ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

2・28 リハビリ通い

2022年02月28日 | 暮らしと思い
4回目の整形外科通院。
正直なところ変化はない。
右手だから不便さは前以上。
ハサミがまともに使えないのは特に不便。
左手のときと症状が違うので、運動やマッサージを同じようにやっていいものかわからない。
とにかく、治ることを信じて通うしかない。
 
朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・塩もみキャベツの焼き肉あえ・塩もみキャベツのピリ辛あえ・パイン
夕 ・焼きビーフン・青椒肉絲・サラダ・いちご
   




2・27 身を潜めるように

2022年02月27日 | 暮らしと思い

スーパーマーケットへ。

何日振り?

牛乳やヨーグルト、肉類を購入。

「働かざる者・・・」ではないけれど、おろそかになっている。

やる気もなくなりかけている。

嫌がらせを受けながら、身を潜めるように暮らす生活は続けたくない。

コロナの終息を願うばかり。

朝 ・スムージー・コーヒー

間食・今川焼・コーヒー

昼 ・焼売、茹でもやし・ナムル・たくあん・みそ汁・白飯
夕 ・佐賀豚骨しょうゆラーメン・サラダ




2・26 簡易インターホン

2022年02月26日 | 暮らしと思い
 
インターホンが付いていない店に荷物が届くとき、シャッターがしまっていると不在票がはいるか、居ることを知っている配送の人からは電話がくる。
営業中はシャッターが開いているので問題ないが休業中は手間をかけてしまうので、簡単なインターホンを購入した。
手軽に設置できたが、周波数?の関係で、隣近所のものに反応するらしく、四六時中音がするのが難。
夜はOFFにしておくことにした。
 
朝 ・スムージー・コーヒー・マンゴーヨーグルト
昼 ・納豆のせカレー・たくあん・いちご・牛乳
夕 ・大根そば・きんぴらごぼう・モヤシあんかけ
       



2・25 リモート点検

2022年02月25日 | 暮らしと思い

「徹底点検TOKYOサポート」リモート点検日。

メールで送られてきたURLでZoomを起動。

ところが、音声がミュートだったりカメラが内カメラだったり、なかなかうまくいかなかった。

20分もかかって何とか点検を終了した。

休業中の店内を営業の状態にするのも一仕事だった。


朝 ・スムージー・コーヒー・マンゴーヨーグルト

昼 ・赤魚・納豆・白飯・みそ汁

夕 ・黒酢酢豚・麻婆春雨・焼きさつまあけ、竹輪・たくあん・生ビール





2・24 また不備が

2022年02月24日 | 暮らしと思い

申告の件

消費税の申告書の記入欄に「本年の特殊事情」というのがあった。

寝ている時不備に気がついて今日直した。

印刷し直したので不用になったたくさんの紙でメモ用ノートを作った。

千円カット

朝 ・スムー、ジー・コーヒー・マンゴーヨーグルト

昼 ・煮天ぷら丼・春雨スープ・残り青椒肉絲

夕 ・チリソースチキン(冷)・お米麺あご鯛天のせ・いちご





2・23 分業

2022年02月23日 | 暮らしと思い
申告書作成完了。
「.data」で保存していなかったので、一から数字を入力し直さなくてはならなかった。
3種類の申告書を、提出用と控えで印刷し、不用になったプリントは二つに折ってメモ用ノートを3册作った。

準備は私がしたけれど、夫が天ぷらを揚げてくれた。
分業? いい。

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト・焼きカレー
                   
昼夕・天ぷら(煮穴子、舞茸、エリンギ、なす、ねぎ)・青椒肉絲・白飯
間食・今川焼・コーヒー
   




2・22 男の料理

2022年02月22日 | 暮らしと思い

自分の確定申告はスマホで済ませた。

店の申告準備も完了と思って、書類の片付けを始めた。

不要な紙類と思っていた中に、多数の仕入れ伝票が見つかった。

金額的にも無視できないので、帳簿を書き直すことになった。

帳簿に向かっていて食事の支度ができないでいると、夫が作ってくれた。

シンプルで美味しかった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト

昼 ・親子丼・餃子スープ・エビチリ

夕 ・目玉焼き・納豆・のり・白飯





2・21 暗証番号再設定

2022年02月21日 | 暮らしと思い

マイナンバーカードの暗証番号を以前間違えたので、再設定しないと使えない。

それで、確定申告はプリントアウトして提出することにした。
本日すべて(確定申告・青色申告・消費税)を印刷した。

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・鮭茶漬け・里芋煮っ転がし・ナムル(せり、モヤシ)
夕 ・マグロ刺身・温やっこ・納豆・白飯・日本酒・ぶどう
   



