキ スカイウェイブ650LX:760mm
スズキ アドレス125:745mm

ヤマハ セロー250:830mm
スズキ ジェベル250XC:885mm(サスペンションの沈み込みが大きい)
ホンダ XL125:840mm



前オーナーさんが、
①フロントスクリーンの大型化
②GIVIのV47トップボックス装着
③ETC装着
④センタースタンド装着
⑤純正グリップヒーター装着
⑥エンジンガード装着
⑦ハンドルセットアップスペーサー(手前と上に延長)
⑧ナックルガード装着
⑨リアフェンダー装着
⑩ DCT チェンジペダルキット(左足でDCTのギヤチェンジの操作ができる)
など数々のグレードアップしてくれていました。
ざっくり、20万円以上の価値があります。


2014年式、初年度登録は2017年で長野県から移送されました。
製造から3年のブランクは店頭展示されていたのではないかと思います。


   




納車時の走行距離は、21,749Kmでした。


納車されて、早速ガソリンを満タンにしました。
満タンで14リットルですが、11リットルちょい入りました。
(満タンの位置が分かりずらく、まだ入ったかもしれません・・・)

早速、吹田ICから池田ICまで一筆走行で約100Km走ってきました。
ETCの作動チェックも問題なしです。
走行中の平均燃費の最高は30.5Kmでした。帰宅時は30.1Kmに少し落ちました。

DCTの走行は、以前のスカイウェイブ650でオートマチックに慣れていますが、
ギヤチェンジは明確に分かります。
また、スカイウェイブ650LXに比べて、早いタイミングでシフトアップするので、
ゴトゴト感が結構します。
Sモードにした方が、ギヤチェンジのタイミングが自然だったと思います。

なお、走っていて気が付いたのですが、前オーナーさんが後付けでDCTチェンジシフトを
装着していたので、マニュアルモードの時、左の指でのチェンジでなく、足でチェンジができるので
そちらの方がなじめました。

また、スカイウェイブ650と違って、N(ニュートラル)にできるのが良いです。
(足でもニュートラルに変更できました。)


   

   


   

   

・ヘルメットのホルダーはタンデムシートの下で、延長コードが必要です。
・DCTのシフトチェンジペダルが後付けされていたので、とても運転が楽でした。
・ナンバープレートの荷掛け用のフックをセロー250から移設しました。


■私の大型バイクの歴史

1.2004年12月  スカイウェイブ650リミテッド納車(新車)

2.2006年2月   GSF1200S(爺SF)納車(中古)

3.2013年3月   スカブー650とお別れ

4.2013年3月   爺SF号とお別れ

大型バイク2台持ちが7年間続きましたが、57歳になり車検バイクを2台持つのがしんどくなり、
2台を手放し、新しくスカイウェイブ650LX1台にしました。


5.2013年3月   新型スカイウェイブ650LX納車(新車)

6.2022年3月   スカブー650LXとお別れ

スカブーとレッツ4を手放し、アドレス125に集約し、セロー250と2台体制になりました。


    
         


過去2回NC700XとNC750Xに試乗しており、またエックス(旧ツイッター)にも情報上げていました。
それだけ、一応の関心は昔からあったと思います。

2012年ホンダ試乗会in舞洲 - KOfyの「倍行く」人生 2012年04月09日
ホンダ試乗会in泉大津 - KOfyの「倍行く」人生 2015年04月26日

2014年に700ccから750cc(実際は80cc容量アップ)して、印象は良くなっていました。

2016年10月9日のつぶやき
2016年10月10日のつぶやき



【追記】






【参考情報】

Honda _ 大型スポーツモデル「NC750X」「NC750S」「インテグラ」を発売(ホンダ公式ページ)

ホンダ(HONDA) NC750X_DCT_Type LDの型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス

ホンダ NC750X(2014年モデル)の基本情報 _ ヒストリー _ 中古バイク情報はBBB

RC72 2014年式 NC750Xの諸元・スペック情報 _ ウェビック

ホンダ NC750Xの型式「EBL-RC72」と「2BL-RC90」の違いを比較.

NC700XとNC750Xの違いを比較


Honda _ NC750X 2014 _ 取扱説明書_パーツカタログ



じっくり実車を見てから、要不要の判断して最終決定するつもりですが、
追加購入のグッズ候補です。

早速、高速道路のループ走行(一筆走行)で約100Km走りましたが、
・風防がロングスクリーンに変わっていますが、ヘルメットのシールドに風が当たり、
 風の音もうるさかったので、エクステンションスクリーンは必須に思います。
・休憩時に、トップボックスにヘルメットを収納しましたが、荷物が多いことを考えると
 ハンドルへのヘルメットホルダーを追加した方が良さそうです。
 (ダミータンクのラゲッジスペースには、システムヘルメットは入りませんでした。)


Amazon _ Alpha Rider ウインドスクリーンエクステンション 3299円

Amazon _ ZuoMei 汎用 サイドバッグサポート 2組セット (つや消しブラック)  1430円

Amazon _ デイトナ(Daytona) バイク用 メットインポケット シート裏有効活用 ブラック Sサイズ 77007 1349円

Amazon.co.jp_ デイトナ(Daytona) バイク用 ヘルメットロック 汎用(φ22.2_25.4mmハンドル用) ダイヤルタイプ ブラック 95206 1610円

Amazon _ デイトナ(Daytona) バイク用クランプバー ハンドルポスト用マルチバーホルダー (155mm) ブラック 77437 1873円

Amazon.co.jp_ デイトナ(Daytona) アクセサリークロスバー用シャフト 250mm ブラック 99438 2020円+2017円+1661円

Amazon _ バイク用荷掛けフック付きナンバープレートガード (ブラック)  2138円


【追記】

デイトナ(Daytona) バイク用ハンドル取り付けダイヤル式ヘルメットロック - KOfyの「倍行く」人生 2024年02月03日

Alpha Rider エクステンションウインドスクリーン - KOfyの「倍行く」人生 2024年02月04日

スロットルストッパーとアシスト - KOfyの「倍行く」人生 2024年02月05日

















★NC750Xの先代モデル「NC700X」が基本的な機能や特徴を説明しています。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セロー250とお別れ | トップ | 2024年2回目の献血(血漿) »
最新の画像もっと見る

NC750Xあれこれ」カテゴリの最新記事