KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

一人宴会in福山「魚鮮」

2014年02月28日 | 一人宴会あれこれ
2回目の伯方島への出張のために、前泊で福山駅近くのベッセルイン福山駅北口(旧:キャッスルイン福山)を予約しました。
チェックインの時に、おすすめの居酒屋さんを訊ねると、駅の南にあるお店を紹介いただきました。

魚鮮 (うおせん) - 福山-魚介料理 [食べログ]
ぐるなび - 魚鮮


お勧めのお店だけあって、10席あるカウンターは満席。
相席でも良ければということで、6人掛けのテーブルを勧められました。

瀬戸内の美味しいお魚をいただけるとのことで、本日のおすすめメニューから、
・さわらの塩たたき 650円
・トビウオのお造り 590円
・27日のサービス「たこ天」500円→300円

お通しは、玉ねぎとお造りの和えたもの 300円

お酒は福山の地酒で、
先ずは本日1本(1合)サービスの「深山」580円→0円
純米吟醸「天宝一」300cc 890円

合計2,730円

新鮮なお魚と地元のお酒が本当に美味しかったです。
大正解のお店です。


    

    

    

    


〆に駅前のラーメン屋さんに行きました。
ラーメン匠 駅前店 - 福山-ラーメン [食べログ]

 とんこつラーメン550円
 ニンニクをクラッシャーでつぶしてたっぷり入れました。
 細麺でまさしく博多とんこつラーメンという感じです。

    


福山駅周辺のお店を探索しました。
駅の南側のニューキャッスルホテル前に安そうな居酒屋さん「板前渡世 いろはのゐ」があります。
グーグル地図では、線路の北側に表示され、営業的にはマイナスでしょう。
そして、漫才師ちどりの大吾のお姉さんがやっている創作料理の店「旬彩美酒ちどり」も次回行きたいお店です。

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国からのPM2.5

2014年02月27日 | 世の中あれこれ
中国の大気汚染の記事を昨年の2月に書きました。
中国の大気汚染問題 - KOfyの「倍行く」人生 2013年2月6日
この時期は、季節風の関係で日本にも中国の大気汚染の影響が及んできます。


2月25日(火)から中国のPM2.5の影響で大阪市内は霞がかかったような感じです。
26日(水)は朝から空が黄色っぽくかすみ、太陽がぼんやり見えていました。

会社のトイレから、いつも見える4km先の天保山の大観覧車は全く見えず、
2Km先の高速道路の橋脚がかすかに見える程度です。


日本も高度成長時代の昭和30年後半から40年代前半ぐらいまで大気汚染がひどく、
工場の煙突から黒い煙がもくもくと排出され、空気も臭かったし、車からも排煙がひどかったです。
光化学スモッグも登場し、大気汚染防止法や車の環境基準が厳しくなり、
工場立地法など環境関連の法律の整備が進むとともに、罰則などが強化され、
違反すると経済的な損失が大きくなるので、企業側がコストをかけて環境対策を強化するようになり、
日本の空気も川の水もマシになってきました。

すなわち、安い原料を利用する経済メリットと罰則の経済的損失のトレードオフで
環境対策への本腰度が決まるので、中国の環境関連法の整備が進まない限り、
日本は影響を受け続けることになるでしょう。

マスクで対策が必要になってきました。
一定の基準以上のマスクでないと、効果がないようです。
PM2.5対応の正しいマスクの選び方 - DS2・N95マスク
PM2.5にマスクの効果はどのくらいあるの?選び方は? これが知りたい!気になる情報局


さらに、中国の原子力発電所は計画中を含めて約50基もあります。
中国の原子力発電所 - Wikipedia
2011年7月に起こった新幹線の事故のように、中国ではオペレーションがでたらめです。
いつなんどき、中国の原子力発電所が事故を起こすか分かりません。

そうなったら、どこにも逃げられないです。。。。

■参考サイト
 ・PM2.5分布予測 - 日本気象協会 tenki.jp
 ・大阪府 大気汚染常時監視のページ
 ・大阪市市政 大阪市内の大気汚染状況(PM2.5含む)について
 ・微小粒子状物質(PM2.5)について 豊中市
 ・おおさか防災ネット「防災情報メール」
  ※早速、防災メールに登録しました!

