KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

2010年バイクの走行距離

2010年12月31日 | バイクあれこれ
2007年からバイクの走行距離の記録を残すようにしています。
今日は大晦日、外は小雪が舞っているので、
今年はもうバイクで走ることはなく、走行記録をまとめました。

■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大





2007年(19,920Km)
2008年(21,063Km)
2009年(16,498Km)

2008年がピークで、以降2年間の走行距離は少々少なめになってきています。

2010年は、
スカイウェイブ650 63,932Km-56,209Km=7,723Km (7,245Km ← 10,030Km ← 13,222Km )
GSF1200S   45,039Km-40,604Km=4,435Km (3,295Km ← 4,653Km ← 5,649Km )
ジェベル250XC  37,615Km-33,810Km=3,805Km (5,957Km ← (6,223)Km ← (1,049)Km )

スカブー車検 代車のアドレス:89Km

合計 16,052Km


2010年は仕事絡みで奈良に行く機会が多く、往復で100Km弱で走行距離が短く、
また、季節の良い10月以降の中距離ツーリングがほとんどなかったです。
また、ジェベル号で、林道などのダートを好んで走ったことなども、
距離が伸びなかった理由でしょう。

夏の猛暑で出かけるのが億劫になったのも原因だったかな?


■各車の前回メンテナンス記録




やばい!爺SF号のメンテナンスを忘れていました。。。

爺SFのオイル交換(7回目)2010年01月17日
GSF1200Sのタイヤ交換2007年01月14日
ジェベル号のタイヤ交換2010年04月24日
スカブーのタイヤ交換(車検時)



2011年も健康で、安全にバイクを楽しみたいものですが、
3台のバイクがそれぞれ距離が伸びて、3台の合計距離が146,586Kmになっているので、
新しいバイクも欲しいところですが、浮気をせずに、乗り続けることでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーレイ-DVDレコーダーを購入

2010年12月31日 | 世の中あれこれ
リビングのアナログWOWOWのデコーダの具合が悪くなったので、
地デジ対応のブルーレイ-DVDレコーダーを購入して、デジタルWOWOWに変更することにしました。

パナソニック DIGA DMR-BW690を購入しました。
箕面のヤマダ電機でタイムサービスを行っており、
77.800円にポイントが19,450ついて、58,350円相当で購入できました。

カカクコムで調べたら、最低価格が62千円ぐらいだったので、
結構お得な買い物だったと思います。


ネットでWOWOWをアナログからデジタルに切り替え、B-CASカードを登録しました。
ここで、新しい発見!!

WOWOW登録したB-CASカードは、他のAV機器に接続すれば、
ガードなく見られますね! \^o^/

リビングで別の番組を見ているときに、ダイニングのテレビでデジタルWOWOWを見ることができ、
2台目以降のダブルの登録をする必要がないです。

WOWOW 公式ご加入ナビ(デジタル2契約目)

WOWOWのよくある質問(公式HPから抜粋要約)
Q:TVと録画機器にデジタルチューナーが内蔵されているが、1契約でどちらでも視聴可能?

A:残念ながらどちらか一方での視聴になる。
  WOWOWの契約はアナログ放送のデコーダと同じく1枚のB-CASカードにつき1契約の為、
  2枚とも視聴可能にするには2契約分の視聴料がかかる。
  デジタルWOWOWの2契約目が月々945円になる、「ダブル契約」があるので、利用下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野所長谷線林道のリベンジ

2010年12月30日 | ツーリングあれこれ
三田市の方への追加年賀状を元日配達に間に合わせたかったので、
三田郵便局まで年賀状を投函しに行きました。

冷え込んでいたので、ラーメン屋さんでとんこつラーメンと麦ご飯の昼食。700円。
ニンニクとニラをたっぷり入れて、エネルギーを十分補充しました。
「旨いらーめんゆうや」- 新三田-ラーメン [食べログ]

さて、新三田から県道68号線で道の駅いながわに行き、
先日の見つけられなかった「野所長谷線林道」のオフロードリベンジをしました。
今回は、しっかりと事前に調べておいたので、南側の入口も問題なく見つけ、
「野所長谷線林道」を初走破をしました。

