ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

5・30 離れがたい想い

2016年05月30日 | 暮らしと思い
夫、病院の予約時間を間違えて出かける。

5時間も早く行ってしまったが、早く見てもらえて義母のところに行くことができた。

今までは「自分の姉妹の中で自分が一番不幸」と言っていたのに、最近は「姉妹の中で一番幸せ」というようになった。
そして帰るとき、「今度来るときはもういない。迷惑をかけるかもしれない」という。
「ここの食事は美味しい」と食事をほとんど完食しているので心配ない様子なのに・・・

高齢だからいつどうなるかわからないが、これが最後とはいつも思えない。

でも、息子である夫は毎回離れがたい想いなのだろうと思う。


朝 ・スムージー(小松菜、くるみ、河内晩柑、りんご、バナナ、ヨーグルト、黒ごまきな粉、アマニ油)・コーヒー・ロコモコ丼

昼 ・ピザ(マルゲリータ)
夕 ・かけうどん・アジフライ・大根干し漬・ヨーグルト・パストラミートサンド

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・29 梅シロップ仕込み

2016年05月30日 | 暮らしと思い
きのう、4kg950円で購入し、洗ってヘタをとっておいた小梅を仕込んだ。

テレビで見たカフェの自家製梅サイダーを作ろうと夫が言ったから。

ここ数年、小梅の梅干しを作ったけれど、自分達ではほとんど食べないから、全部シロップ漬けにした。

梅シロップを炭酸で割れば、梅サイダー。

昨年は「酢」で漬け「梅サワー」だったけど、炭酸で割ったら結構美味しい。

梅シロップだと、子供も喜ぶだろう。


朝 ・スムージー(小松菜、アボカド、河内晩柑、りんご、バナナ、ヨーグルト、黒ごまきな粉、くるみ、バナナ、アマニ油)・コーヒー・チョココロネ
昼 ・インドカレー・海老バジル炒め・サラダ・梅サワー

夕 ・きのこオムレツ・南蛮漬け・こんにゃくピリ辛・大根干し漬・みそ汁・ごはん


頂き物
   ・インドカレー・サフランライス・サラダ(街)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・28 商売は水物

2016年05月29日 | 暮らしと思い
客の動きが変わった。

土曜日は忙しいことが多かったのに、今年になったら予約もなく、すいている日が目立つようになった。

今まで予約が取れなかった人たちがあきらめて電話をすることもなくなったのか。

本当に不安がつのるほど暇な日が多い。

商売は水物というが実感している。


朝 ・スムージー(小松菜、アボカド、河内晩柑、りんご、バナナ、くるみ、黒ごまきな粉、ヨーグルト、アマニ油)・コーヒー・ミックスサンド
間食・井村屋あずきバー1/2
昼 ・かけうどん・チキンアドボ風・きのこサラダ・ナメコとろろ
夕 ・カレイとイカの南蛮漬け・クルミ入りごまめ、こんにゃくピリ辛・トマトサラダ・納豆・ごはん
   

頂き物
   ・チョココロネ(G池さん) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・27 たこ焼き食べた

2016年05月28日 | 暮らしと思い
急にたこ焼きが食べたくなって、卵焼きフライパンで「角たこ」を作った。

大阪のおばちゃんは「たこ」の代わりにこんにゃくを入れるというのをTVで見たので、今日はこんにゃくを入れてみた。

きょうの「角たこ」はトロトロで、しっかり「角」にはならなかったがおいしかった。

タコの味がない分ちょっと物足りない気はした。

でも、たこ焼き食べた満足感はあった。


朝 ・スムージー(小松菜、アボカド、河内晩柑、りんご、バナナ、ヨーグルト、黒ゴマきな粉、くるみ、アマニ油)・コーヒー
間食・角たこ
   
昼 ・そうめん・サラダ・唐揚げ甘酢あん
   
間食・抹茶アイス最中
夕 ・ハンバーグ・あじ開き・かつおたたき・ふき味噌冷奴・ごはん

頂き物
   ・糸魚川土産塩羊羹(O森さん) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・26 こだわらない生き方したい

