ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

7.31 他人のせいにするのは?

2008年07月31日 | 暮らしと思い
(71.5)
自分の失敗や不運を、親や先生、世の中など他人のせいにしての事件が起きている。
その事で思い出すのは、知人の息子が高校生のとき言っていたこと。
勉強ができないのは「勉強をすることが当たり前であるようにしつけてくれなかった親が悪い」と。
その子は今30代、事件を起こした人たちと同年代。
育った時代になにかがあったのか、教育に何かあるのかと考えてしまう。
自分の人生なのに、大学など親やまわりの意向に従いすぎためだろうか。
私は、高校も就職も転職も、そして結婚も自分で決めた。
だから何が起ころうが、全て自分の責任だと思っている。
現実、後悔が無い訳ではないが、どの道を行こうと、先が分かるわけではないので同じことだと思う。
だから出来るだけ楽しんで生きようとしているのだけど、なかなかなのです。

朝 ・ぶどうパン・コーヒー
昼 ・ハムとトマトのスパゲッティ茹で卵添え
夕 ・鉄火巻・さんまの蒲焼き・ほうれん草炒め・冷奴・小松菜のごま和え・春雨スープ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7.30 89歳のメル友?

2008年07月31日 | 暮らしと思い
(71.2)
義父母の家のふすまを、暑さ対策ではずし、そこにのれんをかけることにした。
インターネットで探し、申し込んだものが今日届いたと連絡があった。
義母が気に入って買ったのだが、イメージ的に重いので、別にレースのものを買っておいた。
やはり、レースのほうが良いと言い出したので、用意してることを伝えた。
言葉よりメールでのやり取りなので、少しは良いが面倒な点もある。
読み違い、勘違いも多々あり、いちいち説明が必要なこと。
89歳なのだから仕方ないか。


朝 ・ぶどうパン・コーヒー
昼 ・焼きそば・梨
間食・ゴーフル
夕 ・鯛とかれいのあら煮・ほうれん草胡麻和え・キムチ・冷奴・ごはん(夫はそうめん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7.29 初冷汁

2008年07月29日 | 暮らしと思い
(70.5)
美味しそうな青あじの干物があったので、冷汁をつくることにした。
アジを焼き、骨と皮をのぞいて、胡麻とともにすり鉢ですり、味噌と削りぶしを空炒りして細かくしてあわせる。
それをすりこぎ棒に塗り、たんぽ状にし、火であぶる。
あぶったアジ味噌をすり鉢に移し、冷たい水でのばし、みょうが、しそ、きゅうり、豆腐を加える。
あとはあつあつのごはんにたっぷりかけて食べるだけ。
東北生まれの自作冷汁。
私の夏の一押し。


朝 ・塩むすび
昼 ・冷汁かけごはん・冷奴・冷やしトマト
間食・バナナ・豆大福
夕 ・生粉打ちそば・小松菜ともやしのおひたし・いり卵・キムチ・冷奴
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7.28 実家詣で

2008年07月29日 | 暮らしと思い
(70.8)
今日も実家詣で。
早めに出たのだが、途中買い物のため時間をとったので、少し遅くなってしまった。
義母はお冠で「来ないのかと思った」と言うだけ挨拶もなし。
それでも、夫が買出しに付き合い、私が食事の用意をし、すだれをさげ、ふすまをはずし・・・と家の用事をしながら話を聞いているうちにまあ落ち着いてきた。
お菓子やゼリーを出してご馳走してくれた。
義父の面倒が大変になってきて、いろいろ悩んでいるよう。
分かるけど、自分で決めたこと。
なんとも仕様がない。
施設にもそう簡単に入れるものでもないし、費用のことも心配していたし。
最期をどう迎えさせるか、真剣に考えておく必要があると思った。

朝 ・米粉ロール・コーヒー
昼(すき家にて)
  ・カレーライス・サラダ
夕 ・チャプチェ・酢豚・かぼちゃ・ごはん・マンゴー・梅ゼリー
  (・えんどう豆のスープ、むきカレイの煮付け)義母のみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7.27 子供と夫の育て方

2008年07月27日 | 暮らしと思い
(70.7)

私は保育士として、また10人の甥姪の叔母としてしか子育てに関わってはいない。
だから考え方が偏っているかもしれないが、私の周りの親子の関係や接し方に納得できない点が多々ある。
子供の弁当のことで落ち着かなくなり、パニック状態にまでなる人、外国や、地方の大学にかよう子供に、毎朝モーニングコールする親、2時3時に飲み会から帰る子供を起きて待つ親、自分の食事や洗濯を自分でしているから自立していると思っているなどは疑問。
しかし、社会人になったら、部屋代と食費を天引きしたり(子名義で積み立て)、学校を出たら、すぐ家も出ていくようにと言い渡している親もいて、私は支持する。
私が思う子育ての究極の目標は、人間として、どんな所でも、どんな状況でも、なにがあっても生き抜く力をつけることだと思っている。
だから、永遠に続けられない世話は、それなりの年齢になったらやるべきではないと思う。例え親心でやりたくても。
夫婦間でもそうだと思う。
全て妻に頼っていた人が、妻に先立たれたあとの大変さはよく聞く。
今私は、夫の衣に関しては、季節や場に合わないとき以外は一切口を出さない。
食に関しては、プロだから心配はいらない。
何もかも手を貸すことが愛情ではないと思う。
夫育て、一部成功。

