ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

3・31 一言多い

2022年03月31日 | 暮らしと思い

私は一言多いらしい。

「Mさんの会社でコロナ感染した人、咳の後遺症で大変らしい。」と夫。

「いつ頃のコロナ?」ときいたら、「時期は関係ない!!」と大声。

食品を扱う仕事なので、咳き込んでいては仕事にならないと言いたかったのに、話の腰を折ってしまったようだ。

その後もう一度話の腰を折っておこらせた。



朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムヨーグルト

昼 ・ざるうどん・肉なす炒め

夕 ・冷凍弁当(煮かつ、天丼)・小籠包、シュウマイ・無限ピーマン・みそ汁・ぶどう


 


3・30 大人のイチゴジャム

2022年03月30日 | 暮らしと思い

3パックのいちごでジャムを作った。

バルサミコ酢入り大人のイチゴジャム。

(いちご 800g、砂糖 400g、レモン汁 40ml、バルサミコ酢 20ml)

安いのだから文句はいえないが、大豆より小さいものもあり下ごしらえに手間取った。

昨夜砂糖をまぶしておいたので、今朝は火にかけるだけ。

レシピ通りではさらさらしすぎなので少し煮詰めた。

  

バルサミコ酢入り? 味に深みがあるのかな?


朝 ・スムージー・コーヒー・いなりずし

昼 ・納豆チーズオムレツ、パエリアおにぎり

    

夕 ・ひらたけの肉野菜炒め・フキとあげのさっと煮・カツオ・ぶどう

      




 

 


3・29 炊飯器パエリア

2022年03月29日 | 暮らしと思い

先日、パエリアのチラシが入っていた。

興味ありそうな夫の様子に「いつか取ってみる?」という会話をした。

スーパーで、ブイヤベースやパエリア用の魚介の盛り合わせとヤリイカが半額になっていたので思わず購入。

炊飯器でパエリアを作った。具材は、有頭海老、タラ、ムール貝、ワタリガニ、ヤリイカ、パプリカ。

    

夫は、「フライパンか鍋でつくのでは?」と言っていたが、おいしそうに食べきった。

 

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト

昼 ・パエリア・ぶとう

夕 ・チャンポン・いなり寿司・フキとあげのさっと煮・竹輪キュウリ・ヤリイカゲソ焼き・いちご

         


  

 


3・28 半日自由

2022年03月28日 | 暮らしと思い

定休日。

貴重な休み。
でも、予定は通院のみ。
「午前中は自由に過ごす」と昨夜宣言。
いつもならスムージーを作りにいくのだが、今日はアパートの自室で半日過ごす。
整形外科でリハビリし、帰りに満開の桜を見る。
朝 ・スムージードリンク・のり巻き・十六茶
           
間食・オーツクリスプ・コーヒー
    
昼 ・焼き肉・麻薬たまごごはん・ぶとう
夕 ・そば・ぎばさとろろ










3・27 嬉しい臨時営業

2022年03月27日 | 暮らしと思い
2ヶ月半も休業していたので、お客様のご要望に応えて本日営業。
定休日といっても予定があるわけでもなく、一日中ごろごろ過ごすよりは、お客様に喜んでもらえた方が良いに決まっている。
店の二階座敷で「一升餅」を背負って歩いた子が、大学を出て就職したお祝いとのことで、より意義のある嬉しい営業となった。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・タケノコご飯・サラダ・こんにゃく土佐煮・のりスープ・ぶどう
   
間食・玉子サンド・あんぱん・一口羊羹
夕 ・のり巻き・こんにゃく土佐煮・いちご



頂き物
・あんぱん、玉子サンド(G池さん)
・羊羹(O森さん)









3・26 感謝と感謝

2022年03月26日 | 暮らしと思い

午前中に整形外科で電気治療。

帰り道、花見。

   

午後は、昨夜取れた「歯の詰め物」を持って歯医者へ。

午後の診療の前に、チャチャと治療してもらえた。

日・月と歯科休診なので、大いにありがたく助かった。

感謝!!

感謝といえば、コロナ対策に取り組んだことへの「感謝状」2種が、小池百合子都知事からWEB発行された。

自分でプリントアウト。

      

朝 ・スムージー・コーヒー

昼 ・カップヌードル(夫・おにぎり・カップヌードル・シラタキ真砂和え)  

夕 ・タラコおにぎり・しらたき真砂あえ・いちご

夜食・今川焼・コーヒー





3・25 電気治療に通ったら

2022年03月25日 | 暮らしと思い
朝、整形外科に行ったら、パソコンの不調で、受け付けも会計も出来ないとのこと。
待合室が結構込み合っていたので戻り、午後に出直した。
仕事が始まり、指を気遣う暇もないが、思うように曲がらず、無理すると痛みが走る。
電気治療が効いているかどうか実感はないが、もうしばらく通うつもり。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・チキン南蛮、煮ころがし・白飯・ぶどう
夕 ・焼きビーフン・カツオ・ホタルイカと菜の花酢みそ和え・無限ピーマン・小芋煮ころがし・いちご
     

