KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

3月30日(木)のつぶやき

2017年03月31日 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プライヤー式マルチツール

2017年03月31日 | キャンプ用品あれこれ
アストロプロダクツで380円で購入したマルチツール
コンパクトで機能が詰まった良い感じのモノなのですが、
コンパクトすぎるところが少々不満足です。




アマゾンで、ほしい物リストに追加した時の価格は、¥1,584 でしたが、
36%値下がりして1000円になったので、追加でプライヤータイプのマルチツールを購入しました。

   


Aidodo マルチツールプライヤー マルチペンチ 折りたたみ ベルト通し付ポーチ付属


■特徴
 ・多機能で、アウトドアなどで多用途に使用することが可能
 ・ステンレスで錆びにくい
 ・プライヤーにはスプリングが内蔵され、手を離せば開くので使用しやすい
 ・DIY、生活、アウトドア、登山、キャンプなどどこでも欠かせないツール
 ・ワイヤーを切り、木を削り、突破口を開き、機器を修理し、まさに信頼のブランド

■機能
 ・ニードルノーズプライヤー
 ・圧着ペンチ
 ・プライヤー
 ・ワイヤーカッター
 ・のこぎり
 ・ナイフ
 ・くぎ抜き
 ・カラビナ
 ・ボトルオープナー
 ・プラスドライバー
 ・マイナスドライバー

■仕様
 ・オープン時長さ  約15cm
 ・クローズ時長さ  約11cm
 ・重量       約200g
 ・材質       ステンレススチール
 ・ベルトナイロンシース付属


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日(水)のつぶやき

2017年03月30日 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美酒旬菜 小ぼけ 京阪淀屋橋店で送別会

2017年03月30日 | グルメあれこれ
3月29日、会議終了後、I氏の送別会実施。
京阪淀屋橋駅近くにある、「美酒旬菜 小ぼけ 京阪淀屋橋店」に行きました。

美酒旬菜 小ぼけ 京阪淀屋橋店(淀屋橋-居酒屋) - ぐるなび


ビールで乾杯した後、日本酒を熱燗でいただきました。
会費は@5000円

3月に行った御堂筋線沿いの同じく「小ぼけ 淀屋橋店」でも飲み放題でしたが、
その時は、本酒の地酒と焼酎日の種類が豊富で楽しめましたが、今回、日本酒は1種類のみでした。
*玉泉堂酒造「乱」 焼酎:中々、おこげ、たちばな、喜六 
 

中締めの後、最後に皆さんと集合写真を撮りました。
8時40分終了、早く中締めしたので、最後のデザートは割愛となりました。


※クリックで画像拡大します。
    

    

    

    



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日(火)のつぶやき

2017年03月29日 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松町のイタリアン「カルロッタ (CARLOTTA)」

2017年03月29日 | グルメあれこれ
3月27日(月)、東京は真冬並みに気温が低下しました。
会議終了後の懇親会で、イタリアンのお店に行きました。

最初にモルツで乾杯した後、白ワインから赤ワインを楽しみました。
この会議の東京出張は5月で最後になります。

カルロッタ(CARLOTTA) - 大門-イタリアン [食べログ]


   


    

    

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日(月)のつぶやき

2017年03月28日 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘の原チャリの自賠責更新

2017年03月28日 | バイクあれこれ
2017年4月より自賠責保険の保険料が値下げ改定されます。
自賠責保険料の引下げは実に9年ぶりとのことです。

値下げの背景は、収支が良くなってきたとのことです。
前回自賠責保険が引下げられたのは2008年で、その後2011年に全車種平均で11.7%、
2013年に全車種平均13.5%、と2回自賠責保険は値上げされて現在に至っています。


全体的に値下げになっていますが、下記の図表のように、
原付バイクの12か月と24か月の保険料は逆に値上げになっており、
値下げは36か月以上です。

保険の加入率が悪いのか、事故率が高いのか、そこはよくわかりません。


自賠責保険が値下げ(2017年4月)、改正後の料金表と補償内容まとめ






娘は4月から西宮で新婚生活を始めますが、軽自動車を持っていき、
原チャリは置いていく予定です。
自賠責保険が4月9日で切れますが、念のために5年もので更新しておこうと思います。
西宮で使い出すかもしれないし、こちらに置いておけば、私や奥さまが使うことがあるかもしれません。

3年前に盗難に遭って奇跡的に戻ってきたバイクです。
大事に乗ってあげようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日(日)のつぶやき

2017年03月27日 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの「うなぎの新玉亭」

2017年03月27日 | グルメあれこれ
三重県津市へ3月25日の土曜日に、例月出張している会社の臨時の会議と
年次計画発表会があったので、スカブー650に乗って行って来ました。

名阪国道の関ICを降りて、県道10号から県道42号線で、国道23号線に向かいました。
23号線の手前で、「うなぎの新玉亭」の看板が見えたので、お昼ご飯にしました。

看板を見つけるまでは、寒かったので熱々のラーメンでも食べようと思っていたのですが、
8年ぶりの訪問です。

贅沢昼ごはん「鰻の新玉亭」 - KOfyの「倍行く」人生 2009年9月


うなぎの新玉亭(公式ページ)

