KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

どうした!ヤマハ!!生産終了続出。。。

2017年09月07日 | バイクあれこれ
ヤマハ発動機は9月1日にバイクの生産終了を一気に発表しました。
なんと、わが愛車のセロー250も生産終了機種に入っています。。。

今回、ヤマハが生産終了を発表した機種は9機種。
SR400
セロー250
ドラッグスター400
ドラッグスタークラシック400
トリッカー
マグザム
VOX デラックス
アクシス トリート
BW'S

セロー250、SR400、ドラッグスターなどエース級の機種です。


4年前に、バイク部門に力を注がず、4輪に傾注しているスズキを残念に思って
ブログの記事を書いたときに、まさか、ヤマハがこんな状態になるとは思っていませんでした。

どうしたスズキ! - KOfyの「倍行く」人生 2013年5月14日


同じ年には、ヤマハの躍動感を絶賛した記事を書きました。
それ以降、ヤマハはどんどん新製品を投入し、大いに実績をのばしました。

ヤマハの新ブランドスローガン、「Revs Your Heart」 - KOfyの「倍行く」人生 2013年4月6日



2015年7月に公布・施行された「バイクの排出ガス規制」強化で、本当に大きな影響を及ぼしています。
9月1日からは「平成28年排出ガス規制」対応適応となり、それまでに適応できない
現行バイクは販売できな胃ルールだったとのこと。


ネット上の噂では、SR400やセロー250はいったん生産終了だが、
後継モデルが開発中とのこと。
今後に期待したいです。


バイクの排気ガス規制の影響は、8年前に日経新聞が記事にしていました。
二輪の生産終了が止まらない~排出ガス規制・騒音規制の影響 - 日経トレンディネット 2009年4月28日


私も9年前にバイクの将来を案じる記事を書いていました。
バイクの生産中止 - KOfyの「倍行く」人生 2008年3月26日





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクツーキングで感じる秋の気配

2017年09月05日 | バイクあれこれ
バイクツーキングをしていると、徒歩のとき以上に季節の変わり目を感じやすいです。
それは、バイクで走ることで、空気が「風」に変化するからでしょう。


先週末金曜日の9月1日の帰りのツーキング時に空気が涼しく感じました。
その日の朝はまだ残暑という感じだったので、
まさに季節の変わり目を感じた瞬間です。


土曜日の日中に原チャリツーリングに出かけ、
豊中、伊丹、西宮、尼崎、伊丹、豊中と回ってきましたが、
まだまだ夏の日差しがきつく、秋は全然感じませんでした。

昼間はまだまだ暑いですねぇ。。。。


9月4日月曜日の朝のツーキングは半袖のシャツだけでは少し涼しすぎるなぁと感じ、
より一層秋を感じることができました。


昼間は外を走ってないのでわかりませんでしたが、珍しく少し残業して変えるときに
ぐぐっと秋を感じ、日が沈むのが早くなったので、薄暗くなって
より一層秋という感じがしました。


いい季節になってきたので、休みの日は今までの出不精を解消するよう
走り回りたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

250ccアドベンチャーバイクそろい踏み

2017年09月02日 | バイクあれこれ
ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの国内4大メーカーから、
250ccのアドベンチャーツーリングバイクがそろい踏みになっています。

ヤマハ ツーリングセロー

スズキ Vストローム250

カワサキ ヴェルシスX

ホンダ CRF250RALLY


私の愛車のヤマハセローのツーリング仕様は発売時期が5年前で、少々古いために
他の3社とは同列に比較されることが少ないです。

【どれが買い?】CRF250Rally、V-Strom250、Versys-X 250をスペックから比較した結果

2017年は250アドベンチャー元年! 話題の2017年新型3機種を比較

【7-9更新】CRF250RALLY、Versys-X250、V-Strom250のスペック等を比較しました【250ccアドベンチャー】



ホンダ、カワサキ、スズキと2017年にラインナップしているので、
ヤマハもそろそろセローにオプション装着してお茶を濁すのではなく、
本格的に新機種を投入したら面白くなるんだけどなぁ。。。