2・20 私は数字と格闘、夫は爆睡

2022年02月20日 | 暮らしと思い

自分の確定申告プリントアウト終了。

数字と格闘しているとき、すぐそばでカーリングの決勝観戦の夫。

思わず愚痴ってしまった。

ツイッと立ち上がり鍵をもって外に出ていった。

多分私のアパートの部屋に。

昼ごはんを用意しても戻らず、携帯は置いたままで連絡は不可。

暗くなってから部屋に行ってみると、私のベッドで爆睡していた。


朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト

昼夕・ステーキ・わかめ炒め・エビチリ・納豆・春雨スープ・白飯


2・19 副反応か否か

2022年02月19日 | 暮らしと思い

血圧の記録を見て気がついたのだが、体重・血圧に変化が出たのは、コロナワクチン3回目接種のあと5日目以降。

食事も以前と変わらないはず。

ある日突然というのが解せない。

ということで、ワクチン接種の副反応?

 

朝 ・スムージー・コーヒー・焼き豆大福

昼 ・鮭と鯛のバジル炒め・とん汁・白飯

夕 ・豚キムチ・みそ汁・雑国ごはん・マカロニサラダ

     



2・18 血圧上昇中

2022年02月18日 | 暮らしと思い
一週間前から、朝の血圧が130を越えている。
体重が2kg増えて戻らなくなって5日目頃から。
年齢的には不思議ではないのかもしれないが、薬を飲むようにはなりたくない。
取り敢えず、体重を戻すことと血液さらさらを目指そうと思っている。
朝のストレッチは続けているが
、営業していないことで運動不足は確か。
食事も気を付けようと魚を買い込んだ。
朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・ブリねぎ・煮しめ・雑穀ごはん・ニラ玉汁
夕 ・グリル厚揚げ・わかめいガーリック炒め・かき揚げ甘辛煮・雑穀ごはん・とろろ・いちご
   

頂き物
・豆大福(H矢さん)
    



2・17 心配の種

2022年02月17日 | 暮らしと思い

バネ指の右手親指、痛みあり。

ペンを持つのもつらく、つまむことができないのでふたなども開けられない。

台所仕事をするにも不便が多い。

夫は「何しようか」と台所にきてくれるが、イラッとしてしまうだけ。

相変わらず「簡単でいいよ」「少しでいいよ」と言うけれどしっかり食べている。

ごろごろするだけの生活で、筋力を落として体力をなくす恐れがあるのが心配の種。

 

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト・いちご

昼 ・穴子丼・切り干し大根の味噌けんちん汁・切り干し大根と菜の花のサラダ

夕 ・お米の麺・煮しめ・精進揚げ(なす、ニンジンとごぼう、ねぎと桜えび)

   



2・16 誕生日を祝う

2022年02月16日 | 暮らしと思い

夫の誕生日。

甘栗入り赤飯を炊き、きんぴら煮しめをつくった。

先輩や八百屋さんたちにおすそ分けしたので、食べられたのは1膳だけだった。

午前中の整形外科での治療のあと、ショートケーキを買って帰って帰った。

プレゼントはアマゾンから届いた「ミライスピーカー」

テレビの音量は小さくなった。

夫より私のほうが嬉しいかも。

 

朝 ・スムージー

間食・ショートケーキ・コーヒー

昼 ・甘栗入り赤飯・鯛の吸い物・きんぴら煮しめ・菜の花おひたし・はんぺんグリル焼き

夕 ・白滝とバラ肉の卵とじ・マカロニサラダ・雑穀ごはん・いちご

               






2・15 コロナ対策リモート点検

2022年02月15日 | 暮らしと思い

コロナ感染拡大防止対策取り組みに関してのリモート・動画投稿点検への協力依頼が来た。

ZOOMを使って店内の対策状況を点検するのだという。

ZOOMなんて使ったことはないけれど、チャレンジするのも悪くないと受けてみた。

どうなるか、心配半分・興味半分。

 

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト・いちご

昼 ・春野菜のかき揚げ丼・みそ汁
夕 ・鮭と菜の花のクリームパスタ・ポテサラ
         





 

2・14 もっとおいしいものを・・・

2022年02月14日 | 暮らしと思い
バレンタインの習慣はないが、夫に、いちご一パックとビター板チョコを渡した。
すぐ食べ始め、半分渡してきて、「これでお返し無し」と言った。
もっと美味しいものあげればよかった。
 
朝 ・スムージー・ヨーグルト・
昼 ・カキフライ・五穀ごはん・みそ汁
夕 ・サンマ丼・みそ汁