ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

3.31 嫁の義務?

2008年03月31日 | 暮らしと思い
(69.7)

今日は休ませてくれると言っていたはずなのに、仕事のことで銀行に同行したら、なんとなくそのまま実家に行くことに。
電話で頼まれた追加の薬も買って、食料の買い物も済ませて(つもり)少し遅くなったが出かけた。
それでもやっぱり、足りないものがあると、義父の往診のあと、義母は夫と買出しに。
その間に夕飯の用意と、作り置きの調理開始。
ごはんと野菜スープは用意してあった。
作り置きは、ムキガレイ煮付けと、手羽元に酢煮、かぼちゃの煮つけ、かぼちゃのきんとん風。
一人で作り、一人で片付け。
これって嫁(?)の義務?

出かける前、銀行に行く訳を電話してあったので、何かいわれるかと思ったら、一言も話題にしなかった。
関わりたくなかったのだろう。
夫が貯金ができなかったのは、あなたの無駄遣いのせいだということ忘れていませんか、お義母さん。
貴金属も、着物も、袖を通していないと言う何年も前の洋服も私はいりませんから。


朝 ・ジャムトースト・コーヒー
昼 ・のり弁・ラクベジ
夕 ・ビーフカツ、せんきゃべつ、ポテトサラダ・赤魚粕漬け・チンジャオロースー
  ・かぼちゃ・ヤーコンきんぴら・ごぼうサラダ・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.30 天気、気分悪し

2008年03月30日 | 暮らしと思い
(69.4)

天気も悪く、肌寒い一日。
いつもよりゆっくり仕事に出かけた。
昨日し残した仕事を片付け、買い物をしただけでもう夕方。
雨も降り出し最悪な日だった。
憂鬱の月末。

朝 ・おにぎり
間食・ケーキアンドーナツ
昼 ・煮込みうどん・めざし・ぬかづけ
夕 ・鉄火巻き、玉子巻き・野菜味噌汁
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.29 久しぶりの大忙しの日

2008年03月29日 | 暮らしと思い
(69.6)

痛みもだるさもなく、みぞおちの圧迫感も少なくなっているが、食欲は感じない。
一日で口にしたものは、おにぎり1個とN浜さんの誕生祝に作っ自家製燻製(チーズ、はんぺん、チーかま、ソーセージ)の味見とアイスケーキ2口だけ。
あと、お祝いのにごり酒猪口一杯。
外は花見で、道は込み、公園は一杯のようだけれど、なんだかさえない日が続く。
義父母に連絡を取っていないので、きっとおかんむりだろうし。
もう「あーあ」と言いたくなるばかり。


口にしたもの・おにぎり・自家製燻製・にごり酒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.28 仕事にもどる

2008年03月28日 | 暮らしと思い
(69.6)

体調はまだ万全ではないが、普通に仕事ができた。


昼 ・おにぎり
夕 ・いくら巻き・グリーンサラダ・卯の花
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.27  110番騒ぎあり

2008年03月27日 | 暮らしと思い
(68.8)

みぞおちの圧迫感は消えず、昼まで寝ていた。
空腹感がないのであまり食べたくない。
体力気力が落ちているのが分かる。
やる気が出ない。
もうどうでもいい気がする。
ラジオの電池が切れているのに入れ替えることもせず、音のない生活をしている。
こういうことが続くと鬱になるのだろうか。

たちの悪い酔っ払いと遭遇。
他人のすしの食べ方に文句をつけ、暴言を吐く。
客同士言い合いになり、金を払わせ外に出すも、玄関から動かないので客の一人が110番する。
警官は相手が答えないからと、名前も住所も把握しないまま帰したらしい。
今後何事もないといいのだけれど。 

朝 ・モンキーバナナ2本
昼 ・ドリンクゼリー
夕 ・まぐろ刺し・豆腐とほうれん草の味噌汁・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.26 不調は続く

2008年03月26日 | 暮らしと思い

昨日の不調が尾を煮いて朝起きられなかった。
腰痛もあって、夫が湿布薬を張ってくれたが、おなかの痛みがひどくなる感じがしてすぐはがしてしまった。
お風呂の中では痛みが和らぐ気がして、何度もお風呂に入った。
夕方少し治まったので、仕方なく出かけた。
3時間ほど仕事を手伝い、後はまた寝ていた。
いったいどうなるのだろう。