MT-09のアドベンチャータイプ、ヤマハ MT-09トレーサーを出したように
MT-25をベースにしたモデルを出せば、売れるだろうなぁ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アドベンチャーな新スクーター、ホンダX-ADV

2017年08月23日 | バイクあれこれ
低・中回転域で力強く扱いやすいことで知られるNC750系用エンジンをベースとした、
排気量745㏄の水冷並列ツインを搭載した街中からオフロードまで楽しめるコンセプトのホンダX-ADV。

シート下には容量21Lのラゲッジスペースで、フルフェイスヘルメット1個のみを収納。。。

このバイクに関して、大人のバイク時間モトライズで中野さんや福田さんが高い評価をしていました。

ネット情報を色々調べてみました。

Honda X-ADV 試乗 WEBミスター・バイク 3:16

※排気音や可変式スクリーンの操作が確認できます。



X-ADVの税込み価格は、120万円から124万円と高めの設定です。。
Suzuki スカイウェイブ650LXは税込みで111万円。
ヤマハT-MAX530は124万円から135万円。
NC750Xは税込74万円からDCT搭載のトップモデル92万円まで。
・1クラス上のCRF1000Lアフリカツインは税込138万円から149万円まで。


TMAX530やスカイウェイブ650と比べると同じ価格帯なんでしょうけど、
NC750XのDCT、Eパッケージをスクーター形にしただけで、
メーカー希望小売価格が30万円もupだと・・・???

NC750X-DCT、ローダウン、Eパッケージだとシート高、車重もほぼ同じで、
ラゲッジスペースも1L多い。

収納を重視したスクーターならSUZUKI スカイウェイブ650、走り重視ならヤマハのT-MAX、
お手軽なアドベンチャーツーリングならホンダ NC750Xを選択するでしょう。。。。

なんか中途半端なバイクと思うのですが。。。。



■参考情報
ホンダ X-ADV 試乗インプレ・レビュー:バイクブロス

<試乗インプレ>HONDA X-ADV(2017年):オートバイ & RIDE

アドベンチャー 系 バイク まとめ比較!(2014 - 2016):NAVER まとめ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーキングで原チャリの時の注意事項

2017年08月12日 | バイクあれこれ
※ツーキング=バイクで通勤する事
ツーキングでスカイウェイブ650、セロー250、そしてレッツ4の原チャリを使い分けています。

原チャリのレッツ4を運転するときは、原付特有のルールがあるので、注意が必要です。

速度の30Km/h制限と交差点での2段階右折です。


特に、2段階右折は私が免許を取ったときにはなかったルールなので、
どのような交差点で二段階右折をしなければならないか、
また、してはならないかの注意が必要です。


■二段階右折が必要な交差点
 ①二段階右折の標識がある道路
 ②片側3車線以上の道路
 ③一方通行で3車線以上の道路


ポイントは交差点手前の右折専用レーンを含めて、片側3車線以上の道路ということです。
これを頭に入れておけば、反則金や減点無しで過ごせます。

原付 二段階右折の場所やり方(方法) 違反の罰金と減点 1:03
[parts:eNozsjJkhAOz1FQjkyTTlMKoqBRnA0tTN09XJjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAACVwiG


■反則金と違反点数
二段階右折の反則金と違反点数は、信号の有り無しで違ってきます。
信号のない交差点では3000円、違反点数1点
信号のある交差点では6000円、違反点数2点(信号無視扱い)



制限速度30Km/hも要注意です。

普段は原チャリでないので、車の流れに乗って走ります。
その癖がついているので、ついつい速度が高めになってしまい、
速度警告灯が赤く光ることがあります。

最近、道路の左端に「自転車レーン」(自転車専用通行帯)のペイントが増えてきています。
速度の遅い自転車を保護するためのレーンですが、原チャリで走ると自分の速度が遅いので、
安全確保のために、ついつい自転車レーンを走りたくなりがちです。

