ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

3・31 私はギャンブラー

2009年03月31日 | 暮らしと思い
1週間、インターネットでKyoteiにチャレンジ!
三連複、百円、なかなか当たらないけれど、結果は、損はせず倍以上になった。
ビギナーズラックというのだろうか。

大胆なことはできないけれど、結構私はギャンブラー。

朝 ・納豆トースト・コーヒー
昼 ・焼きそば、とり唐揚げ、トマト
間食・チロル抹茶チョコ
夕 ・鮭茶漬け・カキフライ・味噌汁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・30 決断の時

2009年03月30日 | 暮らしと思い
出かける前に義母から電話がきた。
義父が食事を食べなくなったので、「ラコール」を買ってきてと。

命のおわり方に対して、自然の摂理にまかせるのか、あらがうのか、
決断の時がきているのだと思う。
「リビング・ウィル」、納得してくれたら、署名してもらえるように、
用紙を持ったが、どうなるか。

いつもより早めに行ったのに、「もっと早く来ればいいのに」と義父に
文句を言われた。

義父、飴はなめるが、食事はのどを通らないと拒否。
「ご飯食べなきゃだめ!」と飴を取り上げられ、怒鳴られていた。
今日明日でどうなるものではないとおもうのだが。
人生の終わりに近づいたときくらい、好きな様に生きさせてあげたい。

朝 ・バタートーストバナナ・コーヒー
昼 ・カレーライス・トマト
夕 ・とり唐揚げ甘酢あん・とり唐揚げ、ライスコロッケ、ゆでソーセージ、タラモサラダ・かきトロ刺身・山芋とろろ・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・29 再チャレンジ

2009年03月29日 | 暮らしと思い
先日、奧園流簡単包み方の餃子を作ったが、あんがおいしくなく失敗だった。
そこで今日、再チャレンジした。
ひき肉はマーケットの日曜朝市で安かったし、野菜はねぎの青いところなど、あるものをつかったので、お金はかけなかった。
「あん」は少なめに作ったつもりだったけど、皮が足りなくなって、途中買いに走り、40個作った。
留意点は、野菜の水分をしぼらないこと。
出来上がりも味も大満足。
昼時だったので、お隣さんと、先輩のところにおすそ分けした。
称賛の声がうれしかった。

朝 ・バナナ・コーヒー
昼 ・桜えび弁当・餃子
間食・ミルクプリン・ヨーグルト
夕 ・プルコギ・きんぴらごぼう・ぬか漬けきゅうり・キムチ・鉄火巻
  ・おはぎずんだアン(G池さん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・28 ラジオ投稿

2009年03月28日 | 暮らしと思い
夫が急にラジオのボリュームをあげた。

何事かと傍に行くと、私が投稿した文が読まれていた。
「○○区の○○さん」と私の名前が聞こえたので、夫も驚いたらしい。

気恥ずかしかったけど、一緒に聞いた。

自分なりの考えをまとめ、わかってもらえるよう考えながら書いたので、
採用されたことは、とてもうれしかった。

朝 ・チーズトースト・バナナ・コーヒー
昼 ・煮込みラーメン・ヨーグルト
夕 ・冷やし中華・サラダ


「○○」出演の皆様こんにちは
「ブログ」について話されていましたが、私も毎日ブログを書いています。
食事の記録の他、自分の体験、経験、考えたことなどを、ほぼ毎日書いています。
私は、ブログを公開していますが、コメントを受け付けておりません。
パソコンの中のメモ帳に書けばいいのですが、写真を添えるので、既成のブログが便利なのです。
それに、公開するということは、独り言ではなく、誰か相手に向かっている気がして、介護疲れの愚痴など話す相手のいない私には、ストレスの発散になるのです。
いやなことばかりでなく、嬉しいこと、誰かの役に立ちそうなこと、日々注意深く生活するようになった気がします。
それに、怒りに任せて書いた文を読み直して、相手の気持ちに気付いたり、自分の本心が見えることもあり、そんな時、文を書きなおすことも簡単に出来ます。
今では私にとって、なくてはならないものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・27 知識かクイズか

2009年03月27日 | 暮らしと思い
知り合いが、4年生の孫に出された問題を持ってきた。
①東京都にある5つの町
②東京都の8つの村
③47都道府県と県庁所在地
①②は調べなくてはわからなかったが、③は自力でやってみた。
ところが、兵庫県と千葉県を思い出せなかった。

ショック!

