ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

6・30 ジャムになった

2019年06月30日 | 暮らしと思い
昨夜、3度も水を変えて茹でた梅は煮梅にはなれず、ジャムになりました。
     

1kgは予定通り炊飯器で「煮梅」にした。
        
初めてのやり方だったがとりあえず成功。
もう1kgは梅酒に仕込んだ。
    
 
朝 ・スムージー・コーヒー・サツマイモ天・梅ジャムヨーグルト
昼 ・野菜肉巻き(ゴーヤ、なす、アスパラ、玉ねぎ)・発芽玄米入りごはん
        
夕 ・そうめん冷やし中華風・やみつきピーマン 
   

頂き物
・手作りロールパン(O田さん) 
  

6・29 またまたやってしまった

2019年06月29日 | 暮らしと思い
雨の中、八百屋に行くと「南高梅」5kg箱があった。(2980円)
もう作るのは止めたのだからと一旦帰ってきた。
が、夫から「甘露煮を作って!」と言われたことや、梅ジャム好評なことを思い出して、青梅5kg箱を購入してしまった。
1kgは梅干しに、2kgは冷凍して後日梅シャムや梅酒にしようと思っている。
残り2kgは、二通りの作り方で煮梅にする。
まずは梅の表面を針でつついて水につけてある。
1kgは冷凍してから明日炊飯器で煮る。
1kgは今夜ゆでてから一晩中流水にさらし、明日砂糖で煮る。
手間暇がかかるから封印していたのに、作りたい気持ちもあったから仕方がない。
私の悪い癖!!

今日ゆでた分、煮崩れした感じなので失敗とみなし、冷凍して明日ジャムにする予定。

煮梅は出来るのか不安。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・真かれい煮付け・やみつきピーマン・干し大根酢醤油漬け・発芽玄米ごはん

間食・せんべい
夕 ・ソースカツ丼・鮭フライ・三つ葉とツナ缶の和え物・イサキときゅうりの酢の物・空豆の甘辛煮



6・28 簡単漬け物

2019年06月28日 | 暮らしと思い
暑くなるこれからにピッタリの簡単漬け物。
さっぱり味で、パリパリ歯ごたえもグッドです。

「干し大根の酢醤油漬け」
[材料] 細めの大根  15㎝
[調味料] 米酢大さじ4、しょうゆ大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ1 
[作り方] ⓵大根は5ミリ厚さの輪切りにして、1日天日干しする。途中で1度裏返す。(ガラス越しでも可)
     ⓶密封ビンかジッパー付き袋に入れ、調味料を加えて冷暗所にひと晩以上おく。

朝 ・スムージー・コーヒー・梅ジャムトースト
昼 ・韓国冷麺・牛バラ焼き、レタス・キムチ

夕 ・おからオムレツ・干し大根の煮もの・なすのきんぴら・中落ちまぐろ・えのきと崩し豆腐のみそ汁


頂き物
・Microlonせんべい(H矢さん)


6・27 歯医者にいってきた

2019年06月27日 | 暮らしと思い
歯科検診
欠けた歯をもって行った。
ところが、欠けたのは歯ではなくて、すり減った部分の充填が取れただけだった。
再充填して、歯石を取って磨いて終了。
1度ですんでよかった。
歳と共に歯間にものが挟まることが多くなったと訴えると、基盤の骨が緩むので、歯間が開くとのこと。
外食の時は、食材を選び、水を多目にもらって対処するしかないとの助言。

だから外食からも足が遠退く。

朝 ・スムージー・コーヒー・茹でトウモロコシ
昼 ・バラ肉となすの薬味ソース炒め・明太子・干し大根酢醤油漬け・納豆・発芽玄米ごはん
夕 ・まぐろ・豚しゃぶサラダ・冷奴・カボチャ・みそ汁・そうめん


頂き物
・カボチャ(H矢さん)

6・26 歯が欠けた

2019年06月26日 | 暮らしと思い
昨夜、寝る前にマウスピースをつけようと口に入れたら、左側に引っ掛かりを感じた。
マウスピースに傷でもついているかと見たが異常なし。
そこで強めに押し込むと、「パキッ」と音がして左上の歯の一部が欠けて落ちた。
明日が歯科検診日
なので、今はそのままにしてあるが、しみる。
夫も歯の治療中だから、二人でしばらく歯医者通いが続きそう。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・ヘルシー丼(納豆、キムチ、シラス、温玉、シソ、薬味ソース)、干し大根酢醤油漬け・焼きキノコサラダ・焼きバナナとあずきのシナモン風味
夕 ・餃子・おからとニンジンの卵とじ・五目ひじき・干し大根のツナ煮・みそ汁・ごはん



