ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

6.30 思い出して、楽しかったこと

2008年06月30日 | 暮らしと思い
(70.3)

朝から私のケイタイ、夫のケイタイと交互にケイタイが鳴りまくった。
着信を見ると義母。
夫は出ようとしない。
用件は荷物が届いた報告と、寝室の蛍光灯の豆電球が切れているから買ってきてほしいということ。
荷物が送られてきたので、訪ねて来ないのではないかという不安の本心を、「今日は来れないの」と最後にのぞかせた。
月末でいろいろ用事もあり、本当は仕事をすることもあると思っていたのだが、結局出かけた。

義母と二人、旅の話になった。
私は京都にも行っていないというと、過去に娘や息子、姉妹とそちこち旅行した話を始めた。
「黒部へ3回、小豆島にも・・・」等々。
「沖縄に行ってみたかった」というが、北海道から九州四国まで主だったところへはほとんど行っているとのこと。
私は?
正月休みもなく、まとまった休みはおろか普段の休みもないのだから、旅行なんて無理。
そういう状況の自分がかわいそうとか惨めと言う思いはないが、少しは理解してほしい気はする。
目の前の不安ばかりをあげつらうのでなく、たくさんの楽しい思い出、豊かな思い出に感謝して生きてほしいです、お義母さん。


朝 ・ジャムトースト・コーヒー
昼 ・塩ごはんおむすび
間食・こんにゃくゼリー夕 ・カレーライス・サラダ・ラッシー・みかん


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.29 義父母の本心

2008年06月29日 | 暮らしと思い
(70.3)

義父母のところに食料を送った。
いつも持っていく半分の量。
「ルミン」も頼まれていたが、薬屋が休みなのでだめ。
商売をしなければならないかもしれないからという思いもあったが、夫は行くつもりかも。

夜甥が来て、自分の母(夫の姉)の27回忌の法要に義弟たちを呼ぼうと思っているといった。
義母たちと和解させたいと思っているらしい。
義父母を追い出した義弟家族は、自分の親なのに、9年間こちらからのアプローチに応じることはなく、
接触も避けていた人たちだから、来ないとは思う。
いまさら義父母たちに思い出させて心を乱すのもどうかとも思う。
義父母の本心はわからないが。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・目玉焼きのせ焼きそば
間食・クリームパン
夕 ・豆腐入りマーボ春雨・かぼちゃ・しらすおろし・味噌汁・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.28 夫の態度

2008年06月28日 | 暮らしと思い
(70.5)

珍しく忙しい日だった。
夫はせわしくなり、思うように事が運ばなくなるとイラついてくる。
そして命令口調になる。
自分だけ大変な思いをしているような態度になる。
私はそれが嫌い。
いつでもドーンと構えていてほしい。


朝 ・米粉パンチーズトースト・コーヒー
昼 ・スパムおむすび・スパム卵・キムチ
間食・クリームチーズデニッシュ
夕 ・ステーキとポテト・キムチ・冷奴・味噌汁・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.27 トラブル発生

2008年06月27日 | 暮らしと思い
(70.5)

昨夜、知り合いの人が飛び込んできて「いっしょに来て」というので付いていった。
そこは中国料理の店。
テーブルに食べかけのタンメン(?)があった。
店主に持ってこさせた新しいレンゲを私に持たせ、「スープの味を見て」という。
言われるままにスープを飲むと、良い味だが塩分があまり感じられなかった。
知人と店主はその「塩」のことで言い合っていた。
ジャッジのために私を呼んだとのこと。
「入れ忘れたのでは」と言う問いに店主は「ゼロではない(入っている)」と主張し、挙句の果て、「作った調理人が悪いから、金は調理人から取るからお金は要らない。」と言い出す。
知人はお金の問題でなく、非を認めないこととか責任を人にかぶせる態度が許せないと言っていたのだが、お国柄(中国人)の違いなのか、あくまでも自分は悪くないと言いつつ「ごめんなさい」というばかり。
知人は代金を払って帰ってきたが、私にとってはその店はお隣さん。
これから顔をあわせるときどうすればよいのか、ちょっと心配。


