KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

バイクのネット動画新番組「いばキラ☆ロード」

2013年05月31日 | バイクあれこれ
プライベートでGPz900Rニンジャに乗っている、グラビアアイドルの水野ちはるさんが
茨城県内をバイクツーリングしながら各地の魅力を紹介するインターネット放送
いばキラTVの新番組「いばキラ☆ロード」の配信が5月22日からスタートしています。。

「いばキラTV」は茨城県が運営するインターネットテレビで、47都道府県の中で唯一
民放県域テレビ局を持たない茨城県の新たな情報発信ツールとして2012年10月に開局しました。


毎回、水野さんが最新型のオートバイに乗り、景勝地や観光地などをめぐって
地元のグルメや農海産物、工芸品などを伝え、車載カメラで撮影した
バイクからの映像も楽しめるそうです。
「いばキラ☆ロード」は十五分番組。毎週水曜の更新です。

茨城方面へのツーリング情報ゲットに良いかもしれません。
茨城県の広報広聴課にライダーさんがいるのかなぁ???(^o^)


バイクのネット動画新番組「いばキラ☆ロード」


いばキラロード予告 - YouTube 0:31



バイクのネット動画新番組「いばキラ☆ロード」の紹介(pdf):茨城県広報広聴課
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イオン大阪ドームシティ店フードコート

2013年05月30日 | グルメあれこれ
5月28日プレオープン、5月31日グランドオープンのイオン大阪ドームシティ店を覗いてみました。
4階に22店舗が集結したフードコートがあり、ランチをしました。

店数が多いので悩みますが、今回選んだのは「テキサスキングステーキ」です。
各地のイオンモールに出店しているようです。
お手軽さとボリュームがポイントでしょうか?

テキサスポークジンジャー(いわゆる豚肉生姜焼き定食)580円






松屋の「ネギ塩豚カルビ丼」350円の方が、コスパありですね。


ちなみに、フードコートには、鮪市場ラーメン古潭、パスタのパルメナーラ
黒門どんぶりリンガーハットそばいきんぐぼてぢゅう屋台
ダイニングコンプレックス、骨付きポークのレストラン ギャートリブ、ロンフーダイニングもりもり寿し船場カリー
などが出店しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターネット接続の不思議

2013年05月29日 | その他あれこれ
先日、和歌山みなべ町の国民宿舎みなべに宿泊しました。
無料のインターネットの接続ができるようになっていました。

具体的には、FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス


接続の設定をして、ブラウザーを立ち上げたら、「Internet Explorerではこのページは表示できません」
というメッセージが出てしまいました。
お気に入り登録している「ぷららのWebメール」のサイトだけはつながるのですが、
goo、google、yahooなどはつながりません。


セキュリティか何らかの理由なのでしょうが、不思議ですねぇ。。。
今度、豊中市内のFreeSpot接続可能場所で、試してみよう。


■参考
街で急増中!無料で使える公衆無線LANスポットのお得な使い方
【無料Wifi】スポットでやってはいけない事 - NAVER まとめ
無料無線lan - Google ニュース検索
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

涙の一時停止。。。

2013年05月28日 | バイクのトラブル・盗難・違反
2011年8月に青切符を頂戴し、そこから再度ゴールド免許の復活目指して
頑張ったつもりなのですが。。。

2012年の免許証の更新の時に、ゴールド免許で無い残念さをしみじみを感じ、
「運転記録証明書」を入手し、気持ちを新たにしたつもりだったのですが。。。。

2012年10月の駐車違反は、授業料だけで点数の減点がなく何とかセーフだったのですが。。。


自宅の近所で、時々お巡りさんが成績アップを狙って立ち番している場所なので、
普段はわざとらしく一時停止をしていたのですが。この日(5月25日<土>)は、考え事をしていたのが敗因。。。

バイクの運転は、真剣に、神経を集中しなければあきません!!

