KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

セローのバッテリー電圧チェック

2017年10月08日 | セロー250あれこれ
10月1日(日)の休みの日、セロー号でツーリングに出かけたときに
バッテリーが不調になり、押掛けしてレッドバロンに行き、
結局自宅で充電することになりました。

セローのバッテリー不調? - KOfyの「倍行く」人生


その際に、充電する前にセロー号のバッテリーの電圧チェックを
しておけば良かったと反省しました。


充電器を接続した際に、いきなり「充電完了」ランプが点灯し、
???という感じでした。


シガー挿込 デジタル表示電圧計で電圧チェックしてみました。


バッテリーレベルレベルの判定は、以下のデータです。

 ○エンジン稼動中
  ・13.4V以上     Good
  ・13.2-13.4V  NoBad
  ・13.2以下      Check

 ○エンジン停止中     
  ・11.9V以上     Good
  ・11.6-11.9V  NoBad
  ・11.6V以下     Check


■エンジン稼働中の電圧





■エンジン停止中の電圧





問題ないレベルになっています。
しばらく様子を見てみます。

アイドリングストップは止めます。



【追記】

11月26日(日)少し冷え込んでいますが、久しぶりにセロー号で10時前に出発。
なんと、バッテリーが上がって、セルが回りません。。。

   


バッテリーの電圧はスイッチONで12V、その後、押掛けでエンジンかかって14Vあり、
そんなに問題レベルではなかったです。
セルが回らないのが不思議です。。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セローのバッテリー不調?

2017年10月02日 | セロー250あれこれ
10月1日の日曜日、セロー号に乗って彦根の滋賀県大での大学野球を観戦に向かいました。
朝スタート時は普通にセルが回り順調にエンジンが始動しましたが、
信号待ちのアイドリングストップを繰り返して3回目くらいの時にセルが
空回りのような感じになり、エンジンがかかりませんでした。

暫くセルを回していたら、かかったのでそのまま彦根に向かいましたが、
高槻市内でアイドリングストップ後の再始動が巧く行かず、
ついに押しがけでエンジンをかけ、彦根に向かうのを諦めて、
レッドバロンに行きました。


エンジニアさんに確認するとバッテリーの状態チェックは満充電の時でないと
正確でないとのことで、代車が出払っているとのことで、自宅で充電することにしました。

セローのバッテリーはシートを外して右側のカバーを外したら出てきます。
コード類が複雑に集中しており、改めてセローは電子化しているんだなぁと感じました。

バッテリー充電器をバッテリーに繋いで充電しましたが、
充電完了のグリーンのランプがついています。
1日以上充電をとりあえずしておきましょう。


チャージする前に、バッテリー電圧チェッカー
現状把握しておけばよかったと反省しました。


2014年10月に購入して3年経過するので、十分、バッテリーの交換タイミングなんですが。。。








■バイクバッテリー参考情報
バイクのバッテリー、寿命の目安と伸ばす方法

【寿命】バイクのバッテリーのメンテナンス【交換・充電】

バイクのバッテリーの寿命を判断する!~超重要!冬場は特に注意が必要です~


■セロー250バッテリー情報
セロー250|バイク用バッテリー 通販・価格比較 - 価格.com

セロー250純正バッテリー交換方法解説 YTZ7S→TTZ7SL:セロー250でバイク旅
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セロー250でツーキング

2017年07月21日 | セロー250あれこれ
2017年7月から大学の事務局に勤務するようになって、
バスを乗り継いで50分前後かけて“痛勤”するか、バイクで15-20分の「ツーキング」しています。

最初のツーキングはスカイウェイブ650でした。





続いて、3月まで娘が乗っていた原チャリのレッツ4を、嫁いだ後引き継いだので、
レッツ4のツーキングを楽しみました。





梅雨掛け宣言が出た翌日の7月20日に、雨が降りそうでなかったので、
セロー250で初めてツーキングに行きました。

それまでは、1週間ほど原チャリでツーキングしていましたが、
速度制限が30Km/hと走りにくいし、非力さとタイヤが小口径なので、
とても不安定な走りに少々不満足さがありました。


250ccのセローは低速のトルクがあり、街中の走行はきびきびと走るので快適でした。

セローは雨の日は前輪タイヤで路面の水をかき上げるので、下半身がズブズブになります。
その点、スクータータイプははね上げが防げるので、ツーキングにはスクーターが最適です。