朝 ・トースト(ジャム、チーズ)・コーヒー
昼 ・エリンギ入りナポリタン・じゃこサラダ
間食・バナナ
夕 ・ちっちゃなお弁当
  (2色そぼろ、から揚げ、マカロニサラダ、スパゲティ、かきあげ、柴漬け)
  ・味噌汁・大根べっこう煮


後記
尋ねていって話をすると、あまり気にしてはいなかった。
「塩味うすく、麺かため」と注文したと、たどたどしい日本語でいっていた。
味覚も味の好みも、基準は自分だから難しい判断だと思った。
塩漬け(15%)の青梅を平気で食べる人だから、微妙な味の判断は?とも思った。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.26 資源ごみの日

2008年06月26日 | 暮らしと思い
(70.5)

今日は資源ごみの回収日。
朝、空き瓶とペットボトルを持って、集積場所に行くと、若い二人がそれぞれの入れ物に分別して入れていた。
社会常識をわきまえた人なら当然のことではあるが、自宅前が集積所であるにも関わらず、ビールの空き缶からペットボトルまで不燃ごみと一緒に出す家がある。
地域社会と隔絶している(つもり)の人たちなので、関係を荒立てるのもいやだから誰も注意しない。
誰とも関わりなく暮らせるはずないのに、街の真ん中にいるのに、いったい何を思っているのかわからない。


朝 ・ジャムトースト(パン:O田さん)・コーヒー
昼 ・魚肉ソーセージとキャベツの炒め物・納豆・じゃこおろし(じゃこ:O東さん)
  ・味噌汁・ごはん
間食・バナナ
夕 ・天丼弁当・味噌汁・サラサラ酢漬け


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.25 高級車

2008年06月25日 | 暮らしと思い
(70.5)

O田さんがパンを焼いてくださった。
留守にきて、持ち帰ったとのことで、家まで受け取りに伺った。
玄関前に新車のベンツが止めてあって、息子さんとシェアして乗っているとのこと。
乗り心地が良く、亡くなられたご主人を乗せたかったとしみじみおっしゃっていた。
昔は車は乗れればよいと思っていたけれど、そうではないことがわかったと。
年をとれば取るほど、貰い事故をなくすためにも高級車に乗ったほうが良いのだろう。
夫も乗りたいのだろうな、本当は。


朝 ・米粉パンチーズトースト・コーヒー
昼 ・焼きそば・チーズはんぺんソテー・さくらんぼ
間食・初茹でとうもろこし
夕 ・寿司(まぐろ、あなご、いか、ひらめ、あじ、鉄火巻)・味噌汁・つけもの




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.24 幸せは自分が決める

2008年06月24日 | 暮らしと思い
(70.5)

現実、我が家は経済的に楽ではない。
しかし、私の周りは逆の人ばかり。
年に何度も海外旅行に行く人、連休は、別荘やリゾート地のホテルで過ごす人、
ハワイのコンドミニアムと日本で交互に暮らす人、家を何軒も所有していったり来たりしてる人、子どもはみんな海外留学させた人、アウトレットでの買い物が趣味の人、パチンコに数万つかってストレス解消してる人等々。
職業もそれなりで、子どももやはりそれなりの学校に行き、仕事についている。
ほとんどは優雅に満足して暮らしているが、ことごとく不満を漏らす人もいる。
目線が違うのだろうが、自分のいる環境境遇に、まず感謝すればそういう不満は口にできないのではないかと思えること多々。
心の中までは見えないから分からないけれど、人それぞれ幸せの基準があるのだろう。


朝 ・米粉ロールパン(ジャム)・コーヒー
昼 ・カマンベールレーズンパン・バナナ
間食・ミルクプリン
夕 ・スパムおむすび・ほうれん草ごま和え・豆腐の味噌汁
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.23  今日も行ってきた

2008年06月23日 | 暮らしと思い
(70.8)

訪問
用事を済ませ、買い物をしてでかけた。
夫はその間、床屋に行き、本屋で立ち読み。
車の運転をするのだが、「自分の親のことだろう。」と言いたくなる。
おかげで自宅は掃除する暇もない。
PCの前にいる時間はあるけれど・・・
「ほこりじゃ死なない」というけれど、きれいにしていたい、例え寝るだけの所でも。
今きちんと片付けるには一日では足りない状況。
いつになったらその日が来るのか。