夕 ・カロリーメイトゼリー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.25  体に不調

2008年03月25日 | 暮らしと思い
(70,4)

昨日から腰に不快感があり、寝ていて寝返りもつらかった。
そして夜、またみぞおちあたりが重くなり動けなくて3時間ほど仕事もできず寝ている状態だった。
どこかで体を休めてやらないと、冗談じゃなく親より先に逝くということになりかねない。
きっと夫のほうがつらい状態だと思う。

朝 ・おにぎり
昼 ・小松菜炒めと目玉焼き・納豆・あげ網焼き・麦ごはん
間食・コッペパン
夕 ・マーボ豆腐・里芋煮・レタスサラダ・豆腐とほうれん草の味噌汁・麦ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.24 道に迷った

2008年03月24日 | 暮らしと思い
(70.4)

いつものように義父母の家に向かう途中、道を変えてみようということにして、わき道に入った。
川に沿って走っていたつもりが、川の流れがいつも逆に流れていた。
道に迷ったのだ。
小さな橋をいくつか渡ったので、どこかで対岸に渡ってしまったらしい。
細い道の行き止まりで、何とかバックでもどり、いつも通る道で家に向かった。
それにしても住宅がたくさんあった。どんな人が暮らしているのだろうと思った。
自然の中で、水や緑に囲まれている生活。
たまの休みにはいいだろうが、普通に暮らすには大変なところ。

朝 ・レーズンブレッド・ミルクコーヒー
昼・胚芽米赤飯和風弁当
間食・カスタードプリン
夕 ・焼き鳥(レバー、ねぎま、肉)・温野菜サラダ・里芋煮付け
  ・スパゲティ(ナポリタン、きのこ、トマト)・かぼちゃ茶巾



義父母の家に行く前に、買い物をしていったのに、「あれがないこれがない」と義母が言い出し、結局外に出たかったらしく、雨も上がっていたので夫はまた買出しに。
私は腰を下ろすこともないまま、台所にたった。
今日はスパゲティの予定だったが、義父のためにご飯を仕掛けるところから始まった。
大根、サトイモ、野菜スープ、焼き鳥、温野菜サラダ、かぼちゃ茶巾しぼり、鶏手羽元の酢煮、スパゲティ3種を2時間で作り、30分で食べ、洗い片付けを一人でこなした。
休みの日は仕事より疲れる。
車に座っているためか、腰も重く苦しい。
いやいややっているとはいわないが、たまには開放されたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.23 桜が咲いた

2008年03月23日 | 暮らしと思い
(70.8)

川沿いの桜が一晩で開花宣言。
見ごろは週末か。
毎日上から見たり、下を通ったりするだけで、特別花見をすることもない。
いつもと変わりなく時が過ぎていくだけ。
それでも日々は変わり、成長している。

朝 ・バナナ
昼・チキンミートスパ・卵とトマトのサラダ・出雲のちくわ・紫芋の茶巾
間食・りんごグミ
夕 ・焼き餃子・野菜炒め・切干大根・ほうれん草のおひたし・うどん少々

頂き物(藤沢の野菜)
・ほうれん草・ねぎ・ブロッコリー・さつまいも・里芋・キャベツ(Y崎さん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.22 今自分は

2008年03月22日 | 暮らしと思い
(70.4)

今自分が、ものすごく狭い世界でしか生きていないと思う。
活動範囲が狭いだけでなく、視野も狭く世の中に目を向けていないように思う。
現実、我が事で手一杯なのに、そのことに関わることができないからだと思う。
ペットの死に落ち込むこともなく、3年間で、夫婦交代に5回も入院すると言うこともなく、さし当たって、すぐどうこうという病を抱えているわけでもなく、決して不幸というわけではないけれど、なにか満たされない、空虚な気持ちになる。
世の中はまさに春。
川のふちの桜は木全体がピンクに見えるようになってきている。
新婚旅行からもどったばかりの幸せ一杯の若夫婦もいる。
でも、みんな遠い世界のことのように思える。


朝 ・バナナ
昼 ・五穀米和風弁当
間食・フライドチキン・まぐろ茶漬け
夕 ・豚生姜煮・ルッコラ胡麻あえ・トマトサラダ・きんぴらごぼう・うどん

頂き物・コーヒー(T田さんバリ島土産)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.21 息抜きはケイタイゲーム

