KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

みなべ町の海

2012年03月31日 | その他あれこれ
残念ながら、夕日には間に合わなかったです。。。
瀬戸内海とは違うダイナミックさを感じます!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯の電話帳データ消滅事件。。。

2012年03月31日 | 世の中あれこれ
会社貸与の携帯の中の電話帳データを出向で、携帯を返却しなければならないので、
プライベート携帯に赤外線一斉送信で移しました。

なんと、1件ずつなら上書き保存なのですが、「全件送信」なら
上書き保存されてしまうことを知りませんでした。。。。(/-\)


慌てふためいて、ドコモショップに行き、ヘルプを頼んだら、
偶然にも2009年9月にSDカードに電話帳が保存されており、
そのデータを追加コピーで本体に移し、全データ消滅を逃れることができました。

一安心です。(^^)v


嫁さんは、電話帳お預かりサービス(105円/月)を利用していますが、
もったいないので、今度からは、SDカードコピー&PC本体コピーで
バックアップしておこうと思います。


あぁ、、、良かった♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感動のバイク用グローブ

2012年03月31日 | バイク用品あれこれ
引き継ぎのために新しい職場に朝から行きました。
総務の女性から、荷物が届いていると渡されたものがありました。

開けてみると、なんとバイク用のグローブです。


※クリックで拡大



差出人は会社の元同僚で、5年前に会社を辞めて、無所属で市会議員になった方からです。
昨年、見事再選を果たされています。


私が担当していた地域の中の自治体の議員さんで、何度か情報交換させていただきました。
私が感謝申し上げるべきところを逆に、記念品を贈ってくださいました。

議員として情報発信のブログを始めるにあたって、アドバイスさせていただいたことの
お礼として、私の一番好きなバイク用のグローブを選び、しかも、
転勤先の新職場に送って下さるサプライズでした。


Sさん、ありがとうございます。
健康に気をつけ、いつまでも安全にバイクライフを楽しませていただきます。
バイクに乗るごとに感謝とともに、いただいたアドバイスを忘れません。

しっくりを手になじむ、感触の良い、気持ちの良いグローブです。!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の奈良での仕事

2012年03月30日 | 奈良あれこれ
昨日は、東大阪で会議があり、その後、奈良事務所で最後の整理をしました。
2年9カ月、通勤時間90分、会社生活2回目の勤務でした。

パソコンの整理をしましたが、時間切れで中途半端になってしまいました。
元のアドレス宛てにきた新規のメールは、出向先のアドレスに自動転送されますが、
古いメールは確認できなくなります。
また、個人サーバに格納していた各種ファイルも確認できなくなります。

USBメモリでコピーすればいいのですが、セキュリティの関係で指定のものしか
使うことができず、身近になかったのでそれも駄目でした。

普段から整理しておけば良かったなぁと反省しきりです。


普段お世話になっているオフィスサービスの皆さんから
記念の品を頂戴いたしました。
とてもうれしかったです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

送別会の花束

2012年03月29日 | 奈良あれこれ
いよいよ今週末で、奈良の勤務を離れます。
連日、送別会が続き、少々グロッキー気味です。。。

28日の水曜日にとても思い出に残る送別会をしてくれました。

奈良の事務所で同じ職場にいているメンバーと本社のメンバーが
集まって、大阪の心斎橋で飲み放題、寿司食べ放題の送別会をしてくれました。

最後に、記念の花束をプレゼントしてくれました。
まるで、定年退職の送別会のようでした。

まだ、4年あるのですが。。。。(^_^;)


いただいた花束がとても綺麗でした。
帰宅後、嫁さんが花瓶に活けてくれました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清酒発祥の地、奈良正暦寺の菩提もと「都祁氷室」(つげのひむろ)

2012年03月28日 | 奈良あれこれ
今月で転勤のために奈良を離れます。
大阪、北摂、河内、堺、和歌山、奈良、神戸、姫路、京都、滋賀を担当する
メンバーが集まって飲み会をしますが、担当する地域の自慢の地酒を持参することになりました。

奈良には、美味しい日本酒がたくさんありますが、今回チョイスしたのは、
「日本清酒発祥之地」の正暦寺の「菩提もと」のお酒の中から
「都祁氷室」(つげのひむろ)にしました。