入口からしばらくは舗装路が続き、ダートになったら、所々ガレ場的なところもあり、
気を緩めたらハンドルを取られそうになりますが、初心者向けの走りやすい道でした。
道幅が軽自動車がギリギリ走れるくらいあったので、気が楽でした。

すんなり4.7Kmのルートを走って、北側の県道602号に出ました。
目印の大信鋼業(株)さんの建物の横から県道に出ます。

先日の変電所からは約1.3Kmの距離でした。
北側入口からダートまでは約1.4Kmの舗装路が続きます。


裏山林道と野所長谷線林道の分岐の石碑のあたりにベテランの林道ライダーさんが休憩してました。
ヤマハのYZの保安部品付きか、TT-Rか?
これからハードアタックのルートを攻めるとの事。
裏山林道の具合を聞くと、結構ハードとの事。

転倒の危険もあり、今回は、上半身のプロテクションが無い状態だったので、
裏山林道の分岐は、次回しっかりプロテクターを装着して、攻めることにしよう!

ベテランライダーさんは、しっかりプロテクトされていたが、
それでも、過去4回ほど骨折しているとのこと。

ジェベル号はダンロップのD604をはいているが、
ベテランライダーさんは、ブロックタイヤに替えた方がいいとアドバイスされました。
だよねぇ。。。 でも、舗装路を走る方が多いと思って、この前、交換したばかりだもんなぁ。。。(^_^;)


裏山林道は、地元の人がバイクを迷惑がっているそうで、
一般道への通り抜けは難しいらしいです。


■本日の画像(19枚)
画像一覧
スライドショー(F11で全画面表示)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浪速の真髄は路地裏にあり

2010年12月29日 | グルメあれこれ
先日の六甲山トレッキングで同行した、高校時代からの親友との忘年会。
昔、テレビで宣伝していた「たよし」に一度行ってみようということになり、
千日前のたよしに行きました。

たよし 千日前店 - [食べログ]

お値段安くて庶民には嬉しい店なのですが、接客がイマイチでした。
フロアー係りは中国人の若い女の子が3人。
教育が全然出来てないですね。

少々、楽しく飲めない気分になってきたので、早々に店を出ました。
お支払いは、1人、2110円。安い!!

ふらふらと道頓堀方面に歩きます。

私:「割烹着を着た若女将が、カウンター越しに熱燗を注いでくれるような店が良いなぁ!!」

そんな出会いを求めて、彷徨います。


道頓堀から南の2本目の道を東に曲がり、インディアンカレーの角の中筋横丁を覗くと、、、、
「Bar tree」の小さな緑色の看板が見えました。
ガラガラっと引き戸を開けると。。。。


ちょび髭を生やしたマスターと目が合いました。
割烹着の若女将と違うなぁ。。。。

と思いつつ、親友と目で確認すると、「入ろか!」ということになりました。


浪速の真髄は路地裏にあり!!


以前は洋食屋さんだった場所を5年ほど前にBarに改装して、オープンしたとのこと。
レコードプレーヤーでビートルズのナンバーを聴きながら、楽しく飲ませていただきました。

マスターの阪本さんは、昭和43年生まれの44歳。
氷を出刃包丁で面取りし、溶けにくくする一手間を惜しまずに行っているのが嬉しいですね♪

1人3-4杯飲んだでしょうか?
お会計は、お一人様3850円也。


最後の締めは、御堂筋沿いの金龍ラーメンです。
無茶苦茶久しぶりに食べました。
昔より、あっさり系になった感じです。

お店のお兄ちゃんに聞いてみると、「女性客を意識して変えました!」とのこと。
お代金、600円は安いですね。

金龍ラーメン 御堂筋店 - [食べログ]


■本日のアルバム(枚)
画像一覧
スライドショー(F11で全画面表示)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年、私の10大ニュース

2010年12月28日 | 世の中あれこれ
毎年恒例の、「私の10大ニュース」。
今年もまとめてみました。

今年は、健康ネタやボケネタが混じり、歳を重ねてきたことを実感。。。(・_・;)



 1.初めてバイクであいたいパレードパレードに参加
 2.六甲山、35,800歩のトレッキング
 3.33年ぶり、コーラスのステージ
 4.11年ぶりの大腸内視鏡検査
 5.ついに、親知らずの抜歯
 6.スカブー、車検忘れ3ヶ月。。。
 7.娘の卒業、仕送り終了
 8.信州、ク・ソフトとキャンプツーリング
 9.ツイッター開始
10.奈良検定2級合格


