ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

7・31 なるようにしかならない

2020年07月31日 | 暮らしと思い
東京都で463人、全国で1500人超感染。
こうなると、開店休業状態。
ゼロではなかったけれど。

結局はなるようにしかならない。

朝 ・スムージー・コーヒー・豆花
昼 ・そば・ハムカツ、キャベツサラダ
夕 ・浜松餃子・切り干し大根・こんにゃくと大根の味噌炒め・いなり寿司


頂き物
・白桃(M野さん)
               




7・30 coronaを市場で仕入れてる?

2020年07月30日 | 暮らしと思い
コロナ感染者、東京都で367人判明とのこと。
またもや飲食店に対して営業時間短縮要請がでた。
飲食店が、コロナウイルスを市場で仕入れてばらまいているわけではないのに。
誰かが、街中や乗り物のなかで拾って、仕事帰りに立ち寄ることによって持ち込むのではないのか。
一度家に帰り、身綺麗にして出てくればよいのでは。
でも、それはあまり現実的ではない。
またまた厳しい日々が始まる。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・宮崎風冷や汁
夕 ・串なし焼鳥・チョレギサラダ・ところてん・キムチ・汁そうめん
        



7・29 閉店の知らせ

2020年07月29日 | 暮らしと思い
先日、数少ない行きつけのそば屋さんご夫妻が見えた。
帰り際、「店を閉めたの!」と言われてびっくり。
突然すぎる。
「余力のあるうちにと思って・・・」とおっしゃっていらしたが、コロナの影響もあるのだろうか。
最後に食べたのは、寒い日だったので温かいそばだった。
冷たいそばを、三色そばをもう一度食べたかった。
街に出ても行くところがなくなってしまった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・長芋明太キムチパスタ・チョレギサラダ
夕 ・あごづくし・さしみこんにゃく・アスパラ荏胡麻合え・仙台麩のカツ丼風・あら汁落とし卵入り・フルーツ
   

                           


7・28 ホヤの酢の物

2020年07月28日 | 暮らしと思い
子供の頃、酢の物は「きゅうり、ホヤ、蠣」しか知らなかった。
上京してみると、「ホヤ」は10人居れば9人は嫌いか苦手。
パートナーは珍しく好きな部類なので、スーパーで見つけると買ってしまう。
きゅうりと一緒に酢の物にして頂いた。
私のふるさとの味のひとつである。

朝 ・スムージー・コーヒー・スイカ
昼 ・茄子そうめん・ホヤとキュウリの酢の物・シソ巻き焼き・納豆
夕 ・仙台麩のカツ煮風・サラダ・焼きナスとアスパラ・荏胡麻合え(アスパラ、ほうれん草)


頂き物
・らっかせん(H矢さん)




7・27 マイナス点

2020年07月27日 | 暮らしと思い
「孤独のグルメ」を見て「焼き肉」の気分になり、昼に実行。
相当量あったが、いつの間にか食べきって満腹。
消化薬とゴロゴロして少し楽になり、夕食に突入。
空腹ではないけれどとにかく食べた。

小学生の時から母の代わりに食事作りをしてきたパートナーは、「ポテサラ論争」のおじさんとは違い、購入したり弁当で済ますことに文句は言わないが、自分から作ることはあまりない。
結局、外食はしたがらないから、お休みの日も私が用意することになる。
そこがマイナス点。

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・焼き肉・野菜焼き・ごはん
夕 ・麻婆春雨・柚子豆腐・黒蜜寒天
   






7・26 何処にも行かない

2020年07月27日 | 暮らしと思い
コロナウイルスを貰うわけにはいかないから、休みでも何処にも行かない。
心配は外からの持ち込み。
手指の除菌消毒をお願いし、使い捨てのおしぼりを用意している。

何ヵ月も散歩以外外出を自粛し、久しぶりに再会した高齢者のグループ来店に、そそくさと席を立つお客さまがいましたが、都心で働き、電車から降りてそのまま来店されたことのほうが不安でした。
自分だけは大丈夫と言えないこの頃の気がします。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト・フルーツ
昼 ・おかゆ・紅塩鮭・サラダ・のり佃煮、なめ茸

夕 ・生ハムサラダ、ボイルソーセージ・枝豆豆腐・スイカ





7・25 一安心

2020年07月25日 | 暮らしと思い
不調のパートナー。
リンパの腫れは残っているが痛みはなくなったようで、お粥以外も食べている。
夕食には、肉も野菜も、いなりず寿司も2個食べた。
明日明後日、2日間しっかり休めば回復できるだろう。
これで、一安心です。

朝 ・スムージー・カフェオレ・スイカ
昼 ・ステーキ・ごはん
  (パ・おかゆ、海苔佃煮、なめ茸・豆乳ヨーグルト)

夕 ・松屋風牛バラ焼き肉・冷奴・ワカメ酢の物・クインシーメロン・いなり寿司
パ・おかゆ







7・24 うなぎで体調回復

2020年07月24日 | 暮らしと思い
臨時休業あけ。
休日開場した市場はがらがらだったとのこと。
4連休外出自粛を勧められているから、飲食店も休んでいるのかもしれない。
パートナーの体調は完璧ではないが回復しているよう。
スムージーは飲まないのに、「鰻なら食べられそう」と市場で2本も買ってきた。
                                      
とにかく食べてもらいたいから、昼はおかゆに鰻と行きますか。

朝 ・スムージー・お福餠
昼 ・うな丼・おかゆ、鰻、海苔佃煮
  
夕 ・おかゆ・ねばねばサラダ・だし巻き玉子・R1ヨーグルト
    

頂き物
・ゼリー、焼き菓子(M野さん)
・自家製食パン(O田さん)