さすがに自転車が走っている時はそんなことはないのですが、
遅い自転車を追い抜いている時は自動車は二重追い越しになるので、
注意が必要です。

さらに、自転車「専用」レーンと、自転車「優先」レーンがあります。
「専用」レーンは、路面や標識に「自転車専用」と書いてある自転車レーンのことで、
「自転車専用」と書いていない道路は、自転車専用レーンではありません。

「自転車ナビマークだけがペイントされている」「白線で仕切られている」
「カラーラインになっている」などは全く関係なく、原チャリや車は走れます。


【騙されるな!】日本の自転車レーンが自転車レーンじゃない問題

原付の違反点数と罰金
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッツ4の燃費

2017年08月08日 | バイクあれこれ
娘が乗っていた原チャリのレッツ4ですが、娘が嫁いで西宮に住みだし、
娘がレッツ4を置いていったので、リアBOXを購入し、
ツーキング仕様にしました。

7月に私は転職し、通勤にバイクを使える環境になったので、
スカイウェイブ650セロー250、そしてレッツ4を乗り換えて
ツーキングを楽しんでいます。

レッツ4は50CCの原チャリなので制限速度は30Km/hでのんびりトロトロ走りますが、
時々、アクセスと開けてしっかり走ってしまうことがあります。

ガソリンの残量系を見るとなかなか減らないなぁと思っていました。
メーターの針がなかなか動かないと思っていましたので、
燃費が大幅に良好なのではないかと期待が膨らみました。

一旦メーターの針が動き出すと、スーッと下がる速度は早いです。
初めてレッツ4で満タンにして燃費を計算してみました。
4.06リットル入って、走行が167Km(2187Km)だったので、燃費は41.1Km/Lでした。

期待の半分でした。。。。


セロー250のツーリングと街乗りの総平均燃費が36.8Km/L。街乗りがざっくり32~35Km/L、
ツーリングが35~40Km/Lなのでセローのほぼツーリング並みの燃費でした。
650CCのスカブーは街乗りで20-22Km/Lなので倍ほどよい燃費ですが、
比較すること自体がおかしいです。

アクセルを目一杯開けることが多かったので、ゆっくり走れば50Km/Lぐらいは伸びるでしょう。

ちなみにオイルが心配でしたが、色も黒く変色せず、分量も適正だったので、
あと1000Km以上は交換無しでOKでしょう。


■8月13日追記

2回目のガソリン補給をしました。
走行162.6Kmに対して3.62L補給したので、燃費は44.9Km/L、2.61円/mでした。
少しおとなしめに走ったのが良かったのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紳助社長のプロデュース大作戦!の8耐挑戦(2011年)

2017年08月03日 | バイクあれこれ
7月30日(日)第40回鈴鹿8耐の決勝が行われ、熱い戦いをテレビ観戦しました。

6年ぶりに録画していたビデオを再び見ました。
鈴鹿8耐への参戦決定に関して、以下の記事にしていました。
島田紳助の「チーム・シンスケ」が16年ぶりに鈴鹿8耐に復活 - KOfyの「倍行く」人生 2011年6月11日


