ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

4・30

2024年04月30日 | 暮らしと思い

朝 ・スムージー・コーヒー・おはぎ

4・29 今年初の冷やし中華

2024年04月29日 | 暮らしと思い
梅雨に入る前に、洗濯機置き場の雨避けシートと、仕切りの防火ネットを張り替えた。
脚立をつかい、古いものを外したり、高い所に取り付けたりの作業は結構腕にきた。
疲れたけれど、暑くなって冷やし中華が食べたくなり作った。
今年初の冷やし中華。
夜はモスバーガーを予約した。

朝 ・スムージー
昼 ・冷やし中華・シュウマイ・にんじんサラダ・シュークリーム・コーヒー
夕 ・新とびきりチーズバーガー・オニポテ・生ビール・手羽元梅酒煮・煮っ転がし・竹輪スナップエンドウ
       




4・28 調理はタノシ

2024年04月28日 | 暮らしと思い
予定どおり、あんバターコッペを作った。    

甘すぎないあんこに、ニュージーランドのバターの風味で美味しかった。
午前中は調理三昧。
自発的な調理は楽しい。
先輩に惣菜いろいろおすそ分け。
自分の親兄弟には全く出来なかった代わりに・・・

朝 ・あんバターコッペ・オイコス・クイックミルク・コーヒー・トルコオレンジ
   
昼 ・カップカレーうどん・きんつば
夕 ・手羽元梅酒煮・煮っ転がし・ポテサラ・煮しめ・竹輪とスナップえんどう甘辛いため・いなり寿司・そば

4・27 体にやさしいデーツあんこ

2024年04月27日 | 暮らしと思い

デーツあんこが食べたくて、昨日から用意したあずき200gとデーツ200gで、デーツあんこを作った。
おはぎにしたり、何人かにおすそ分けした。
あんバターをはさみたくて、コッペパンも用意した。
明日のお楽しみ。

朝 ・スムージー・ベトナムコーヒー・パストラミビーフサンド、しらすアボカドパン
昼 ・うな丼・春雨スープ・ぬか漬け
夕 ・鯛のかま焼き・おはぎ・アサリみそ汁・ネギ納豆揚げ詰焼き・トルコオレンジ・きんつば
                      
 
頂き物 
・きんつば(K下さん)







4・26 My Birthday

2024年04月26日 | 暮らしと思い
正真正銘の後期高齢者となった。
赤飯を炊いて、どら焼とイチゴを用意した。
コンニャクの土佐煮を作ったけれど物足りなくて、レンコンとインゲンを買い足して煮しめも作った。
4合の赤飯は、先輩・八百屋さん・中華屋さんにおすそ分けした。
夕食に刺し盛りをいつもより多めに作って祝ってくれた。

朝 ・スムージー・コーヒー・ピザ
昼 ・赤飯・煮しめ・こんにゃく土佐煮・いちご
間食・あんバターどらやき
夕 ・刺身・白滝真砂あえ、おかひじきからし醤油和え・生ビール・醤油卵のおにぎり







4・25 いつもの米がない

2024年04月25日 | 暮らしと思い
スーパーマーケットでお米を買おうと思ったが、いつもの米はなかった。
店員さんに「土曜日に入荷しますか?」と聞いたところわからないとの返事。
「○○さん、今ないようです。」とレジから声をかけてくれたのは40年来の付き合いになるレジの彼女。
「それじゃ、新之助買っといた方がいいよね。」と答え購入してきた。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・厚揚げ野菜炒め・納豆ごはん・なめこ汁・しらすおろし・キムチ・菊芋味噌漬け・いちご
夕 ・カジキアスパラ甘辛いため、だし巻き玉子、ちくわ・白滝真砂あえ(夫・チキンラーメン)
     






4・24 いろいろ作って

2024年04月24日 | 暮らしと思い
一日中雨。
洗濯は止めて、いろいろ調理した。
ずりあげうどん用に、干し椎茸をもどして甘辛煮にしたり、キクラゲをもどして佃煮に。
大きなにんじんを千切りして、にんじんシリシリとおやき、サラダも作った。
仕事は暇なので、いろいろ並べてのんびり食事できた。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・ずりあげうどん・にんじんシリシリ・カツオあら煮・新玉ねぎ酢漬け・きんぴらごぼう・メンマ・しいたけ甘煮・ぬか漬け・ちりめん山椒
間食・にんじんお焼き・トルコオレンジ
夕 ・納豆・鮭、厚揚げ・きんぴらごぼう・にんじんサラダ・だし巻き玉子・キクラゲ佃煮・みそ汁
頂き物
・トルコオレンジ(先輩)









4・23 長生きではなく

2024年04月23日 | 暮らしと思い
最近、朝のテレビに興味がなくなって、早めにジムに向かうことが多くなった。
今朝は雨降りのためか空いていたので、上半身のマシンとマッサージチェアにホワイトニングも加えた。
これほど続くとは思ってもいなかったこと。
長生きではなく、元気でいるために、これからも続けたい。