しかし、小回りが利き、力強く、キビキビ走るセローは、雨さえ降らなければ、
ツーキングには最適でしょう。


この日は、朝から資料作りで多忙を極めていました。
仕事を終えて、のんびりバイクに乗って帰ると、気分転換になって
とてもいい気分でした。(^^)v



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セロー号のチェンジペダル歪み補正

2017年05月10日 | セロー250あれこれ
高知キャンプツーリングで四国カルストの天狗高原で牛を背景に
撮影しようと慌てて降りるときに、サイドスタンドを出し忘れ、
重さを支えきれず、立ちごけしてしまいました。

チェンジペダルを見ると、内側に歪んでいます。。。。


しかし、バイク用のブーツを見ると、少し前から左の甲の内側のところが
こすれて剥げているのが気になっていました。
それまでは、ブーツのセンターー部分の皮革が貼ってあるところに
チェンジペダルの先端部分が接触していたのが、
内側にこすれ傷ができているということは、
今回の立ちコケ以前からペダルが歪んでいたということです。





思い返すと、入力角が浅く車道と歩道の段差に前輪がとられ、転倒したときの
ダメージが大きかったのかもしれません。
リアボックスの固定プレートにクラックが入ったダメージを受けたときです。


ということで、ツーリングから帰ってきた日に、レッドバロンに行き、
チェンジペダルのゆがみをを補正してもらいました。
工賃:税込750円


店内に展示している新車のセロー号を確認すると、新車の段階から
ペダルは内側に歪んでいました。
転倒したときに、ペダルが折れるのを防ぐ目的なのでしょう。


1cmほど歪みを補正してもらい、ブーツの皮革部分にチェンジペダルの
先端が当たるようになりました。

それ以上、外側にすると、再び転倒したときに、折損してしまうかもしれません。

とにかく、セロー号はオフロードバイクだけあって、転倒に強いバイクで、
倒してもほとんど傷がつきません。


■上は修理前、下が修理後

   

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セロー250のタンクバック検討

2016年09月27日 | セロー250あれこれ
現在、タンクバッグは2種類所有しています。
2種類とも、GSX1200S用にラインナップしたものです。

TANAX タンクバック「ミドルマップバッグ2」 MFK-059(黒)/060(青)

NANKAI タンク&シートバッグ BA-022


前オフローダーのジェベル250XLは金属タンクだったので、
マグネットのタンクバックは問題なく使えました。
セロー250に買換え、樹脂のタンクカバーがついているので、
マグネットタイプのタンクバッグは、そのままでは装着できません。



吸着の固定ベルトを自作しましたが、安定感がないので、
「ミドルマップバッグ2」MFK-059とセフティベルトMF-4521の組み合わせが
良いかもしれません。




付属のショルダーベルト兼用セーフティベルトで、既存のタンクバッグの前部を固定してみました。
自作の吸盤よりは、安定してしっかり固定できました。

   

    


   


新規に購入するなら、以下の2つが候補です。

TANAX ラリータンクバッグ MFK-180 13-21L 8,768円(9/26 Amazon)



13-21リットルの収納量が魅力です。
前部は吸盤接続になっておりますが、セローの樹脂カバーには安定感がありません。
吸盤からマグネットに変更した事例がありました。
または、セーフティベルトの活用で固定した事例もあります。

吸盤を外した後に、マグネットを袋状のスペースに入れるだけの簡単作業で、
吸盤式からマグネットタイプに変更できます。

ラリータンクバッグ取扱説明書




TANAXタンクバッグ交換用吸盤@300円




タンクバック用の格安マグネットは、アマゾンにありました。
Amazon:世界最強磁石-20mm×5mmネオジム磁石【10個】マグネット 税込520円

■南海部品では、マグネットを150円/個でばら売りしていました。
 LINEのナンカイ部品箕面店をお友達登録した500円クーポン利用で、
 4つで100円でした\^o^/  これで、いつでも対応できます。







ROUGH&ROAD テーパードタンクバッグ RR9211 10L 12,676円(9/26 Amazon)

収納量は一般的です。
前部はマグネットで、セローでも問題なく設置した事例があります。
価格がもう少し安くなってくれれば、良いのですが。。。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

セロー250号のタイヤ交換見積

2016年08月16日 | セロー250あれこれ
先日、セロー250のタイヤについてまとめました。

後輪の空気が減り、押し回しが重たくなり、パンクしたようです。
レッドバロンに、ブリジストンとダンロップのタイヤ交換の
見積をしてもらいました。

費用はほとんど変わりませんでした。
ブリジストンの302系が前後で14,630円、ダンロップの605系が14,940円。
工賃が、バランス調整込みで、7,760円で消費税込みで、24K円ほどです。