チーム・シンスケ - Wikipedia


レースの様子は、千石清一三のブログに詳しく記されています。

千石清一のチーム・シンスケ鈴鹿8耐レポート01 : 神戸 RSクラブ

千石清一のチーム・シンスケ鈴鹿8耐レポート02 : 神戸 RSクラブ

千石清一のチーム・シンスケ鈴鹿8耐レポート03 : 神戸 RSクラブ

千石清一のチーム・シンスケ鈴鹿8耐レポート04 : 神戸 RSクラブ

千石清一のチーム・シンスケ鈴鹿8耐レポート05 : 神戸 RSクラブ

千石清一のチーム・シンスケ鈴鹿8耐レポート06 : 神戸 RSクラブ

千石清一のチーム・シンスケ鈴鹿8耐レポート07 : 神戸 RSクラブ



チーム・シンスケ - YouTube検索結果一覧


風よ、鈴鹿へ - O.A. Version - 主演島田紳助 - YouTube


【概要】
鈴鹿8耐参戦鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦を夢見るも昨年引退、
さらに宮城県出身で先の東日本大震災にて実家が被災してしまった中木亮輔選手が
「日本を元気づけるため16年前に活動休止したチーム・シンスケを復活させてほしい」と紳助に依頼。
その頼みを紳助が了承し16年ぶりに鈴鹿8耐に参戦することになった。
資金面では紳助と親交のある来来亭の社長に協力を依頼、また、社員からは
関・ヨンア・陣内・はるな・にしおか・親太朗・森・波田が、
さらに紳助に計画を聞いて賛同した渡辺正行と同じく宮城出身のサンドウィッチマンも
メカニックやチームスタッフとして参加した。

各担当は以下の通り
メカニック(タイヤ交換)…サンドウィッチマンの2人
給油…渡辺、親太朗
ストップボード…陣内
サインボード…森、関
計測(ラップタイムの計測)…波田
消火器(規定上義務付けられているピット作業時の消火器持ち)…はるな
サポート(ライダーのケア)…ヨンア、にしおか

通常1年以上かけて行う準備をわずか2か月で行い、上記の通りプロがやるべきピットを
素人が行うという無謀な挑戦だったが、結果は目標となる15位を上回り、
チーム・シンスケ過去最高タイの14位を記録した。
また、ピット作業に関しても目標の22秒には届かなかったが、
最高23.1秒という素人集団としては非常に良い成果を出すことができた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第40回鈴鹿8耐もテレビ観戦

2017年07月31日 | バイクあれこれ
今年も鈴鹿8耐の決勝がやってきました。
昔は鈴鹿サーキットまで行き、土曜日の4耐を観戦し、前夜祭を見て、
キャンプしたり、ホテル、冷房の効いたボーリング場で泊まったりしながら
8耐の決勝を観戦していましたが、あまりにも暑く過酷で、
BS12chでテレビ中継が復活してからは、軟弱に冷房の効いた部屋で
ビール飲みながら観戦するようになりました。


■最近の鈴鹿8耐の観戦状況
 2016年 テレビ観戦
 2015年 テレビ観戦
 2014年 テレビ観戦
 2013年 テレビ観戦
 2012年 ボーリング場泊、ヤマハ応援チケット
 2011年 ×(仕事のために)
 2010年 バイクであいたいパレード参加、ライダーズカフェチケット、津のホテル泊
 2009年 ボーリング場泊、ホンダ応援チケット
 2008年 テント泊、スズキ応援チケット
 2007年 テント泊、ラジオ局応援チケット、スカブー修理のため代車で往復
 2006年~2004年 観戦無し
 2003年、2002年 △(4耐と予選のみ観戦)


今年もレース開始前に食材を買い出しに行きました。
過去のテレビ観戦の写真を見ると、メインは総菜バイキングのセットと
焼き鳥、枝豆など代わりばえしなかったので、今年は少し変えてみました。

メインから焼き鳥を外し、カツオのたたきとゆでタコ、アナゴと
ちくわの磯部揚げを加えました。

総菜バイキングはエビチリ、鶏の唐揚げ、肉団子、えびとゆで卵のマヨ和え 695円
枝豆(写真撮り忘れ・・・・)                     166円
ピリ辛キュウリ                            140円
カツオたたき                             202円
蒸しタコ                               247円
アナゴ天ぷら                             131円
ちくわ磯部揚げ                             90円
合計                              1,671円

昨年の8耐の録画を見ながら、一人宴会開始。
ほどなく、11時からBS12chのライブ放送が始まりました。


11時半、いよいよスタートしましたが、応援しているヨシムラスズキがいきなりヘアピンで転倒、
ピットイン作業で3周遅れ。。。(>_<)

ホンダ。ヤマハ、カワサキの3台が抜きんでて、その後カワサキが抜けて、
ホンダとヤマハの一騎打ち。

雨への対応と判断が雌雄を決する感じです。


ヨシムラスズキは懸命に順位を上げましたが、転倒のダメージが大きかったです。
ヤマハは本当に強くなりました!!

