ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

9・30 ちょっと悲しい

2009年09月30日 | 暮らしと思い
月末なので、銀行に立ち寄り、ATMで入金を済ますと、行員に声をかけられた。
手続きで預けてあった通帳を返すということで、記帳してくれたのだが、二つの通帳に、金額を間違えて入金したことを指摘された。

我が家の通帳は、ほとんど支払い用で、入れてはすぐ出て行くばかり、余分には入っておらず、すぐ分かるようだ。

ちょっと悲しい。


朝 ・バタートースト・バナナ・コーヒー
昼 ・ライスカレー(夫・ラーメン)
間食・カップラーメン
夕 ・鯖味噌煮(缶)・きんぴらごぼう、くぶいりちー
  ・温奴豆腐・しじみ汁・納豆ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・29 ネズミ

2009年09月29日 | 暮らしと思い
昨日、テレビを見ていたら、ネズミ退治の発煙剤やハーブの香りのコマーシャルをしていた。

田舎家に住む義母は、「うちにはいない」と言っていた。
「都心にはいる」「マンションができると移動するらしい」などと話したのだが、きょう、
現実にそれらしい穴をみつけてしまった。
早速、穴の中に毒えさを入れ、速乾コンクリートで穴をふさいだ。
下水道を走り回るドブヌズミなのか、家ネズミなのかわからないが、
道路を横切るのを目撃したことはある。

お隣さんはミントを溶かした水を、家の周りに撒いて用心しているとのこと。
TVCMで宣伝するぐらい、ネズミが多いのだろう。


朝 ・ジャムトースト・コーヒー
昼 ・肉汁つけうどん
間食・梨
夕 ・シュウマイもやし蒸し・牛スジ煮込み・焼きなす・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・28 騒動?

2009年09月28日 | 暮らしと思い
騒動あり。
義父がトイレで、ウンチで手指を汚し、義母に怒鳴られ、夫も手伝い後始末。

年をとると仕方ないことだが、世話をするほうも大変は大変。
それを他人に任せられず、身内にだけ頼ろうとするから無理が生じ、自分だけ苦労しているとイラついているのが義母。
自分中心でしか物事の判断ができなくなるのも老化の証拠。

朝 ・ジャムトースト・コーヒー
昼 ・おにぎり(昆布、高菜)・ローヤルミルクティ(ペット) 
間食・ロールケーキ(マロン)
夕 ・里芋いかわた煮・野菜チャンプルー・牛すじ煮込み
  ・カツオ刺身・ごはん・梨
作り置き・ポテトサラダ・八つ頭白煮・塩そぼろ・里芋のいかわた煮

義母がテレビで見た「里芋のいかわた煮」を作る用意をしていた。
いかわたの初めての使い方だ、とくとくと説明してくれたが、私にとっては全然珍しいことではなかった。
義弟が持ってきてくれた里芋を使いたかったよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・27 蚊帳の外

2009年09月27日 | 暮らしと思い
海外旅行
マイレージ
ブランド
アウトレット

コンサート
コストコ
レストラン

経済格差
うらやましくはないが
現実に確かにある
会話に加われない私達


朝 ・ジャムトースト・コーヒー・バナナ1/2
間食・梨(I東さん)
昼 ・水餃子入りインスタントラーメン
間食・りんご
夕 ・牛すじ煮込み味噌味・牛しゃぶと千切り野菜のサラダ・ネギ焼き・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・26 義母と義弟

2009年09月26日 | 暮らしと思い
朝、「荷物届いた」と義母から電話。
卵豆腐や、プリン、のどあめを送ったのだ。

義弟が、出張を終えて、来てくれると義母の声が弾んでいた。

自分から迎えに来る様子はなく、嫁は関知しないらしいのに、
「いつでも我が家に来ていい」と、口先だけの義弟。
それでも嬉しいらしい。

「来週はこれるのか?いつものパンを買ってきて・・」と。
買い物係と調理人として重宝されているだけのような私達。


朝 ・バナナ
昼 ・ニラ玉、スジ煮込みのせうどん
間食・りんご
夕 ・豆とかぼちゃのチーズクリーム煮・モヤシ炒め・きんぴら・なめこ汁
  ・ビビンバ(夫は・うどん)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・25 初挑戦