■一時停止の注意が必要な交差点(クリックでグーグルストリートビュー)


信号を避けるために、このわき道を走り、交差点を右折するんです。。。


正式な違反の名称は「指定場所一時不停止等」です。
自動二輪のバイクで、2点減点の6,000円の罰金です。


ゴールド免許の時が懐かしいです。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スカイウェイブ650のエンブレム

2013年05月27日 | スカイウェイブあれこれ
新型スカイウェイブ650LXのエンブレムは、「SKYWAVE」だけです。
旧型は「SKYWAVE 650」と排気量が分かるようになっていたのですが。。。

  



数字のエンブレムを購入して、自分で「650」を貼りつけようかなぁ。。。
画像を加工して、「650」のエンブレムの貼り付けイメージを作成してみました。


■エンブレム
デイトナDAYTONA ソリッドエンブレム
Amazon.co.jp: メッキ 立体 エンブレム カー&バイク用品


  


【追記】デイトナのエンブレムを購入して、実際に取り付けました。

■デイトナ「ソリッドエンブレム」を貼り付けた画像
  
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

川柳おおはやり

2013年05月26日 | 世の中あれこれ
毎年恒例の「サラリーマン川柳」が発表になりました。
サラリーマン川柳以外にも、足クサ川柳なども発表になっています。

川柳は世の中で流行しており、「**川柳」がたくさんあります。
有名川柳集
「**川柳」のグーグル検索結果
川柳 - Wikipedia


第26回サラリーマン川柳コンクール 全国投票結果(ベスト10)

第1位 「いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦」マッチ売りの老女 (4,563票)
第2位 「電話口 『何様ですか?』と 聞く新人」吟華 (4,281票)
第3位 「『辞めてやる!』 会社にいいね!と 返される」元課長 (3,966票)
第4位 「風呂にいた ムカデ叩けば ツケマツゲ」おやじパニュパニュ (3,937票)
第5位 「ダルビッシュ 一球だけで 我が月給」ABNA48 (3,820票)
第6位 「スッピンで プールに入り 子が迷子」アジ (3,561票)
第7位 「人生に カーナビあれば 楽なのに」元サラ (3,128票)
第8位 「すぐキレる 妻よ見習え LED」忍耐夫 (2,952票)
第9位 「ワイルドな 妻を持つ俺 女々しくて」あんこもち (2,656票)
第10位 「何かをね 忘れたことは 覚えてる」万華鏡 (2,632票)


第7回 足クサ川柳 優秀作品
■最優秀賞 お出迎え 昔はチューで 今はシュー (受賞者:老虫)
■優秀賞  父の日は 毎年靴下 ありがとう (受賞者:まるこ)
      妻マスク 花粉・PM オレの足 (受賞者:六甲おろし)
■頑張れ!お父さん賞
      わが娘 口はきかぬが 鼻はきく (受賞者:無無)
■輝け!OL賞 足クサを 彼に内緒で ウエディング (受賞者:ホワイトチョコ)
■SUPER SOX賞 外回り 減らぬノルマと 増す臭い (受賞者:ふーみん)
■佳作   義理チョコに 添えたソックス これは故意? (受賞者:ばいなりい)
      目についた 彼氏今では 鼻につく (受賞者:ひみこ)
      マイダーリン 息もできない くらい好き (受賞者:ぽぽん)
      男前 靴下脱ぐと 吐く手前 (受賞者:5本指ソックス最高)
      遺伝する? 娘まじめに 父に聞く (受賞者:でめきん)
      子は「就活」 祖父は「終活」 オレ「臭活」 (受賞者:コンビーフ)
      『パパくしゃい』 娘の初語 パパ号泣 (受賞者:まぁや)
      父の足 臭い分だけ ご苦労さん (受賞者:Tommy)
      いつ洗う パパの靴下 今でしょう (受賞者:あっこ) 
      靴変えた 靴下変えた 諦めた (受賞者:ころりん)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アベノミクス第3の矢「成長戦略」の行方

2013年05月25日 | 世の中あれこれ
アベノミクスの1本目の矢である「大胆な金融緩和」は新日銀総裁の登場で好スタートを切り、
2本目の矢である「機動的な財政政策」も先日国会で予算が成立しました。
第1の矢と第2の矢で、株価も1万5000円を超え、日本経済の再生が進んでいきそうだという期待が高まります。

第3の矢である「成長戦略」が魅力的かつ実践的で、日本経済の再生が確実なものになっていくことが望まれます。
参議院選挙前の6月中旬に経済の成長戦略の取りまとめるスケジュールになっており、「産業競争力会議」で民間議員10名と
担当大臣が参加し、、「産業の新陳代謝の促進」「人材力強化・雇用制度改革」「農業輸出拡大・競争力強化」など
7つの分科会も設けられ議論が展開されています。