「8耐」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索
このリアルタイム検索で、周辺情報をゲットしながらのテレビ観戦です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴鹿8耐テレビ観戦の振り返り

2017年07月30日 | バイクあれこれ
2013年からBS放送のTwelveTV(BS12)鈴鹿8耐をテレビ観戦しています。
それまでは、現地で猛暑の中を観戦し、ゴールした後にバイクに乗って帰らなければいけなかったので、
アルコールも飲まず、Tシャツには白い塩がふいて、過酷でした。

テレビ観戦では、クーラーが効いた部屋で、好きな食材を購入して、
アルコールを飲みながらのんびり過ごすことができ最高です。

過去のテレビ観戦宴会の写真をアーカイブしておきます。
大体、毎年同じようなパターンだなぁ。。。

鈴鹿8耐独占生中継! BS12 トゥエルビ

鈴鹿8耐2017 決勝ラップタイム 生中継 - 2017-07-30 1100開始 - ニコニコ生放送

鈴鹿8耐・世界耐久選手権(EWC)ニュース速報|トーチュウ


■2016年




■2015年




■2014年




■2013年




2016年 テレビ観戦
2015年 テレビ観戦
2014年 テレビ観戦
2013年 テレビ観戦


■参戦チームホームページ

鈴鹿8時間耐久ロードレース 第40回大会 参戦体制 :ヨシムラジャパン

2017 SUZUKA 8 Hours スズキレーシングレポート

鈴鹿8耐スペシャルサイト ヤマハ発動機

2017 鈴鹿8耐 Honda

8耐チケットスペシャルサイト カワサキモータースジャパン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原チャリでツーキング

2017年07月11日 | バイクあれこれ
先週のツーキング(バイク通勤)はスカイウェイブ650でしたが、
7月10日(月)のツーキングは、初めて原チャリのレッツ4でした。





50ccと非力なエンジンで速度制限も30Km/hなので、
中央環状などの幹線道路は走りにくいので利用せず、
住宅街の道路を利用しました。

信号が多く若干閉口しましたが、スピードが信号の変更感覚に合っていて、
信号待ちの時間は比較的少なかったです。


スカイウェーブ650の場合、所要時間は15分前後でしたが、
原チャリでは20分少々かかりました。

リアボックスの大きさが小さいので、カバンを入れることはできませんが、
気軽に走れ、燃費が良いので利用頻度が高くなるでしょう。


10日は会議などで遅くなり、7時40分に大学を出ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーキング2日目

2017年07月05日 | バイクあれこれ
台風3号が近づいてきた7月4日の朝はまだ雨が降らず、日が射していました。
そこで、スカブー650に乗って「ツーキング」です。

せっかくの「ツーキング」なので、初日と違うルートで走りました。
初日は幹線道路を使って走りましたが、2日目は幹線道路を外したルートにしました。

バイクで通勤することを「ツーキング」と命名していますが、
「ツーキング」の醍醐味は単純な時間短縮だけでなく、より短いルートを探索したり、
信号に引っ掛かるのをどれだけ少なくできるか等、テーマを設定して走ることが面白いです。


2日目は前日より400m短く。時間も14分で1分短縮できました。
このルートが一番短いかなぁ???



昼間は台風の影響で激しく雨が降りましたが、帰宅時にはラッキーな事に雨が上がってました。

気温も低めだったので、駐輪許可シールの吸盤は、初日と違って剥がれずに頑張っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初ツーキング

2017年07月04日 | バイクあれこれ
新しい職場が学校法人に変わり、出勤初日(6/30)はバスを乗り継ぎ70分かかりました。
通勤用にバイクの駐輪許可証のシールをもらったので、
7月3日(月)はスカブー650で初「ツーキング」しました。


