ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

7・31 引っ越してもなお

2010年07月31日 | 暮らしと思い
久しぶりの義母からのメール。
「私ぼけかはじまつておくところわすれこまましたさきがしんばいです」

そして電話。
「タッパーウェアはどこ」
「爪切りがない」
「赤い手帳がない」
「テレビがうつらなくなった」
都内と都下、すぐかけつけられるはずもないのに。
上の階に末息子の嫁がいるのに。
何故かわざわざ「よくしてくれる」といいつつ。
そして「Y雄にみてもらうからいい」と電話を切る。
私たちにどうしろというのか。


朝 ・塩むすび・ワカメスープ
昼 ・茄子ミートスパ、茹で玉子・アイスコーヒー
夕 ・ニラそば・ゴボウ天の卵とじ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・30 ようやく引っ越し

2010年07月30日 | 暮らしと思い
目覚めて間もない頃、ケイタイがなった。
引っ越し屋さんからで、着いたが誰もいないと。
引っ越しする当事者と電話番号、こちらは関わらないことを伝えてあるのに。

無事終わればそれでよいが、減点にあたいする。


朝 ・バタートースト・コーヒー
昼 ・そうめん・野菜天ぷら(カボチャ、なす、玉ねぎ、きんぴら)・きんぴらゴボウ
間食・ラスク(Y田さん)
夕 ・鮎塩焼き・目玉焼き、なす焼き・冷奴・味噌汁・納豆ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・29 雨の一日

2010年07月29日 | 暮らしと思い

朝から雨。
気温は少し低いのでしのぎやすいが、蒸し暑い。
保健所での講習会に行くことをすっかり忘れて、二階の部屋で、事務処理。
雨でバイクに乗れないし、行くとしても大変だった。

先日いただいた野菜。
とうがんのようなものと思って調理始めたら、「カボチャ」だった。
だから「カボチャのそぼろ煮」となりました。


朝 ・バタートースト・コーヒー
昼 ・冷汁かけごはん
夕 ・カボチャそぼろ煮・カボチャサラダ・魚肉ソーセージときゅうり・おにぎり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・28 ひねくれ屋の親子

2010年07月28日 | 暮らしと思い
用事のため、ふたりで出かけたのだが、その前にひと悶着あり。
一足先に家を出て、駅へのエレベーターの前で待っていたが、夫が来ない。
着替えに戻ったのかと自宅に行ってもおらず、仕事場にもいない。
置いてきぼりかとあきらめて仕事場に戻ったところ、今度はいて怒っていた。
いつもの道を通れば会えるはずなのに、わざとのように回り道。
ひねくれ屋のおかげでで、時間のロス。

彼の携帯が不調で使えないことも影響したので、早速機種変更。

もうひとりのひねくれ屋、義母からもひと悶着。
先日運んだ米がまずいから、私たちがすり替えたのではないかと疑いのメールをよこした。
暑さのせいかもと返事をしたものの、いささか心外。


朝 ・バタートースト・コーヒー
昼 ・冷汁・冷麦
夕 ・冷汁かけごはん・すし(炙りキンメ、中トロ、カレイ、えんがわ)・ゴーヤチャンプル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・27 生き延びたい

2010年07月27日 | 暮らしと思い
昨日、経営の厳しさを訴える夫に、父の遺産をほとんど手にした弟に「倒産指南」を受けろと言った母親。
私たちに、わずかでも将来があるはず。
ここで諦めたくはない。

法律家の知り合いがいる弟は要領よく立ち回り、争いごとのできない夫は引き下がってばかり。

人の心を傷つけてまで、自分だけ良い思いをしたいとは思わないから、夫でよかったとは思う。
その夫が、再度母親を説得したらしく、会いに出かけた。
老親を当てにするなんてほめられたことではないが、私たちだって生き延びたい。
ここを耐え忍べば、何か手立てがあるかもしれない。
とにかく今投げ出したくないのが本音だから、心からほっとしている。

