ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

9.30 いやな性格

2008年09月30日 | 暮らしと思い
トイレの便座カバーやタオルを取り替えたすぐ後にまた替えられたら、やっぱりおもしろくない。
いつものことだけどやはりムカつく。
だからやらなければよいのに、つい手を出してしまう。
何もかも自分でやるのならいいけど、一番大変なことからは逃げているから頭に来る。
そこが信頼できなくなるところ。
性格といえば仕方ないし、自分で決めた人だから、誰にも文句はいえない。

(69.8)
朝 ・桑ジャムトースト・コーヒー・バナナ
昼 ・きのこスパゲティ・豆腐もやしソテー
夕 ・しらす入りオムレツ、野菜炒め・マーボ豆腐・ごはん・牛乳
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9.29 雨にもまけず

2008年09月29日 | 暮らしと思い
冷たい雨の中、重い体に鞭打って実家に。
当たり前のように待っていて、「スープの具のにんじんは薄く切って」といわれる。
いつものように夕食の用意をし、食べさせ片付けた。
義父が用意したものすべて食べてくれたのが嬉しいだけ。
(卵かけごはん、トマトと豆腐煮、ポテトサラダ、茄子ずんだ和え、かぼちゃシチュー)
一日はもう終わり。

(69.6)
朝 ・納豆チーズトースト・コーヒー・りんご
夕 ・スパゲティ(トマト、カルボナーラ)・ポテトサラダ・かぼちゃシチュー
  ・スープ餃子・蒸し茄子ずんだ和え
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9.28 「あっ!それ私」

2008年09月28日 | 暮らしと思い
スーパーの日曜朝市で、かつポイント5倍なので、珍しく私も出かけてみた。
明日実家に持って行く食料も、日付を確かめつつ買ったので、かご2個になってしまった。
釣り銭やレシート、ポイントカードを握りしめたままサッカー台に移動。
トートバッグに詰めはじめた時、「落ちてましたよ」と知らない人が、私の足元から百円玉を拾って渡してくれた。
反射的に手を出し「どうも」と受け取ったところ、サッカー台の反対側にいた人が、「あっ!それ私の」と手を出したので、これまた反射的に渡した。
考える間も、聞く間もなくいなくなっていた。
私も落とした自覚がないから何も言えないけれど、彼女も探している風でもなかった。
いろんな人がいる。

昨日、バナナをさがしてスーパーを5軒も歩いたという人がいた。
病後、食が細くなり、やっと朝食にバナナをたべてくれるようになったご主人のために。
きょう、あらためてバナナ売場をみたら「価格高騰につき」と貼り紙があり、いつも98円が、128円なっていた。
テレビの影響らしい。

マツタケの味噌漬けを初めて漬け、初めて食べた。
濡れ布巾で汚れを取り、石付きを削って2つに裂き、味噌に漬けるだけ。
頂き物の小さなマツタケ(山形産)1本を、5人で分け合った。

朝 ・納豆チーズトースト・コーヒー・りんご
昼 ・焼きそば、キャベツ添え・きんぴらごぼう・味噌汁
夕 ・お好み焼き・焼き鯖寿司、焼きさんま寿司・レンコンすいとん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9.27 オークションはむずかしく、怖い

2008年09月27日 | 暮らしと思い
初めてのオークション出品は2つ売れただけ。
入札前の問い合わせならい良けれど、入札してからの質問や苦情のメーがくるから要注意。
何のための購入か、人の考え方はまざまだから。
出品前の準備、検討が必要であることを学んだ。

(70.5)
朝 ・トースト(ジャム、チーズ)・コーヒー
昼 ・そうめん・素揚げ(茄子、かぼちゃ、ピーマン)・やぶかみ茄子利休煮
  ・えび包子・納豆
夕 ・東京ラーメン・メンチカツ・にら餃子・さんま小判焼き
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9.26 深夜の猫探し

2008年09月26日 | 暮らしと思い
昨夜、猫のけんかしている声がしたので、パジャマのまま外に飛び出した。
懐中電灯で暗闇を覗き込んであるいたが、見つからなかった。
深夜3時でも車が通り、きっと私は不審人物と思われたにちがいない。
ハルがいなくなってから、ますます景気が落ち込んだ気がするから、ラッキー猫だったのかも。
どこかで生き抜いていてくれればいい。
猫は3日で恩をわすれるというから、また現れることはないのかもしれない。
でもまた会いたい。

(70.2)
朝 ・チーズトースト・りんご・コーヒー
間食・栗大福・赤飯いなり・ブドウパン
夕 ・そば・小アジ南蛮漬け・冷奴・水餃子・オクラのおひたし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9.25 現代の就職事情