頂き物
・とうもろこし(O田さん)
・餃子(G池さん)


6・25 22時から作るごはん

2019年06月25日 | 暮らしと思い
我が家の夕食は毎日深夜で、体によいはずがない。
電子図書で「21時から作るごはん」というのを購入していたことを思い出し、見てみた。
そこで「たれ」や「サラダ」を見つけた。
家にあるものでつくれそうなのでチャレンジしてみた。
たれは冷奴にかけ、サラダはそのまま。
メインディッシュは、安売りしていたオーストラリア牛もも切り落とし(280g387円)を重ねて焼き、おろしソースでいただいた。
5枚重ねで2枚のステーキができた。
薄切りなので噛みやすく、柔らかくて美味しかった。
病みつきになりそう。

昼食べた「いわし」は空輸されたもので、1匹 400円 とのことだった。
いわしは高級魚になりつつある。

朝 ・スムージー・コーヒー・梅ジャムトースト
昼 ・いわし塩焼き・豚しゃぶサラダ・オクラのナムル・発芽玄米ごはん・あげとワカメのみそ汁

夕 ・ミルフィーユステーキ・千切りさっぱりサラダ・冷奴薬味ソース


6・24 初連休は

2019年06月24日 | 暮らしと思い
休み2日目
雨の中、夫は先日の心電図の検査結果を聞くためクリニックへ。
私はロフトの片付けのつもりだったが、やはり外にでることにした。
メールで夫と連絡を取り合い、リサイクルショップで待ち合わせし、シャツやパンツを購入した。
帰宅してすぐ、パンツ丈のお直しをたのんだ。

2日のお休みは、身も心もリラックスできた。
タンスの整理も少々(自分の分)

朝 ・スムージー・コーヒー・梅ジャムトースト
昼 ・塩麹豚ロースグリル焼き・ピーマンナムル・納豆・ごはん・納豆汁・すいか      
夕 ・鮭フライ・フルーチェ・ホット梅酒
         

6・23 お出掛けと床屋

2019年06月23日 | 暮らしと思い
初の2連休初日
夫は床屋
私は床屋が混んでいたので、まずは隣街までバスでお出かけ。 
スーパーや古本屋、書店を廻って帰ってきた。
帰ってから食事の支度。
昨夜の手こね寿司をチャーハンにした。
(テレビで知ったので)
卵を足した他は特に味はつけなかったが美味しかった。

夕方、再び床屋に行きカットした。

朝 ・スムージー・トウモロコシ・コーヒー
昼 ・手こね寿司のチャーハン・煮豚サラダ・おから炒り煮・ナムル(ピーマン、もやし)・ガリ肉巻き焼き・アイスクリーム
               
夕 ・納豆汁


6・22 残り物で手こね寿司

2019年06月22日 | 暮らしと思い
あさから雨、それも時々はげしくて、メールで大雨警報が届くくらい。
営業やめようかと思ったが、夕方には止むというので仕込みにはいる。
このままでは明日の休みも取り止めになるかも。

梅サワー仕込んだ。
冷凍梅 1kg、氷砂糖 1kg、酢 1000ml
          

暇に任せてTverでケンミンショーを見たら、三重県の「手こね寿司」を取り上げていた。
食べたことはなかったが美味しそうだった。
明日は休むことになり、残った寿司だねで寿司を握ってくれるという夫に、「手こね寿司」を提案。
漬け用のたれ(醤油、さとう、みりん)を用意して、残り酢飯を利用して作ってもらった。
具材は、まぐろ、カンパチ、こち、石垣貝、トリ貝、アオヤギ、小柱、あわび、いか、あなご、玉子焼き、みょうが、大葉、紅しょうが、枝豆

にぎりで食べるより、味に奥行きがあって美味しく、たくさん食べられた。

朝 ・スムージー・セブンコーヒー
昼 ・発芽玄米ごはん・納豆汁・アジ開き・やみつきピーマン・なすと鶏肉の甘酒みそ煮
 
夕 ・手こね寿司風・サラダ・おから炒り煮
 


6・21 買うまいと決めていたのに

2019年06月21日 | 暮らしと思い
青梅はもう買うまいと決めていたのに、スーパーの値引き品コーナーでキロ200円のシールの南高梅を見つけて、2袋買ってしまった。
傷んでいないものがまるまる1㎏あったので、「梅サワー」にするため冷凍した。
多少傷のあるものは、その部分を切り取りジャムを作った。
種ごと柔らかく煮て裏漉しして種を除き、砂糖を加えて煮詰めた。
梅酒の梅と違って滑らかな仕上がり。
                  