義母、相当いらいらしていたらしいが、あとで電話してきたときには落ち着いていて、お礼の言葉をきいてくれたよう。

瞬間的に怒りを爆発させるのも老化の現れなのだろう。

義妹はうまく対応できるだろうか。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・うなぎ柳川風・冷麦
夕 ・野菜すし・ごま和え・カボチャ・やぶかみ茄子利休煮・厚焼き玉子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・26 久しぶり体験いろいろ

2010年07月26日 | 暮らしと思い
電車で、義母の引越しの荷造り手伝いに行ってきた。
電車に乗るのは久しぶり。

ひたすら箱につめ、梱包し、掃除をした。
冷蔵庫を空にし、戸棚・引き出しを空け、掃除。

一雨あって、少しはしのぎやすかったが、結構お疲れ。
それなのに、食事はこってりの店屋物。
外食も出前もほとんど無しの我が家なので、久しぶりの体験。
自分で作ったものではなんでもないのに、結果は・・・

これまた久しぶりの薬でした。
これでだめなら「坐薬」です。


朝 ・ブドウパン・コーヒー
昼 ・ミニ天丼
夕 ・うな重(半分)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・25 親のつとめ

2010年07月25日 | 暮らしと思い
75歳の誕生日を祝うご夫妻の会話から。
ご主人が、「自分が愛し尊敬して止まない母親を嫌いになったのは、息子の嫁や、娘の夫の悪口や愚痴をこぼすのを聞いたから。兄弟姉妹の間にわだかまりや疑いを抱かすことは、親のすることではない。自分の子供に対して心するように。」と奥様に話された。
奥様は、「いたらない息子・娘の、嫁・夫でいてくれて有り難く思っているだけ」と答えていた。

我が姑に置き換えてみると、まさに真逆のことばかり。
私のことは、「子供ができないなら早く別れればいいのに。」と義弟の嫁(子供4人)に話し、義弟の嫁の批判や愚痴をさんざん私に言う。
兄弟に対する扱いも見事に差別しているのに、「二人きりの兄弟なのに、どうして仲良くできないの」とのたまう。
反面教師にしても言葉もない。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
間食・アイスクリーム
昼 ・冷麦・きゅうりもみ・魚肉ソーセージ入りオープンオムレツ
夕 ・うなぎちらし・サラダ風いろいろ盛り・さぬきのそば(K園長)・梅酒
夜食・ビール(コップ1/2)

「うなぎちらし」
・酢飯の上に、うなぎ、山椒の実、塩もみきゅうり、柴漬け、錦糸玉子、貝割れを散らす。

*「あなご」でもよく、さっぱりする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・24 持ち物整理

2010年07月24日 | 暮らしと思い
物を整理して、かつ、お金になるならと持ち物整理を本格的に考え始めた。
昨日聞いた話も影響あり。

おしゃれが好きで、衣装持ちの女性が入浴中に亡くなり、裸のままで寝かされていた部屋は、衣装であふれかえり、足の踏み場もないほどだったとのこと。

いつどこでどうなるかわからない昨今、後を頼める人もない自分としては、常に身辺整理をしておかなくてはならないと再認識した。

ということで、金目になるものから片付けようと考えた。
でも、お金になりそうものはほとんどない。
時計が2個、イタリア・エクセルシャーのアコーディオンぐらいか。
腹話術の人形はK子ちゃんたちが引き取ってくれそうだし、婚約指輪(一応ダイヤ)は夫の甥にあげよう。

本当に必要なものは、どれほどでもないことをしっかり肝に銘じて片付けようと決めた。


朝 ・塩むすび
間食・羊羮(K子ちゃん) 
昼 ・スパゲティ
夕 ・超辛いチキンカレー(街から)・大根サラダ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・23 本を売った

2010年07月23日 | 暮らしと思い
いつか読むだろうと買い集めた本や、ラジオに応募していただいた本など、70数冊持っていった。
ようやく手に入れたマンガの「ガラスの仮面」最新を入れた6冊も。
買い取られたのは、54冊、合計1620円也。
何もかも片付けたかったのと、財布の中が寂しかったから。
本を読む時間ができたら、図書館を利用すればいいと思って。
流石に五木寛之さんにサインしていただいた本は残しました。

K子ちゃん夫妻来訪。


朝 ・塩むすび
昼 ・そうめん・餃子
間食・ラスク、オランジュ ショコラ(Y田さん)
夕 ・ゴーヤ炒め・豆腐かまぼこ(K・Kさん)・味噌汁・ご飯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・22 引越しはいつ?