セローに乗っている店長さんに確認すると、
302系も605系も耐久性や性能にほとんど差がないとのことで、
ブロックパターンがより舗装道路よりのブリジストン302系を
継続することに決めました。

  
※左がTW301.302 右がD605


走行距離が15700Km超えたので、結構走ったと思います。

工場長さんから、タイヤ交換を間違いなく依頼してくれるなら、
後輪のパンクを無料で修理してくれるとの提案があり、
ありがたくパンク修理を依頼しました。

今は、連休中でメーカーに連絡がつかないので、
タイヤ交換は、1週間以降になると思います。

その際には、前回交換から3000Km以上走ったので、オイル交換もしてもらおう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セロー250号のタイヤ

2016年08月14日 | セロー250あれこれ
2年前の2014年10月にスズキのジェベル号から乗り換えたセロー250号が
走行距離13,200Kmになり、そろそろタイヤ交換が必要になってきました。

8月7日(日)、舞鶴の贅沢昼ごはんツーリングに行く途中の、道の駅「瑞穂の里・さらびき 」で、
ダンロップの二輪車用タイヤの安全点検を実施していたので、診てもらいました。




   


黄色いのは、ノベルティのバンダナです。
フロントタイヤの交換時期との診断結果でした。
舗装路の走行が多いと、フロントタイヤの偏摩耗が発生しやすいとのことでした。


   


ヤマハセローの標準タイヤは、ブリジストンのTRAIL WING TW301(F)/TW302(R)です。

以前乗っていたジェベル号は、ダンロップのD605F <Front>、D605 <Rear>でした。
D604F <Front>、D604 <Rear>を履いたこともありました。
ジェベル号のタイヤ交換 - KOfyの「倍行く」人生 2010年4月


ネットで検索すると、ダンロップのD605シリーズの方が、若干柔らかいようです。
ロードノイズもD605の方が小さいとか。。??
耐久度はTW301/TW302>D605のようです。


参考として、比較レポートを載せておきます。

セロー250用タイヤ比較 ブリヂストン:TW301/TW302 vs ダンロップ:D605 | セロー250でバイク旅

セロー250タイヤ交換 D605→TW301/TW302 比較 | セロー250でバイク旅

今度のタイヤはD605!: 旅の撮影日記

3回目のタイヤ交換はブリジストンTW301/302に!: 旅の撮影日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セロー号の走行距離が1万Km突破

2015年10月12日 | セロー250あれこれ
2014年10月17日に納車になったセロー250の走行距離が1万Kmを10月11日に超えました。

1年経過の直前で、1万Kmに到達です。
この1年間で、ガソリンを273リットル使用して、トータルの燃費は36.5Km/L、
満タン方式で最高は、43.6Km/Lでした。

ついでに、ガソリン代のトータル支払金額は、36.6千円で、平均ガソリン単価は134円でした。


セロー250は本当に良いバイクです。
車体が軽く、低速でも粘るエンジンで、とても運転が楽です。
高速道路の走行だけが、少々苦手ですが、100km/hのクルージングは問題ありません。

これからも、仲良く付き合っていこうと思います。
もう1台の相棒のスカイウェイブ650LXに乗る頻度が少なくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セロー250のシートにメッシュカバー装着

2015年05月14日 | セロー250あれこれ
南海部品の春のキャンペーンで、NANKAI メッシュ&ゲルシートカバー「MSG-200」を格安で購入しました。

スカイウェイブ650LXの場合は、シート幅が広く、シート下収納との関係でセッティングに苦労しました。


セロー250のシート固定のボルトを、工具が必要な純正から工具不要の「蝶ボルト」に変更したので、
シートへのカバー装着が楽になりました。




セロー250のシート幅が小さいので、100円ショップやホームセンターで販売している
長さ55cmから60cm位のマジックテープで十分です。


※画像は105cmタイプですが、55cmタイプがあります。(108円から129円/本)


シートを外して



シートに、メッシュカバーをマジックテープを使って装着します。
この写真の状態は、表裏を間違えて、滑り止め側が表になってしまいました。



正しい向きで、メッシュシートカバーを、セロー250に装着しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマハセロー250のシート固定のボルト交換

2015年05月13日 | セロー250あれこれ
ヤマハセロー250はとてもよくできたバイクですが、シートのボルトが工具を使わなければ外せなくて、
セローのオーナーは純正のボルトを蝶ボルトやアイボルトに変更していることが多いようです。
シートを外す場合に、8mmのラチェットレンチを使っています。


