KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

靱公園のホームレスの強制退去

2006年01月31日 | 世の中あれこれ
1月30日、昼食を取りに外出したついでに靱公園に立ち寄った。バラ会議の公園整備上の邪魔になるということで、ホームレスを行政代執行法に基づいて、強制対処させた。



概要は、以下の日経新聞の記事参照。

「大阪市、2公園の強制撤去を終了・ホームレス1人逮捕」(日経新聞1月30日22:00)

 大阪市の公園に居住するホームレスのテントの強制撤去について、市は30日午後、靱公園(西区)と大阪城公園(中央区)で行政代執行を終えた。靱公園では激しい小競り合いの末、市職員がホームレスや支援者数十人を強制排除し、最後のテントを解体。午後2時40分に終了を宣言した。
 撤去したのはホームレス19人が暮らすテントなど計27物件。撤去の直前に3人が退去した。作業中に、ホームレス側の2人が転んで頭や足を打ったとして救急車で搬送された。
 府警は同日、撤去の準備のため公園の出入り口を閉鎖する作業中の市職員(44)をチェーンで殴り軽傷を負わせたとして、ホームレスの男(55)を傷害容疑で逮捕した。
 公園外に出されたホームレスや支援者は抗議のため、北区の市役所本庁舎に押しかけた。ホームレスの一部は同区の扇町公園に移住する予定だが、一部はまだ行き先を決めていないという。大阪市の関淳一市長は撤去後、「テントは景観を損ない、周辺住民に不快感を与えている。公園整備の支障となっておりやむを得ず代執行した」とコメントを発表した。

=========================

世界バラ会議のための公園整備の邪魔になるとの根拠だが、行政の怠慢が問題だと思う。
靱公園には5年以上(もっと前からかもしれない)前から不法にブルーのテントで公園を占拠していたのを放置しておいて、バラ会議があるから退去とは論理がおかしい。
そもそも不法に公園を占拠しだした時に公共の場を不法に占拠することは許されないとタイムリーに対応しておくべきであった。
自らの怠慢を反省することのない大阪市にはいい感情を抱かない人は僕だけではないだろう。

もちろん、仕事にも就かずに勝手気ままな生活をしているホームレスやその支援者たちにも共感は覚えない。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バイクの排気音21

2006年01月30日 | バイクの排気音あれこれ
KAWASAKIのMACHⅢの動画を集めたページです。
あのじゃじゃ馬の懐かしい排気音と白い排気煙が噴出される動画が確認できます。


KAWASAKIのMACHⅢの動画


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪コーリンが閉店

2006年01月29日 | バイク用品あれこれ

久しぶりに大阪コーリンに行ったところ閉店になっており看板が出ていた。ネットで確認すると、1月9日で閉店し、東京上野だけになってしまったようだ。突然のことでびっくりした。

クリックでご挨拶文の拡大表示

OUTLAWブランドでユニークなオリジナル商品を扱っており、アメリカンタイプのバイク関係のグッズも充実していた。また、2階の販売担当の方がとても商品に詳しく、ヘルメット、ウェアー、グローブ、バッグなど購入していたのに残念なことだ。

近所には、南海部品箕面店があり競合が激しかったと思うが、商品的にはバッティングすることは少ないと思っていたが、関西のライダーにはあまりPRが行き届いてなく、表から見た店の感じが特定のバイクユーザー向けの店舗という印象になっていたのだろうか。
数年前には、コーリンと南海部品の間にコミネオートセンターが大阪店を置いていたが、これも撤収してしまった。

大阪の地盤沈下はこの世界にも影響を及ぼしてきているようで残念なことである。

インターネットで購入できるということだが、やはり現物を見て店員さんと色んな会話をして購入するのが楽しみであった。近々OUTLOWのへルメットを購入予定だったのにどうしようかなぁ。。。。

それにしても、昨年12月には閉店の情報は店舗では一切出ていなかった。
突然の決定、撤退だったのだろうか???