※1)産業の新陳代謝の促進、2)人材力強化・雇用制度改革、3)立地競争力の強化、
 4)クリーン・経済的なエネルギー需給実現、5)健康長寿社会の実現、6)農業輸出拡大・競争力強化、
 7)科学技術イノベーション・ITの強化──についてテーマ別会合

マスコミで報道がされていますが、首相官邸でまとめているインターネットのサイトで、
提出された資料や議論の内容がじっくりと確認できます。

大胆な構造改革と規制緩和を断行しなければ、日本経済の成長はない。
という前提に基づいて議論されているはずなのですが、「既得権益者」の厚い壁が存在しているようです。

規制の土台に立つ霞が関の官僚、選挙制度や地方分権改革に反対する国会議員、その他農業関係団体や
日本医師会、日教組など既得権にあぐらをかいている団体などが反発しているようです。

産業競争力会議の民間議員で、構造改革を強く主張しているのは竹中平蔵慶応義塾大学教授、三木谷浩史楽天社長、
新浪剛史ローソン社長のハーバード出身の3人だそうですが、官僚や政治家、財界人の抵抗や反対にあって、
思い切った構造改革のテーマを盛り込めない状態のようです。
先の、 首相官邸でまとめているインターネットのサイトの提出資料や議事録等を見るとよくわかります。


労働力の流動化を促すための「解雇ルールの法制化」、企業統治を実現する重要な手段の「独立取締役の選任義務」、
「法人税の引き下げ」、「企業による農地取得の自由化」や「農業生産法人への出資規制緩和」、
「保険診療と保険外診療を併用する混合診療の解禁」などがことごとく外されていっているようです。


マスコミも「既得権益」を謳歌している部分もあり、マスコミ報道だけでなく、
直接、インターネットのサイトで動向に注目する必要もありそうです。


産業競争力会議:首相官邸ホームページ



■5月28日追記
安倍内閣が経済政策の第3の矢と位置付けている「成長戦略」の司令塔として、
産業競争力会議と規制改革会議がある。
「産業競争力会議」:産業の競争力強化や国際展開に向けた成長戦略の具現化と推進を目的とした会議
「規制改革会議」:経済成長につながる規制改革項目を議論する会議

規制改革会議情報
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山県みなべ町へのお泊り出張

2013年05月24日 | お仕事あれこれ
毎月は日帰り出張ですが、今回は、2日間の会計士の監査に立ち合いです。
特急くろしおはいつもの1本遅い9時新大阪発のくろしお3号です。

紀伊田辺駅で一旦下車し、昼ごはんにしました。
前回は、銀ちろ 駅前店 [食べログ]で「あがら丼1890円」でしたが、今回は、まこ [食べログ]でワンコインのランチです。
おかず3品と白ごはんとお味噌汁はお代わりし放題でした。
白ごはんとお味噌汁がおいしかったです。

    


夜は、宿舎について温泉に入り、その後は懇親会です。
美味しいお魚とお酒をしっかりいただきました。

  


朝風呂も入り、気持ちの良い出張です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクのオイル交換時期

2013年05月23日 | メンテナンスあれこれ
スカイウェイブ650の取扱説明書では、6000Kmごとに交換となっています。
前の初期タイプのスカイウェイブ650の時には、新車で購入した当初は
取説通りに6000Kmごとに交換していましたが、走行距離が増えるにしたがって、
4000kmごとの交換に、頻度を上げました。

この感じで、地球2周分走りました。



今回、新車に買い替えて、初期の1000Km走行後の点検で、
オイル交換時期警告灯のセッティングをマニュアルの6000Kmでなく、
5000Kmにセットしました。


調べてみると、水冷エンジンでは6000Km、空冷エンジンでは
3000Kmが交換時期ということで、巷よく言われる3000Kmごとの交換は
古い習慣の生き残りのようです。


■参考
「オイル交換時期について各メーカの公式サイトを調べたよ~。ビックリしないでねぇ。」: ウェビック
オイル交換の時期について - バイク - 教えて!goo
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴鹿8耐のテレビ放映時間決定

2013年05月22日 | バイクあれこれ
全日本ロードレース選手権2013を放送しているBS12ch TwellV(トゥエルビ)が、
BS12 TwellV 5周年記念番組として、鈴鹿8耐の実況中継することを記事にしました。