■ヤマハセローのシート部品図


【商 品 名】90119-06184 ヤマハ純正 ボルト ウイズワッシャー 216円×2


■ヤマハセローに使われている純正ボルト



■ステンレス 蝶ボルト(M6_15mm)



■ステンレス アイボルト(M16_14mm)



蝶ボルトと丸座金を探しにホームセンターめぐりをしました。
蝶座金の定番サイズの「M6-15mm」の在庫がなかなかありません。長さが20mmの物が多いです。
5店目のホームズ尼崎店で見つけることができました。

  





■セロー250のシート固定を純正ボルトから蝶ボルトに変更

  



ところで、ネットでいろいろ検索していたら、セロー250の工具用のカバーを外す際に、
標準ボルト外しのために、工具が必要との記述を見つけました。

『標準装備の「車載工具入れ」は、右側ホーンの上あたりの黒いフタをマイナスドライバーで外すと、
 車載工具がニョキッと出てきます。工具取りだすのに工具がいるんです。。。』

セロー250の前の、スズキのジェベル250XCは、D型の折り畳み式のつまみ付きのボルト(クイックファスナー)で
工具無しでカバーを外せました。シートはボルト固定でしたが、、、、

以下のような写真もあります。

■セロー250の工具カバーをアイボルトに変更した場合



私のセロー250(2014年式)の場合、工具カバーのボルトは工具無しでOKです?!
D型の折り畳み式のつまみ付きのボルト(クイックファスナー)になっています。年式によって違うのでしょうか???







左側のカバー(書類入れ側)は、クイックファスナーでなく、工具が必要なボルトです。
一応、コインで開けられそうですが、凄くきつく締め込んであり、コインでは開けられませんでした。。。。

90146-06014 ヤマハ純正 スクリュー オウバルフイリスタ(7X9)
90387-06048 ヤマハ純正 カラー





・セロー250、左のカバーAの外し方

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セロー250にワイズギアのハンドグローブ

2014年12月28日 | セロー250あれこれ
先日、セローのハンドルの防寒対策品のブログ記事を書きました。
既存の防寒ハンドルカバーやハンドグローブはセロー250にもOK - KOfyの「倍行く」人生 2014年12月15日




ハンドグローブの設計思想は、それ自体が防寒グローブなので、通常の防寒グローブを装着していたら、
ハンドル操作がきつくて、とてもやりにくくなります。

従って、最強の防寒グローブ GOLDWIN-GSM16852は使うことができません。。。。


そこで、秋口用に530円でワーク用品ショップで購入した皮製グローブが操作しやすくフィットします。




しかし、気温が5℃以下になり、30分以上走行していると、ハンドグローブ+ワークショップ革製グローブでは、
少々、指先がジンジンしてきます。。。。(・_・;)


そこで、2006年12月に購入したラフ&ロードのインナーグローブRR5416 ウインドストッパーインナーグローブと組み合わせて、
結構操作感も損なわれなく、防寒性能が向上しました。

セローの時には、しばらく、このパターンで走ることになるでしょう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YAMAHAセロー250の初回点検

2014年11月03日 | セロー250あれこれ
10月17日に納車になったYAMAHAセロー250号が走行1000kmを越えたので、
初回点検に行ってきました。

走行距離:1,016Km


YAMAHAから初回点検サービス券が送られてきたので、「初回点検手数料」1200円が無料になりました。
チェーン、灯火類、ケーブル関係も点検し、すべて異常なしでした。

タイヤの空気圧点検と調整もしました。


オイルとオイルフィルターを交換し、オイル(2080円)はリザーブで無料、フィルターは780円。
工賃1240円と消費税161円を加えて、初回点検の支払金額は、2,180円でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セロー250とジェベル250XCの仕様比較

2014年10月22日 | セロー250あれこれ
ジェベル号からセロー号に買い替えたので、両車の仕様の比較を作成しました。
特に、黄色の部分が違いの特徴でしょう。

SUZUKI ジェベル250XC のホームページ(2007年10月14日)

YAMAHA セロー250 のホームページ


    


■クリックで拡大

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

YAMAHA セロー250の納車

2014年10月18日 | セロー250あれこれ
10月8日に購入契約したYAMAHAセロー250が、10月17日に納車になりました。
下取に出したジェベル号の最終走行距離は、54,393Kmで購入時が24,283Kmだったので、
2008年7月の納車から6年3カ月、30,110Kmのお付き合いでした。