大阪コーリンWebShopのBBSに早速メッセージを入れておいた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白バイのあれこれ

2006年01月29日 | バイクあれこれ
あまりお近づきになりたくない「白バイ」
白バイの情報を集めてみた。

白バイ50年物語
昭和30年代のメグロ500から平成16年からのスズキGSF1200Sまで写真で紹介。

白バイの変遷
静岡県警のサイト。昭和10年からの白バイの画像情報がある。現在ページは閉鎖しているので情報は平成8年まで。http://www.archive.org/で表示。

白バイなど警察の二輪車
白バイの装備など画像で詳しく紹介してます。

ウィキペディア(Wikipedia)の「白バイ」
関連項目で、「白バイ野郎ジョン&パンチ 」が紹介されているのが楽しい。

はてなダイアリー 「 白バイとは」
白バイ関連のリンクが面白いです。

BMWの作る新型白バイ
さすが重厚な感じです。採用したら白バイ隊員の中で取り合いになるだろうな。

全国白バイ安全運転競技大会
全国白バイ安全運転競技大会は毎年10月初旬に、安全運転中央研修所で開催されている全国の県警から選りすぐられた白バイ乗務員らによる安全運転技術の向上を図ることを目的とした競技大会で昭和44年から毎年開催。
第37回2005年全国白バイ安全運転競技大会のレポート(動画)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクの排気音20

2006年01月28日 | バイクの排気音あれこれ
色々集めました。

KAWASAKI GPZ1100 302K

KAWASAKI GPZ900ninjya with ThunderboltStreetFighter 137K

YAMAHA ROADSTAR(XV1600) 64K

KAWASAKI_VALCAN1500 170K

KAWASAKI_VALCAN800 211K

Honda_Shadow1100 215K

YAMAHA TX650 1973 244K

SUZUKI_SV650 472K


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラフ&ロード 2006年春夏モデルのカタログ発行

2006年01月27日 | バイクあれこれ

ラフ&ロードが「2006年春夏モデルカタログ」を発行したようだ。
情報ソースは、「Web!ke」のメルマガ。

2006.1.27 Vol.256
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━┓ http://www.webike.net/
◆━┫Web!ke Style ┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━━━━━━━━━━━━┛
バイク用品 & インプレッション情報誌 「ウェビック スタイル」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



☆ラフ&ロード 2006年春夏モデルが新登場
   http://www.webike.net/cg/11396/
   得意とするツーリングジャケットは、各部のバタツキを抑える事、安全なパ
   ッド類を快適に装備できること、各部のベンチレーションを充実させること
   等をピックアップすることで本当に多くのライダーより支持されてきました。
   他とは少し違った便利な機能、その強靭な耐久性が多くのツアラーに好まれ
   ています。


まだまだ寒い日が続いているが、メーカーでは来たるべきバイクシーズンに備えて着々と準備を整えている。
ラフ&ロードのカタログはほしいものが満載でいつも楽しみに見ている。

肝心のラフ&ロードのサイトには、カタログ発行の情報が出ていない。このあたりに、IT対応力の違いが出てくるなぁ。。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクの排気音19

2006年01月27日 | バイクの排気音あれこれ
Ducatiのサウンド関係を集めました。
太い感じがいいですね。♪

DUCATI SOUND Link(14種類)

DUCATI動画とSound(20種類)

Ducati900ss 37K

DucatiST4s 554K

Ducati 748 429K

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクの排気音18

2006年01月26日 | バイクの排気音あれこれ
ハーレーダビィッドソンジャパンのサイトから。
V-RODの誕生物語から詳細の情報を動画で楽しめる。

(Link):ハーレー、ダイナ・スーパー・グライド&V-RODの排気音

その他、ハーレーのファットボーイやトライアンフの音もどうぞ。

Harley-Davidson_Fatboy 109K

TRIUMPH Daitona955i 152K

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフォシーク、無料のメール転送サービスを停止

2006年01月25日 | その他あれこれ
1月10日に「メール転送サービス」に関するアンケートが送られてきた。
これは、出来レースのカムフラージュだったのだろう。