梅雨ですが、朝から綺麗に晴れ渡り、絶好のツーキング日和でした。



自宅から15分で到着しました。距離は7.9Kmです。

門を入るときに、守衛さんがチェックしてきたので、
6月30日からお世話になっていることを告げ、今後もよろしくとご挨拶した。


駐輪場は屋根があるけど、短いので実質的には屋根は役に立ちません。








早い時間に到着したので、守衛さんが連絡して、別の守衛さんが鍵を開けてくれました。



帰りにチェックすると、吸盤は吸着力が弱く、剥がれていました。
マグネットで装着した方が良いかなぁ????
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駐輪場の許可証

2017年07月02日 | バイクあれこれ
新しい職場はバイクでの通勤=「ツーキング」が可能です。
そこで、駐輪許可証のシールを発行してもらいました。

バイクが3台(スカイウェイブ650、セロー250、レッツ4)あるので、
許可証を3枚発行してもらいました。

シールを貼るとツーリングで目立つので、駐輪するときだけ
許可証を見えるように100円ショップで名札、マグネット、吸盤を購入しました。

名札のクリップのはさむ部分だけでミラーバーに着くかなと思いましたが、
セローだけマグネットでタンクに装着し、スカブーとレッツ4は吸盤を使いました。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

門真の2りんかんとSOXがオープン

2017年04月23日 | バイクあれこれ
バイク仲間の仕事人さんから、札幌出張時に門真市に大東2りんかんが移転オープンし、
合わせて関東のバイクショップのSOXが関西初出店との情報が入りました。

そこで、土曜日に帰宅して、すぐさまセロー250号に乗って行ってきました。

従来の大東2りんかんの倍の規模で、関西屈指の規模との前評判でした。

バイク販売・買取のSOX、大阪初出店…2りんかんとの複合店舗 4月21日:レスポンス

門真市のバイク用品店|門真2りんかん|4月21日(金)オープン


門真に新しくオープンした2りんかんとバイカーズステーションSOXのタイアップは、
伊丹のバイクワールドとバイク王とのタイアップとライバル関係です。
バイクで盛り上がるのは良いことです!


お店の1階部分は大きな駐車場になっています。
凄い量のバイクが駐輪していました。

駐輪場でも格安品を販売しており、まさしくガレージセールです。


着いたのが4時過ぎで、バイク乗りコスプレーヤーのみかんちゃんのコーヒーサービスが
ちょうど終わるころでした。
コーヒーサービスはみかんちゃんがいなくなっても続いていました。

コーヒーを飲んだ後、いよいよ2階の店舗に行きました。
2階の半分をリサイクルショップのHARD-OFFが占めていました。

SOXの販売スペースも広く、バイク用品自体の販売スペースは、
従来の大東2りんかんとあまり変わりなく、伊丹のバイクワールドの方が
広いし、品ぞろえも多いような気がしました。


    

    
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

娘の原チャリの自賠責更新

2017年03月28日 | バイクあれこれ
2017年4月より自賠責保険の保険料が値下げ改定されます。
自賠責保険料の引下げは実に9年ぶりとのことです。

値下げの背景は、収支が良くなってきたとのことです。
前回自賠責保険が引下げられたのは2008年で、その後2011年に全車種平均で11.7%、
2013年に全車種平均13.5%、と2回自賠責保険は値上げされて現在に至っています。


全体的に値下げになっていますが、下記の図表のように、
原付バイクの12か月と24か月の保険料は逆に値上げになっており、
値下げは36か月以上です。

保険の加入率が悪いのか、事故率が高いのか、そこはよくわかりません。


自賠責保険が値下げ(2017年4月)、改正後の料金表と補償内容まとめ






娘は4月から西宮で新婚生活を始めますが、軽自動車を持っていき、
原チャリは置いていく予定です。
自賠責保険が4月9日で切れますが、念のために5年もので更新しておこうと思います。
西宮で使い出すかもしれないし、こちらに置いておけば、私や奥さまが使うことがあるかもしれません。

3年前に盗難に遭って奇跡的に戻ってきたバイクです。
大事に乗ってあげようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加