今年の8耐は冷房の室内かなぁ?? - KOfyの「倍行く」人生 2013年4月15日


ついに放送時間が決まりました。

放送日:2013年7月28日(日) 13:00~21:54
放送局:BS12 TwellV(トゥエルビ)

鈴鹿8時間耐久ロードレースの決勝は、11:30スタート/19:30ゴールなので、
1時間半遅れの録画中継です。
生放送なら最高なのですが、贅沢は言ってられません。

アイスクリーム、ビール、おやつなどなど準備して、
クーラーの効いた涼しい部屋で観戦することにしよう♪


鈴鹿8時間耐久ロードレース - Wikipedia

鈴鹿8耐 - YouTube

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛宇和島料理の南森町「藝無(げいむ)」

2013年05月21日 | グルメあれこれ
堺筋線南森町下車、徒歩5分。
愛媛宇和島料理の南森町「藝無(げいむ)」
魚料理が美味しいです。地酒も美味い。

ちょっぴり大人の居酒屋さん。
お料理が8千円、お酒は4千円位だったでしょうか。
とても美味しかったです。

珍しい料理がどんどん出てきました。
鰹のタタキ、貝料理、焼き魚、締めのごはん。
名前は忘れましたが、どれも最高に美味しかったです。

写真の撮り忘れがあったのが、とても残念です。

宇和島海料理「藝夢」地図

藝夢 宇和海料理 - 南森町-[食べログ]


    

  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

確定拠出年金のアベノミクス効果

2013年05月20日 | 世の中あれこれ
会社が確定拠出年金「日本版401k」に加盟しています。
半年ごとに運用結果が送られてきます。

今までは、見るも無残な状態で、運用益が出てなかったと思いますが、
ここにきて、アベノミクス効果でしょうねぇ♪♪

半年前に比べて、「時価評価額」がトータルで対前回比130%で、
運用益がちょっぴり黒字になりました。
内訳では、「日本成長株」への運用が、前回より140.6%に増加、
「安定成長型」は少し低くて、前回より122.4%に増加という感じです。

自分で自由に、ローリスクローリターンからハイリスクハイリターンの
組み合わせに、Webを使って変更できるので、今の時期なら、
夏の参議院選挙まで勝負して強気に攻めるという選択肢があるのでしょうが、
多分、何も変更しないでしょう。。。(^_^;)


とにもかくにも、こんなところにも、アベノミクス効果が出ていました。
頼んまっせ!!
右肩上がりだったら、マイナスにはならないですもん!


■参考
モーニングスター [ 確定拠出年金の運用テクニック ]
確定拠出年金運用ガイド
確定拠出年金の「運用とスイッチング」で老後資産を増やそう - Yahoo!知恵袋
 ※個人でしっかり学んで、運用益を上げてらっしゃいます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢昼ごはん、敦賀ヨーロッパ軒のソースかつ丼

2013年05月19日 | ツーリングあれこれ
2か月ぶりにジェベル号でお出かけしました。
金曜日の夜から、バッテリーチャージをしていたので、
一発でエンジンがかかりました。

今回の贅沢昼ごはんは、敦賀のヨーロッパ軒です。
ヨーロッパ軒は、元祖ソースカツ丼の店として福井市に総本店があり、
のれん分けで、福井県内各地に支店が所在し、2013年1月現在で19店舗だそうです。
最初にのれん分けした敦賀市の店舗が「敦賀ヨーロッパ軒 本店」と言ってます。

敦賀ヨーロッパ軒 本店 - [食べログ]


ルートは、国道171号線から京都の外環状線を抜け、山科から
国道1号、国道161号(途中で湖西道路)、国道8号で敦賀まで走りました。

途中で琵琶湖の横のコンビニでスウィーツで脳に栄養補給、
新緑が濃くなったメタセコイヤ並木も久しぶりに走りました。

    


9時前に出発して、約3時間、145Kmの贅沢度の昼ごはんです。
定番のソースかつ丼だけでは面白くないので、トンカツとチキンカツ、
メンチカツ(パリ丼と言います)がセットになったミックス丼(1,050円)にしました。

ウスターソースが3種類のカツに染み込み、白ごはんにもソースがしみ込んで美味しいです。
ガッツリいただきました。

丼のフタにカツを移し、1枚ずつご飯と食べるのが流儀だとか。。。
色んなテレビ取材があり、誇らしく店内に張り出してました。

    