正暦寺境内を流れる菩提仙川の清流の清水を用いて、初めて清酒が醸造された歴史があり、
正暦寺での酒造技術は非常に高く、「南都諸白(奈良酒)は、天下第一の銘酒」と
称えられていたそうです。
この「諸白」こそが、現代において行われている清酒製法の祖とされているようです。


正暦寺、清酒発祥の歴史
菩提もと純米酒、商品一覧

■菩提もと仕込 純米酒「都祁氷室」(つげのひむろ)のラベルの説明書き
菩提もと造りとは、室町時代(1400年初め)に奈良・菩提山西暦寺において
創醸された醸造法です。
製造工程で「生米」を使用することを特徴としており、このほど、その造りが
西暦寺で約500年ぶりに復活しました。
西暦寺・寺領の米と水を用い、境内より分離した「西暦寺乳酸菌」「西暦寺酵母」の
働きによりもとを造り、これに近代醸造法を融合させた奈良県独自の地域特性のある
濃醇旨口の純米酒です。
また、この菩提もとの製造技術は、西暦寺において、後世に継承されるという
文化的側面もあわせもつものです。

アルコール分:17度 日本酒度:-4 酸度:1.9 アミノ酸度:1.5


都祁氷室(つげのひむろ)という名前は、蔵元の倉本酒造(株)が都祁村に住所があり、
天然の水を夏まで貯えておくための氷室に名前をあやかって名付けたそうです。

提もとの特徴としては、甘酸っぱさと重厚さなのですが、「つげのひむろ」は、
甘酸っぱさがおさえられ、かつ米のしっかりとした味が口の中に感じられ、
とろーっとして、まろやかな、しつこくない甘酸っぱさがぐっと押し寄せ、
余韻としてずっと残る感じが最高とのことです。


■奈良の日本酒情報
奈良県の日本酒
奈良の日本酒-日本酒物語


    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

礼節を欠く、民主党政権

2012年03月27日 | 世の中あれこれ
ある講演会で知りました。それまで知らなかったことが恥ずかしいです。

台湾から義援金を最大級の200億円もいただいたのに、
東日本大震災1周年追悼式典で台湾の代表が指名献花から外されたそうです。

そして、台湾の代表は追悼式典会場の2階末席に案内されていたとのことです。

台湾に大変無礼なことをしたと思います。
日本国民として、とても恥ずかしいです。

しかし、藤村修官房長官は、外交団という仕切りの中で整理され、
外務省と内閣府で調整済みで、対応に問題はなかったとの認識を示したそうです。。。


また、その追悼式で、天皇、皇后両陛下がご退席になる際、場内が着席していたそうです。
卒業式で君が代を拒否する日教組の応援を貰っている民主党らしいことです。
情けない。。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良県農業大学校

2012年03月26日 | 奈良あれこれ
農業大学校は各都道府県に設置されています。
全国の農業大学校

奈良県は、桜井市に本部があり、一部コースが橿原市で開講されてます。

奈良県農業大学校のHP


桜井市の農業大学校(地図)
橿原市の農業総合センター(地図)


奈良県農業大学校のホームページを改善する必要があると思います。
奈良県農業大学校のHP

誰向けに作成しているのでしょう。
将来の農業従事者を拡大させるためにも、
農業大学校に有意の若者を多数集める必要があると思います。

上記、全国の農業大学校の一覧で、ホームページを確認すると
滋賀県が若者を集めたいという気持ちを表現していると思います。

滋賀県農業大学校のホームページ
http://www.pref.shiga.jp/g/nogyo-nodai/

学生生活のページに、バイクの「ツーリング」が載っているのが良いですね♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイク&ミュージック(池口由紀子さんのピアノ)

2012年03月25日 | ツーリングあれこれ
奈良市高畑町、新薬師寺の裏手にあるカフェ「ろくさろん」
ピアニスト池口由紀子さんのミニコンサートが開催されたので、
雨の中、スカイウェイブ650に乗って、聴きに行きました。

「ろくろさん」の地図


2時に開始され、途中20分ほどのコーヒータイムでケーキとコーヒーセットを頂き、
4時半過ぎまで20曲以上演奏されたと思います。
ケーキとコーヒーが付いて、2500円でした。