2008年03月21日 | 暮らしと思い
(70.0)

ケイタイゲームで、「オセロ」と「漢字」を楽しんでいる。
なかなかうまくいかないので、やめられない。
いつでも優位に立てるようになったらやめられるだろうが、負けてばっかりだったり、失敗ばかりなので、しばらく続けるだろう。
わずかな時間でも手を出してしまう。
今の私唯一の息抜き。

朝 ・グレープフルーツジュース
間食・干し芋
昼 ・ミニ天丼・トマト
夕 ・肉汁うどん(M 理子さん)・厚揚げとキャベツの味噌炒め・かぼちゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.20 彼岸の中日

2008年03月20日 | 暮らしと思い
(70.0)

雨の中、みなさん墓参りに行かれている。
私は、自分の親の墓参りにもほとんど行った事がない。
両親は分かってくれていると思うし、そんなことを要求する人ではない。
ところが夫の母は、「葬式は簡単に・・」と言う割には、兄弟姉妹の仏事に見栄と思えるほど金を出す。
甥姪の時代になれば、付き合いもなくなってくることは分かっているのに、息子を助けることより、兄弟に良く思われたいようだ。
いやな思いをせず最期を迎えて欲しいと我慢しているところもあるのに、今のままではこちらが限界を超えてしまいそうで怖い。

朝 ・古代米おにぎり
昼 ・野菜カレー・トマトサラダ・大根の皮のきんぴら
間食・紫芋の干し芋(M尾さんの土産)
夕 ・そば(M尾さんの土産)・てんぷら・ばら肉と大根の煮物・焼きなす


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.19 危機的状況

2008年03月19日 | 暮らしと思い
(69.8)

ある意味我が家は今、経済的に危機的状況にある。
今の生活が維持できるか、それとも・・・
その中で周りを見てみると、なおさら経済格差を思い知る。
今あったら助かるのにと思える金額はホンの小遣いで、遊興費に、食べ歩きに、旅に、好きなものを買うことに、ふんだんに遣える人ばかり。
でも、うらやむ気持ちはなく、自分がこの先どうなるのか楽しもうと思っている。
なるようにしかならないことだし、助けてくれる人はいない。
悩んで解決できないなら、悩むのは無駄。
数ヵ月後、PCに向かう時間もなく、仕事探しをしていることになるかもしれない。
人生3/4生きてきて、まだドラマがあると思えば楽しいことかもしれない。


朝 ・古代米おにぎり
昼 ・冷やし中華・かぼちゃプリン
間食・苺ういろう(G池さん)
夕 ・そば(N浜兄)・ほうれん草ベーコン炒め・かぼちゃ煮つけ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.18 最後の始末について

2008年03月18日 | 暮らしと思い
(69.5)

「自分が死んだらどうしてほしいか・・・」
雑談で話した。
病院で死んだら・・・直葬でいい。
すぐ火葬して、お経ぐらいは上げてほしいけど、死に顔を見てほしくないし、
自分のために通夜だ葬式だと時間を割いてもらいたくない。
知らせを聞いてその場で、一時でも思い出してもらえればそれでいい。
できればあの墓には入りたくない。
私が後ならそのように手配するが、先だったら夫にお任せします。

朝 ・古代米おにぎり・ミルクコーヒー
昼 ・厚揚げ入りホイコーロー・ベーコンエッグ・梅茶漬け
間食・かぼちゃプリン
夕 ・肉うどん・マーボ豆腐・小松菜胡麻和え
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.17 彼岸の墓参り

2008年03月17日 | 暮らしと思い
(69.8)

例のごとく休み返上
観光客を横目にひたすら義父母の元に。
花を買い墓参りを済ませ、食事の支度をして食べて片付けて・・・
義母は何も告げずに出かけたが、その前に義父の往診もあった。
慣らしたくないリズムに慣れかかっている自分たち。
意識しないでいようと思うが、身も心も現実には疲れきっている。
すべてをなくしても、自由な時間や自分を取り戻したいと思うこともある。
ゴールが見えないから、現実はつらい。


朝 ・古代米おにぎり
昼 ・ざるうどん
間食・みかん
夕 ・酢豚・むきカレイ煮つけ・卵豆腐・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加