■過去の「私の10大ニュース」

2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「野所長谷線林道」を見つけられなかった。。。

2010年12月27日 | ツーリングあれこれ
ツーリングマップル「関西」ページ45の左、B-2・3に位置する「野所長谷線林道」
ガエルネED-PROを履いて、3度目のダート走行です。
先ずは、道の駅いながわに行き、先日の多田銀山歴史街道途中断念のゴール地点に行ってみました。
途中で断念して正解です。バイクでは、絶対に通れない道のようでした。。。。。


今回の「野所長谷線林道」ですが、どうも道を間違えたようです。
下記のサイトの記述にあるように、もう少し走りやすいようです。

南側の「ふるさと館」からのルートでは、入口を見つけることが出来ず、
槻並大橋バス停を過ぎ、北上して三草山へのダートを少し走り、
県道12号線に戻り、北側の変電所の方からアプローチしました。


■「野所長谷線林道」Map(クリックで拡大します)





魅力的なダートなんですが、左に曲がった1本は途中で行き止まり。。。。
右へのもう1本は農園のような所を過ぎて、完全なトレッキング道に入り込んでしまい、
坂道の横は小川の狭い道でUターンが出来ず、ブレーキ操作が出来なかったので、
ギヤをローに入れて、クラッチワークでブレーキ代わりにして、少し広いところで
何とかUターンが出来ました。
その間に、3度ジェベル号を倒してしまい、強烈に汗をかきました。(/-\)


オフロードブーツの良さを実感したのは、バイクを倒した時に、
片足をバイクに近づけて引き起こす時に、バイクがスネに当ってもダメージがないことです。


次回は、大信工業の工場の横からアプローチしてみようと思います。


帰りは、大野アルプスに登り、猪名川サーキットでミニバイクの走行を見学して、
帰ってきました。無事に帰宅できて、ほっとしました。


■「野所長谷線林道」のレポート
林道ツーリングレポート 関西 大阪府-兵庫県「野所長谷線林道 - 林道其ヶ谷線」 バイクブロス・マガジンズ
裏山林道(大阪府豊能郡能勢町~兵庫県川辺郡猪名川町)
【みんカラ】2010-11-13 野所長谷線林道
【みんカラ】 スズキ ジムニーワイド - 林道 野所長谷線 (ジムニー JB43)


■本日のアルバム(23枚)
画像一覧
スライドショー(F11で全画面表示)



■参考
林道ツーリングレポート 関西エリア 関西エリア バイクブロス・マガジンズ

「オフロードBike」あれこれレポート
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

多田銀山周辺でのオフロード遊び

2010年12月26日 | ツーリングあれこれ
先日購入したオフロード用ブーツ、ガエルネED-PROで2回目の走行です。
1回目は、殆どアスファルトの上だったので、今回は、適当なダートを目指しました。

行った場所は、猪名川の多田銀山です。
旧多田銀山の周辺は、ジェベル号が好きそうなダートや細い道があちこちにあります。

休日なら、トレッキングの人がのんびり歩いていることも多いでしょうから、
気をつけなければなりません。スピードを上げずに、のんびりと走りました。

ズンズン進んでいくと、太平洋クラブの立ち入り禁止の看板で行き止まりになりました。
戻って、別のルートを進むと、狭い舗装路があり、さらに進むと、「太平洋クラブ 宝塚コース」でした。

周辺地図の看板を見ると、歴史街道を走って、道の駅いながわに抜ける道があるので、
そちらに向かうと途中から完全なトレッキングコースになり、Uターンするのに大汗をかきました。(^_^;)

オフロードブーツを履いていると、大きな水溜りがあっても、安心して走れます。
楽しい場所を見つけました。\^o^/


多田銀山周辺google地図


■【参考】猪名川・多田銀山跡を歩く  [山行記録] - ヤマレコ


■本日のアルバム(24枚)
画像一覧
スライドショー(F11で全画面表示)
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アナログ放送は6月30日で実質終了

2010年12月25日 | 世の中あれこれ
知ってましたか?
2011年7月24日正午にアナログ放送は完全停波になりますが、
実は、アナログ放送の番組は2011年6月30日で終了するのです。。。。
テレビ局やマスコミは情報を正しく伝える必要があるのではないでしょうか!(-_-メ)