         
昨年梅酒にした小梅はジャムにはできそうにないので、煮豚に使った。
  

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・フライドチキン
    
夕 ・寿司(きす、カンパチ、春子、まぐろ、かつお)・梅酒煮豚・みそ汁

6・20 私の仕事

2019年06月20日 | 暮らしと思い
昨夜、冷やし中華の具を使いきらなかったので、中華麺を1個だけ買おうと店を3軒回ったがなかった。
3個入りを買って1個だけ使い、次回に回そうとしたら、体重が減りかけている夫、「コンニャク麺でいいよ」
コンニャク麺は安くないので、白滝で代用した。

今日の仕込み(私の仕事)

ショウガシロップ、梅酒の梅のジャム、麹甘酒、がり、干ぴょう


梅シロップ 2日目

昼 ・冷やし中華・餃子

夕 ・とんかつ・酢の物・切り干し大根・きゅうりのナムル

頂き物
・とんかつ(G池さん)


6・19 梅仕込み終了

2019年06月19日 | 暮らしと思い
冷凍パープルクイーンに氷砂糖1㎏、酢100㎖を加えて「梅シロップ」仕込み終了。
                         

先日作った「梅酒」のビンと並べた。
      

後は前年分をいかに消費するか。

朝 ・スムージー・セブンコーヒー・バゲット
昼 ・そうめん・おかず冷奴・グリルチキンサラダ・きゅうりもみ
夕 ・ミニ冷やし中華・焼きとうもろこし



6・18 パープルクイーンの梅シロップ

2019年06月18日 | 暮らしと思い
八百屋が「パープルクイーン入りました。」と告げてきた。
中粒だが、赤い色が魅力的で、やっぱり購入してしまった。(1kg842円)
これは「梅シロップ」にすることにして、洗って冷凍庫に一晩入れて凍らせてからつけこむ予定。
その方がエキスが出やすいとのことなので。


朝 ・スムージー・コーヒー・バゲット
昼 ・焼きなすの冷しうどん・冷奴
   
夕 ・グリルチキン、ニラまんじゅう、サラダ・ひじきと油揚げのシソドレ炒め・納豆ちからもち汁



6・17 バスでお出かけ

2019年06月17日 | 暮らしと思い
仕事休み。
一人バスでお出かけ。
行ってみたかった「クイーンズ伊勢丹」にも行ってみた。
休みの日は家から出ない夫に電話して、お昼はパンと決め、夫の好きなバゲットとデザートに豆寒天を購入。
真っ直ぐ帰宅した。
せめて休みの日は・・と、テレビで見た「レンジアップ惣菜」や残り物を並べて食事にした。

ごろごろして過ごしても、外に出ても一日は一日。
休みの日は、夫に合わせて過ごすのではなく、なるべくひとりでも外に出るようにしたい。

朝 ・サンドイッチ・青汁・カフェココア・ヨーグルト
昼 ・つみれと野菜のトマトチーズ蒸し・なます・牛肉ときゅうりのオイスター炒め・キャベツサラダ・ひき肉カレー・バゲット・バジルクリームスプレッド・スムー―ジー・コーヒー
    
間食・豆寒天

夕 ・海軍カレーうどん(カップ麺)


6・16 ひき肉でスパイシーカレー

2019年06月16日 | 暮らしと思い
スーパーの朝市でひき肉を買ったは良いが、さてと考えた。
スパイシーカレーに挑戦して、まだひき肉を使っていない。

お昼は「玉ねぎ納豆ごはん」と決めて作ってあったが、取り敢えずカレーも作ってみた。
            

作っているうちにお腹がすいて、写真を撮るのも忘れて食べてしまった。
ご飯の代わりのキャベツが美味しく食べられた。

夫から、白身魚の切り身を焼いたものを渡された。
リメイクだ。
玉ねぎ、にんじん、きゅうりを加えて甘酢炒めにした。
これもGood!

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・玉ねぎ納豆ごはん・千きゃべつスパイシーカレーのせ、キュウリのナムル、コールスロー、オクラ、トマト

間食・アイス最中1/2
夕 ・カツオのにぎり・牛肉とキュウリのオイスターソース炒め・白身魚の甘酢炒め・野菜・ひじきとあげのシソドレ炒め・みそ汁