案の定、1月25日に以下のサービス停止の案内が送られてきた。
ユーザーの皆様へ重要なお知らせ

5ヵ月後の6月末でサービスが停止する。
無料なので仕方がないが、これから転送されてくるメールをしっかり確認し、
メールアドレスの変更手続きをしなければならない。面倒なことだ!
しかし、無料だからといってサービスを容易に停止することには抵抗を覚える。
同じインフォシークが提供している無料のアルバムはしっかりと継続してもらいたいが、怪しいなぁ。。。。

既にhttp://www.smartrans.com/でメール転送サービスを登録していたので、直ちに変更しなければいけないな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクの排気音17

2006年01月25日 | バイクの排気音あれこれ
8種類の画像が確認できる。


MOVIE HOT E by 雑誌モトチャンプ(動画)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクの排気音16

2006年01月24日 | バイクの排気音あれこれ
>>STEED×3
>>SHADOW×6
>>MAGNA×2
>>DRAGSTAR×16
>>VIRAGO×3
>>VULCAN×2
>>INTRUDER×2
など合計で34種類の排気音が楽しめます。


アメリカンバイクマフラー音 by JAM
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクの排気音15

2006年01月22日 | バイクの排気音あれこれ
バイクの排気音の録音の仕方を教えていただきました。mc22さんのサイトです。

HONDA_CBR250RRの排気音 by mc22さん


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GSF1200Sの確認にレッドバロンへ

2006年01月21日 | GSF1200Sあれこれ
久しぶりに日記の記入。

今日は下の娘のセンター試験の初日。心配した雪は降らずに先程帰ってきた。今年から始めてのヒヤリングの実施。僕も32年前は志望大学の一次試験には英語のヒヤリングがあった。明日もあるので頑張ってもらいたい。知らなかったが我が娘は「ゆとり教育一期生」とのこと。

朝、市役所に行きネット予約していた住民票をゲットしレッドバロンに。以前から気になっていたスズキGSF1200の調査に行った。名古屋に在庫している97年式をとりあえず実車確認のために転送してもらうことにした。

XL125Rとツーキングをはじめ色々楽しんでいるメインのスカイウェイブ650の既存2台に加えて3台目になってしまうが、今の時期しかバイクを色々楽しめないだろうから、思い切って決断してみようと70%くらい気持ちが傾いている。

その後、久しぶりにXL125Rに乗って、伊丹のミドリ電化に行ってお買い得品のノートパソコン用スピーカー(アーベル製:折りたたみスピーカーが¥1,000で売り出されたので買いに行った。(詳細)コンパクトで持ち歩きにも便利な収納袋がついており、ちょっとCDを聞いたり、DVDを見たりする時に楽しめるグッズだ。格安にゲットできた\^o^/

ミドリ電化に行く道中にスズキGSF1200の白バイとしばらく、一緒に走った。なんだか因縁を感じた。

その後、隣にあるバイクセブンで色々バイク用品のチェックをしてきた。ほしいものがいっぱいあるなぁ。。。。
さらに、本日が南海部品の「お年玉発表会」なので、南海部品箕面店に行ってきた。残念ながら当選はなかった。箕面店では1位に1名、2位に1名当選していたようだ。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バイクの排気音14

2006年01月21日 | バイクの排気音あれこれ
メーカーや排気量別に検索できるようになっています。

原付~大型バイクの排気音あれこれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクの排気音13

2006年01月20日 | バイクの排気音あれこれ
YAMAHAのV-MAXのマフラーの違いで、24種類の音が楽しめます。
マフラーの違いがこんなに出るとは!!

YAMAHA V-maxの排気音あれこれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加