たった24日間のことを細かく言うなよ! とご指摘を受けるかもしれませんが、
一般感覚では、通常の番組が見れるかどうかが問題であって、
技術的な放送の情報など業界だけで確認しておけば良い話です。


全国地上デジタル放送推進協議会がまとめた「アナログ放送終了計画」では、
アナログ放送の通常番組は、6月30日で終了し、7月1日から7月24日までの間は、
地上アナログ放送終了の告知だけを放映する計画になっている。 (下記画像参照)
通常の番組をアナログ放送で視聴できるのは、6月30日までです。

今後の協議次第では、7月に入ってからも通常番組を放映する可能性は残っているようですが、
テレビを買い換えるリミットは7月24日までではなく、6月30日までということなのです。

みなさん、この事実を知っていましたか?
新聞などのマスコミの記者は、記者クラブで配布される資料をそのまま記事にしているので、
担当記者でも7月24日まで通常番組を見られると、勘違いしている人がいるかもしれないですね。。。






「アナログ放送終了計画」(PDF):全国地上デジタル放送推進協議会
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

国内最大書店「MARUZEN&ジュンク堂 梅田店」のバイク情報

2010年12月24日 | バイクあれこれ
ジュンク堂書店と丸善が12月22日、梅田に売り場面積日本最大書店をオープンしました。
「MARUZEN&ジュンク堂 梅田店」は、大日本印刷の傘下に入った丸善とジュンク堂が共同ブランドで出す店で、
渋谷、広島に次いで3店目で、複合ビル「チャスカ茶屋町」の地下1階~地上7階です。
フロアーガイド(PDF)

「バイク雑誌」は、1Fの雑誌コーナーに約50種類が在庫されていました。
「バイク関連本」は、3Fに棚6つほどのコーナーがありました。
「自転車」のコーナーの方が、バイクの5割増しの大きさでした(^_^;)
書籍検索装置では、「バイク」で検索すると、300種類がヒットしました。

■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

    


売り場面積6800平方メートルはジュンク堂最大の東京・池袋本店(6600平方メートル)を上回り、
洋書約7万冊の品ぞろえはJR東京駅前の丸善丸の内本店をしのぐそうです。

梅田にはすでに大型店が集中していて、ジュンク堂の梅田ヒルトンプラザ店(70万冊)の売り場を
2011年春に半減させる予定で、梅田アバンザの本店(100万冊)、紀伊国屋書店梅田本店(80万冊)、
旭屋書店(50万冊)、ブックファースト(50万冊)もあり、来年は、三省堂書店も再度進出してくる予定で、
書店の規模に大阪の文化度が追いついてないように思うのですが。。。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイク雑誌(MC、ジパツーVol4、MOTOツーNo2)

2010年12月23日 | バイクあれこれ
12月1日発売のモーターサイクリスト1月号は800号記念でした。
印刷方式が電話帳形式の「平綴じ」で紙質も厚くなり、
以前の方式(中綴じ)の方が軽快な感じで良かったと思います。
価格も790円にアップし、800号記念だけなら良いのですが、
今後も値上がりするなら、購読するのを辞めようと思います。


12月16日に、「MOTOツーリング」第2号ジパングツーリング バイク旅浪漫 Vol.4 が発売されました。
頑張って取材をしたり、バイクグッズの特集などしていますが、
何となく物足りない感じです。


今度は、「タンデムスタイル」にしようかなぁ♪
Webでも情報がしっかりアップされているので、これだけでも良いかも(^o^)
こちら


■製本方式と特徴、コスト比較



■製本方式と特徴

●中綴じ
真ん中を針金で綴じる方式。
□長所:最も安価な製本で、且つ丈夫。
ページが完全に「見開き」になり、広げて読みやすいのも特徴。
□短所:ページ数が増えると対応できない。
□用途:雑誌・会報・機関誌など

●平綴じ
本文の背から5mm程の位置を針金で留め、表紙でくるむ方式。
□長所:多くのページ数を、頑丈に留めることができる。
□短所:左右のページをいっぱいまで開くことはできない。
□用途:ページ数の多い雑誌など