2008年09月25日 | 暮らしと思い
現代の就職事情はたいへんらしい。
本人の能力や意欲が人一倍あったとしても、6大学以外の出身では、書類選考ではずされるのが普通との事。
6大学を出ていれば、そこそこの能力があり、それなりに使えるということなのか。
人事の人は何をしているのだろうか。
せめて面接なり試験なり、平等に機会を与えるべきではないだろうか。
人事のプロなら、その人がもつ秘めた能力や人間性を見つけ出すべきではないのだろうか。
余裕のある家庭なら、塾でも家庭教師でも、受験のすべを勉強させて、入学させるだろう。
家庭の事情で、すでに水をあけられることになるのだ。
「勉強は自由に生きるためにする」というのは本当だけれど、選ぶ学校によって、その道も決まるということも本当なのだ。
仕事の種類もなかった(知らなかった)私の時代、それでも自力で夢をかなえることができた。
今思えば良き時代だったのかも。

朝 ・納豆トースト・コーヒー
間食・りんご
昼 ・タンメン
間食・近江栗大福(○東さん)
夕 ・肉汁うどん・いなり寿司・冷奴・コールスロー・海鮮漬け
  ・豆大福(○池さん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9.24 振り返りたくないけれど

2008年09月24日 | 暮らしと思い
古い日記が出てきて、昔のことを思い出している。
高校を出て就職した年の暮れ、社員慰労会で、歌手の「黛じゅん」が引いてくれた2等の景品は、「電気掃除機」、その目録まで出てきた。
一年目は帰省せず、大枚はたいて掃除機を実家に送ったのだった。
40年前実家に入った電気掃除機第一号。

悪いことも良いことも、ほどほどにある人生。これが普通?
後悔はしていないけれど、貧乏にはなれているけれど、何があろうと楽しんで暮らす知恵はあるほうだけど、それにしても想像だにしていなかった今の生活。
いつか変わるのか、このまま落ち込んで這い上がれないのか。
頼れる人も、相談できる人もない。

姉の意識が戻り、車椅子で動けるようになったとの事。
兄は週3回の透析が必要になったとのこと。
姪の夫も、車椅子で、かつ透析しているとの事。
病人ばかり、でも見舞いに行く時間もない。
私の通院もしばらくは続くだろう。
きっと死の直前まで働き続けることが私の宿命のような気がする。
子どものことで悩まないですんだのがせめてもの救い。
残したい遺伝子ではないと、今は思えるから。


朝 ・ジャムトースト・コーヒー
間食・煎餅
昼 ・豆腐ハンバーグ・切り干し大根・里芋煮・胚芽米ごはん・カップ麺
夕 ・赤飯いなり・おからいなり・吸い物(ヒラメのアラ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9.23 プラスマイナスゼロ

2008年09月23日 | 暮らしと思い
特別な才能があるわけではなく、資産があるわけでもなく、あるのは見栄ばかり。
一介のサラリーマンの妻が、着物や、貴金属を買い、姉妹がすることは全て一緒に行動していた。
若いころの義父は、どんなに大変だったろう。
今義母の世話を受けてプラスマイナスゼロになるのだろうか。
不謹慎かもしれないが、穏やかな最期を迎えてほしいと願っている。
それにしても夫は、両親のいやなところばかり受け継いでいる気がする。
私の両親はもういないから何も言われないけれど、自慢できる人たち。
ふたりの子供でよかったと思っている。


(69.8)
朝 ・納豆チーズトースト・コーヒー・バナナ
昼 ・いなり・あげと白菜の煮浸し・牛タン・小あじ山椒煮
間食・栗きんとん(岐阜川上屋)(○崎さん)
夕 ・チャンポン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9.22 一人でおつかい?

2008年09月22日 | 暮らしと思い
先週は夫ひとりで行ったので、今日は私だけで実家へ。
電車、バス使用なので、初めてパスモを購入した。
荷物は昨日送っておいたので、手荷物はなま物だけ。
義母は彼岸の墓参り(亡くなった姉妹の)に出掛けていたので、帰るまでは気が楽だった。
バス停二つ分歩いてお使いにも行ってきた。
帰ってきた義母は、姉妹と過ごしてきたので機嫌もよく、気分も落ち着いていて穏やかだった。
夫の世話から解放されたことも要因だと思うう。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・かけそば(青梅想ひ出そば)
夕 ・まぐろ刺身、厚焼き卵・肉じゃが・かぼちゃ、おから・豆腐とトマトの煮物
  ・いわし有馬煮・野菜カレースープ・ごはん・みかん
夜食・ジューシーチキン赤とうがらし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9.21 40年前の手紙

