ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

3・31 仕込み

2012年03月31日 | 暮らしと思い
いちご5パック(1.5kg)をジャムにした。
麹800gで塩麹を仕込んだ。

元天ぷら屋をしていたという方から包丁4本いただいた。


朝 ・チーズトースト・コーヒー・岩泉ヨーグルト
間食・まんじゅう
昼 ・冷やし中華
夕 ・そば・豚と玉ねぎの中華炒め・刺身こんにゃく・サラダ・ぬた・ごま和え・温奴

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・30 お茶しました

2012年03月30日 | 暮らしと思い
届け物があって行ったのに、誘われるままに上がり込み、お茶をいただいた。
友達とゆっくりお茶することはほとんどない私は、話を聞いてもらったりするということに飢えているのかもしれない。
ついのんびりくつろいでしまい、一時間以上おじゃましてしまった。
先輩としての体験や想いを伺うこともありがたいこと。

帰りにはお土産までいただいてしまった。


頂き物・シュウマイ、はっさく、六一タルト、手作りピーナツ味噌(O田さん)・まんじゅう(G池さん)

朝 ・ジャムトースト・コーヒー
昼 ・アボカドクリームスパゲティ・ヨーグルト
間食・紅はっさく、六一タルト(O田さん宅でお茶)
夕 ・シュウマイ・いか大根・かつお刺・ニンジンしりしり・ピーナツ味噌・納豆・味噌汁・ごはん
夜 ・糸まっこり


   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・29 ナラの木

2012年03月29日 | 暮らしと思い
ナラの木 (高槻成紀訳)

たいそう強い風が吹きました
昼となく夜となく
ナラの木のすべての葉っぱを吹き飛ばし
枝をびゅんびゅんと揺らし
木の皮も引きはがすほどでした

ついにナラの木は丸はだかになってしまいました
それでも地面にしっかり立っていました
ほかの木はみんな倒れてしまいました

くたびれてしまった風は
あきらめて言いました
「ナラの木よ、どうしてまだ立っていられるのだい?」

ナラの木は言いました
「あなたは私の枝を折ることも
すべての葉っぱを吹き飛ばすことも
枝を揺らすことも
私をゆさゆさと揺することもできます

でも私には大地に広がる
根っこがあります
私が生まれたときから
少しずつ強くなりました
あなたはこの根っこには決してさわれません

わかるでしょう
根っこは私のいちばん深い部分なのです

実は今日まで
私はよくわかっていませんでした
自分自身がどれだけものごとに耐えられるかを
でも、今おかげでわかりました
自分が知っていたよりも
私はもっと強くなったのです」


自分用に「いとしまっこり」購入。
寝る前に飲むとほんわかいい気分になれる。


朝 ・チーズトースト・オニオンスープ
間食・岩泉ヨーグルト+大高酵素
昼 ・冷やし中華
間食・懐中しるこ、鳩サブレ
夕 ・しょうが焼き・コールスロー・白いんげん煮豆・キムチ・味噌汁・ごはん
夜 ・いとしまっこり


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・28 国産マッコリの味

2012年03月28日 | 暮らしと思い
朝の晴天が嘘のように、午後から曇り始め、ついには雨。
傘をさしてデスカウント酒屋へ。
そこで私の好きな国産マッコリ「いとしまっこり」を購入。
「街」への差し入れというかお米のお礼。
のんべえにはアルコール度が低すぎ甘いと思うかも。
でも韓国の人工甘味料の入ったものとの味の違いを知って欲しくてプレゼントした。

頂き物・懐中しるこ、鳩サブレ(Y田さん)・米30キロ、サムゲタン、トッポギ、しらす豆ごはん(街)

朝 ・チーズトースト・オニオンスープ・カフェオレ
昼 ・そば・ふきのとう天ぷら・刺し身コンニャク・ヨーグルト
夕 ・トリ胸肉ソテー・すき煮風・おひたし・しらすと枝豆のごはん

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・27 貝の雌雄

2012年03月27日 | 暮らしと思い

アワビの煮貝から、貝の雌雄の話になった。
食用の貝はほとんど雌雄異体とのこと。
アワビはどのようにして雌雄を見分けるのかということで、検索してみた。

生殖器の色が違うらしいし、貝の先が丸まっているのと、緩くカーブしているのとで見分けるらしい。
説明が逆の記述もあり、本当のところ今だわからない。

魚つながりで、「マンボウはフグの仲間で、一番大きくなる種類」とさかなくんがいっていた。

朝 ・バナナチーズトースト・カフェオレ
昼 ・石焼きビビンバ風、焼きアゲ、目玉焼き
夕 ・鮭、スペアリブ・モヤシとキャベツの味噌炒め・煮しめ・塩麹キャベツ・ごはん




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・26 寝込んでいるはず

2012年03月26日 | 暮らしと思い
家を出る直前義母に電話すると、「咳止めと胃薬」の購入を頼まれた。
これから出発するというと、「遅いのでは?」とのたまう。
いつもと変わらないのに、待っているからかもしれないと思うことにした。

