ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

8・31 ゆかり

2022年08月31日 | 暮らしと思い
梅干しに使った紫蘇を干した。
     
カラカラになるまで干してから細かくすれば「ゆかり」になる。
まだ2回目なので干しきれていないが楽しみ。

・アミノバイタルダイエットエクササイズゼリー
朝 ・スムージー・アイスコーヒー・ビスコッティ・スイカ
昼 ・ポーク卵おにぎり・いなり寿司・サラダ
間食・白くまアイス
夕 ・炙り厚揚げ・温泉卵・納豆・きんぴらごぼう・ピーマン塩こぶ炒め・とうもろこし・プリン
      

頂き物
・プリン(N浜さん) 







8.30 疲れには豚肉

2022年08月30日 | 暮らしと思い
夏の疲れ解消に豚肉。
私は夏バテしてないし、疲れている気もしてないが、豚肉があったので、ポッサムとたれを作ってみたいと思っていた。
夕食の支度を始めようとしたとき、キムチがあることを思い出した。
モリモリごはんも食べたかったので、豚キムチに変更。
生姜やニンニクも使ったので、より効果がある気がした。

・アミノバイタルダイエットゼリー
朝 ・スムージー・アイスコーヒー・ヨーグルト・ビスコッティ
昼 ・ざるうどん・ゴーヤチャンプルー・ピーマン塩こぶ炒め・ぬか漬け
夕 ・豚キムチ丼・冷奴・キムチ・スイカ
       




8・29 梅干し完成

2022年08月29日 | 暮らしと思い
今日が最後のチャンスかもと思い、3種の梅(5キロ)を干した。
         
干すことにより、発色が良くなり皮も柔らかくなる。
今日一日だけでも干し上げたい。
時々日が陰るので、心配で干したままにできず、4時間ほどで取り込んだが、一応乾いた状態になったので良しとしよう。

気になっていたお店に行ってきた。
福祉作業所のパン屋さんとテイクアウト専門のイタリアンの店。
どちらも閉店間際で品数は少なかった。
パンは菓子パン、イタリアンではパスタや惣菜を二人前ずつ買ったので食べきれなかった。
イタリアンの店主は同郷の人とわかり、親しみを覚えたので、
また行ってみることにした。
次回はシェアすることにして買いすぎないように。

・アミノバイタハルダイエットゼリー
朝 ・アイスコーヒー・inゼリー桃
昼 ・ペペロンチーノ・イタリアン惣菜・アーモンドミルク
   
夕 ・菓子パン・コーヒー・ビスコッティ・アーモンドミルク・スイカ
     







8・28 休みの朝食はスーパーで

2022年08月28日 | 暮らしと思い
雨の日曜で定休日。
予定もないこんな日はダラダラ過ごすのがいい。
でも、いつもの時間に起床・計測・ストレッチ・朝ジムを済ませた。
自室での一人朝食はスーパーで調達。
なにもしない一日にはならなかったが、十分リラックスできた。

・アミノバイタルダイエットゼリー
朝 ・サンドイッチ・アイスコーヒー・プロテインミルク・野菜ジュース・スイカ
昼夕・冷やし中華・ゴーヤチャンプルー・梨
       
夜食・オートミール雑炊・セブンカフェラテ
                






8・27 さらしの布巾

2022年08月27日 | 暮らしと思い
店では大量の布巾が必要なので、さらしを四角に切ってつかっているのだが、切り口がほつれて糸屑が出るのが難点だった。
糸くずがでると、ハサミで切り取るので、小さくなるのがはやかった。
   
テレビ朝イチで、手拭いが取り上げられたときの情報、「手ぬぐい(さらし)は縦糸と横糸で生地が編まれていて、ほつれとして出てくるのは横の糸だけなので、横の糸は手でちぎって大丈夫であり、残った縦糸が1センチ程になったところで糸のほつれが止まり、縦糸だけが残っている状態をフリンジという」が大いに役立った。