■大阪府からの防災メール着信(運営後初めての発信だそうです。)
Sent: Wednesday, February 26, 2014 12:42 PM
To: *****
Subject: PM2.5に関する注意喚起です

 本日(26日)、午前5時から12時までの測定データから、大阪市地域で、
 PM2.5が国の指針による注意喚起の濃度レベルを超えましたので、お知らせします。
 なお、この注意喚起は、本日24時まで有効とします。

次の点にお気をつけください。(環境省が示した行動の目安)
・屋外での長時間の激しい運動や外出をできるだけ減らす。
・屋内でも換気や窓の開閉を必要最小限にする。
・呼吸器系や循環器系疾患のある方、小児、高齢の方は体調に応じて、より慎重に行動する。

*各測定局のデータは「大気汚染常時監視のページ」
 http://taiki.kankyo.pref.osaka.jp/taikikanshi/ でご確認ください。


■借り物の写真でイメージ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猿でもわかるビットコイン(ネット上の仮想通貨)

2014年02月26日 | 世の中あれこれ
少し前から、ビットコインというネット上の仮想通貨が話題になっています。
グーグルニュースで検索すると、取引停止とか価格が急落とか出てきます。

ビットコイン - Googleニュース 検索結果

ビットコインについて調べると、以下のように難しい説明が登場します。
・Bitcoin (ビットコイン)は公共トランザクションログを利用しているオープンソースプロトコルに基づく
 ピアツーピア(P2P)型の決済網及び暗号通貨である。
・Bitcoin には中央銀行のような中央機関は存在せず、通貨の発行や取引はすべて
 ピアツーピア・ネットワーク上で行われている。

※詳細は、Bitcoin ビットコイン - Wikipedia


これでは、何が何だかわかりません。


猿でもわかる説明をします。

要するに、まず最初にネット上で使える自分専用の財布(口座)を用意します。
これが、最初の一歩です。

次に、ネット上でいくつかの種類がある入手ルートからビットコインを自分の財布(口座)に入れ、
使えるサイトで利用したり、両替所でリアルの現金に換えたりできるようになっています。
円からドルに、ドルから円に交換するように、手数料を払ってビットコインに交換します。

ビットコインの入手方法は、取引所で現金と交換したり、アンケートに答えたり、
特定の広告を見たり、ヤバそうですが、ねずみ講的なものもあるようです。

アメリカの「ビットコインストア」というECサイトなどで、入手したビットコインで
買い物もできます。価格は**BTCで表示され、(BTCとドル、円の為替レートで比較します)
購入を決定すると「15分以内にビットコインアドレス(振込先口座番号)へ振り込め」と指示ががあり
アドレスをコピーして自分の口座サイトでそのまま貼り付け、ビットコイン料金を打ち込むと一瞬で決済されます。
決済に関する手数料はゼロで、クレジットカードでドル決済する場合は為替・事務手数料がかかることが多いので便利でお得です。

ビットコインを使えるリアルの店もあり、QRコードをスマホで読み取り、決済できるようになっているようです。
店のメリットは、クレジットカード会社に手数料を払う必要もなく、すぐに決済できるのが便利なこと。


一方で、メリットだけでなくリスクもあります。当初1BTC=13ドル台だったビットコインの対ドル相場は、
2013年4月に266ドルまで急騰した直後、70ドル台に急落し、保有するビットコインがいきなり無価値になることもあります。


はい、これだけです。
もう少し詳しくは、以下のサイトで確認できます。

ビットコイン情報 ビットコイン初心者向け情報サイト

ビットコインとは Bitcoinの説明 - We Use Coins 日本

仮想通貨「Bitcoin」とは一体何か、どういう仕組みかが一発で分かるまとめ - GIGAZINE
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福井遠征(2日目)

