ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

11・30 懐かしのスイートポテトパイ

2019年11月30日 | 暮らしと思い
初めてダウンを着た。
いつもは祭り(お会式)のころだった気がする。
寒さに弱くなったのか、気候が変わったのか?
暖房が恋しい季節がいよいよ本番!!

ふかし芋が残っていたので、冷凍のパイシートを使ってスイートポテトパイを焼いた。

昔はアップルパイなどもよく作っていたが、今日は久しぶりの作業だった。                      
パイ皿もなく、魚焼きグリルで焼いたので、火が近すぎ焦げてしまった。
味はまあまあ。

朝 ・スムージー・コーヒー・イングリッシュマフィン+カマンベール(1/2)
昼 ・さつま揚げそば・アカモク納豆
間食・スイートポテトパイ
      
夕 ・とんかつ・きんぴらごぼう・玉子とほうれん草のスープ・パイン
           
頂き物
・とんかつ、銀杏(H矢さん) 
       

        










11・29 「そば」を知ったのは

2019年11月29日 | 暮らしと思い
今季一番の寒さ。
仕入れから戻ってウトウトしている夫の朝食に、インスタントだが温かいスープを付けた。定番のスムージーは量が多く冷たいから。

昼は「山形の肉うどん」を作ってみた。
本来は冬でも冷たいそばらしいが、温かくして頂いた。
私は宮城で生まれ育ち、両親姉兄は生まれも育ちも山形なのだが、実家では「そば」を一度も食べたことがなかったので、初めて目にしたときは「黒いうどん」だと思った。
そばの香りを知り、美味しいものだと認識したのは「翁」(東武、椎名町)で食べたとき。
両親にとって「そば」は米の代わりだったから、見渡す限り田んぼの宮城ではそばを食べる必要がなかったのだろう。
今日は乾麺だったが、上杉(吉祥寺)、小池・榎戸(青梅)、にはち(練馬)の美味しいそばを食べたいものだ。

朝 ・スムージー・コーヒー・カップスープ・イングリッシュマフィン+カマンベールチーズ
昼 ・山形肉そば(温)・きんぴら入りいなり
夕 ・スンドゥブチゲ・春菊のゴマ和え・サラダ・みそ汁                      
         

11・28 新しいアプリでおたおた

2019年11月28日 | 暮らしと思い

新しいブログアプリに戸惑っている。

日中スマホでメモって、時間があるときや夜パソコンで整理していたのだが形にならない。

この先何とかなるのだろうか。

4500日以上続けてきたブログだから、これからも楽しみたい

朝 ・スムージー・コーヒー・一口あんパン

昼 ・いぶりがっこソーススパゲティ・大根と豚肉の炒め煮・里芋煮っころがし・赤大根酢漬け
 
夕 ・ステーキ、パイン・無限キャベツ・芋たこ煮
             
 
頂き物
・里芋(先輩) 
 
 
 

11・27 脳トレアプリ入れたけど

2019年11月27日 | 暮らしと思い

夫が、次回の免許更新のための「高齢者講習」で教習所に行ってきた。
運転だけだったらしい。
昨今の高齢者の交通事故により、ずいぶん厳しくなったとのこと。
運転に関しては問題なかったようだが、6年先の認知症検査を心配しているので、
タブレットに「脳トレ」のアプリをダウンロードしてあげたけれどやるかどうか。
そのアプリ、私もやってみたら結構面白くはまりそう。              
朝 ・スムージー・コーヒー・あんパン                

昼 ・青豆ごはん・紫カリフラワーオーロラソース・ポークチョップのゴーヤ炒め・りんご              
間食・ふかし芋     
夕 ・鯛にぎり・里芋煮っ転がし・セリごま和え・こんにゃく炒り煮・パイン


頂き物       
・リンゴ10個(S村さん 
・くるみパン(G池さん) 

11・26 甘酒作り

2019年11月26日 | 暮らしと思い
残り酢飯を使って「甘酒」を造った。          
週一位で作っている。
酢飯の残り400gに米麹100g、水260mlで作る。
ヨーグルトメーカーを使い、55度保温8時間。
スムージーに加えたり、塩麹にして利用している。
「飲む点滴」と言われ、体に良いと一時期大流行したけれど、今どれだけの人が続けているのだろう。
我が家は材料に事欠かないので飽きない限り続けられそう。
朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・ミニキーマカレー・鮭ハーブ焼き、ウインナー、ミニサラダ・一口餃子
夕 ・ポークチョップ、パイナップル・鯛あら煮・みそ汁     

11・25 デリバリーで楽するくらいは

2019年11月25日 | 暮らしと思い
結局、何もしないのが「休み」?

