ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

12・31 忙しく、賑やかな年末

2023年12月31日 | 暮らしと思い
昨夜から気になっていたことがあって、いつになく早く起きた。
年賀状のこと。
ほとんどは年が明けてからゆっくり書くのだが、数人元日に届くようにしている方がいるのだ。
それをすっかり忘れていた。
プリントして出すだけなので、午前中に済ますことができた。
今日は、本来定休日なのだが営業。
店内は予約で満席、便乗テイクアウトもあり、大忙しだった。
家族忘年会的な人たちで大にぎわいで、楽しい時間だった。
片付けの途中で食事をし、0時に今年の恵方東北東に向けてお守りをはり、自分達のおせちを詰め終えたのは、年が明けて一時間半後だった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ナッツ
昼 ・梅おかかのおにぎり
夕 ・寿司・そば

頂き物
・蜜柑一箱(先輩) 
・手打ちそば(T本さん) 
・ねんりん家のお菓子(N浜さん)
・TRAYAあんペースト(O野さん )













12.30 一応作り終えた

2023年12月30日 | 暮らしと思い
里芋白煮、きんぴら煮しめ、松前漬け、卵寒天、菊花かぶ、紅白なます、きんぴらごぼう全て完成。
きんぴらごぼうは、今日のお通しにつかったので、明日作るかなしで済ますか考え中。
明日先輩におすそ分けする分を詰めてみた。
      

朝 ・スムージー・コーヒー・ル・レクチェ・ナッツ
昼 ・ミニステーキ・ライ麦くるみパン・牛乳
夕 ・おせちいろいろつまみぐい

頂き物
・中華おせち(中華屋さん)




12.29 おせちの準備開始

2023年12月29日 | 暮らしと思い
おせち料理を作り始める。
黒豆はまた失敗。シワがあり固め。
ナッツごまめはうまくいった。
柚子黄金煮も完成。
明日は松前漬けとなます、菊花かぶ、煮しめの準備。
31日にお重に詰める時間があるかが問題。
せめて先輩の分は早めに作りたい。

朝 ・スムージー・チャコールコーヒー・レーズンくるみライ麦パン
昼 ・うな丼・豆腐のみそ汁
夕 ・塩昆布おにぎり・きんぴらごぼう・伊達巻・
  

12・28 初ニシン甘露煮

2023年12月28日 | 暮らしと思い
初めて「ニシンの甘露煮」を作った。
本乾きニシンを米のとぎ汁で戻し、ほうじ茶で煮てから味付けした。
市販のものと変わらぬ味に出来たと思う。
夕食で食した。

朝 ・スコーヒージー・コーヒー・バタートースト
昼 ・目玉焼きのせ焼きそば・ぬか漬け・中華スープ・ごぼう茶
夕 ・ニシンそば・大根べっこう煮
     

頂き物
・ル・レクチェ(市場の人)


12・27 ミルフィーユが食べたい

2023年12月27日 | 暮らしと思い
「ケーキが食べたい」と思った。
最近全然食べていない。
夫に「ほら、あのミルフィーユ」と言ったが店の名前が出てこない。
昔デパ地下で買って、野球を見ながらホールごと食べたこともあった。
夫も「メキシカン?」などと言いつつ思い出そうとしていて、振り向き様に「マキシムドパリ」
もうないお店。
カスタードとパイ生地といちご。
またホールごと食べたい。

朝 ・スムージー・コーヒー・栗入り玄米カンパーニュ・ナッツ
昼 ・すき焼き弁当(夫・カツカレー)・わかめスープ・ぬか漬け・ブロッコリー・伊達巻
夕 ・塩昆布おにぎり・まぐろの刺身






12・26 停滞期

2023年12月27日 | 暮らしと思い
ミニ断食はまだ続けているが、開始時間が遅くなることもある。
断食の時間は同じでも、食後から就寝時刻までが短いと、朝の体重は増えている。
寝ている間に、エネルギーが脂肪と言う形のあるものに姿を変えるということを実感する。
今、体重減少停滞期。

朝 ・スムージー・チャコールコーヒー・ライ麦あんパン
昼 ・パスタ(ジェノベーゼ
、ミートソース)、焼豚、茹で玉子、レタス・鮭とば・オニオンスープ
夕 ・伊達巻・小松菜煮浸し・納豆・蛤吸い物






12・25 商売繁盛を願って

2023年12月25日 | 暮らしと思い
早稲田の穴八幡と放生寺にお守りをいただきに行ってきた。
鳥居にたどり着くまで歩道に20分以上並び、お札を受けるまで1時間以上。
隣に並んだご婦人とお喋りしていたので苦にはならなかった。
雲ひとつなく晴れ渡った暖かい一日だった。


朝 ・チャコールコーヒー・マロンデニッシュ
昼 ・とり南そば・ぬか漬け・伊達巻
   
夕 ・唐揚げ・ハイボール・ライ麦あんパン

頂き物
・凍み豆腐、青ばた豆(先輩)

12・24 かぼちゃの変身

2023年12月24日 | 暮らしと思い
かぼちゃが残っていたので、以前作って好評だったクリームチーズ入り茶巾を作ろうと思った。
皮をむいたかぼちゃを蒸してつぶしたら水っぽくて、スキムミルクやレーズンやクリームチーズを加えても茶巾にはならなかった。
考えて、カラメルを作り卵を加えてかぼちゃプリンに変身させた。
(カボチャ400g、スキムミルク大さじ3、砂糖大さじ4、レーズン大さじ3、卵2)
レンジ600w6分