2016年05月26日 | 暮らしと思い
昨日、「隣の水まきの音がうるさい」といった夫。
それが、よその工事の音だった。

今朝も「早朝から水まきがうるさくて目が覚めてしまった」と夫。
「ほんと?」というと「確かめた。」と夫。

「それは災難ね」とでも言ってやればいいのだろうが、異常に気にしすぎる(けんか相手だから仕方ないが)と思っているので、つい「どうせ起きるのだからいいじゃない」などと答えて怒らせてしまう。

隣同士でいがみ合うなんて、人生楽しくなくなってしまう。

私は般若心経の教え「こだわらない」生き方をしたい。

おめざ・oikos
朝 ・スムージー(小松菜、アボカド、河内晩柑、りんご、バナナ、ヨーグルト、黒ごまきな粉、クルミ、アマニ油)・コーヒー・トースト
昼 ・焼きそば・トマトサラダ

間食・井村屋あずきバー
夕 ・豚シャブサラダ・クリームコロッケ、春巻き・小松菜ナムル・ミニトマト・ごはん・特茶

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・25 休みは楽したい

2016年05月25日 | 暮らしと思い
魚河岸が休場なので仕入れに行けないので、臨時休業に決めた。

昼に特別注文があったので、午前中にご飯を炊き、12時までに太巻きを作り仕事はおしまい。

昼食後、一人で買い物に出かけ、自分の衣類を購入してきた。
もっとまとまった時間があったら遠くまで出かけるのだけど、3~4時間しかなかったので、隣町までバスで行ってきておしまいだった。

休みでも食事の支度はしなくてはならないから。
でも、今日はほとんどレトルトやチンで済ませた。


朝 スムージー(小松菜、マンゴー、河内晩柑、りんご、バナナ、ヨーグルト、くるみ、黒ごまきな粉、アマニ油)・コーヒー・ビスコッティ
昼 ・ビーフカレー・サーモンフライ・飲むヨーグルト・甘酢らっきょう・大根干し漬・特茶
夕 ・牛丼・なめこおろし・きゃうりもみ・いちご・特茶


頂き物
   ・トマト(O田さん) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・24 通院

2016年05月24日 | 暮らしと思い
通院日
前回と同じ注射。
張り薬と飲み薬を処方される。

薬が効いている間は楽。

時々力が抜けるのは何故?

早く治したいけれど使いつつだから難しい。

朝 ・スムージー(小松菜、アボカド、マンゴー、河内晩柑、りんご、バナナ、ヨーグルト、黒ゴマきな粉、アマニ油、くるみ)・コーヒー
昼 ・焼きそば・トマト

間食・井村屋あずきバー・外郎
夕 ・いろいろキノコのせ冷奴・大根の煮物・小松菜煮浸し・納豆・みそ汁・ごはん・特茶

頂き物
   ・外郎(?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・23 期待のケンタッキーが

2016年05月23日 | 暮らしと思い
老健の義母のところへ。

その前に、せっかくの休み、少しは自分のやりたいことをやろうと、バスでお出かけ。

テレビのCMを見て食べたかったケンタッキーの「岩塩チキン」を買いに行ってきた。
昼食代わりに食べたのだけれど、夫が言うように「パサパサな上、味も薄く」期待外れ。

プレーンなほうがよっぽどおいしかった。

サーモンもいまいちだった。

自分のイメージに合わなかったり、好みに合わなければ、どんなに高級なものでも美味しくはないもの。

自分の口に合わせて作る食べ物が一番おいしいのかもしれない。

朝 ・スムージー(小松菜、アボカド、いちご、りんご、河内晩柑、バナナ、くるみ、ヨーグルト、黒ごまきな粉、アマニ油)・コーヒー
昼 ・ケンタッキーフライドチキン、サーモン・ポテト・ジンジャーエール
間食・ぶどうパン
夕 ・盛岡冷麺・千キャベツサラダ・酢豚・アイスまんじゅう・オールフリー
   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・22 転倒注意