弟の嫁は床にふせっていて食事のしたくもしてもらえないという。
毎日息子がデパ地下やスーパーの「高級(?)惣菜や弁当」を買ってきてくれたという。

食材もペーパータオル等も持参して夕食を作り、なかなか進まないジグソーパズルを手伝い、夫は母親の手足をマッサージをして、気づけば11時近く。
おいとまをして外に出ると、寝込んでいるはずの義弟の嫁が娘たちと一緒に談笑しながら帰ってきたところだった。
「こんばんわ」と声をかけると、末娘だけが冗談っぽく「こんばんわあああー」と答えつつ横を通り過ぎた。

思い込みというか心の問題だからどうしようもないが、当人たちも本当は苦しいだろう。

自分たちのためにも周りのためにも早く手立てを講じたほうが良いと思う。


朝 ・トースト(チーズ、ジャム)・バナナ・カフェオレ
昼 ・タラコ昆布おにぎり・じゃがりこ
夕 ・塩麹漬け豚肉焼き、キャベツ・餃子・しゅうまい・あんかけ豆腐・刺身コンニャク
  ・マグロ刺身・味噌汁・ごはん


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・25 叶わぬ夢

2012年03月25日 | 暮らしと思い

いつもより1時間早く閉店し、夫婦で楽しみにしているテレビドラマ「イ・サン」を見るため、
超特急で店の片付けを行った。
そしてテレビを見ながらの夕食となった。
こんなこと、一年に何回あるだろう。
明日は休みだし、一番くつろげる。
こんな日がせめて付き1回あればどんなにいいだろう。
今は叶わぬ夢。


頂き物・手作りおはぎ(S村さん)

朝 ・ジャムトースト・バナナ・カフェオレ
昼 ・牛タン弁当・コムタンラーメン・トッポギ
間食・おはぎ
夕 ・炊飯器オムレツ・塩麹漬けスペアリブ・漬け物・味噌汁・ごはん


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・24 テレビの録画

2012年03月24日 | 暮らしと思い
夫の好きなドラマの予約をいれてあったのに、すっかり忘れて自分の見たいドラマをとってしまった。
本当は見ないつもりだったのに、何となく・・・
先週も忘れてしまったので2週続けて見られなかった訳。
悪いと思っているのに「見るのやめたら」何て言ってしまった。

今時のテレビなら簡単に録画できるのだろうが、我が家は古いブラウン管のテレビ。
何とも寂しい、悲しい経済状況のせいです。


朝 ・ジャムトースト・カフェオレ・バナナ
間食・かりんとう
昼 ・春巻、野菜焼き・ニンジンしりしり・味噌汁・ごはん
間食・紅葉まんじゅう
夕 ・コロッケ、塩ダレキャベツ・煮しめ・冷奴・味噌汁・めかぶトロロごはん




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・23 体重

2012年03月23日 | 暮らしと思い
このところ体重が増えっぱなし。
それに伴い空腹感も半端でなく、より食べるようになった。
ついボリュームのある献立になっている。

今日もスーパーで「タコライスソース」を見つけて買ってしまった。
空腹で買い物に出かけると買いすぎたり、腹持ちの良さそうなものを選んでしまう。

薄着になる前になんとかしたいこのごろです。

Hestia CellarsのOwner 来店。
持参のワイン5本。
清水焼の盃2個と「鯛のタイ」をお土産に差し上げた。


頂き物・もみじ饅頭、黒にんにく(G池さん)

朝 ・ジャムトースト・コーンポタージュ・コーヒー
昼 ・タコライス・味噌汁
間食・チキンカツサンド
夕 ・塩麹漬け鮭・豚しゃぶサラダ・豚キムチ・煮しめ・厚焼き玉子・味噌汁・ごはん・残りカレー
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・22 今後の課題

2012年03月22日 | 暮らしと思い
夫の甥が、自分と結婚相手の家族の顔合わせを自宅で行うと伝えてきた。
本当は、食事のことなど用意してやるか手伝えばいいのだろうが役にたつ助言は出来なかった。
母親はすでになく、父親は重篤な病気なのだから、叔父である夫が手を貸すべきなのだろう。
しかし現実にはなにもしてやれないし、これから先も、世話をすることもしてもらうことも避けようと考えている。

私の甥姪にも、夫の甥姪にも面倒をかけないで生きていくことが自分達の課題だと思っている。


朝 ・ジャムトースト・カフェオレ・コーンポタージュ
間食・豆大福
昼 ・カレー煮麺・シュウマイ・黒豆・塩麹漬け
間食・まんじゅう
夕 ・肉豆腐丼・ザルゆうめん・豚キムチ・塩麹漬け



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・21 経済格差

2012年03月21日 | 暮らしと思い
70代の女性は、活動的。
きっとよい時代に仕事ができ、しっかり働き、その分老後の備えも万全なのだろう。
国内外を旅し、趣味の生活も楽しみ、仲間との交流も欠かさず、楽しい時間を持っている。