2014年02月25日 | その他あれこれ
朝6時から入浴できる温泉で朝風呂を楽しんだ後、
朝食バイキングでお腹いっぱいになりました。

8時50分に集合して、タクシーで永平寺に向かいました。
永平寺は初めての訪問です。

見学の後、永平寺前のお店で、ごま豆腐とコーヒーをいただき、
タクシーを呼んで、養浩館庭園に向かい、のんびりと過ごしました。

その後、福井市立郷土歴史博物館、福井県庁が建つ福井城址に行き、
福井駅近くで5種類のお蕎麦をいただきました。

西武百貨店の地下で、お土産に福井名物水ようかんを購入し、
最後に福井の高級地酒「一期一会」を頂戴し、車内でミニ宴会を楽しみました。


2日間、福井をご案内いただき、ご自宅で豪華な宴で歓待いただいたFさまに感謝感激でした。
本当にありがとうございました。


福井遠征2日間の画像



福井遠征(1日目)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福井遠征(1日目)

2014年02月24日 | その他あれこれ
奈良に勤務していた時に親しくさせていただいた方が、福井のご出身で
奈良時代から一緒に飲んでいたメンバー3名でお邪魔しました。

大阪駅からは私だけで、他の2人は京都からの乗車です。
特急サンダーバードの中でミニ宴会をするために、大阪から乗車の私が
自由席の確保をしました。
あまりお勧めの方法ではないですが、自由席はガラガラだったので許してください。
車中から見る景色は、雪がもうなくなっているなぁという印象です。
特に、福井市内は全く雪がなく、今回の雪の影響も殆どなかったようです。

福井で観光した後、ご自宅で心づくしのお料理とお酒をいただき、
福井市内のアパホテル福井片町に宿泊しました。

蟹、甘海老、お刺身、イカやうに、地酒・・・
福井は、暖流と寒流がぶつかり、植物の南限と北限の境にあたるために、
食材は昔から豊富だったそうです。
お腹いっぱいになりました。

アパホテルは、温泉に入れ、朝食は私の好きなバイキングです。
朝食が付いて、4900円なのでとてもリーズナブルです。
さらにポイント利用で4500円になりました。


■参考(福井市の観光スポット)
モデルコース 一覧 福井市の観光情報を発信「ふくいcityナビ」
福井市の観光スポット:るるぶ.com
楽天トラベル福井市の観光スポット(たびノート)

特急サンダーバードの時刻表


■アルバム
 ・福井遠征2日間の画像一覧



福井遠征2日目

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイク&シンポジウム:「アベノミクスを考える―3本の矢はどこまで飛ぶか?」

2014年02月23日 | ツーリングあれこれ
2月22日(土)朝、奥様はベトナムのホーチミンへの3泊4日のツアーにお出かけ。

私は、ジェベル号に乗って、お勉強に行きました。
昨年11月のマイドーム大阪でのシンポジウム以来のバイク&シンポジウムです。
バイク&フォーラム 「関西を元気にする国際フォーラム」 - KOfyの「倍行く」人生 2013年11月4日


第11回一橋大学関西アカデミア
シンポジウム「アベノミクスを考える―3本の矢はどこまで飛ぶか?」


■プログラム
13:30~ 開会挨拶 山内進 一橋大学長
13:35~ 大学紹介 中西優美子 一橋大学大学院法学研究科教授
13:45~ 基調講演「アベノミクス2年目の課題」
     高橋進 株式会社日本総合研究所理事長
14:45~ 休憩(10分)
14:55~ 報告 第1の矢「大胆な金融政策―予想は変えられるか?」
     塩路悦朗 一橋大学大学院経済学研究科教授
15:15~ 報告 第2の矢「機動的な財政政策―いまそこにある危機」
     佐藤主光 一橋大学国際・公共政策大学院長
15:35~ 報告 第3の矢「民間投資を喚起する成長戦略―経済成長率と実質賃金引き上げに何が必要か」
     深尾京司 一橋大学経済研究所長
15:55~ 休憩(10分)
16:05~ パネルディスカッション
    司会 小川英治 一橋大学理事・副学長
    パネリスト 高橋進 株式会社日本総合研究所理事長
          塩路悦朗 一橋大学大学院経済学研究科教授
          佐藤主光 一橋大学国際・公共政策大学院長
          深尾京司 一橋大学経済研究所長
17:05~ 質疑応答
17:25~ 閉会挨拶 山内進 一橋大学長
17:30 閉会