記憶力は弱いほうだから、ときどきは思い出して、記憶にとどめようと思う。

朝 ・チーズトースト・コーヒー・バナナ
間食・桜ロールケーキ
昼 ・キャベツとツナのペペロンチーノ・目玉焼き・ワカメ味噌汁
間食・クリームパン、たまごパン
夕 ・麻婆豆腐・ウィンナーとトマトのソテー・ニンジンのしりしり
  ・かぼちゃ小豆煮・ごはん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・26 1000円カット

2009年03月26日 | 暮らしと思い
久しぶりに髪を切った。

私は、夫と同じ理髪店の「1000円カット」。
混んでいるとき(土日)を避ければ30分もかからない。
シャンプーもヘヤダイもパーマもマッサージも必要ない私にとっては、
とてもありがたい。

カリスマ美容師のカットでも、数をこなし熟練した理容師のカットでも、
ひと月過ぎれば同じに髪は伸びるのだから。


朝 ・ジャムトースト・コーヒー
間食・桜ロールケーキ
昼 ・スパゲティミートソース・レタスとクリームチーズのサラダ
間食・抹茶ミルクプリン・チーズプリン
夕 ・鮭茶漬け・切り干し大根・鮭昆布巻き・小豆かぼちゃハット
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・25 生き切る手伝い

2009年03月25日 | 暮らしと思い
朝ドラ「だんだん」で、検査や治療を断り、自宅に戻ってしまった年老いた患者に対して、医者として死をまつだけかと悩む若い医者に、「生き切る」のを見守るのだと先輩の医者が言っていた。
今の私も、誰かの「死を待つ」のでなく、「生き切る」手伝いをしていると思えればどんなにいいだろう。

生に執着して、我が身ばかり大事にする生き方を見ていると、自分を犠牲にしてまで・・・と思ってしまう。

朝 ・ジャムトースト・コーヒー
昼 ・玄米おにぎり・巣ごもり卵・手羽元梅酒煮・焼き油揚げ・キムチ
夕 ・手作り餃子(奧園流)・きんぴらごぼう・まい泉のヒレカツサンド(G池さん)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・24 同感

2009年03月24日 | 暮らしと思い
大学の学生に、人と話せない、人とかかわることがとても苦痛な人がいるとのこと。

「子育ての最大の目標は、社会人の役割と責任を果たし、自律的に協力的に社会生活ができる人間を育てることにあるはず。
それなのに、コミュニケーションや人間関係の能力、いわば人としての基礎力を育てることの大切さを忘れていないだろうか。」と、「保護者の皆さんへ」と題して、高崎経済大学副学長の大宮登氏が新聞に書いておられた。

子供のいない私が言うのも何だが、同感である。
子供の頃から知っていて、名のある大学を出たというのに、顔を合わせて挨拶もできない人が実際にいるから。

将来の人脈のためにとか、親の後を継がせるために大学を選び、その目標だけを目指して進ませるのだから、わき目を振ることも、道草する事もなく生き、相手はゲームだけ、では当然だと思う。

朝 ・黒米かゆ・コーヒー
昼 ・焼きそば・手羽元と昆布の梅酒煮・ヨーグルト
間食・おにぎり
夕 ・クリーム明太子玄米おにぎり・手羽元と昆布の梅酒煮・鮭昆布巻き
  ・キムチ・豆腐
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・23 命の長さ

2009年03月23日 | 暮らしと思い
10歳違いの姪が、5ヶ月の初孫の写メールを送ってよこした。
無垢な赤ん坊の笑顔。
大きな未来があるのだろう。
それでも、命はわからないと思ってしまう。

義姉は、「死にたくない」と言いつつ38歳でなくなり、
「死んだほうがまし」
と言いつつ義父母は95歳と90歳で生き続けている。

だれが決めるのか命の長さ。
今は、ほどほどの長さがいいと、つくづく思う。

義父母の家に着いてすぐ、こたつに横になった私に、義父が「来なければいいのに」と言った。
いつものように炊事ができないなら来るなというのかと、少しムッとして起き上がり台所に立った。
すると、トイレにいく途中で、「大丈夫か」と声をかけてくれた。
悪くとらえてごめんなさいだった。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・おにぎり・バナナ
夕 ・天丼・餃子(黒豚、スタミナ)・シュウマイ(えび、黒豚)・スープ餃子
  ・じゃがいもそぼろ煮・サラダ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・22 負のスパイラル

2009年03月22日 | 暮らしと思い
昨夜と今朝と二度も義母からメールがきた。
「高い玉子が沢山あるからいりません」
「玉子はいただいたのでまにあいます」と。