あくせく働き、その日の生活に追われ、先の事への想いを馳せることも備えることもできない
今の我が身とは比較にならない。

比べるものではないけれど、あまりに違う生活のさまに「経済格差」を実感する。

ナンシーさんへのお土産は、清水焼の盃2個。

頂き物・豆大福、まんじゅう(G池さん)・干ししいたけ(街)・手作りママレード(O川先生)


朝 ・バナナチーズトースト・カフェオレ
昼 ・エビクリームスパゲティ、エビフライ
間食・甘酒
夕 ・サムゲタン・ナムル・キムチ・豆腐サラダ・味噌汁


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・20 鬼の撹乱か花粉症か

2012年03月20日 | 暮らしと思い
昨夜、珍しく12時前に床に着いた(起きていられなかった)。
朝、頭が痛かったのは風邪か寝すぎか。
結局一日中頭が重くて、頭痛薬を飲みつつ寝ていた。

夜には頭痛も治まり、仕事もできたし食事もとれたが、知らずに鼻水が落ちたのを見ると、「花粉症」の洗礼かも・・・


朝 ・チーズトースト・コーンスープ・カフェオレ
間食・小ざさ最中
昼 ・チーズカレーラーメン
夕 ・豚塩麹漬けのもやし蒸し・豆の白和え・黒豆・鯛あらの味噌汁・ごはん



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・19 並びました

2012年03月19日 | 暮らしと思い
義母に頼まれた菓子を買うためにバスで出かけた。
店に行くと「最後尾は向こうです」と係の人が指をさす。
20人以上の人が並んでいる後ろに並んだ。
私の後ろに並んだ人とおしゃべりしていたので苦にならなかったが20分は並んだかもしれない。
買い物を済ませてすぐ戻り、夕食用の食材をもって義母のところへ出発した。

帰り道、覆面パトがバイクを止めるところを2件も目撃。
乗用車が突然赤色灯を付け、背広のおじさんが出てくるという、ドラマみたいなシーンでした。

朝 ・チーズトースト・ポタージュ・カフェオレ
昼 ・塩むすび
間食・桜ロールケーキ
夕 ・鮭塩麹漬け焼き・刺し身・なす炒め・かぼちゃサラダ・煮物・味噌汁・ごはん



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・18 風邪ひくな、転ぶな、義理は全部かけ

2012年03月18日 | 暮らしと思い
「風邪ひくな。転ぶな、義理は全部かけ」
永六輔さん・大橋巨泉さんが「歳をとったらそうしなさい」という。
私もそれを目指そうと思う。

「義理を果たそう」と気を配り、気遣いすることは精神的にも体力的にも経済的にも大変なこと。
自分で動けなければ他人の手を煩わせることにもなる。

義母からの電話。
お彼岸に姉妹親戚に会うので「手土産」を5軒分、隣町の店で買ってきて欲しいと。

火曜日は祭日で魚河岸は休みだから、仕入れは明日しなくてはならない。
半日仕事があるということ。

夫は、自分の親だから不満は言わないが、睡眠不足、過労が重なれば影響を受けるのは・・・
身内への気配りだけでなく、私たちのことも少しは考えて欲しいもの。


昔の仕事仲間が訪ねてくれた。
昨年脳梗塞を起こし入院していたとのこと。
まだ少し後遺症があるとのことだが、元気だった。
自分にも家族にもいろんなことが起こる世代であるということを実感した。

朝 ・チーズトースト・コーンスープ・カフェオレ・クレマカタラーナ
昼 ・アジの開き・八頭とかぼちゃの煮物・塩麹漬け・納豆・味噌汁・ごはん
夕 ・カレーライス・福神漬け・牛肉コロッケ、サラダ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・17 怪力

2012年03月17日 | 暮らしと思い
板前前掛けを洗濯して干すとき、シワを伸ばそうと両端をつかんで引っ張った。
買ったばかりの新品なのに、ビリッとさけてしまった。

怪力?

就職してすぐ、社内の健康診断の握力測定で36㎏と出て驚かれたこともあったが、保育士として働いていたときは「腱鞘炎」でドアノブも回せないくらいに握力が落ちたこともあった。

瓶の蓋も開けられなくなっては困るので、指に力を入れることを意識してやっている効果が出たのか、布が弱かったのか?

筋力の衰えを感じる日々、ジムにでも通って体力の衰えを防ぎたい。
なるべく世話をかけずに生きたいから。


朝 ・ジャムトースト・オニオンスープ・コーヒー
間食・おはぎ、MOWMOW(カスタードショコラ)
昼 ・スパム卵・味噌汁・とりごはん
間食・でっち羊羮
夕 ・肉豆腐・八頭かぼちゃの煮物・トマト・黒豆・味噌汁・ごはん
夜 ・ライチジェルドリンク



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加