朝 ・米粉パンチーズトースト・コーヒー
昼 ・ざるうどん・メンチカツ
間食・さくらんぼ
夕 ・めじまぐろ刺し・肉じゃが・豆腐とかぶのトマト炒め煮・かに玉
  ・くずきりサラダ・メンチカツ・カレースープ・ごはん
  ・ヴィヨネット・フランボワーズ(バームクーヘン)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.22「 さくらんぼ」届く

2008年06月22日 | 暮らしと思い
(70.8)

山形の夫の知人から例年の「さくらんぼ」が届いた。
「小さな恋のものがたり」のマンガが出る季節だなと思う。
両親の故郷が山形だが、木になっているさくらんぼは見たことがない。
手のひら一杯のさくらんぼをしみじみいただいた。
今年は特に甘くておいしかった。

朝 ・米粉ロールパン(ジャム)・コーヒー
昼 ・メンチカツ、コロッケ・はんぺん入り麻婆豆腐・漬物・吸い物・ごはん
間食・温泉まんじゅう(・理子さん箱根土産)
夕 ・スペアリブと野菜の炊き合わせ・柚子こんにゃく刺・かぼちゃ従兄煮・冷麦
  ・さくらんぼ(山形から)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.21 友遠方より来る

2008年06月21日 | 暮らしと思い

友遠方より来る。
学生と社会人二人の娘に会いに、母が上京。
彼女は昔のままのイメージ。
会っていない時間のほうが長いのに、全然違和感がない。
彼女の人柄は変わらず、子供たちも今の時代には珍しいほど純粋で、まじめすぎるくらいで、勉学に仕事に励んでいる。
時代に取り残されるか、はじかれてしまうのではないかと思えるほど。
体も心も壊さないでがんばってほしい。

特記
*ケイタイを替えた。
P901iからN705iへ
薄く軽くなった。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・きのこ炒め・鮭鍋照り焼き・ぬかづけ・かぼちゃ・味噌汁・ごはん
間食・一口最中(仙台土産)
夕 ・もやし巣篭もり卵・冷奴・さらさら酢漬け・長なす漬(仙台土産)・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.20 犬に噛まれた

2008年06月20日 | 暮らしと思い
(70.4)

犬に噛まれた。
駅ビルからの出口につながる車椅子用のスロープの手すりに、ポメラニアンのような小型犬がつながれていたので、犬の横を通りすぎようとしたら、いきなり噛み付かれた。
ズボンの中の足には、むらさき色に歯形がついた。
突発的なことだったかもしれないが、子どもだったり、素肌だったら傷がついてしまうので、通ろうとしていた幼稚園児には注意した。
きっと、そばのマーケットで買い物中だと思ったが飼い主は不明。
責任がどうこうではなく、通路に犬をつなぐことへの注意を促してほしいとの思いから店員に話すと、「知らないし、見えないから・・」というばかり。
責任ある人に話しておこうと思う。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・宇都宮餃子と千切りキャベツ・きんぴらごぼう・ぬかづけ・かぼちゃ煮付
  ・味噌汁・ごはん・いちご
間食・アイリッシュコーヒー(・川さんの差し入れ)
夕 ・きのこペペロンチーノ・豚足
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.19 楽しいことのない一日だった

2008年06月19日 | 暮らしと思い
(70.7)

銀行の用事は私一人で済ませた。
自分の父親を批判する夫は、自分も同じであることに気づいていないのか。
親子だから仕方ないのかもしれないが、私の父と比較してしまう。
いろんな人間がいて当たり前なのだが、様々なことに対しての力量に、物足りなさを感じてしまう。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・そうめん・冷奴
夕 ・そば・小松菜卵とじ・キムチ・キンピラ・赤肉メロン


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.18 血液サラサラ酢漬け

2008年06月18日 | 暮らしと思い
(70.3)

スーパーの99円均一セールで、パプリカやたまねぎを購入。
ごぼう人参は安くなかったけれど加えて「血液サラサラ酢漬け」を作った。
夏場は甘酸っぱい物がおいしいし、根菜たっぷりだから体にもいい。
今年もう3回目。
今までは、自分で食べることは少なかったけれど、これからは食べよう。