2016年05月22日 | 暮らしと思い
入院している奥様の見舞いに毎日通っていた80代の方が、今度は自分も転んでしまい、ギブス生活と電話をよこした。

今は、出前用のバイクも処分しており、出前はしていないのだが、「ご飯食べていない」と言われれば放ってはおけない。

片道20分ぐらいの距離なので、開店前に歩きで寿司を届けに行ってきた。

あざとギブスで痛々しかったが元気で一安心。

他人事ではない。

階段はもちろん部屋の中でも注意しろと自分に言い聞かせた。


朝 ・スムージー(小松菜、いちご、アボカド、河内晩柑、りんご、バナナ、ヨーグルト、黒ごまきな粉、アマニ油、くるみ)・コーヒー
昼 ・天重(オリジン)(夫・ペペロンチーノ・サラダ)
   
間食・抹茶アイスモナカ
夕 ・ビーフカレー・サラダ・大根とにんじんの豚こま煮・紅白なます・特茶

頂き物
   ・ケーキ(街)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・21 梅酒仕込

2016年05月22日 | 暮らしと思い
2kgで980円の青い小梅を仕込んだ。
1kgは梅酒(氷砂糖800g、ホワイトリカー1.8l)、残りは梅サワー(砂糖1kg、酢200ml)

自分達ではほとんと飲まないので、去年のがまだある。
消費か処分(配る)しないと・・・



朝 ・スムージー(小松菜、アボカド、いちご、りんご、河内晩柑、ヨーグルト、黒ごまきな粉、くるみ、アマニ油)・コーヒー・トースト
昼 ・中華風冷しうどん・豚シャブサラダ・もやしナムル・甘酢らっきょう・特茶

間食・アイスまんじゅう1/2
夕 ・豚シャブサラダ・キノコ海苔煮・刺身こんにゃく・きゅうりもみ・大根干し漬・みそ汁・ごはん・特茶


頂き物
   ・パン(G池さん)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・20 本場のアドボ?

2016年05月20日 | 暮らしと思い
本場の「アドボ」?

作り方は見学できなかった。
豚肉(ロースとバラ)を大きめの角切りにして下茹でしてから、玉ねぎとにんにくを色づくまで炒め、肉を加えて味付(醤油、粒こしょう)。最後に酢を加えたとのこと。

出来上がりをいただいてみて、自作に軍配。

それぞれの味があって当たり前らしいからそれでいいのかも。

作った人は、なれない台所で、器具も材料もお仕着せで、思い通りにいかなかったのかもしれない。

私は、はスペアリブを使って我が家の「アドボ」を作った。
酢を効かせた甘酸っぱい味のほうがおいしいと思う。


朝 ・スムージー(小松菜、アボカド、河内晩柑、マンゴー、りんご、バナナ、クルミ、黒ごまきな粉、酢玉ねぎ氷、ヨーグルト、アマニ油)・コーヒー(Aslanmlld)

昼 ・うな丼・サラダ・アドボ・大根干し漬け
夕 ・ブリ塩焼き・アドボ(スペアリブ)・小松菜煮浸し・蒸しきのこのせ冷奴・シュウマイ・みそ汁・ごはん・特茶


頂き物
   ・韓国土産の菓子(ヨーナス)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・19 アドボって?

2016年05月19日 | 暮らしと思い
フィリピンの家庭料理という「アドボ」を「街」のスタッフがネットで調べて作ったら、フィリピンの人が「違う」と言った。

明日、その人のお姉さんが来て実際に作ってくれるという。

私も興味があったので調べてみると、あまりに多様な為、「最も一般的な作り方」は存在しない。基本は「酢に漬けた肉などの具材を、醤油、ニンニク、砂糖で煮る」たけとあった。

昨夜から「酢、醤油、ニンニク、ローリエ」に漬けておいた豚肩ロース肉と鶏のぶつ切りを調理した。
加えたのは玉ねぎとゆで卵。

夫の感想は「いつも食べている味」
「手羽元の酢煮」のことを言っているのだと思う。

明日、本場の作り方を見学しようと思う。

でも、家庭ごとに材料作り方が違うらしいから?