    

    


食後は、気比の松原に寄り、道の駅「マキノ追坂峠」道の駅「藤樹の里あどがわ」で休憩して帰りました。
道の駅「藤樹の里あどがわ」は駐輪場にベンチがセットされ、
ライダーに優しい道の駅でした。

    


■本日の走行距離:307Km、燃費:32.3Km/リットル、4.40円/Km (ジェベル250XC)

■本日の費用
・ガソリン代  1,350円 
・昼食代    1,050円 
・おやつ     100円  合計2,500円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二輪車の高速道路利用に関するアンケート調査

2013年05月18日 | バイクあれこれ
バイクにかかわるジャーナリストの有志が、MCJCという団体を組織して、
バイクの社会での存在感を上げていこうという真面目な活動を展開されてます。

このたび、バイクの高速道路の利用に関して、アンケートを実施しています。
高速を走っていて、なんで軽自動車と料金が一緒なの?とか、
渋滞の時に、バイクだけ路側帯を走らせてくれても邪魔にならないからいいじゃない。
とか色々感じます。
PAやSAでのベンチなども少なくて、クルマだったら車内でリクライニングシートで
ゆったり休憩できるのになぁ。。。。なんて日ごろ不満がいっぱいあると思います。

ライダーの皆さんだけでなく、ライダーを愛する皆さん
どうぞ、このアンケートに協力して、大きな声にしていきましょうよ♪


MCJC、「二輪車の高速道路利用に関するアンケート調査」を実施:ウェビック ニュース



【二輪車の高速道路利用に関するアンケート調査】8月31日締切
アンケートページ

【アンケート項目】選択式で答えやすいです。
1.年齢
2.性別
3.二輪車の運転経験
4.住まいの都道府県
5.所有二輪車の排気量
6.二輪車の利用目的
7.二輪車の利用頻度
8.二輪車で高速道路の利用頻度
9.高速道路の利用目的
10.現在の二輪車の高速道路料金についてどう思うか
11.二輪車の高速道路料金はどれくらいが適切か
12.二輪車の高速道路料金低下で利用頻度は増加するか
13.二輪車にETCは装着しているか
14.「装着していない」と答えられた方への質問
15.高速道路での渋滞時の走行について
16.そのほか、高速道路に限らず、二輪車の利用環境改善について
   ご意見がありましたら、お書きください。 (自由記述)

アンケートページは、こちら


MCJCホームページ

■「MCJC」とは(ホームページから抜粋)
「Motorcycle Journalist Conference(二輪車ジャーナリスト会議)」の略号
名称  :「二輪車にかかわるジャーナリスト有志一同」
活動方針:多くの二輪専門誌関係者を組織し、「二輪車全体にかかわる事柄」と考えられる事象について、
     「専門誌の方々への情報提供」を行っていく。
活動実績:2006年、二輪車駐車場問題にかかわる「二輪専門誌統一キャンペーン」
     2011年、東日本大震災被災者支援のための「二輪車ライダー排気量募金」の呼びかけ
     その他、情報提供として、「国会、地方議会などでの二輪車関係の動き」、
     「二輪車関係団体の動き」、「伊豆スカイライン等での二輪車安全イベントの動き」など。
発起人 :青木 淳:オフィスとらくしょん、有馬行夫:(2009年2月ご逝去)、打田 稔:シフト、
     近藤健二:東京エディターズ、内藤 忍:青峰社、埜邑博道:エイ出版社
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

自動車税の支払い

2013年05月17日 | その他あれこれ
昨年1回目の車検をしたマイカーのアイシスの自動車税の支払いをしました。

■アイシスの自動車税
乗用車(総排気量1500cc超2000cc以下) 39,500円


間もなく、その他の車両たちの自動車税の振込用紙が郵送されてくるでしょう。。。
普通自動車は都道府県、軽自動車やバイクは市町村からの請求です。

■その他の車両の自動車税
・軽自動車(自家用乗用)      7,200円
・二輪(総排気量125cc超 250cc以下) 2,400円
・二輪(総排気量250cc超)      4,000円
・原付(総排気量50cc以下)     1,000円 合計14,600円


そして、7月に期限が到来するジェベル号の自賠責保険料の支払いです。

■ジェベル号の自賠責保険料  28,060円(60か月分)


維持費が大変です。。。。(/-\)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加