(材料)
たまねぎ・・・2個
パプリカ・・・2個
にんじん・・・1本(200gくらい)
ごぼう・・・・半本(200gくらい)
枝豆・・・・・1カップ(冷凍もの可)
いり豆・・・・1カップ(黒豆は紫色になりきれいです。)
しょうが・・・1片
昆布・・・・・10cm
酢・・・・・・2カップ
はちみつ・・・1カップ
塩・・・・・・大匙1.5
水・・・・・・3カップ

(作り方)
①昆布を、分量の水につけ、やわらかくなったら、食べやすく切って水にもどす。
②たまねぎはくし型に、ごぼうは4cmくらいに切り、太ければ割っておく。
③にんじん・パプリカは、短冊きりなど食べやすく切り、ゆでた枝豆はさやからだしておく。
④昆布・たまねぎ・ごぼう以外の材料を密封容器に入れておく。
⑤①の昆布の水に,他の調味料を加えて煮立て、ごぼうを2分位ゆで、そのあとたまねぎを入れ、ひと煮立ちさせる。
⑥④に⑤を熱いうちに注ぎ、ラップをおとしぶた風にかぶせ、あら熱が取れたら、冷蔵庫で保存する。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・ハンバーグと目玉焼き・さらさら酢漬けとキムチ・味噌汁・ごはん
間食・くずきり
夕 ・肉汁つけうどん・シュウマイ・キンピラ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.17 今年も紫蘇ジュース

2008年06月17日 | 暮らしと思い
(70.5)
赤紫蘇が安く出回り始めた。
先週まで一束350円していたのが、今日は100円。
新鮮なものだったので、早速購入。
クエン酸と黒酢の2種類で、「赤紫蘇ジュース」を作った。

[赤紫蘇ジュース]
〈材料〉
赤紫蘇  200~300g 
砂糖  300g(ストレートで飲む)あるいは500g以上1㎏(割って飲む)
クエン酸  30g(あるいは食用酢200ml)、
水 2l
〈作り方〉
①紫蘇はよく水洗いをして泥などを落とし、水気を切っておく。
②ステンレスかほうろうの鍋に水をいれて火にかけ、沸騰したら、紫蘇を入れて中火で5分煮出す。
③紫蘇の色が抜けて緑色になったら火を止めて紫蘇を取出し、砂糖を加えて余熱で溶かす。
④次にクエン酸(食用酢)を入れて鮮やかな色になったら、ひと煮立ちさせてから冷ます。
⑤冷えてからペーパータオル等で漉して、びんかペットボトルに入れて冷蔵庫で保存する。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・焼きそば・紫蘇ジュース
間食・ソルべ ワイルドアップル
夕 ・スパゲッティ・肉野菜炒め・ポテトサラダ」・キャベツの胡麻和え





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.16 義母の苛立ち

2008年06月16日 | 暮らしと思い
(70.4)

買い物リスト
 米、卵、牛乳、飲むヨーグルト、ごま豆腐、卵豆腐、あんぱん、プリン数種、ケーキ、トマト、冷凍食品、レトルト食品、サラダ、豆腐
他刺身、煮物等
その他洗剤等を買うために夫と義母は出かけ、私は調理に取り掛かった。
その前に、夫と私は1時間ほど眠ってしまった。
初めてのこと。
本当に心身ともに疲れきっている私たち。
食後も2時間ほど夫は爆睡し、私もテレビを見ていたが、途中不明なので眠っていたらしい。

義父は常に「おかあさん、おかあさん・・」といいい、義母はイライラをつのらせていた。
義母は、義父が昔と違うのだということを納得できていないので、余計いらだっているようだ。
そのまま受け入れればあれほどいらだつことはないと思うのだが。


朝 ・トースト(ジャム、チーズ)・コーヒー
昼 ・盛りそば、そばがき
間食・スイカ
夕 ・刺身(まぐろ、かつお)・肉団子の酢豚風・豆腐とトマトとかぶの柔らか煮
  ・サラダ・大根べっこう煮・かぼちゃ煮付け・厚焼き玉子・つけもの・ごはん



コメント
この記事をはてなブックマークに追加