  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

関西人1000人が選ぶ!!どうしても入りたい!関西の名湯・秘湯ベスト10

2014年02月22日 | ツーリングあれこれ
テレビ大阪が2月22日(土)の7時から放映した関西の温泉特集。
ウェブ魚拓に登録しておきました。

(ウェブ魚拓) TVO テレビ大阪 関西人1000人が選ぶ!!どうしても入りたい!関西の名湯・秘湯ベスト10


過去ブログにピックアップしていた温泉も紹介されていました。

洞川温泉と豆腐 - KOfyの「倍行く」人生 2003年4月29日

龍神スカイラインと温泉 - KOfyの「倍行く」人生 2003年10月13日

関西からの日帰り温泉 - KOfyの「倍行く」人生 2007年11月22日

三連休初日は白浜温泉 - KOfyの「倍行く」人生 2007年11月24日

第10回ラブ・ジ・アース ミーティング+城崎温泉 - KOfyの「倍行く」人生 2008年5月18日

曽爾高原のススキとお亀の湯(アルバム付き) - KOfyの「倍行く」人生 2008年10月13日

今年3回目のキャンプツー(潮岬)+川湯温泉 - KOfyの「倍行く」人生 2008年11月2日

犬鳴山温泉 山乃湯 - KOfyの「倍行く」人生 2010年2月7日

京都亀岡・湯の花温泉とバイキング - KOfyの「倍行く」人生 2012年2月6日

武田尾温泉、ブラリ足湯ツーリング - KOfyの「倍行く」人生 2012年6月3日




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥さまはベトナムへ

2014年02月22日 | その他あれこれ
奥さまは2月22日から25日まで、ベトナムに友人と6人で遊びに行きました。
関空10時半のフライトのために、阪急蛍池駅のリムジンバス乗り場まで朝6時半に送っていきました。

2年前の1月に、奈良勤務時代の最後としてベトナムのハノイに行ってきましたが、
奥さまは南のホーチミンです。

ベトナムの初日 - KOfyの「倍行く」人生 2012年1月19日

2年前は、ベトナムの通貨ドンを日本円に換算するときに、1000で割って4倍しましたが、
今は円安で、1000で割って5倍になっているようです。

■ホーチミン情報
ホーチミン市 - Wikipedia
ホーチミン 観光スポットガイド 地球の歩き方
ベトナム ホーチミンの天気予報 - MSN天気予報
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガッカリしました「阪急そば」

2014年02月22日 | グルメあれこれ
天満で牡蠣を食べた後、阪急十三駅で乗り換えの時に、阪急そば十三店で天ぷらうどん300円を食べました。
実に、阪急そばで食べるのは、高校生の時以来40年振りです。

食べた瞬間、「あれっ?味が変わったなぁ???」でした。
昔の記憶ですからいい加減ですが、
・昔は、出汁の色はもっと薄かった。今のは、醤油の色を感じます。
・昔は、もっとカツオや昆布の出汁が効いていた。
・昔は、うどんがもっとモチモチしていた。


逆に、天ぷらの大きさが一回り大きくなっていたように感じました。


高校時代は、すうどんが40-50円、天ぷらうどんが120円?位だったと思います。
当時は、ロードサイドの讃岐うどんや丸亀うどんなどありませんでした。
今や、阪急そばのうどんは比較にならないレベルになっていました。

もう、食べることはないでしょう。




阪急そば - Wikipedia
 ※十三店が1号店なんですね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪で日生の牡蠣を食べる

2014年02月21日 | グルメあれこれ
岡山県の日生は牡蠣で有名なところです。
時々、バイクでかきおこを食べに行きます。

贅沢昼ごはんリベンジ、日生のカキオコ - KOfyの「倍行く」人生 2013年12月16日
贅沢昼ごはん、「日生のカキオコ」 - KOfyの「倍行く」人生 2010年3月6日
カキオコ - KOfyの「倍行く」人生 2008年11月29日
有休ツーリング(岡山ブルーライン) - KOfyの「倍行く」人生 2008年9月23日