セロー250でオフ車は3代目になります。

・【初代】HONDA XL125あれこれ - KOfyの「倍行く」人生
・【2代目】SUZUKI ジェベル250XCあれこれ - KOfyの「倍行く」人生


    

    

    


納車時にジェベル号のタンクに残っていたガソリン約6Lをセロー号に移入していただき、
自宅近くのガソリンスタンドで満タンにして、早速、60キロ弱ほど走ってきました。

行先は、ジェベル号でも行った多田銀山周辺です。
走行記録は別途記事にするとして、セロー号の初日のインプレッションをまとめます。

多田銀山周辺のgoogle地図
 県道12号から多田銀銅山 悠久の館を経て、ゴルフ場(太平洋クラブ)までのオフロードをあちこち走り、
 道の駅いながわ経由で帰りました。
 高速道路と長時間走行以外の走行確認テストは出来たかな?


■セロー250の走行インプレッション

【ポジション】
 ・シート高が810cmなので、両足が地面に着きますが、短足なので、踵が浮いてます。。。。
 ・ステップとシートの間がジェベル号に比べて狭く、長時間乗ると膝がだるくなります。

【エンジン】
 ・高回転までスーッと伸びていきます。慣らし中なので、アクセル開けるのを控えましたが、
  これからが楽しみです。
 ・70Km/hまでしか出してませんが、余裕の走りです。高速ではどうかなぁ??
 ・低回転域は粘り強く、2速の低回転でも安心して走れます。
 ・5速までしかありませんが、ジェベル号の6速より使い勝手がいいかも?
  しかし、高速道路ではどうかなぁ???
 ・新車のためなのか、エンジン音も静かで、ガチャガチャしたメカ音がなく、ストレスを感じません。

【ハンドリング】
 ・とても軽く、切れ角も大きいので、狭い道での方向転換も楽です。
 ・悪路でもハンドルが取られるようなことなく、大丈夫かなぁという道でもスイスイ走ってくれます。

【操作系】
 ・ギアチェンジはカチッと歯切れの良い操作感です。
 ・クラッチも軽く、疲れにくい感じです。
 ・サイドスタンドを降ろした状態で、ギアをニュートラル以外にするとエンジンストップします。
 ・スズキのバイクと違って、クラッチを握らなくても、エンジン始動できます。
 ・ハンドルロックは、キーボックスで出来ます。ジェベルは別設定だったので、とても楽です。

【装備など】
 ・タンクの両サイドが樹脂のカバーで覆われているので、タンクバッグのマグネットが効かない。
 ・従って、シガーソケットタイプのETCの設置に苦労しそうです。
 ・ジェベル号につけていた48Lのリアボックスを移設しましたが、エンジンなどの音が静かなので、
  ボックスのガタつき音が気になるようになりました。
 ・サイドスタンドがとても出しやすいです。

【燃費】
 ・たった60キロ弱の走行での満タン計測で、31Km/Lでした。
 ・でこぼこの悪路を走ったりしたのと1.9L弱の給油量で、正確性に欠けるでしょう。

がんがん走るのでなく、のんびりと気が向いた場所や方向に走らせるのに最適なバイクです。
ジェベル号は5.4万Km走っていたので、余分な機械音や排気音などが大きくなり、
ギヤシフトなどに気を使っていましたが、セロー号はいたって気を使うことなく、楽しめるバイクです。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

YAMAHAセロー250契約

2014年10月12日 | セロー250あれこれ
10月8日にセロー250の契約をしました。
リアキャリアとブラッシュガードを追加し、ジェベル号のH30年7月までの自賠責保険を継続にしました。
ジェベル号の下取りを含めて、乗り出し価格が44.3万円です。

10月16日以降に納車可能の予定です。


  


ヤマハ セロー250 バイク試乗レビュー YAMAHA SEROW 250 (XT250) TEST & REVIEW - YouTube 12:07


セロー250 - ヤマハ発動機株式会社(公式ページ)

ヤマハ セロー250のカタログ-バイクのことならバイクブロス

【徹底紹介】ヤマハ セロー250 GooBike.com

YAMAHAセロー - Wikipedia

価格.com - ヤマハ セロー250 レビュー評価・評判

XT250 SEROW - バイク用品、バイクパーツ :ワイズギア

ヤマハ・セロー250の取扱説明書

ヤマハ(YAMAHA) SEROW250 のカスタムパーツを探す ウェビック
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加