ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

9・30 韓流ドラマから

2010年09月30日 | 暮らしと思い
「人生は不思議。
無条件で、悪いことも悲しいこともきっとない。」

「崖っぷちだと思うと怖いけど、ジャンプ台だと思えば、下は海で、受け止めてくれる。」
『アクシデントカップルより』

荒唐無稽と思えるような設定の韓流ドラマだけど、何か心に残るセリフがあり、つい見てしまう。
困難な今の状況は、何かが起こるか、かわるための条件と思えれば、期待がもてる。
ドラマのようにいかないのが現実ではあるけれど。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
間食・鮭おにぎり
昼 ・そば、ゆで茄子・サツマイモオレンジジュース煮
夕 ・芋栗ご飯・豆腐ステーキ・とうがんそぼろ煮
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・29 久しぶりのメール

2010年09月29日 | 暮らしと思い
夜、何気なく思いついて、義母にメールした。
すると、返事がきた。それも、デコメールテンプレートを使って。
明らかに義母の手によるものではない。
そばにいた誰かがチェックし、返信したとしか思えない。
しばらくしてから、ひらがなばかり、句読点なしで、「げんきですまたれんらくします」のメールがきた。
それが義母本人のメールと思えたので一安心した。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・空心菜塩炒め・とうがん塩そぼろ煮・カボチャ煮・ごはん
間食・栗ごはんおにぎり
夕 ・オムライス・空心菜と卵の炒めもの・オレンジジュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・28  栗ご飯2

2010年09月28日 | 暮らしと思い
また栗を分けてもらって、今度は剥いて栗ご飯にした。
800グラムほどをナイフで剥いて、すり鉢で細かい渋皮や角を落として丁寧に下ごしらえしたので、ずいぶん時間がかかった。
夕方5時までに炊き上げて、栗をくれた「街」に届けたらもう誰もいなかったので、他の人にもらってもらった。

連日、唐揚げと栗ご飯で、胃がおかしくなっている。



朝 ・トースト・バナナ・コーヒー
昼 ・ナポリタン・鶏唐揚げ
間食・スナック
夕 ・栗ごはん・とまと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・27 焼き栗ごはん

2010年09月27日 | 暮らしと思い
休み
墓参りの予定だったが、久しぶりの休養日に。
夫は一日外に出なかった。何年ぶりだろう。

私は半日かけて、「焼き栗ご飯」つくり。
本日開店「オリジン弁当」の「1グラム1円なり」のから揚げを買って、昼兼夕の食事に。

「栗ごはん」は半分は栗をくれた「街」に届け、また梨と卵をいただきました。


朝 ・トースト・バナナ・コーヒー
昼夕・焼き栗ご飯・から揚げ、トマト・梨


街からの頂き物
・卵、梨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・26 本日はにぎやかでした

2010年09月26日 | 暮らしと思い
昼はまったくの無人空間。
やる気を削がれることこの上ない。
イライラがつのり、夕方声を荒げて言い合ってしまった。
しかし、一時でも満員になり、それなりに忙しかったので、救われた。
必要としてくれる人がいると思えれば、もう少し頑張れるかもしれない。


朝 ・トースト・バナナ・コーヒー
間食・黒糖かりんと
昼 ・里芋いかわた煮・茄子とピーマンの味噌炒め・サツマイモ甘辛煮・キムチラーメン(カップ)・ごはん
夕 ・ジンギスカン(S崎さん)・カツオ刺身・焼き魚・カボチャ・すし(えび、まぐろ、鉄火巻)

本日の頂き物
・栗(街)
・ラム肉、だし醤油×2(S崎さん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・25 寂しい一日でした

2010年09月25日 | 暮らしと思い
張り切って準備したが、待ち人来たらず。
静かすぎる土曜日。
甥からも連絡なし。

こうなったら、割り切って自分達の生活を見つめればよいのだが、やはり親のことだもの、気になるのは当たり前。
ますます落ち込む夫が心配。

自殺した甥の命日。
あの日は暑かった。
それだけ覚えている。


朝 ・トースト・コーヒー
間食・クリームパン、バナナ
昼 ・チキン南蛮・おむすび、ぬか漬け・そば
夕 ・塩そぼろの和風スパ・サツマイモ甘辛煮・トマト

山ちゃんから
・サツマイモ、なす、ピーマン、里芋、谷中しょうが
街から
・トマト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・24 義弟の真意

2010年09月24日 | 暮らしと思い

義弟が、墓参りに一緒に行こうと甥たちに声をかけたとの情報が入ってきた。
10年間も知らん振りしていたのに、甥たちを取り込むように急接近しているらしい。
誘われてもいけないけれど、当然私たちに声はかからない。
だから、甥に母の様子を見てくれと頼む夫。

夫は、月曜日に会いに行きたそうだが、「嫁が怖いから来ないで」と言う義母の言葉はどう受け止めたらよいのか。
明日以降の甥の報告を聞いてから決めたほうがよいかもしれない。


朝 ・トースト・コーヒー
間食・黄桃
昼 ・肉豆腐・おにぎり
夕 ・サイコロステーキ、ポテトサラダ・ナポリタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・23 お出かけ

2010年09月23日 | 暮らしと思い
雨の中お出かけ。
突然言いだす夫。
それなのになかなか動かない。
それでいて急かされたり、指示されることをいやがる。
用があるのにケイタイに出ないで、「駅にいる」と一方的に電話をよこす。
出足はもめたが、何とか納まって帰宅。
めでたしめでたし。