朝 ・スムージー・アイスコーヒー・パイナップルケーキ
昼 ・そうめん・ぬか漬け・ピーマン塩こぶ炒め・冷奴
間食・inゼリーマンゴー
夕 ・焼きハマグリ・豚肉梅バター炒め・新レンコン梅バター炒め・レンコンきんぴら・釜揚げしらす・ゴーヤ白和え・みそ汁・いなり寿司・にぎり(カツオ、煮蛤)・生ビール
    











8.26 うなぎは美味しい

2022年08月26日 | 暮らしと思い
ケンミンショーで、福岡の「うなぎのせいろ蒸し」を見たので作ってみた。
甘味のある錦糸卵がのっているうな重。
ごはんにはしっかりたれが染み込んでいるもの。
本物は食べたことがないのでなんとも言えない。
どうアレンジされてもうなぎは美味しいと言う結論。

・アミノバイタルダイエットゼリー
朝 ・スムージー・アイスコーヒー
昼 ・うなぎせいろ蒸し風・釜揚げしらす・甘酢ラッキョウ
夕 ・カキごはん・オクラごま和え・ぬか漬け・いなり寿司・みそ汁
       

頂き物
・大阪土産物(O川さん)

・パイナップルケーキ(Tちゃん) 




8・25 小松菜消費

2022年08月25日 | 暮らしと思い
小松菜を大量に購入。
洗って刻んで保存袋に入れて冷凍保存している。
小松菜の冷凍があれば、自然解凍してかつお節をかければおひたしになるし炒め物にも使えるが、我が家では朝のスムージー用に使うのが主で、月3キロ以上は食べていることになる。
バナナとりんごも欠かせない。


・アミノバイタルダイエットゼリー
朝 ・スムージー・アイスコーヒー・ヨーグルト
昼 ・カキ(水煮缶)入りペペロンチーノ・ピーマン塩昆布炒め・アイスコーヒー
   
夕 ・そうめん・炙り厚揚げ・釜揚げしらすの酢の物・いなり寿司・桃
                     

   



8・24 こなもんで鯛

2022年08月24日 | 暮らしと思い
「こなもん」が食べたくて、フライパンでたこ焼きとお好み焼きを作った。
                 
先輩のところと中華屋さんにおすそ分けした。
お礼にと中華屋さんが「鯛の中華煮込み」を作ってくれた。
申し訳ない。

・アミノバイタルダイエットゼリー
朝 ・スムージー・ヨーグルト
昼 ・お好み焼き・フライパンたこ焼き・オクラごま和え・桃
                       
夕 ・鯛中華煮込み・米麺スープ餃子・小松菜舞茸卵炒め・ぶどう
       

頂き物
・鯛中華煮込み(中華屋さん) 





8・23 来年の目標

2022年08月23日 | 暮らしと思い
東京都の公営墓地の抽選日が18日だったのにすっかり忘れていた。
先日メールで届いた受付番号を探したが、我が家の番号はなかった。
初めての申し込みなのだから当然と言えば当然なのだろう。
夫と「まだ死ねないね。」と顔を見合わせた。
また申し込まなくては・・と、
来年の目標ができた。

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・広東中華弁当・餃子・オクラごま和え・スイカ
        
夕 ・小えび天丼、ぬか漬け・そば(夫のみ)・水餃子サラダ・ぶどう・
                               





8・22 無駄足ではなくウォーキング

2022年08月22日 | 暮らしと思い
「夕食の時間まで来なくていいよ」と言うのでそうした。
朝ジムのあと、スーパーで食料を買い込み昼過ぎまで部屋で過ごした。
午後、二週続けて行った焼き菓子の店に行ってみると、9月19日まで休みとのこと。
無駄足だったが、ついでに遠回りしてウォーキングとした。

ジム前・アミノバイタルダイエット
朝・野菜生活スムージー・枝豆ポタージュ・コーヒーゼリー
   
昼 ・赤飯ミニ弁当・お米麺スープ・コーヒー
間食・ぬれあんぱん・コーヒー
夕 ・カレーライス&ハンバーグ・サラダ・スイカ






8・21 久々の日曜営業

2022年08月21日 | 暮らしと思い
本来は定休日。
上海のロックダウンでようやく帰国できた方のご希望により営業することになった。
久々の日曜営業。
身体はお休みモード。
それでも良く頑張りました。