2009年09月25日 | 暮らしと思い
牛スジを見つけたので買ってきた。
一度作ってみたいと思っていたので。
ゴムのようなスジがとろとろになり、野菜も味がしみてGoodでした。

<材料>
牛スジ 600g、大根 1/2本、人参 1本、ごぼう 1本、こんにゃく 1枚、ねぎ、(木綿豆腐)、
醤油 大匙5、砂糖 大匙2、みりん 大匙2、酒 大匙2、水 800cc

≪作り方≫
①牛スジは、熱湯で下茹でしてからよく水洗いし、食べやすい大きさに切り、半量の調味料と水を加え、
 圧力鍋で30分煮る。
②野菜類は、好みに切り、ひたひたの水で15分ゆで、ざるにあげておく。
③圧力が下がったらふたを取り、浮いているスジのあくと油をすくってすて、ゆでた野菜と残りの調味料
 を加え、味がしみ、煮汁が半量になるまで煮込む。
④大き目のさいの目に切った豆腐を加えて煮込んでも良い。
⑤小口切りのねぎをのせいただく。



朝 ・ジャムトースト・コーヒー・バナナ
昼 ・盛岡冷麺
間食・豆乳もなか
夕 ・牛スジ煮込み・おにぎり(昆布)・野菜ジュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・24 今どきの母子

2009年09月24日 | 暮らしと思い
自動販売機の前で、2才ぐらいの男の子が、「おちゃかって!」

今は、幼児もお茶を買って飲むんだ。

道端で、自転車をひいた母親の横で、2才前ぐらいの女の子が、
くしゃくしゃのティッシュを持っているのが見えた。
通りすぎて振り向くと、ティッシュは捨てられ、母親はかまわす歩き始めていた。

今どきの親は、貴重なしつけの機会をのがしている。


朝 ・ジャムトースト・コーヒー・バナナ
昼 ・ビビンバ目玉焼きのせ
間食・豆乳アイス最中・水ようかん(Y田さん)
夕 ・野菜キムチ炒めのせ丼・きぬかつぎ・芽かぶとろ・味噌汁
  ・キノコスパゲティ(夫)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・23 どっちが楽か

2009年09月23日 | 暮らしと思い
連休最終日、関係ないけど。

9日間働き詰めはさすがきつい。

ということは、義父母訪問は、仕事より楽だったということ?


朝 ・バナナ・コーヒー
昼 ・鮭ちゃんちゃん焼き・ごはん・味噌汁・残り物(チキントマト煮、里芋白煮)
間食・青森りんごキャラメル(O田さん)
夕 ・巻き鮨(まぐろ納豆、トロたく、玉子)・鯛塩焼き、コールスロー
  ・味噌汁(かぼちゃとキノコ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・22 連休無縁の日々

2009年09月22日 | 暮らしと思い
高速道路の渋滞情報を聞きながら、「分かっているのに何故行くの!」
とラジオにツッコミをいれてみる。

そういう中(渋滞)にいることが、みんなと同じ体験をしていることが
幸せなのかもしれない。

カレンダーの赤い字に、まったく縁のない者のひがみかな。

今日も一日中、仕事でした。


朝 ・サンドイッチ・コーヒー
昼 ・カルボナーラ・チキントマト煮
間食・サイダー
夕 ・焼きそば・目玉焼き・里芋白煮・野菜ジュース・ねぎま(まぐろ)串焼き
  ・巨峰(O田さん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・21 休みなし

2009年09月21日 | 暮らしと思い
きょうは休まず営業。
義母へは夫が電話。
食料は「ラコール」や「冷凍介護食」があるからか、穏やかな話し方だった。

義兄来訪のことは、自分が頼んだことをわすれたのか「知らない」という。

我々のことを、多少でも心配してくれたのかと思ったのに・・・
がっかり


朝 ・ジャムトースト・コーヒー
昼 ・インスタントラーメン・えびシューマイ
間食・トロピカルフルーツ(缶)・塩むすび
夕 ・肉豆腐・冷やしうどん・味噌汁
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・20 友遠方より来たる