学生時代の友人が関西勤務になり、天満にある日生の牡蠣を食べさせてくれるお店を開拓し、
誘ってくれました。

ひなせ - 大阪天満宮-居酒屋 [食べログ]


残念ながら、生ガキは前日で終了したそうです。
新鮮な牡蠣を食べさせてくれることを心がけているからでしょう。

牡蠣以外に「じねんじょ揚げ」、「石もちじゃこあげ」、「アボガドと貝柱のわさび和え」をいただき、
お酒は、ビール、「日生においで」、熱燗をいただきました。
どれもこれもとても美味しかったです。

最後は、カキオコを塩とソースのダブルで頂きました。
飲んで食べて、二人で11,550円でした。


  

    

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ和歌山出張

2014年02月20日 | お仕事あれこれ
先週の14日(金)は雪のために和歌山駅で折り返し
みなべ町への出張は延長になり、19日(水)にリベンジになりました。

新大阪駅からくろしお1号で行くのですが、少し前から新大阪駅のコンコースが部分改装しています。
新大阪駅の改札内コンコースに大きな本屋さんがあり、乗車前の時間がある時には、
いつもバイク雑誌を立ち読みしていたのですが、改装のために一時閉店になって、
時間調整が出来ず、不便を感じていたのですが、お土産屋の奥にあるのを発見しました。

本の売り場の広さは従来の1/4から1/5になり、スペースの手前はお土産屋さんになり、
バイク雑誌は6種類しかありません!!
週刊紙もビニールカバーが被せられ、立ち読みができず、時間調整がしにくくなりました。

ビジネスですから仕方がないですが、残念です。


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活性炭を使ったおならパンツ

2014年02月19日 | バイクあれこれ
活性炭は、冷蔵庫の脱臭フィルターや浄水場などで使われていますが、
匂いを取ったり、脱色したり、選択的に特定のガスを吸着させたり、
様々な分野で使われています。

アメリカ生まれの「ガスメディックパンツ」は、化学防護服用に開発され、
サッカー場と同等の吸着面積を有する特殊な活性炭フィルターがおならの臭いの99%を吸収します。

(通称:おならパンツ)の専門販売サイト「おならドットジェーピー」(URL:http://www.onara.jp/
運営:ココロとカラダ有限会社、所在地:東京都中央区)は、販売開始10周年だそうです。


ガスメディックパンツおならの臭いを99%吸収するパンツ


・最も小さなXSから最も大きなXXLまでの6サイズ
・価格は、1枚9,900円(消費税込み、送料別)


ほんまでっか!TVで紹介されたおならパンツ 1:44



ついでに、音も消えたら最高なんですが。。。。(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーレーの調査で、女性はバイクに乗って幸せになること判明

2014年02月18日 | バイクあれこれ
アメリカで1,013人の女性ライダーと1,016人の一般女性に対するハーレーダビッドソンの調査によると、
以下の3点が明らかになったそうです。

・女性ライダーは、一般女性の2倍幸せをいつも感じている
・女性ライダーは、一般女性の4倍近く自分をセクシーと感じている
・女性ライダーは、一般女性の2倍近く自分に自信を感じている

・More than twice as many always feel happy (37% of riders vs. 16% of non-riders)
・Nearly four times as many always feel sexy (27% of riders vs. 7% of non-riders)
・Nearly twice as many always feel confident (35% of riders vs. 18% of non-riders)


調査では、半分以上(53%)の女性がバイクに乗ることが幸福の源泉と考え、
3/4(74%)の女性が、バイクに乗り始めてから生活が良くなったと感じているそうです。

バイクに乗ることは、自由と自己表現の究極の形なので、女性ライダーは、生活や人生の中で
幸福感やより多くの充実感を感じ、バイクに乗ることを学ぶのは、自分自身に対する最高の贈り物であり、
新しい年に変化するための最善の決意になるでしょう。とのことです。