朝 ・スムージー(小松菜、アボカド、マンゴー、りんご、バナナ、河内晩柑、ヨーグルト、黒ごまきな粉、くるみ、アマニ油)・コーヒー・トースト
昼 ・アドボ、ごはん・キムチ・サラダ・残り肉じゃが・特茶
    
間食・イチゴ
夕 ・鯛カマ塩焼き・蒸しどりサラダ・ナムル・煮っころがしときのこ蒸し煮・みそ汁・ごはん・特茶
   


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・18 河内晩柑大当たり

2016年05月19日 | 暮らしと思い
ネットショップで注文していた「河内晩柑」が届いた。
              
スムージー用の柑橘類として、ポイント消費もかねて注文した。

レヴューに星一つなどもあったので、少し心配したけれど、スムージーに使うので、大きさも酸味も気にならないと思っていた。

届いて、早速食後のデザートにむいてみたら、味は問題なし、もちろん見た目もサイズも。

当たりはずれがあるのかもしれないけれど、今回は大満足でした。


朝 ・スムージー(小松菜、マンゴー、アボカド、オレンジ、りんご、バナナ、ヨーグルト、黒ゴマきな粉、アマニ油、酢玉ねぎ氷)・コーヒー
間食・フライドチキン
   
昼 ・越前そば・おでん風・トマト・特茶・河内晩柑
   
間食・六甲山シュークリーム
夕 ・まい泉カツサンド・海ブドウ・ミミガー燻製・里芋と昆布の煮物・特茶

頂き物
   ・海ブドウ、ミミガー燻製(街)
   ・まい泉カツサンド(G池さん) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・17 天候不順で

2016年05月18日 | 暮らしと思い
月曜日に降らなかった雨が、午前中いっぱい降り続いた。
気温も低く長袖が必要だった。

昨日義母に届けた「母の日のプレゼント」に長袖を入れておいたが、今日ならちょうどよかったかもしれない。
施設の人が気づいてくれるとよいのだが。

救急車と消防車が走り回っているが、気温の差が大きすぎて体調を壊す人が多いのだと思う。

気を付けなければ。

朝 ・スムージー(小松菜、クルミ、ヨーグルト、黒ごまきな粉、オレンジ、りんご、バナナ、アマニ油、氷酢玉ねぎ)・コーヒー
昼 ・カップうどん

間食・チョコチップバケット・コーヒー

夕 ・肉じゃが・じゃが芋田舎煮・サラダ・小松菜しらす和え・ごはん・特茶

頂き物
   ・みすず飴(G池さん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・16 つい言ってしまった

2016年05月16日 | 暮らしと思い
義母を訪ねた帰りの車の中で。

(知人の話。)
自分の還暦の祝に、娘の嫁ぎ先の姑が花束を持って来てくれたとのこと。
ところが、当日は用事で留守にしていた。
玄関に置かれた花とメッセージを見て気づき電話で礼を言い、娘に連絡すると、姑は行き先を告げずに出掛けたから知らなかったという。

その話をしてくれた夫に、「どんな考えがあったのだろうね」というと「電話すればよかったのよといえばいいんだ。」とご立腹。

嫁にも内緒で、訪問先へ連絡もなしの突然の訪問が、意味のない単なる常識はずれとは思えないから、そう感想を述べただけなのに。

夫は、自分の予想外の返事に、「自分の言葉に楯突く」ととる。
だから最近は黙って聞くことにしていたのだが、つい出てしまった。

朝 ・スムージー(小松菜、オレンジ、りんご、バナナ、くるみ、ヨーグルト、黒ごまきな粉、アマニ油、氷酢玉ねぎ)・コーヒー・越前水ようかん
昼 ・ミニ白えびかき揚げ丼・ハムカツサンド・赤飯おにぎり
夕 ・おにぎり・鴨だしそば
        
夜食・レタスサンド・カフェオレ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加