朝 ・トースト・コーヒー
間食・黒糖蒸しパン
昼 ・肉汁つけうどん・サイコロステーキ
間食・黄桃・六花亭クッキー(S崎さん)
夕 ・ブロッコリーオープンオムレツ・かんぴょうきんぴら・残りカレー・豚汁風・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・22 Twitter

2010年09月22日 | 暮らしと思い
「Twitter」で、盗まれた自転車が見つかった話を聞いた。
K大学の自転車愛好会のメンバーの自転車が2台、駐輪場から盗まれたとき、「Twitter」でつぶやいたら、一台出てきたと言う。
多分、乗り捨てられていたのを見つけた人が情報をくれたのだと思うが、すばやい対応の成果か。
しかし、もう一台は見つかっていないと言う。

何にでも飛びつく私だが、いまだ「Twitter」はやっていない。
少し興味はあるけれど。

YUZUちゃん、今日も凝視中。
はじめは泣かれそうになったが、帰る頃には、私の指に触れるようになった。
指差しが始まったので、言葉が出てくるのもまもなくだろう。


朝 ・トースト・コーヒー
昼 ・ナポリタン・チーズ入りトンカツ
間食・黄桃(S村さん)
夕 ・おにぎり・さつま揚げ・ブロッコリー・ぬか漬け
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・21 まだやめていません

2010年09月21日 | 暮らしと思い
昨日、早じまいした由を知らせるメールを出したところ、営業をやめたと受け取り、心配して電話を下さった方がいた。
勘違いにしろ、気に掛けてくださる人がいるということはありがたいこと。
親兄弟の冷たさを実感しているから、尚更うれしい。


朝 ・トースト・コーヒー
昼 ・鯛切り身塩焼・ゴボウサラダ・キムチ・すいとん・ごはん
夕 ・麻婆ミックス(豆腐、春雨、もやし)・すいとん・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・20 世の中甘くない

2010年09月20日 | 暮らしと思い

臨時営業し、いろいろ準備したが、すべて無駄だった。
頑張ったからなんとかなるほど、世の中甘くない。
分かっているけど、厳しい。


朝 ・トースト・コーヒー
昼 ・すいとん・サーモンフライ・げそフライ
夕 ・カレーライス・牛乳・カバァジンジャーエール割
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・19 夫に母親から電話

2010年09月19日 | 暮らしと思い
昼間、夫のケイタイに母親から電話あり。
嫁の留守にかけているといい、毎日の電話は止めてほしい、お彼岸の訪問もしないでと懇願されたという。
ケイタイをチェックされるのだろう。
着信記録だけでも嫁の機嫌が悪くなるので、電話に出るわけにはいかないらしい。
母親を苦しめたくはないので、するなと言われたことはしないのが一番だろうが、子供である夫の気持ちはいかばかりか。


朝 ・トースト・コーヒー
間食・塩むすび
昼 ・キノコスパ、キャベツ塩そぼろ炒め・野菜スープ(スジャータ)
夕 ・オムのっけカレー・牛乳・ドラゴンフルーツ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・18 九塞溝

2010年09月18日 | 暮らしと思い
知人が「九塞溝ツアー」に出発した。
どんなところかと検索し、映像を見てみたら素敵なところ。
今夜は北京泊まりで、明日飛行機で「九塞溝」へ飛ぶとのこと。
高所なので、酸素のタブレットを持って行ったらしい。
仲間に中国人がいるので心強いとのこと。
楽しんできてほしい。

ラジオ深夜便
元メジャーリーグの長谷川投手の話
「悪いことが起きたら、それは変われる機会で、終わりということではない」と。
肩を壊し、トレードされたことが「オールスター出場」につながったのだからと。
反省し見直すことが大事。


朝 ・トースト・コーヒー
昼 ・ラー油高菜スパ、ゆで卵
間食・ラスク
夕 ・豆腐の柳川鍋・ぬか漬け・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・17 ラジオ深夜便から

2010年09月17日 | 暮らしと思い

ラジオ深夜便から。
ベトナム在住のレポーターが、赤ん坊を連れて日本に帰国して体験したこと。
電車かバスか聞き逃したが、赤ん坊が泣き出すと「うるさいから降りて」と中年女性に言われたとのこと。
日本はデパートの授乳室やトイレのオムツ換えのベッドなど、ハード面では整い進んでいるが、人の心と言うか環境と言うか子育てへのソフトの面で、後退していると。
日本では子連れ外出にはピリピリしていたが、周りが協力的なベトナムに帰りほっとしていると言っていた。

まず自分のことを考え、人を思いやる心を置き忘れた日本人が増えているのだろうか。


朝 ・トースト・コーヒー
昼 ・スパゲティ・キャベツ塩そぼろ炒め・目玉焼き・ドラゴンフルーツ(街)・里芋いかわた煮
間食・ラスク(Y田さん)
昼 ・麻婆茄子・スクランブルエッグ、サラダ・パン・コーヒー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・16 肌寒の一日

2010年09月16日 | 暮らしと思い

久しぶりの長袖を着て、雨の中、銀行、税務署と駆け回った。
疲れが腰にきている。
料理している時間もなく、買ってきたもので安易にすませた。
せっかく体重が減り始めているのに、栄養不足でまた太るかも。


朝 ・トースト・ポタージュ・コーヒー
昼 ・コロッケサンド
間食・かりんと、せんべい(O田さん)、くるみ饅頭(Mちゃん韓国土産)、あられ(Y田さん)
夕 ・野菜雑炊・グリーンサラダ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加