新玉亭 - 津新町-うなぎ [食べログ]


相変わらずの人気店で、料理が出るまで30分待ちとのことでした。
きっちり30分で料理が出てきましたが、注文した「ミニ丼う巻セット」1300円でなく
「・・・茶碗蒸しセット」1300円が運ばれました。
間違いを指摘すると、すぐに正しい料理が運ばれました。

食事中に隣のカウンター席に座った方も「・・・う巻セット」を注文しましたが、
高齢の女性スタッフさんが「・・・茶碗蒸しセットですね」と間違って復唱していました。

「・・・・・」 (・_・;)


うなぎの量は、うな丼の2切れ分(1300円)くらいだったと思います。
う巻の味付けが関西風の出汁巻で無く、九州の卵焼き風の甘い味付けが残念でした。

ご飯は、ミニ丼の割には、ぎっしり詰まっており、満腹になりました。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学卒業式の君が代

2017年03月26日 | 世の中あれこれ
3月24日(木)のつぶやき
 KOfy @toyokozy 02:46卒業した38年前のことは、忘却の彼方です。国や天皇陛下を敬う気持ちは尊いと思います。「国立大学の卒業式や入学式に関連して、再び「君が......



1年前にツイートで君が代の大学卒業式での斉唱に関する記事をリンクしました。
月日の経つのは早いです!

最近のマスコミは君が代に関する記事を書きません。
権力に対する批判者であるマスコミの報道の大事さを感じます。

最近は豊中の小学校の開設問題が中心事になっています。
劇場型の話題を追っかけた報道。。。。

現象的な枝葉末節に拘らず、国の有り様をしっかりと
報道いただきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日(土)のつぶやき

2017年03月26日 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良の墓参り+三重県津市へツーリング

2017年03月26日 | ツーリングあれこれ
3月25日(土)、三重県津市への出張に初めてバイクで行くついでの道中に、
奈良県にある親父の墓参りに行きました。

7時前にスカブーで自宅を出発し、1,5時間・65Km走ってお墓に到着。

天理ICから名阪国道に入り、針テラスで休憩。
気温が低く、時間も早かったからか、いつもよりバイクの数が少なかったです。
コンビニの100円コーヒーで冷えた体を温め、カレーパン98円で小腹を満たしました。


関ICで降りて、r10からr42で津市の市街に行きました。
R23の手前で、鰻の新玉亭の看板を発見したので、8年ぶりに行きました。
ミニ丼う巻セット1404円を注文。ミニ丼でもご飯はぎっしりでした。


会議は14時半からでしたが、2時間前に到着したので、
津市の海岸に出ました。気温が低く、冬の海という感じです。
ヨットハーバーを見て、会場に戻りました。

会議と年度方針発表会が終わり、皆さんは決起大会に移りましたが、
私はバイクなので、5時前に会場を出ました。
3時間半かかって帰宅しました。

冷えきった体に、熱い風呂が快適でした。


※オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大
    

    



■本日の走行:340Km、燃費:27.2Km/L、4.67円/Km(スカイウェイブ650)

■本日の費用
  ・ガソリン代 1590円
  ・コーヒー   100円
  ・カレーパン  98円
  ・鰻定食   1404円
  ・お土産    540円  合計:3,732円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月24日(金)のつぶやき

2017年03月25日 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイク&ベースボール(鳴尾→甲子園)

2017年03月25日 | ツーリングあれこれ
生活習慣病の検査で、会社を休んで主治医さんのところへ行き、
その後、郵便局で用事を済ませたので、天気も良かったので、
野球でも見に行くことにしました。


プロ野球の2軍は既にシーズンインしています。
阪神タイガースの2軍が中日ドラゴンズと鳴尾浜球場で、
12時半から試合があると知り、セロー号に乗って自宅を出発しました。

阪神鳴尾浜球場|球場案内:阪神タイガース 公式サイト


阪神タイガースの鳴尾浜球場の横にある、兵庫県立総合体育館の駐輪場にバイクを止め、
スタンドでノック練習から見ました。

試合は、阪神が13榎田が先発、中日は29山井のベテランがともに先発でした。

榎田はいい球を投げていましたが、性格が弱そうです。
バッターにもっと向かっていくようにしたら、復活すると思います。
丁寧にコーナーを突きすぎて、四球を出し、置きにいったら打ち返されるという感じで、
見ていて面白くなかったです。


   

   



そこで、甲子園球場に行き、高校野球を見に行きました。

まずは、中華料理「万里」の日替わりランチのマーボー丼540円で腹ごしらえ。
ボリュームのあって、安くて美味くて、コスパ最高でした。




マーボ丼を食べながらテレビを見ると、早稲田実業が9回で追いつき、
大盛り上がりです。
食べ終えて、外に出ると大歓声です。

満員の外野席で観戦しました。
早稲田実業の見事な逆転勝利でした。

早稲田実業の試合が終わると、一気に観客が減りました。
清宮選手の人気は凄いですね。


   

   



■本日の走行距離:51Km

■本日の費用
  ・ガソリン代   210円
  ・昼食代     540円  合計750円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加