2009年09月20日 | 暮らしと思い
夫のテニス仲間で、テニスが縁で結婚した二人が訪ねてきてくれた。
長男21歳、次男19歳となり、きょうは父を越えてたくましく育った次男が一緒だった。
ずいぶん久し振りだったが、写真年賀状でみていたのでよくわかった。

自分は変わっていない気でいても、子供の成長を目のあたりにすると、年をとったことを実感させられる。
ガックリ。


朝 ・ジャムトースト・コーヒー
昼 ・焼きそばポテトサラダ添え・きんぴらごぼう・野菜ジュース
間食・川越土産(最中、まんじゅう)S口さん
夕 ・寿司(まぐろ、鯛、鉄火巻)・丸干しいわし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・19 プールの思い出

2009年09月19日 | 暮らしと思い
知人が、ダイエットのためプールウォーキングをすることにしたという。
早速水着も購入し、プールデビューはいつにしようかと言っていた。

私も膝が悪くなったから、地上より水中を歩いたほうがよいと思っていたところ。
もう、以前の水着は入りそうもない。
そこで、義母用に買った水着が未使用であったのを思い出し着てみた。
ちょっとゆるめだが、歩くのなら間に合いそう。

水着を着てみて、以前プールに通っていた時のことを思い出した。

あるとき、プールで着替える時間がもったいないと思い、家で水着を着、
その上にTシャツ、スカートで出かけた。
自転車で10分もかからない、区民プール。
2時間200円だったか。
充分泳いであがり、水着を脱いで着替えようとした時、はたと気がついた。
着替えの下着を持ってきていなかった。
水着はびっしょり。
さてどうしたか。

水着用のショーツの水気をタオルでできるだけ吸い取り、それでもひやひやのをはいて帰った。



朝 ・ジャムトースト・ヨーグルト・コーヒー
昼 ・納豆と枝豆のチャーハン・巣ごもり卵・野菜ジュース
夕 ・肉汁うどん・カツオ刺身・ポテトサラダと千キャベツ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・18 寿命・・・バッテリー

2009年09月18日 | 暮らしと思い
我が家の車、いよいよバッテリーの寿命がきているらしい。
スタンドでチェックしてもらった時、注意はされていたのだが、
バッテリーチャージャーの世話になりつつ動かしていたのだ。
ほとんど仕事用だから、なしにするわけにはいかず、困っている。
義父母のところに行くためにも必要不可欠。
そのこともわかって欲しいことのひとつ、義母に。


朝 ・バターデニッシュ・ヨーグルト・コーヒー
昼 ・焼きそば・野菜塩チャンプルー
間食・野菜ジュース
夕 ・まぐろ刺し・目玉焼きとなす焼き千キャベツ・かぼちゃ
  ・きゅうりとワカメの酢の物・味噌汁・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・17 物覚え

2009年09月17日 | 暮らしと思い
私は、自慢じゃないけど物覚えはよくない。
その気になって、時間をかければなんとかなるが・・・
「般若心経」や「じゅげむ」は言えるから。

47都道府県を書き出したら、兵庫県と大分県が抜けていた。

年とともに、記憶力がより悪くなるだろう。
脳の活性化のために、鳩山内閣の大臣を覚えてみようかと思う。

私が覚えきるまで長持ちしてもらいたいものです。


朝 ・バターデニッシュ・コーヒー・ヨーグルト
昼1 ・ピザ
昼2 ・中華つけ麺
夕 ・肉野菜炒め・蓮きんぴら・かぼちゃうま煮・キノコスパゲティ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・16 悪いのは

2009年09月16日 | 暮らしと思い
義母が、義兄(亡くなった娘の夫)に、何か話したらしく、明日会いに来ると夫に連絡があったらしい。

「大変なのは分かっているが、どうしようもない」と突き放しておいて、どこからか口だけ出す義母。

「お父さん(義父)が一番苦労した」と言いつつ、文句を言ったりこづいたりする義母。

夫や息子の働いたものを好きに遣い、家のことも勝手にきめた結果が、今の状況をうんだということを、
全然自覚していない。

全て誰かのせいにする。

一番悪いのは・・・


朝 ・ジャムトースト・ヨーグルト・コーヒー
間食・レモンサイダー(250ml缶)
昼 ・比内鶏ラーメン・餃子
間食・梨
夕 ・はも、野菜の天ぷら・そば・餃子(M子さん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加