外に出かける、外で食べることへの意欲を失っている。
用事があるから着替えて外に出るだけで、他に行動がとれない悲しい習性。

夫はせっせと洗濯機を回していたが、パジャマのまま。
私は部屋でゴロゴロ。

夕方、台所に立つ気にもなれず、ネットでケンタッキーを注文。
後悔のない時間は過ごせなかったが、デリバリーサービスで楽するくらいは・・・

朝 ・カフェラテ・サンドイッチ・野菜ジュース
         
昼 ・スムージー・コーヒー
間食・コーンアイス
夕 ・ケンタッキーフライドチキン・ピーチジンジャーエール
夜食・発泡酒・チーズパン・わさびマヨ味ハッピーターン・ラムレーズンホワイトチョコ・みかん

11・24 昆虫にも劣る

2019年11月24日 | 暮らしと思い
時々見かける虫なので目につき読んでみた。

「ハサミムシ」『生き物の死にざま』から(稲垣 栄洋 :静岡大学農学部教授)

「ハサミムシは成虫で冬を越し、冬の終わりから春の初めに卵を産み、卵がかえるまでの40日以上、母親は卵のそばを離れず、餌を獲ることもなく飲まず食わずで卵の世話をし続ける。
ハサミムシは肉食で、小さな昆虫などを餌にしているが、孵化(ふか)したばかりの小さな幼虫は獲物を獲ることができない。
そこでハサミムシの母親は、卵からかえったわが子のために自らの体を差しだし、子どもたちは先を争うように母親の体を貪(むさぼ)り食う。
母親の失われた体は、子どもたちの血となり肉となっていく。

子育てをすることは、子どもを守ることのできる強い生き物だけに与えられた特権であり、数ある昆虫の中でもハサミムシは、その特権を持っている幸せな生き物なのである。
そんな幸せに包まれながらハサミムシは、果てていくのだろうか。」

昨今の子供に関する事件のニュースを見聞きして、昆虫にも劣る人間がいるのだと悲しくなった。

*・おはぎ・ほうじ茶
      
朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・ナポリタン・サラダ
間食・アイスまんじゅう
夕 ・カツオ丼・鯛あら煮・もずく酢・厚焼き玉子(夫・そうめん・カキ・アオヤギにぎり)
  



11・23 すラーメン?

2019年11月23日 | 暮らしと思い
今日も雨。
昨夜からずっと激しく降り続いている。

TV「孤独のグルメ」は鳥取だった。
そこで見た「すラーメン」が気になった。
かまぼこ以外の材料はあったので作ってみた。

これからも作りたいレシピとなった。

*ミルクティ
朝 ・スムージー・コーヒー・ベーグル、カマンベール
昼 ・スラーメン・一口餃子・赤かぶ酢漬け
夕 ・鶏むね肉とセロリのオープンオムレツ・えのきのカリカリ焼き・セロリ甘酢漬け・もずく・なすのみそ汁(・おはぎ)


頂き物
・おはぎ(G池さん)


11・22 体調管理

2019年11月22日 | 暮らしと思い
一日中雨。
注意報が出るほど時々激しく降っている。
そして寒い。
夫は風邪気味、と言うより暖房の中で口を開けて寝ているので、口が渇いてのどを痛めているようだ。

少しでも体調がよくなるよう、昼は「サムゲタン」
そして夜はサムゲタンの残り汁で雑炊。
食べ過ぎないのも大事。

朝 ・スムージー・コーヒー・ふかし芋
昼 ・サムゲタン・鶏むね肉のれんこん挟みナゲット・ドライフルーツ入りルイボスティ・自家製柚子こしょう
間食・旨辛チキン

夕 ・ニラ雑炊・えのきナムル・ゴーヤナムル・ニラとアジのオイスター炒め・柿


頂き物
・富有柿(先輩)

11・21  マカオの出前一丁

2019年11月21日 | 暮らしと思い
昨日頂いたマカオ土産の出前一丁をお昼に食べた。
水の量が「500ml」とあったのでその通りにしたら薄すぎた。
普段あまり食べないので比較はできない。

朝イチ「ごはんだよ!」の「鶏むね肉のれんこん挟みナゲット」もイマイチだった。
今日は「美味しかった!」とは言えなかった。

朝 ・スムージー・コーヒー・海鮮お好み焼き
昼 ・鶏むね肉のれんこん挟みナゲット・インスタントラーメン(海鮮、カレー)
間食・ふかし芋
   
夕 ・鱈入り湯豆腐・焼きアジの酢の物・カツオあら煮・かきとろ


頂き物
・サツマイモ、羊羹(先輩)