■過去の参考記事
「バイク雑誌の変更」 - KOfyの「倍行く」人生2010年04月07日
「ジパングツーリング再登場\^o^/」 - KOfyの「倍行く」人生2009年08月01日





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ストラーダ「CN-MW200D」バージョンアップ

2010年12月22日 | その他あれこれ
新車のアイシスを購入して1年が経過しました。
その間、3-4回しか運転してなく、ほとんどが嫁さんが使用しています。
私ゃ、もっぱらバイクなもんで。。。

久しぶりに運転すると、カーナビの自車の現在位置表示がずれており、
「現在位置表示」のボタンを押しても修正しない。

カーナビを購入した店に確認すると、似たような現象が出ており、
バージョンアップすれば解消する可能性が高いとのこと。


■位置ずれの現象事例
価格.com - 『ジャイロあるいは車速パルスセンサ不良?』 パナソニック ストラーダ CN-MW200D のクチコミ掲示板

しばしば位置(現在地)がずれるんですが・・・ -- CLUB * Strada --


(参考)
価格.com - パナソニック ストラーダ CN-MW200D のクチコミ掲示板


ストラーダ「CN-MW200D」バージョンアップのダウンロードサイト



ダウンロードして、SDカードに上書きしました。
見事に問題解決です。
スケールを25mにしても、きちんと現在位置を示してくれるようになりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オフロードブーツ、GAERNE(ガエルネ) ED-PRO art.405

2010年12月21日 | バイク用品あれこれ
ついに購入しちゃいました。
今年の10月に、「オフロードブーツ」の記事を書きましたが、
約2ヶ月ほど悩んだ結果です。

購入したのは、GAERNE(ガエルネ) ED-PRO art.405
RSタイチのバーゲンDMの1000円クーポンとポイントカード残金200円利用で、
購入金額は34,500円でした。ネットで調べても、比較的お安く購入できました。
しかし、良いお値段です。(^_^;)

自分へのクリスマスプレゼントです。(^_-)-☆


■クリックで拡大します。

  


履き心地は足にフィットする感じで、とても良いです。
しかし、通常のライディングシューズと違って、足首の動きに制限はあります。
これも慣れの問題でしょう。


   

シフトペダルの位置をブーツ用に上げました。
シフトペダルは10mmのボルトで止まっており、緩めるだけでは抜けません。
ボルトのねじ山がシフトペダルの軸部分と噛み合うようになっています。


100Km程走りました。
シフトペダルの位置を変えたので、操作が楽になりましたが、
まだ、慣れが必要です。


このブーツを履いて、楽しめる道を走りたいなぁ。。。

ジェベルで行くシュール&ハードな道2008年11月10日


林道マップ広域図

林道への案内板

林道ハンターのためのお役立ちhp集

2輪4輪林道ツーリングガイド

コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

橿原での『Sing for the Earth in 飛鳥』に参加

2010年12月20日 | 奈良あれこれ
先日、記事にした『Sing for the Earth in 飛鳥』で歌ってきました。

橿原市・高取町・明日香村が推進している「世界遺産登録」のアピールを
歌を通じてたくさんの人々に伝え、飛鳥地方に日本の歴史・文化が連綿と続いたことを
“祝い、感謝する”イベントです。
イベントを通じて、飛鳥地域のつながり、飛鳥地域の元気を感じて貰おうという狙いです。

シンガーソングライター寺尾仁志さんが率いる関西を中心に約40グループ、約600名の、
人生・人間讃歌をテーマに、歌う喜びを伝える聖歌隊「Human Note」が出演し、
過去・現在・未来の飛鳥を考え、笑顔のある地域づくりをめざし、住民の方が参加した
ゴスペルスタイルのコンサートで、世界・地球の平和を願って会場全体が一つになりました。

3自治体の首長がサンタクロースに扮して、場内でお菓子を配り、
サンタクロースの帽子を被ったせんとくんのサプライズ登場などで盛り上がり、
最後は予定になかった「地球兄弟」を観客も総立ちでアンコールをしました。