パートナーとの関係においてもストレスがバイクに乗ることによって解消されるので、
愛するパートナーをストレスのはけ口にして、関係が壊れるということもなく、
半分以上がふたりの関係が深まっているそうです。


これは、ハーレーダビッドソンが女性にターゲットを置いて、
マーケティングを展開するためのプロパガンダだと思いますが、
女性だけでなく、男性にも同じことが当てはまると思います。






※ハーレーのアメリカでは、女性向けにサイトを作っています。


HARLEY-DAVIDSON STREET750&500の小型ハーレーをラインナップに加えたのは、
一つの理由に女性ライダーの獲得もあるのでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンテンツとコンテクスト

2014年02月17日 | お仕事あれこれ
作家であり、教育者でもある乙武洋匡さんのブログ、『佐村河内氏(名義)の作品を酷評する人々の心理とは』を読んで、
「コンテンツ」から「コンテクスト」という概念と流れを勉強しました。

乙武さんによると、「コンテンツ」とは、小説や映画、音楽の「中身」そのもの。
コンテクストとは「文脈」のことで、作品自体に、「どんな人物が」「どのように生み出したのか」
という物語を付与することで、人々の関心を誘い、作品への評価を高めようとするものとのことです。

そして、「コンテンツ」を重視するのか、「コンテクスト」を含めて評価するのか
どちらかが正しいのではなく、どちらも正しくて、単に、評価の結果に違いがあるだけとのことです。

ただし、自身の幼少期からの経験に基づいて、コンテクストに障がいの要素が
入ることに抵抗があるようですし、ご自身も性同一性障害の方の作品を聴いて、
その傾向が出てしまうことを認めてらっしゃいます。


コンテンツからコンテクストへ:コンテクストデザイン戦略の可能性:オピニオン:YOMIURI ONLINE(読売新聞)

モノが普及し溢れてくると、販売量が増えず、買い替え時には、同じような
品質や性能ならば、価格の安いモノに流れてしまう傾向があります。

まさしく、そのような時代にあって、「コンテンツを超えたコンテクストの力」が要求され、
「単品で売るな、コンテクストで売れ」という掛け声が生まれてくるのでしょう。


私の身近なところでは、バイクで「コンテクスト」の時代を感じます。
1000cc以上のリッターバイクで、一番売れているのはアメリカのハーレーダビッドソンです。

ハーレーのマーケティングで有名なのは、「モノを価格で売らずに、コトを価値で売る」
「シェアではなく、顧客の感動を追う」というコンセプトです。

オートバイという「モノ」を売るのではなく、ハーレーで楽しむという「コト」を売る
「ライフスタイル・マーケティング」を構築したのがハーレーダビッドソンなのです。

ハーレーは、「ライフスタイル、 10の楽しみ」を確立し追求しました。
出会う楽しみ=ハーレーのある所、仲間は集う!
創る楽しみ=楽しみ世界でたった一台の分身!カスタム化!
選ぶ楽しみ=夢を満たす選択!
など、①乗る楽しみ、②出会う楽しみ、③装う楽しみ、 ④創る楽しみ、⑤愛でる楽しみ、
⑥知る楽しみ、 ⑦選ぶ楽しみ、⑧競う楽しみ、⑨海外交流の楽しみ、⑩そして大きな満足など10の楽しみ


まさしく、「コンテクスト」中心のマーケティングで成功しています。
日本の4大メーカーは、最近、ホンダやヤマハが脱皮しつつありますが、
性能、馬力、価格重視の「コンテンツ」マーケティングです。

特に、スズキが二輪部門の赤字が続き、「コンテクスト」の展開ができていません。

落ち込む二輪市場で独走するハーレー、成長を続ける秘訣は? 日経トレンディネット
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

伊丹空港で飛行機見物

2014年02月16日 | ツーリングあれこれ
餃子の王将で昼ごはん食べた後、軽くツーリングするつもりでしたが、
とても風がきつくて、ツーリングを楽しめないだろうと判断し、
伊丹空港に飛行機を見に行きました。

滑走路の南東端に近い、原田下水処理場の駐車場から撮影しました。



※赤い矢印から撮影


  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加