11・20 一番の寒さと聞いて

2019年11月20日 | 暮らしと思い
今年一番の寒さになると天気予報。
本当に寒くてレッグウォーマーを取りに部屋に戻ったほど。
雪降る映像も多くなった。
東北の生まれで、積った雪は冬の当たり前の景色だったのに、もう何十年も実際には目にしていない。
雪が懐かしいわけではないが、少し寂しい。

朝 ・スムージー・コーヒー・びっくりどら焼き1/2個
昼 ・オムライス・焼きカマンベール・サラダ・ルイボスティ
夕 ・肉豆腐・海鮮お好み焼き・さば押し寿司・セロリ甘酢漬け


頂き物
・マカオ土産(H矢さん)
・バナナ、信州りんご(G池さん)




11・19 イタ飯やに行ったことがない

2019年11月19日 | 暮らしと思い
イタ飯やに行ったことがない。
だから、どんな料理が食べられるのかわからない。
ピザやパスタの想像がつくだけ。
そんな時、カマンベールチーズを使った蒸し物を紹介していたので、昼に作ってみた。
チーズ蒸し「豚小間、長芋、トマト、カマンベール、にんにく、オリーブオイル、黒コショウ、塩」
洋風山かけ「サーモン、アボカド、長芋、オリーブオイル、レモン汁、塩」
1人前700円ぐらいでできた。
見た目も味も良かった。

*玉ねぎスープ
朝 ・スムージー・コーヒー・玉子サンド
昼 ・長芋と豚肉のチーズ蒸し・サーモンの洋風山かけ・白飯・ルイボスティ
間食・びっくりどら焼き
夕 ・トマトスープ・塩麹鮭のグリル焼き・白飯
         

頂き物
・びっくりどら焼き(O森さん)



11・18 つゆほども考えていない

2019年11月18日 | 暮らしと思い
目覚めたら激しい雨の音がした。
玄関ドアに直接雨が当たるので特にうるさい。
休みだけど今は外に出られないと思ったらまた眠ってしまった。

昼前になってすっかり雨も上がり、外は静か。

昨日、厚焼き玉子が丸々残っていたので、6枚切り食パン1.5斤でサンドイッチを作った。
自分は2切れ食べ、他は八百屋のパートさんたちに差し入れした。

青梅のパン屋に行こうかと言っていた夫も、結局一日中パジャマ姿。
外で食事なんてつゆほども考えていないのは明白。
夕食は朝イチの「煮込みハンバーグ」にした。


朝 ・三角チーズパン・玉ねぎスープ・カフェラテ

昼 ・厚焼き玉子サンド・コーヒー(夫・おにぎり2個)

間食・アイスまんじゅう・ピーチジンジャーエール
夕 ・煮込みハンバーグ、ショートパスタ、キャベツサラダ・赤ワイン


11・17 ・・・の影響か

2019年11月17日 | 暮らしと思い
日韓野球の影響か、夕方から表を通る人も減り、店に入る人もなし。
スマホでTVerや野球のライブ動画を見たりして時間を潰し、営業時間は過ぎてしまった。

オリンピックが恐ろしい。

朝 ・スムージー・コーヒー(ベトナム)・チーズベーグル
昼 ・有田焼チーズカレー1/2・牛バラ焼き・赤かぶ酢漬け

間食・豚まん・りんご

夕 ・筋子おにぎり・むね肉とキャベツのトマトスープ煮・セロリきんぴら・セロリ甘酢合え・なすとバラ肉の味噌炒め


11・16 寒くなると

2019年11月16日 | 暮らしと思い
本当は塩ラーメンかタンメンが食べたかった。
江古田のラーメン屋さんの塩ラーメンが美味しそうだったから。
ところが、スーパーの麺の売り場はガラガラで、欲しいものがなかった。
ビンの「ラーメンつゆ」があったことを思い出し、生麺とトッピングを買って帰り、「しょうゆラーメン」を作った。
八百屋さんが「菓子パン」を昼食にしていたので余分に作って差し入れた。

寒くなると温かいものに目が行く。
夜は「鍋」になった。


朝 ・スムージー・コーヒー・三角チーズパン
昼 ・ラーメン・レンコン甘酢炒め・赤大根酢漬け・赤かぶ酢漬け
間食・アイスまんじゅう(夫
)・雪見だいふく(私)
夕 ・キムチ鍋・サラダ・大根皮塩昆布合え・レンコン甘酢炒め



頂き物
・青森りんご(M野さん)