朝 ・ぶどうパン・コーヒー
昼 ・塩ぶたチャーハンナゲット、ポテト、キムチ添え・ワカメスープ・冷やしトマト
夕 ・酢豚・冷やしトマト・キムチ・かぼちゃ・味噌汁・ご飯(夫はそうめん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7.26 悔しさの元は・・・

2008年07月26日 | 暮らしと思い
(70.7)
貧しい生活にはなれているはずの私だが、今本当に大変。
私は何かを買いたいとか、どこかに行きたいとか思っているわけではない。
公共料金をきちんと支払い、様々な支払いを期限通りに行いたいだけ。
夫に訴えたところで悩ませるだけだから、自分ひとりで対処するしかない。
今のままではにっちもさっちも行かなくなるかもしれない。
すべてを清算して出直したほうが、楽かもしれないとも思う。
食べるために、生きていくためにどんな仕事でもする心構えはできているつもり。
でも、義父母が生きているうちは、無理をしても今のままでいなくてはと頑張っている。
親を捨てた義弟たちだけがいい思いをしているのも、今の状況を作ったのも、誰かのせい。
でも、きっとわかっていないのだろう。
そのことがくやしい。

甥から『梨』届く。


朝 ・ブドウパン・コーヒー
昼 ・アジの干物・煮かぼちゃ・じゃがいものゴマよごし・小松菜と卵の中華スープ
  ・鶏五目ご飯
間食・トルコのお菓子(○田さん)
夕 ・盛岡冷麺


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7.25 手作り絵はがきで

2008年07月25日 | 暮らしと思い
(71.0)
鮎のお礼状にするために、写真をはがきにプリントアウトした。
最初色がおかしくて、納得できなくて、何枚も印刷してしまった。
インクのセットがよくなかったことに気付き、セットしなおして完成できた。
「塩焼き」「鮎煮」の写真を絵はがきにして出した。
文字は手書きと思ったが、苦手なので、印刷してしまった。
失礼だったかなと少し反省。

朝 ・ぶどうパン・コーヒー
間食・小豆キャンディー
昼 ・なすミートスパゲッティ・野菜ミックスジュース
夕 ・塩むすび・鶏立田揚げ・実山椒・小松菜と卵の味噌汁
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7.24 鮎づくし

2008年07月24日 | 暮らしと思い
秋田に鮎釣りに行った知人から「鮎」が送られてきた。
早速「塩焼き」、「鮎煮」、「姿寿司」を作った。
手探りだったが、うまくできたと思う。
絵はがきにして、礼状を書くつもり。

義父の手は、よくなっているらしい。
報告の電話とともに、来週行く時の買い物をおおせつかった。
『もう来なくていい』と言ってなかった?
夫はつかれきっていて「死にそう」と言い出している。
だったら早く眠ればいいのに・・・と私は思う。


朝 ・米粉ロール・コーヒー
昼 ・ナポリタン・サラダ
間食・クリームコロネ
夕 ・さんま蒲焼き・豆腐サラダ・味噌汁・鮎塩焼き、鮎煮・ごはん
  ・おはぎ(ずんだ、粒あん)(○池さん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7.23 関係穏やかなり

2008年07月23日 | 暮らしと思い
夫は自分の親なのに電話をしないので、私がメールをしている。
せっかくギクシャクが納まったのだから、今の状態を維持したいもの。
義父母は、ここで90年の生き方や性格が変わるはずもないことは分かっているつもり。
それでも、もう少し理解力があればと、つい思ってしまう。
他人を思いやる気持ちがあればいいのにと。

10時頃、お義母さんからメール。
義父の手がはれてきたと。
そういわれてもどうもできない。
明日朝の様子で掛り付け医に連絡してと言うしかない。
夫はひさしぶりに母と話した。


朝昼・冷やし中華・とろり杏仁
間食・マンゴーシャーベット・チーズサンド
夕 ・鶏五目ご飯・冷奴・もずく・きゅうりのビール漬
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・22 アクシデント発生