2008年09月21日 | 暮らしと思い
押し入れを探っていたら、昔の日記の束がでてきた。
パラパラめくると、手紙が落ちた。
高校時代文通していた男子からの絵はがきもあったが、感激したのは、転校生で、4年しか一緒でなかった友からの手紙。
細い糸がつながっていたらしく、手紙から40年たった今、彼女の娘がそばにいる。
そういうつながりをを予感していたような内容の手紙だったのだ。
18歳の夢も叶えて今ある彼女はすばらしい。
娘にも読ませてやろうと思う。
「無理に結びつけたのはすぐにほどけるでしょうが、自然と結びついたものはなかなかほどけないことを信じて・・」


(59.6)
朝 ・納豆チーズトースト・コーヒー
昼 ・いなり寿司・牛タン弁当(○理子ちゃん)
間食・バナナ・白松が最中ミニ(○理子ちゃん)
夕 ・まぐろ丼・おからいなり、かぼちゃ・野菜味噌スープ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9.20 初オークション体験

2008年09月20日 | 暮らしと思い
楽天オークションに初出品してみた。
五品出品して二品売れた。
送ることになって、「匿名配送」を初めて経験した。
近所の郵便局の人も初めてだったらしい。
夫は「お金のためなら止めろ。」という。
「細かいお金ばかり追いかけると、そういうものしか入ってこなくなる」と、金はださぬが口はだす、義母と同じことを言う。
休みもなく、外出することもできず、眠る時間を割いて向かうPCで見つけた楽しみ。
今日までの人生、すべて自分決めてやってきた。
これからも自分のやりたいことは自分で決めて行動するのみ。



(69.9)
朝 ・トースト・コーヒー
昼 ・焼きそば・ヨーグルト
間食・バナナ
夕 ・ブルーベリーデニッシュ(○池さん)・りんご・おからいなり・納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9.19 持つ者と持たざる者

2008年09月19日 | 暮らしと思い
「四千万減っちゃった」と証券会社からの報告書を見せてもらった。
一億三千万の価値が、今は九千万とのこと。それが二年で元に戻るという。
明日の数千円に頭を悩ましている私には、理解し難い世界。
本当に世の中、持つものと持たざるものに分かれてきているようだ。

血液検査の結果は最悪。
胆嚢、肝臓、炎症の数値高し。
自力で炎症をおさえたと驚かれた。
またしばらく、薬と縁ができてしまった。
お金は掛かるし、つらい。

(69.5)
朝 ・パン・コーヒー
昼 ・トマトソーススパゲティ・にんじんとクリームチーズのサラダ
間食・バナナ
夕 ・いわし有馬煮・こんにゃくのいりこ煮・冷奴・味噌汁・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9.18 食欲回復

2008年09月18日 | 暮らしと思い
食べられなかった反動で、無性にものが食べたくなっている。
炊き込みご飯や肉じゃがなど、ボリュームのあるものを作ってしまう。
ごはんも一膳ではすまない。
体重もあっという間に戻りそう。
体は重くても、気分的に楽に動けるほうが良いかも。
働いているのだから。


(68.9)
朝 ・メンタイロールパン(○池さんから)・ミルクコーヒー
昼 ・炊き込みご飯・肉じゃが・きんぴら・ぬか漬け・梅干し(○村さん)
夕 ・鶏手羽醤油煮(○谷さん)・出石そば・きんびらごぼう・冷奴
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・17 復活

2008年09月17日 | 暮らしと思い
空腹感あり。
お腹の感覚も元に戻った。
でも、用心のため、朝のおかゆは半膳にした。
ところがお腹が空きすぎて、お昼はうどん一玉食べてしまった。
懲りない自分を反省。


(67.8)
朝 ・白かゆ・野菜ジュース
昼 ・煮込みうどん
夕 ・キンメ炙りにぎり2個、うに1個・さんま有馬煮・味噌汁
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9.16 点滴受けました

2008年09月16日 | 暮らしと思い
朝になっても、あまり症状は変わらず、食欲もなし。
力が入らないし、おきられなかった。
昼近く、思い切っておきて、掛かり付け医のところに行ってきた。
院長でなく、山村紅葉風の女医さんだった。
血圧をはかる以外からだにさわらない。
話と前のカルテだけで判断しておしまい。
手当てと言うぐらいで、手を触れられることで安心したり痛みが薄らいだりするもの。
せめて患部を見るなり、聴診器を当てるなりしないのが今の診療なのだろうか。
3日以上食事をしていなかったので、点滴をしてもらった。
昼休み近かったので、「少し急ぎますね。40分で終わります。」と看護士。
飲み薬も強いものを出してくれた。
せめて食欲がもどるといいのだけど。

薬を飲むためRACOLを飲んだ。
薬のせいか、夜になって楽になったので、おかゆを食べた。
体が楽になり、動けるようになった。


(67.8)
・ポカリスエット
・RACOL
・おかゆ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加