3・24 眠りは大事

2022年03月24日 | 暮らしと思い

今朝の目覚めはよかった。

アプリの睡眠曲線ももとに戻り、深く眠れていた。
眠りは大事。
一日の生活に影響を与え、また先にも影響する。
薬に頼らず自然に眠れるのはありがたいこと。
その為にも生活のリズムを崩さず、穏やかに生きていくことが大切。

朝 ・スムージー・コーヒー・豆大福
昼 ・青森ガーリックパスタ・みつ豆
夕 ・ずりあげうどん・ワカメとコーンの炒め物・新じゃが煮転がし・いちご 
      
頂き物
・杉だる仕込み醤油(K下さん)
   







3・23 体は正直

2022年03月23日 | 暮らしと思い

昨日、久しぶりの仕事だったが疲れたとは思わなかった。

しかし、体は相当まいっていたらしく、睡眠トラッカーアプリの記録を見るといつもと全然違っていた。

深い眠りが少ないためか、目覚めた時すっきりしなかった。

休み中も変わらぬ生活をしていたつもりだが、テレビかパソコンの前に座っているのと、立っているのとでは大違いであることを改めて実感した。

朝のストレッチを欠かさなかったのが、多少良いほうに向いていると思う。

 

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト

昼 ・おにぎり(昆布、高菜)・メンチカツ・ナムル・お茶

夕 ・中華風サラダ・白菜とサンマ缶煮・メンチカツ・おにぎり・桜餅

       

頂き物

・豆大福、桜餅(S崎さん) 

・チョコレート(N濱さん) 









3・22 みぞれ降る中

2022年03月22日 | 暮らしと思い
営業開始
みぞれ降る中、一家族が来てくださった。
明日からの予約はまだまだわずか。
出ないことに慣れ、また新しい店を見つけたのかもしれない。
無駄を出さないよう、よく考えて仕入れながらお客様を待つしかない。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・カツカレー
夕 ・寿司・米麺・ホタルイカと菜の花からし和え・
   



3・21 準備少々

2022年03月21日 | 暮らしと思い

明日からの営業開始に向けて少し準備を始めた。

私は、だし巻き卵のだしを作り、かんぴょうを煮た。

夫は、芝エビ入りの江戸前玉子焼きを作り、エビおぼろを作った。

市場が休みなので仕入れができず、仕込みは明日すべて行わなくてはならない。

明日の営業開始は何時になるかわからない。

予約はぽつぽつ入ってきている。

朝 ・スムージー・コーヒー・まい泉あんバターサンド

昼 ・天丼弁当・おはぎ・スープ

夕 ・麻薬たまごごはん・肉と菜の花の卵炒め・ノンアルビール







3・20 お買い得品

2022年03月20日 | 暮らしと思い

スーパーの見切り品コーナーで見つけた菜の花。

茎を切り落として600gあった。

花が開きかけており、大量なので誰も見向きもしない。

営業していないので使う当てもなかったが買ってしまった。

おひたし、ラーメンの具、からし和え、炒め物とたっぷり食べよう。

100円だったしね。

 

朝 ・スムージー・コーヒー・今川焼

昼 ・牛肉湯麺

       

夕 ・うな丼・みそ汁・菜の花おひたし・ノンアルビール

           






3・19 詩集

2022年03月19日 | 暮らしと思い
テレビで知って読みたくなって、3月始めに注文した本が届いた。
詩集「生きてやろうじゃないの!」(武澤順子著)
「みやぎから、」もまだ読み終えていないけど・・・

朝 ・スムージー・コーヒー・トースト
昼 ・ナポリタン・サラダ・コーヒー
夕 ・バチ汁鍋・ノンアルビール




3・18 電気治療で

2022年03月18日 | 暮らしと思い
バネ指リハビリ担当の先生がしばらく休むとのこと。
せめて電気治療は受けたいので、毎日通うことにした。
早い時間なら空いてるかと思ったが、少し待った。
営業開始までに少しでも使えるようになりたい。
 
床屋でカットも済ませた。
 
朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・鮭、はんぺん・納豆・米麺・白飯・いちご
間食・チーズまん・ビターカフェラテ(夫・豚まん)
   
夕 ・中華惣菜丼・菜の花おひたし




3・17 また故郷が・・

2022年03月17日 | 暮らしと思い
昨夜の地震、大きな揺れにビックリした。
震源近く揺れの大きかった登米市は故郷。
前の地震の時も帰っていない。
姪甥は大丈夫とは思う。
今回一番困ったのは停電。
スマホは充電が切れそうで、懐中電灯も電池の残りもわずかで弱い灯り。
買い置きの電池もない。
ろうそくは芯が短くて炎が小さく灯りにならない。
空の月は明るいが、通りは真っ暗だったが店に行き、小さなライトと手回し充電の時計(ラジオ・ライト付き)をとってきた。
ラジオを付けるとライトはつかないので、暗い中ラジオを聞きながらベッドに横になっていたら電気がついた。
       
朝 ・スムージー・コーヒー・いちご
昼 ・麻薬玉子ごはん・肉なす味噌炒め
夕 ・冷やし中華