2008年07月22日 | 暮らしと思い
(71.1)
朝からケイタイがなると、何かが起こる。
義父がトイレでころび、手の甲の皮をむいてしまった。
デーサービスのお迎えと重なり、救急車で運ばれた。
そこで私が様子を見るため訪ねたというわけ。
手以外なんともなく、ひと安心。
夕食のおかず5品(焼きなす煮びたし、じゃが芋の煮物、ポテトサラダ、かぼちゃの煮物、野菜スープ)を作って置いてきた。《写真、義父用はきざみ大匙1づつ》
きのうのギクシャクは消えたが、ひと仕事で疲れた。
自分たちにことはやりたくない。

杉浦日向子さん命日。

朝 ・米粉パンロール・コーヒー
間食・メープルマフィン(ミスタードーナツ)・クリームパン
夕 ・カレーライス(昨日の残り)・トマトサラダ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・21 恐怖の返信メール

2008年07月21日 | 暮らしと思い
義母に、今日行けないことと、食料を送ったことをメールしたとき、仕事で行けないことを書き忘れたら、間髪をいれず、「いらない」とメールが帰ってきた。
すぐ「仕事で」とメールしたけれど読んでくれたやら。
来週がこわい。

日向子さんの命日は明日だけれど、お墓参りに行って来ました。
帰りに「傘亭」でそばを食べました。
夫の記憶があいまいで、反対方向にずいぶん歩かされ、本屋でたしかめてようやく行き着けました。
『せいろは2枚で1人前』との張り紙通り、そばの量は少なめでしたが、お酒の好きな日向子さんのひいきの店だけあって、酒の種類が豊富でした。


朝 ・おにぎりと麦茶・コーヒー
昼 ・そば(せいろ、さらしな)
間食・甘納豆
夕 ・チーズカレーうどん・サラダ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7.20 反抗?いじわる?

2008年07月20日 | 暮らしと思い
(70.7)

先日「もう来なくても良い」と言われたからという訳ではないが、明日は義父母のところに行かない。
だから、いつも買い届けるものをクール便で送った。
行かないということはまだ連絡はしていない。
明日用事もあるし、いつもの道は、行楽に向かう車で渋滞必至だから。
機嫌を損ねるだろうことは、想像にかたくない。
どうなるやら。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・冷やし中華・餃子
間食・マンゴー
夕 ・アジフライ、ハムかつ・ぬか漬け・冷奴・茹でうどん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7.19 家族に問題あり?

2008年07月19日 | 暮らしと思い
(70.8)
今、中学生が社会を賑わしていると言うよりは、問題を起こしている。
インターネット上で、バスジャックに親殺し。
犯罪の低年齢化で済まされることではない。
よく家族一緒に、外食したり遊びに出かけている知り合いの中学生たちを見ていると、自分たちのころとあまり変わらない。
世の中、ニュースになるような子供ばかりではないはずだからあたりまえだが、問題を起こす子供も、何人かでも確かにいるのだ。
きっと彼らにだけ問題があるわけではないと私は思う。
家族と繋がっている子は、きっと大丈夫な気がする。


朝 ・チーズトースト・コーヒー・バナナ
昼 ・焼きそば・宇都宮野菜餃子
間食・サイダー
夕 ・目玉焼き・小松菜のじゃこ炒め・かぶのぬか漬・味噌汁・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7.18 時間よどんどん過ぎて!

2008年07月18日 | 暮らしと思い
(71.0)

今、時間がどんどん過ぎることを歓迎する。
時間が過ぎるということは、年をとるということであり、人生も含めて、様々な事の終わりに近づくことである。
それでも、不謹慎なことも含めて、今の状況から逃れたい私は、それがうれしい。
時間しか解決してくれないと思っている。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・キノコスパゲティ・サラダ
間食・マンゴー・チーズケーキ(ampm)
夕 ・肉もやし炒め・ほっけのヒラキ・ししゃもの昆布煮・サラダ・ごはん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7.17 口に出せないことは・・・

2008年07月17日 | 暮らしと思い
(71.0)

「口に出せないことは、心の中でも思うな」を守ろうとしているのだが、なかなかできない。
今日も夫のケイタイが鳴り、義母が「もう来なくていい」と言い出した。
月曜日に行った時、夫の血圧の話が出て、「テニスができればすぐ治まる」と言うようなことを私が言った。
そのことを気に病んで、うだうだ言い出したらしい。
「今の状況を招いたのは、すべてあなただ」とか、これを言っちゃあおしまいという言葉を、何回心の中で叫んできたことか。
話して分かる人ならば、こんなことにはならなかったはずだから、今さら言ってもよくなるはずもないことなのに。


朝 ・チーズ入り白パン・コーヒー
昼 ・そばそうめん・いか大根・きゃらぶき・マンゴー
夕 ・モロッコインゲンと錦糸瓜の卵とじ・シシャモの昆布煮・刺身コンニャク
  ・ネギトロ巻き

コメント
この記事をはてなブックマークに追加