池口さんは、毎週の例会にピアニストとして毎回素敵な演奏をしてくださいます。
独特のリズミカルなアレンジで、ソウルフルな演奏をされます。

素晴らしい演奏会でした。
7月16日には奈良ホテルで演奏会を予定されているようです。



機械仕掛けのバイオリンという感じのハーディ・ガーディという珍しい楽器の紹介もありました。
木製の回転板が弦を擦ることで発音し、旋律は鍵盤を使って演奏されます。


池口由紀子さんのプロフィール
池口由紀子 - YouTube検索結果


■クリックで画像拡大します。

    

    
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

原子力安全委員会の決定と政治判断

2012年03月24日 | 世の中あれこれ
原子力安全委員会が3月22日、大飯原発3、4号機のストレステスト1次評価結果を「妥当」と評価しました。
原発の再稼働は、野田首相と関係3閣僚による政治判断と地元了承を得る段階に入ったそうです。


原子力安全委員会のメンバーには、「安全工学」の専門家はいません。
原子力安全委員会委員の紹介

1年前に原発事故が発生してから原子力安全委員会のメンバーに変更がないのにビックリです。
少なくとも、原発は爆発しないとか問題発言を繰り返し、機能していなかった
班目委員長は解任させるべきだったと思いますが、変更はありません。
班目委員長の福島第一原子力発電所事故対応


原発の再稼働に関しては、原発のシステムが「フェイルセーフ」になっているかどうかが
一番重要だと考えています。
原発の設計思想は「フェイルセーフ」でなく、「フォールトトレラント」?? - KOfyの「倍行く」人生


原子力安全委員会の公式ページでビックリする記述を発見しました。
http://www.nsc.go.jp/annai/yakuwari.htm
【抜粋】万が一、システムの一部に異常が起こっても、常に安全な状態に向かうよう設計された
    「フェイルセーフシステム」等により、原子力発電所は安全が確保されています。
    フェイル・セーフ・システムの例
      加圧水型原子炉で、制御棒を動かすための電源が失われた場合でも、
      制御棒自体の重さで制御棒が炉内に落下し、原子炉を安全に停止する
      ことが出来るようなシステム。


民主党は、原子力安全委員会のチェックをしているのでしょうか?


班目委員長は淡々と議事を進め、わずか5分後に「これを本委員会の見解とします」と
述べて会議を打ち切ったそうですが、政治家や官僚の用意した路線を淡々とこなしている
委員長を交代させるとともに、原子力安全委員会のメンバーに「安全工学」の専門家を
加えるべきだと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「冬季限定S級グルメ」カフェonブルーのカキのカルボナーラスパゲティ

2012年03月23日 | ツーリングあれこれ
2011年は塩焼きそばだけでしたが、今年は牡蠣を使った料理が多数登場しました。

瀬戸内市の旬の食材を使った「冬季限定S級グルメ」が食べられる、13店


<参考>
贅沢昼ごはん(瀬戸内市S級グルメ) - KOfyの「倍行く」人生 2011年02月06日


久しぶりに「贅沢昼ごはん」でブルーラインの道の駅にあるカフェブルーに行き、
のカキのカルボナーラスパゲティを頂きました。

カフェonブルー「カキのカルボナーラスパゲティ」750円

ぷりぷりの大粒な牡蠣が5つトッピングされ、とてもおいしかったです。


朝7時過ぎに出発、松屋でいつものねぎ塩豚カルビ丼の朝食の後、
第2神明(300円)だけ高速を使い、加古川BP、姫路BP、太子BP経由で
途中2回ほど休憩して、160Kmを3時間半弱で到着。

寒かったぁ。。。(/-\)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感動の選手宣誓

2012年03月22日 | 世の中あれこれ
第84回選抜高校野球大会の開会式で、宮城県石巻工の阿部翔人主将が行った選手宣誓の全文。

監督が、選手たちに自分たちで訴えたい言葉をホワイトボードに書きなさいと指示し、
メンバーみんなで書き出した言葉から選んだ言葉とのことです。

阿部主将は、「笑顔」という言葉を是非入れたかったそうです。

素晴らしい文章です。
高校生が力を合わせてつくった宣誓の言葉が、被災地の人たちに
力と勇気を与えた場面がテレビで映し出されていました。

感動的でした。

駄目な政治家たちは、この言葉に負けないように、
まじめに政治を行ってもらいたいものです。


=============================================

 宣誓。東日本大震災から一年、日本は復興の真っ最中です。
被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、今も、当時のことや、
亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。