ロビーでお客さまを見送り、夜7時前に橿原を出て、8時半過ぎに帰宅しました。

朝、8時半に豊中の自宅をスカブーで出発、中央環状、R163、R24、R169で
橿原万葉ホールまで66Kmでした。



【日 時】12月19日(日)15:00開場/16:00開演 /18:00終演


【当日のタイムスケジュール】

10:30 humannote集合(5Fレセプションホール)
10:30 オリエンテーション開始
11:00 一般参加者集合 、 全体オリエンテーション
11:30 舞台移動シュミレーション ※立ち位置確認など
12:30 河口恭吾さんリハーサル
13:00 フィナーレフルゴスリハーサル
13:45 humannoteリハーサル
14:30 リハーサル終了/会場準備

15:00 開場
16:00 開演

Ⅰ,humannoteステージ
Ⅱ,河口恭吾ステージ
Ⅲ,フィナーレフルゴスペル ⇒このステージに出演しました♪

18:00 終演


■参考
Sing for the Earth (SingForTheEarth) on Twitter



■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

      



  ☆写真は、奈良新聞から拝借しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事がらみで奈良にスカブーで出動

2010年12月19日 | 奈良あれこれ
今年になって、何かとお仕事がらみで休日に奈良に出向くことが多くなりました。
それだけ、平城遷都1300年祭で奈良が活性化してきたのでしょう。


「奈良の将来」を考えるシンポ
1.日 時 12月18日(土)1時から5時
2.場 所 ならまちセンター(奈良市東寺林町38)猿沢の池の東南。
3.主 催 奈良産業大学ビジネス学部
4.出演者 講演 JR東海相談役須田ひろし氏
     パネリスト 高野一樹  奈良県庁地域づくり支援課課長
           村田武一郎 奈良県立大学教授
           野村幸治  NPO住民の力理事長
           藤井路子  奈良産業大学准教授
     コーディネター野口隆 奈良産業大学地域公共学総合研究所教授

■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大(以下同様)








平城遷都1300年祭 感謝の夕べ
1.日  時    2010年12月18日(土)  16:30~19:00頃                        
2.場  所    奈良県庁前登大路園地
3.主  催    奈良県、社団法人平城遷都1300年記念事業協会
4.次  第    平城遷都1300年祭 感謝の夕べ  次第
    1.「平城遷都1300年記念祝典」上映(16時30分~17時40分)
    2.開式(17時45分)
    3.感謝のことば
    4.感謝の宴
     (1)1300年祭広報隊 感謝のステージ
        平城人(ならびと)
        川本三栄子
        奈良ってえーもんやん委員会
     (2)悠久の調べ
        井上真美/東祥高(篠笛&シンセサイザー)
        平成伎楽団
        特別ゲスト 田川寿美
    5.私たちの平城遷都一三〇〇年宣言
        まつぼっくり少年少女合唱団
    6.平城遷都1300年祭 公式テーマソング「ムジカ」合唱
    7.閉会(19時00分頃)


■「平城遷都1300年祭 感謝の夕べ」の写真アルバム(28枚)
画像一覧
スライドショー(F11で全画面表示)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爺SF号の任意保険の更新、値上げ。。。(-_-メ)

2010年12月18日 | バイクあれこれ
今年6月のスカブー650の任意保険更新の時は、等級が上がったので若干安くなりましたが、
今回は、支払い金額が増えました。

前回の更新の時は、23.100円から22,700円に400円安くなっていましたが、
今回は24,780円で2,080円のアップです。(-_-メ)

条件は「搭乗者傷害保険300万円、入院4500円、通院3000円」で見直しなし。
ロードアシスタンスサービス付です。
10等級、40%割引です。


聞くところでは、今年の4月に保険料が値上げになっているとのこと。

原因は、若者の自動車離れ、所有車の小型化などで、契約1台当たりの純保険料(収入)」
が減少しており、「契約1台当たりの支払保険料(支出)」との収支バランスを取るために、
値上げが必要になったとのこと。
損保各社が加盟する「損害保険料率算出機構」が、保険料設定の目安となる「参考純率」を
平均5.7%引き上げると発表し、そのお墨付きで損保各社が安心して値上げしました。

ソニー損害保険、アクサ損害保険、三井ダイレクト損保などの
ネットや電話で契約する直販型の自動車保険(直販損保)が、
代理店型の自動車保険よりも2割ほど安いので、そちらに切り替えるのが
お得になるでしょう。


【参考サイト】
2010年度に自動車保険が大幅値上げ! 安く抑える手段は何か - 日経トレンディネット
コメント
この記事をはてなブックマークに追加