行くのは月曜日なので、時間の錯誤があるのかもしれない。

「明日(月曜日)」は夫の診察日なので行くのが遅くなるとメールしたら、
即「大変だから、こちらはだいじょうぶ・・・」とメールを返してきた。

だからと言って額面通りに受け取れないところがつらいところ。

義父に八つ当りするか、自分の具合を悪くするかだし、何かあれば、
私達が辛くなる。
やっぱり無理してでも行くことになり、義母は、「頼んでいない」
と開き直る。

いつまでつづくのか、負のスパイラル。

でも、「朝の来ない夜はない」が私の座右の銘。
だから頑張れる。

朝 ・ジャムトートースト・コーヒー・ヨーグルト・りんご1/4
昼 ・おはぎ(S村さん)・うどのきんぴら・コールスローとポテトサラダ
夕 ・千曲うどん(S村さん)・天ぷら・ニンジンの明太子炒め
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・21 座禅はしみ抜き

2009年03月21日 | 暮らしと思い
きょうのラジオ「土曜ワイド」の中で誰かが話していた。
残念ながら、仕事しながらだったので、じっくり聞くことが出来なかった。

座禅によって、心の「「憎しみ、悲しみ、苦しみ」を抜くという話。

詳しく聞きたかった。

朝 ・チーズトースト・ミルクココア
昼 ・鯛そぼろ弁当・かぶの味噌汁
間食・ヨーグルト
夕 ・餃子(黒豚、スタミナ)・シュウマイ(黒豚、えび)
  ・中華まん(チャーシュー)・かぼちゃ・ごはん
夜食?・りんご1/4
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・20 トライホットケーキ

2009年03月20日 | 暮らしと思い
NHKのガッテンで、ホットケーキを、箱の写真のように焼く方法をやっていたので、早速トライしてみた。
ところが、途中で人が来て、片面で中断したりしたので4枚焼いたがうまくいかなかった。
鉄製のフライパンを使うことが第一の条件で、私のフライパンは鋳物製。
焼き色はきれいにできたが、膨らみはイマイチだった。

朝 ・納豆チーズトースト・コーヒー・バナナ1/2
間食・チョコケーキ1/2(G池さん)
昼 ・ホットケーキ・ヨーグルト・牛乳
間食・ミルフィーユ(S村さん)
夕 ・にぎり寿司(鯛、かつお、鉄火巻き)・もずく酢・味噌汁
  ・茶漬け(海苔佃煮、梅干し)・冷奴
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・19 頼まれた墓参り

2009年03月19日 | 暮らしと思い
一人で墓参りに行ってきた。

心配した通り、義父の実家の墓がわからなくて、火をつけた線香を持って右往左往。
義母に電話して、やっと見つけお参りした。

三軒分の墓の花入れを片付け、洗い、花を差し、線香をあげて、義父母の穏やかな最期をお願いし、手を合わせた。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・パプリカとチキンのカレーライス・バナナ
夕 ・ジンジャーポーク・野菜と卵の炒め物・味噌汁・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・18 ニンジンしりしり

2009年03月18日 | 暮らしと思い
昨日、はねやんに教わった「ニンジンしりしり」(沖縄料理?)が好評だったので、きょうも作った。

《材料》
ニンジン 2本、ツナ缶(小80㌘)1個、卵 1個、塩・こしょう・オイル
《作り方》
①ニンジンは、千切り用のスライサーで長めの千切りにする。
②フライパンに油を熱し、ニンジンをいため、柔らかくなったらツナを加え炒め合わせ、塩こしょうで味付けする。(醤油味でもよい)
③溶き卵を加え、よく混ぜて火を通して出来上がり。

昨日グァムから帰ってきたばかりのT田さんに、煮物を届けて、帰りに「ステーキ肉」(250㌘×2枚)いただいた。
これぞ「えびタイ」

朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・ミートソーススパゲティ・ニンジンしりしり
間食・ラスク・文旦
夕 ・ビーフステーキ(T田さんグァム土産)・きんぴらごぼう・昆布大根煮
  ・ごはん・堂島ロール(G池さん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・17 珍しく頼みごと

2009年03月17日 | 暮らしと思い
お義母さんが、珍しく頼みごとをしてきた。
彼岸中日前に、お墓に花をあげてほしいとのこと。
彼岸の中日に、親戚が来るのできれいにしておきたいらしい。

墓はすぐそばたが、あまり行っていないので、場所が不案内。
墓守のあてにされていなかったので、強制されなかったから。
でも、頼られればいやとは言えない。

入る気も、継ぐ気もない墓だが、気分をわるくさせる必要はないから、
黙って従うだけ。

悪い嫁なのだろう、私は。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・焼きそば・チャプチェ・キムチ
間食・ブドウパン・文旦(M本さん、杉並区産)・ラスク(特製)
夕 ・野菜スープカレー・ニンジンシリシリ・ほうれん草のごま和え
  ・味噌汁
コメント
この記事をはてなブックマークに追加