2010年07月22日 | 暮らしと思い
義母が今いる借家のエアコン、超古い代物で、前回行ったとき、スイッチを入れたら、空気の噴出し口から水が流れだした。
そのことを取り上げて、私が壊したように言う義母と夫。
エアコンが使えないので、暑さに耐えられないからと、義弟のところに早めに行くと連絡してきた。
風呂の設置は八月になるとか。
本当の引っ越しはいつになるのやら。


日向子さんの命日
墓参りには行けなかった。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・そうめん・焼き厚揚げ
間食・メロン
夕 ・ジャガイモ田舎煮・茄子炒め・煮しめ・キムチ、ぬかづけ・ごはん・枝豆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・21 平行線

2010年07月21日 | 暮らしと思い
ラジオ人生相談「40年連れ添った夫との関係」についてだった。
意見が合わず、いつも平行線とのこと。

今の自分たちの状況を思い出してみると、まるでそのまま。

夫が何か言うと、素直に受け入れることはなく、すぐ反論したり、否定していること多々。
的外れでも、受け売りでも一応最後まで聞けばいいものを、考えてみれば、すぐ話の途中で言葉を挟んでいた。
反省。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・ソースチャーハン・スパゲティサラダ
夕 ・厚揚げとキャベツの味噌炒め・きゅうりもみ・キムチ・のり・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・20 三度目の正直になるか

2010年07月20日 | 暮らしと思い
暑さに倒れていないかと、義母への電話を夕方早めにしていた夫。
無事を確認。
そして、引越しが三度目の正直になるか、来週の月曜日だという。
私には何も言う権利はない。

「街」からの頂き物
・讃岐半生うどん、手羽先唐揚げ名古屋風


朝 ・蜂蜜トースト・紅茶
昼 ・讃岐温玉ぶっかけうどん・名古屋風手羽先・メロン
夕 ・生とろ半熟卵のせうどん・冷奴・野菜炒め
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・19 仕事のような、休みのような・・・

2010年07月19日 | 暮らしと思い
休日臨時営業
でも開店休業
義母のところに行かないで済んだだけでも・・・

完全休日がほしい。


朝 ・ジャムトーストバナナのせ・コーヒー
昼 ・そうめん・回鍋肉
夕 ・冷麦・小あじ南蛮漬け・ポテトサラダ・ようていメロン(K明)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・18 運の貯金

2010年07月18日 | 暮らしと思い
作家の色川武大さんの随筆から
「人は営々と運を貯金しているのかも知れない.
不運な人とは実は運を貯金している人であり、生涯ためるばかりで、貯金をおろせない場合もある。
親から子へ、子から孫へ、運の口座が引き継がれていくうちに、貯金をおろす幸運な末裔が現れる。」

子孫に「運」の貯金を残せない私は、運も不運も溜めこまず、平凡に生きたい。


朝 ・ジャムトーストバナナのせ・紅茶
間食・マンゴークリームパン
昼 ・牛肉柳川風・冷麦間食・アイス最中1/2
夕 ・冷スパゲティ(レタス、トマト)・小あじ南蛮漬け
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・17 案の定・・・

2010年07月17日 | 暮らしと思い
TBSラジオ土曜ワイド投稿はがき採用。
外山惠理アナが読んでくれた。

義母の引っ越し、案の定また延期。
電気工事、風呂場の増設の為と言うけれど、義弟家族は住んでいるのに。


朝 ・ジャムトースト・コーヒー
昼 ・冷スパゲティ(レタス、いり卵)
間食・アイスクリーム
夕 ・オムのっけハヤシライス・煮しめ・赤はるさめスープ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加