朝 ・スムージー・コーヒー・きな粉餅
昼 ・チキンラーメン・餃子
夕 ・山椒ちりめんおにぎり・カツオあら煮・アサリ汁
(夫・八王子ナポリタン・サラダ)




4・22 積み木

2024年04月22日 | 暮らしと思い
暑くなる前にとロフトの片付けをしていたら、昔買った木のオモチャ、知恵積み木が出てきた。
2時間かけて色積み木を完成させ、メモした。
     

朝 ・オイコス・マシュマロ入りコーヒー・βラクトリンミルク・パック野菜ジュース
昼 ・のり弁(夫・カツカレー)・千キャベツ・ぬか漬け
夕 ・韓国冷麺・生ビール・シュークリーム
   







4・21 二人で一枚

2024年04月21日 | 暮らしと思い
いつも通り朝ジムを済ませ、スーパーの朝市へ行った。
肉売場でステーキ肉を見つけ、ちょっと悩んで買ってしまった。
悩んだのは霜降りの具合と枚数。
結局、程よい霜降りの一枚を購入。
近頃は、二人で一枚がちょうど良い。
今日初めての食事作りで調理した。

朝 ・オイコス・コーヒー・ナッツ・めかぶスープ
間食・ヨーグルト
夕 ・ステーキ・サラダ・キャベツスープ・ぬか漬け・ごはん・ジンライム
夜食・シュークリーム・ルイボスティ




4・20

2024年04月20日 | 暮らしと思い

朝 ・スムージー・コーヒー(デカフェビーンズ)・豆大福、くさ餅
昼 ・そば・サラダ・いなり寿司・いちご
間食・ニラまんじゅう・生八つ橋
夕 ・寿司・納豆焼き・ワカメ酢味噌あえ・いちご
       

頂き物
・ニラまんじゅう(中華屋さん) 






4・19 コーヒーは香りが大事

2024年04月19日 | 暮らしと思い
コーヒー豆がきれたので注文してあったが、今朝には間に合わなかった。
セブンイレブンのコーヒーを購入。
濃いめ、普通、薄めと選べるので、濃いめと普通にした。
色と量が少しちがっていた。
毎朝の石臼挽きのコーヒーの香りにかなうはずもないが飲みたくて。
食事が終わったところにコーヒーが届いた。


朝 ・スムージー・嵐山プリン・セブンコーヒー・たこ焼き(冷凍)
昼 ・フライ・しゃぶしゃぶワカメ・ごはん
        
夕 ・鉄火巻、握り寿司・ホタルイカとわかめの酢味噌あえ・中華惣菜(ビーフン、湯葉炒め、スペアリブ)





4・18

2024年04月18日 | 暮らしと思い

朝 ・スムージー・コーヒー・焼き餅・ナッツ
昼 ・蒸し焼きハンバーグ・しらすワカメ・ぬか漬け・アサリみそ汁・ごはん
夕 ・揚げ詰焼き・マグロなかおちマグロ・蒸しカツオとワカメの酢味噌あえ・みそ汁
   






4・17 保育園に対して

2024年04月17日 | 暮らしと思い
朝、保育園の乳児たちの散歩の列が通った。
新入園児なのか、カートの中で大泣きしていた。
近所の85歳のご婦人は、保育園とその親達に対して否定的な言葉ばかり。
生活のためであったり、より良い生活を求めてだったり、必要とされてだったり、様々な理由で働いている親達。
子供と接する時間は短くても濃厚な時間にしている親は大勢いた。
自分は保育士をしていたので、何とか理解してもらえるよう話したが無理だった。
「保育園に入れる親は愛情がない」という言葉は撤回して欲しかった。

焼きそばを食べていると、「今日は何日?」と夫が言った。
昨日、20kgの大まな板が倒れて頭に当たったと言っていたので影響がでたかと思ったが、「17日」と答えて思い出した。
結婚記念日でした。
赤飯を作る予定だったのに、つい忘れていたので夕食に。

朝 ・スムージー・コーヒー・たけのこご飯おにぎり
昼 ・焼きそば・野菜炒め・レタススープ
夕 ・赤飯・油揚げの詰焼き・ぬか漬け・いちご・生ビール
   





4・16 初めて気が付いた2種の八重桜

2024年04月16日 | 暮らしと思い
よく通る道端に、いつ植えられたのか、咲いているのを初めて見た気がする八重桜。
ピンクと薄緑。
青空に映えて素敵だった。         
            
朝 ・スムージー・コーヒー・だし巻き卵サンド・フルーツサラダ
   
昼 ・タケノコご飯・春雨とりスープ・ぬか漬け・なつみ
   
夕 ・マグロ刺身・きんぴらごぼう・トマト・ごはん
    

頂き物
・なつみ(先輩)