ジム前・アミノバイタルダイエット
朝 ・スムージー・ヨーグルト・桃
昼 ・南関そうめん・竹輪磯辺揚げ・キューちゃん漬け
間食・シュークリーム・セブンアイスコーヒー
      
夕 ・ソース焼きそば目玉焼きのせ・キムチ・ぬか漬け・スイカ
                

                                    











8・20 店の止め時

2022年08月20日 | 暮らしと思い
今日もお客様から「後10年は営業続けてください」と言われた。
現実的に80歳過ぎまで働けるわけもない。
病気等で仕方なくというのだけはいやで、そうなると、いつどのように閉店しようか考える。

あまり外食しない我が家で行く店として、大好きな吉祥寺のおそば屋さん。
その店が2020年7月に閉店。
ご夫妻で当店に来られた時、閉店したことを伺って驚いた。
元気な内に仕事をやめて、自分のために時間を使うというのには大いに賛同。
私たちも見習いたいと思った。
三色そばを今一度食べたかったから、予告なしの閉店は客としては困るが、思い立ったときすぱっとやめたい気もする。
とにかく、元気な内に止めたい。

ジム前・アミノバイタルダイエットゼリー
朝 ・スムージー・チーズピザ
昼 ・盛岡冷麺・桃
夕 ・ミニステーキ、ナポリタン・冷奴・あら汁・桃
         




8・19 体重1キロ減

2022年08月19日 | 暮らしと思い
今日からジム入会2ヶ月目。
一日も休まず通った。
前半は朝夜二回だったが、後半は朝一回のみとした。
一回15~20分。
腕と足とお腹の筋肉を鍛えようと思っているので使うマシンはいつも同じ。
でも、肩けん盤損傷した右腕の筋肉に痛みを感じたので、今日から腕のマシンはやめた。
体重は減っているので今しばらく続けるつもり。

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト・スコーン
昼 ・札幌スープカレーラーメン・豚足・桃
間食・にぎり寿司(トロ、メイチタイ、新イカ、ゲソ)
夕 ・カツ丼(・カツカレー)・鯛あら汁・ぬか漬け


頂き物
・福島もも(先輩)





8.18 遠くで繋がっている

2022年08月18日 | 暮らしと思い
休み明け
休み疲れか身体がだるい。
それでも営業に向けて行動開始。
予約なしで心配したが、当日予約で何とか席は埋まった。
客同士で、旧姓が同じと盛り上がっていたが、今日初めてのお客様が私の旧姓と同じだった。
お帰りの時伺うと秋田の方で、祖先は山形とのこと。
私の両親も山形なので、遠くで繋がっているのかもと嬉しくなった。

ジム前・アミノバイタルゼリー
朝 ・スムージー・セブンアイスカフェラテ・焼き菓子・梨
昼 ・冷やし中華・ぶどう・麦茶
夕 ・そば・イカ大根・ぬか漬け・冷奴・桃
       

頂き物
・桃(O森さん) 





8・17 墓参り取り止め

2022年08月17日 | 暮らしと思い
休み最終日。
雨の中、夫が出かけようとしているので問うと、「墓参り」と。
何も持っていないのに。
線香やマッチ、掃除用のタオルとゴミ袋はまとめて用意してあるが、花は買わなければならない。
雨は降っているし暑いし「お彼岸にしたら」と言うと、間髪を入れず「そうしようか」と。
せっかく外に出ようとしていたので、スーパーマーケットに一緒に行ってきた。

朝 ・スムージー・焼き菓子・ぶどうパン・ぶどう
昼 ・オムハヤシ・豚しゃぶサラダ・ラッシー・ぶどう
間食・inゼリーマンゴー
夕 ・うどんサラダ・ぬか漬け