 人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。

 しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、
その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。

 だからこそ、日本中に届けましょう。感動、勇気、そして笑顔を。
見せましょう、日本の底力、絆を。

 我々、高校球児ができること、それは、全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。
今、野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。

 平成24年3月21日、選手代表、宮城県石巻工業高等学校野球部主将、阿部翔人

=============================================


選手宣誓! 阿部翔人君 2012センバツ - YouTube



昨年の楽天イーグルスのホームゲーム開幕戦での、主将の嶋選手のメッセージ以上に
簡潔で、心温まる内容です。
「心からの言葉は強い、楽天の嶋選手のメッセージ」 - KOfyの「倍行く」人生 2011年05月18日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白バイの凄いテクニック2

2012年03月21日 | バイクあれこれ
2009年1月に全国白バイ大会(2005年-2008年)のビデオをアップしました。

白バイの凄いテクニック - KOfyの「倍行く」人生 2009年01月11日

その後、2009年と2010年の大会のビデオがアップされていました。


42回大会のビデオ(2010年) 29分48秒
41回大会のビデオ(2009年) 31分52秒


その他、バイクブロスが白バイの運転テクニックの特集をしています。
公道スペシャリスト“白バイ流” 究極の安全運転テクニック -バイクブロス



■最新の白バイは、ホンダのCB1300Pです。
 ・各都道府県警に配備がすすむ新型白バイ「CB1300P」の画像 - GIGAZINE


■最近の白バイの変遷
VFR750P

749cc

1989年登場
VFR800P

781cc

2001年登場
GSF1200P1156cc2004年登場
CB1300P1284cc2009年登場




■番外編
中国警察がものすごい白バイを導入した カラパイア

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小型プロパンガス発電機

2012年03月20日 | その他あれこれ
停電対策にプロパンガス用なら長時間運転ができるようです。
騒音はエンジンを回すので、そこそこうるさいです。


騒音対策ができている発電機があれば良いですね。
別売で、吸気と排気が考えられた「防音Box」があれば良いかも。。。


ガス発電機の選び方

三菱インバーターガス発電機MGC900GB - YouTube



10万円前後で購入できるようです。

【楽天市場】ガス発電機 の検索結果
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホンダの試乗会 in 舞洲

2012年03月19日 | バイクあれこれ
ホンダが全国で、試乗会を予定しています。
昨年は、東日本団震災の影響で、イベント自粛があり開催がなかったので、
2年ぶりに舞洲まで試乗会に行こうと思います。

2012年Honda DREAM Festa 試乗・商談会

2011年試乗会のブログ記事



■試乗会の日程  受付 / 9:30~15:30  試乗 / 10:00~16:00

・3/25(日)
交通教育センター レインボー浜名湖
静岡県浜松市北区細江町気賀5200-5

・4/7(土)・8(日)
舞洲スポーツアイランド
大阪府大阪市此花区北港緑地2-2-15

・4/14(土)・15(日)
お台場 青海地区 J区画
東京都江東区青海1丁目

・4/21(土)
HST四国
香川県坂出市江尻町新開104

・4/22(日)
広島モータースクール
広島県広島市西区山田町30

・5/12(土)
HSR九州 ドリームコース
熊本県菊池郡大津町平川1500

・5/27(日)
交通教育センター レインボー埼玉
埼玉県比企郡川島町出丸下郷53-1

・6/10(日)
スポーツランドSUGO
宮城県柴田郡村田町菅生6-1


申し込みは、サイトからネットで事前申し込みが必要です。

申し込みはこちら
 

大阪モーターサイクルショーで開催の情報を知ったので、
土曜日の夜に申込みしました。
受付番号が900番を超えていたので、当日は混雑するでしょうねぇ。。。

来場者数を制限しているようですが、何人来るのでしょうね。
人気のバイクは、長蛇の列になるので、希望バイクには乗れないかも。。。


■4月8日(日)に、試乗会に行きました。そのレポートは、こちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加