7・23 急遽臨時休業

2020年07月23日 | 暮らしと思い
朝から警報が出るほどの雨。
店主体調思わしくないことと、市場休場であり、本日予約がなかった為「臨時休業」とした。
スポーツドリンク・プリン・おかゆ・ゼリードリンクを口にしているので少しは安心。
予約もあるし、あと2日頑張ってもらわなくてはならない。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト・ヨーグルト
間食・お福餅
昼 ・カレー南蛮そば・スイカ
      
夕 ・おかゆ・海苔佃煮・梅干し
夜食・たいめいけんオムライス
                       







7・22 料金シュミレーション

2020年07月22日 | 暮らしと思い
スマホの契約は20G使える「ウルトラデータLパック」
家もアパートもJCOMのWI-FIなので、ここ数ヵ月は毎月1Gも使ってないが、繰り越しはひと月分だけ。
無駄なので、アパートのJCOMかスマホの契約を見直すことにした。
JCOMは契約後7ヵ月過ぎないと解約できないし、大変と聞く。
取り敢えず、DOCOMOでみてみた。 
何ヵ月も1G以下で通話も殆ど無しだから、「料金シュミレーション」すると2000円以上安いプランがでる。
2種あり、検討が必要なようだ。

パートナーは体調不良で食欲なく、機嫌悪し。

朝 ・スムージー・コーヒー・ラスク・ヨーグルト
昼 ・うな丼・スイカ
夕 ・とろろそば・ポテサラ・焼きシソ巻き・肉団子とかぶのの煮物
   



7・21 スリープサウンド

2020年07月21日 | 暮らしと思い
コロナの影響で休業・時短営業になっても生活時間は変えなかった。
就寝は2時前後だが、少し過ぎてしまうと寝つかれなくなってしまうことがある。
そんな時、スマホアプリの「スリープサウンド」を使う。
波の音・水の音など様々ある中で私が聞くのは、がったんゴットン「列車の音」
それは、駅のそばに住んでいたことがあるからか?
音を聞いて眠れるのは、音に気を取られて余計なことを考えないで済むからのような気もするが・・・

朝 ・スムージー・コーヒー・チーズケーキ
昼 ・そうめん・焼きしそ巻き
夕 ・赤飯寿司弁当・豆花
   

頂き物
・ラスク、枝豆(?)
・お福餅(O森さん)
・豆大福、草餅(G池さん)








7・20 満開カサブランカ

2020年07月20日 | 暮らしと思い
定休日
朝店の前に来ると、一面甘い香りが漂っていた。
ここ数日雨で気が付かなかったが、北側の壁に沿って置いてあるプランターの「カサブランカ」(昨年から植えっぱなし)が小ぶりだが満開だった。
隣の駐輪場に迷惑をかけるので、花粉を取り除いた。
     
球根をくださった方にお見せしたかったのだが、残念ながら無理のようです。

パートナー、「肩が痛い、喉が痛い」と整形外科・内科をハシゴ。
通院後、食欲がもどったようで、少し安心。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・一幻えびそば・サラダ
間食・アイスまんじゅう
夕 ・あんみつ・ところてん・スイカ・半熟スフレチーズケーキ・キリンレモン















7・19 やりたいことを書き出そう

2020年07月19日 | 暮らしと思い
二人とも床屋。
あとは洗濯3回。
食事は作らずチン。
日曜日は見るテレビもなく、やっぱりウトウト。
外出自粛の間は家にいるしかない。
先日のあさイチで拝見した競輪選手の高松美代子さんの「毎月目標を決めて達成する」ということをまねてみようと思ったのだが、まだなにもしていない。
まずやりたいことを書き出すことから始めようか。

朝 ・スムージー・コーヒー・ピザトースト
昼 ・チキンカレー、メンチカツ・フルーツ(スイカ、マンゴー、アボカド)・牛乳
間食・モナカアイス
夕 ・ミックスサンド・ロイヤルミルクティ・あんみつ




7.18 遺されたものの後悔

2020年07月18日 | 暮らしと思い
「三浦春馬死亡」のニュースが流れた。
夫は、NHKの「世界はほしいモノにあふれてる」で見ていたので、驚いていた。

私の甥は35歳で練炭自死した。
人の心の内はわからない。
あとで思えば、サインがあった気がする。
そしてきっと、本人も遺された者にも後悔だけが残る。

朝 ・スムージー・ピザトースト・トウモロコシ
昼 ・うな丼・新じゃが揚げ煮・焼きしそ巻き・スイカ
間食・あずきアイスバー
夕 ・カツオさしみ・ソーセージ野菜炒め・サラダ・酢飯





7・17 間違いの1本

2020年07月17日 | 暮らしと思い
酒屋さんに、エビスの瓶ビールを注文したら、中に1本サントリープレミアムが混じっていた。
店では、生ビールもエビスであり、他のビールはあまり飲んだことがなかったしお客さまには出せないので、昨夜の夕食のとき飲んでみた。
普段ほとんど飲まないし、飲んでもコップ一杯くらいなのに、ことのほか飲みやすくて、二人で2杯ずつ一気に飲んでしまった。
ツマミの焼き鳥もよかったのかな。
でも、今朝は二人とも寝過ごしてしまった。            

朝 ・スムージー・コーヒー・とうもろこし
昼 ・信玄味噌ラーメン・キクラゲとトマトの卵炒め
夕 ・サイコロステーキ、サラダ・加茂なす田楽・みそ汁・酒