オイル交換の帰りに、武蔵境のパン屋に行ってくれた夫。
クリスマスイブでほとんど売り切れ。
買いたいものはなかったとのことで、カレーパンなど数種買ってきてくれた。

朝昼・パン・サラダ・かぼちゃプリン・コーヒー
夕 ・ぷるちゃん麺・ハイボール











12・23 挑戦する新しいこと

2023年12月23日 | 暮らしと思い
お昼に何を食べようかと夫と言い合っていたら、「ニシンそば」で一致。
買い出しに行って、身欠きにしんとニシンの甘露煮の両方を買ってきた。
出来合いの味を参考に、一から作ってみたいと思ったから。
またひとつ挑戦する新しいことを見つけた。

朝 ・スムージー・コーヒー・くるみオレンジパン・ナッツ
昼 ・ニシンそば・肉団子黒酢あん・菜の花からし醤油あえ・大根べっこう煮・いなり寿司
夕 ・寿司・焼き魚・ぬか漬け・キノコ汁





12・22 ミニ断食を始めてから

2023年12月22日 | 暮らしと思い
ミニ断食を始めてから、夫婦の食事時間と内容が別々になった。
私は仕事前か仕事中にガツガツと食べる。
夫は深夜ちかく。
時間をかけて作ることもなくなり、量も少なくなった気がする。
二人とも食べ過ぎがなくなったことは良かったこと。
もうしばらく続けたい。

朝 ・スムージー・コーヒー・ピザ・ナッツ
昼 ・アンチョビとキャベツのスパゲティ・栗きんとん、煮カボチャ・牛乳・オニオンスープ
夕 ・そばがき・カツオとマグロ、だし巻き玉子、松前漬け、栗きんとん、柚子煮
      
(夫・にゅうめん・肉団子、栗きんとん、カボチャ、大根べっこう煮・温奴)
        









12・21 カボチャ

2023年12月21日 | 暮らしと思い
明日の冬至用にカボチャを煮ようと八百屋へ。
夕方には売り切れていたのでスーパーで青果担当お勧めを購入。
煮崩れしないように、カボチャの味がそこなわれないように大事に煮た。
出来上がりは上々で、今日のお通しに使った。
相内さんのカボチャ、美味しかった。

朝 ・スムージー・チャコールコーヒー・ナッツ
昼 ・ぷるちゃん麺・シュウマイ・人形焼き
        
夕 ・マグロ玉子丼・吸い物・カボチャ


12・20 洋食は

2023年12月20日 | 暮らしと思い
Oisixとモスバーガーコラボ(?)の料理材料のセットを購入した。
多少の調味料を用意するだけの便利なもの。
自分ではチョイスしなさそうな料理。
出来上がってみれば、クリスマスディナー?
そこそこ美味しかった。
量的には自分達には多すぎて、「外食出来ないね」と夫婦の会話。
良い経験だった。

朝 ・スムージー・チャコールコーヒー・ラスク、フィナンシェ
昼 ・目玉焼きのせハンバーグ、ポテト・シュクメルリ・ケールとナッツのチーズサラダ
夕 ・伊達巻・松前漬け・生ビール





12・19 食べ物に思い出があるということ

2023年12月19日 | 暮らしと思い
頂き物の菊芋の泥を落としながら昔を思い出した。
大きな味噌だるに漬け込んだ菊芋で食べた夏の水ごはんは美味しかった。
食べ物に思い出がある人生、良い時代に生まれたと思った。
生まれながらに何でもあり、何でも食べられ、何でも見たり手に入れられる今より、夢や想像していたものが少しづつ実現していく過程を経験できたから。

朝 ・スムージー・チャコールコーヒー・ナッツ
昼 ・親子丼・キノコ汁・菊芋みそ漬け、たくあん
   
夕 ・ベビースムージー・プリン・菊芋揚げ焼き
 
頂き物
・お菓子(M橋さん)










12・18 年末片付け開始

2023年12月18日 | 暮らしと思い
夫は通院日。
私は、店の椅子カバーを取り替えたり、棚押し入れの片付け。
コインランドリーや床屋に行こうと思っていたが時間がなかった。
ボチボチ済ませていこうと思う。

朝 ・スムージー・コーヒー・ピザ・ナッツ
昼 ・おにぎり・クリームコロッケ
夕 うどん鍋・ぬか漬け・サラダ








12・17 洗濯物を干すのは私

2023年12月17日 | 暮らしと思い
昨夜の就寝は午前三時。
今朝は目覚ましをかけなかったので、目覚めたのは十時過ぎ。
昼過ぎ家に行くと、早くから何度も洗濯機を回したりして、車のオイル交換に行く時間になったと夫はバタバタ。
私が3回分の洗濯物を干し終え、今週分の薬を分包し終えた頃帰ってきた。
昨日の疲れで足がつると、あとはいつもの通りごろごろする夫だった。

朝 ・ベビースムージー・チャコールコーヒー
昼 ・ミニかつ丼弁当・串団子・雪見だいふく・コーヒー
    
夕 ・鍋・お多福豆・ぬか漬け・紅焼肉・きんぴらごぼう・ハイボール

頂き物
・出町ふたば豆餅(K下さん)