ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

5・31 丑歳生まれは太陽

2009年05月31日 | 暮らしと思い
「丑歳生まれは、太陽みたいな人」というタイトルの本を新聞の広告でみた時、なんだか気になって仕方がなかった。

そして翌日、インターネットで注文していた。

丑歳の性格は、実直でまじめ、粘り強く、マイペースだが、忍耐強く、外見の落ち着き払った雰囲気とは裏腹に、大変な情熱家である・・・

そして、過去から現在に至る、文化、政経、芸能、スポーツあらゆる世界で活躍した、している丑歳生まれをあげてある。

それも楽しいことだが、今年から最高に運気が上昇すると言ってくれている。

明日への希望も持てず、未来を悲観的に見だした時だったので、少しでも夢が見られるようになったことは喜ばしい。

明日を信じて、もう少し頑張ってみる気になった。

朝 ・ジャムトースト・コーヒー
間食・シュークリーム
昼 ・そうめん(蒸し鶏、半熟卵、ブロッコリー添え)
夕 ・蒸し鶏葱油かけ・半熟卵入りワカメスープ・ご飯・キムチ
  ・すし種(えび、たまご、こはだ、いか、あおやぎ、とり貝、ほたて)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・30 野武士のグルメ

2009年05月30日 | 暮らしと思い
よそのお店の話。
女性の一人客の隣は、予約席にして空けておくとか、
知らない客どうしの会話はさせないとか・・・

うちは、客どうしが親しくなりすぎ、誘いあって出かけるので、
来るときは団体、来ないときは誰も来ないということになってしまう。

本当は、静かにゆっくり味わって食べ、店主との会話を楽しんでほしい。

仲間内の会話に夢中になり、何を口にしたか分からないのではないか
と思えることがあるから。

うちのことが書いてある久住昌之(日向子さんの知人)著
「野武士のグルメ」は、「ひとりメシの美学」がわかるらしい。

じっくり読んでみたい。

朝 ・ジャムトースト・コーヒー
間食・抹茶ロール
昼 ・とろねばそば(めかぶ、なっとう、とろろ、おろし、半熟卵)
間食・Chin(和風ミートソース)1/4
夕 ・回鍋肉・豚キムチ・冷奴・サラダ・味噌汁・ご飯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・29 ボーナスカットのニュースを聞いて

2009年05月29日 | 暮らしと思い
国会議員や国家公務員のボーナスカットのニュース。

20%、9%カットされても、1回のボーナスが、私の年収より多いのだ。

自営業者にボーナスはないし、日々落ちていく売り上げに、青息吐息の毎日。

いまさらながら、公務員のままでいたら?と思ったりする。

自分で歩んできた道であり、誰の責任でもないのに、悔やむ心がふと頭をもたげる。

それにしても、この賃金格差。

私の仕事はそれほど価値のないものなの?

食べていくのがやっとというのは、何とも辛い現実。

朝 ・くるみパン(G池さん)・コーヒー
昼 ・ミルフィーユとんかつ・焼きそば
間食・抹茶ロールケーキ
夕 ・かんぴょうと新玉葱の卵とじ・豆腐ステーキ
・手綱こんにゃく土佐煮・味噌汁・ご飯


「かんぴょうと新たまねぎの卵とじ」(2人前)
{材料}
 かんぴょう30g、新たまねぎ1個、しょうが親指大1個、卵2個、
 だしか水1カップ、醤油大匙2、みりん大匙2、酒大匙1、
 砂糖少々(好みで)、油
{作り方}
①かんぴょうは水で戻し、塩もみしてから10分位ゆで、5センチに切る。
②玉ねぎは薄切り、しょうがはすりおろす。
③フライパンに油をしき、たまねぎをいため透き通ったら、かんぴょうとだしか水を加え、ふたをして5分位煮る。
④かんぴょうが柔らかくなったら、しょうがの汁、調味料を加え、煮汁が少なくなり、味がしみるまで煮、溶き卵を加えふたをして蒸らす。
*ご飯に乗っけて食べると、牛丼風。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・28 BBクリーム

2009年05月28日 | 暮らしと思い
私がまともにメイクアップしたのは、結婚式のときぐらい。

普段も普通のお出かけもほとんど素っぴん。

基礎化粧品も頂き物ですむので買ったことなし。

その私が、90歳の義母から頼まれて、BBクリームをさがした。

街のブティックで見つけ買ったが、インターネットでしらべると、値段が全然違った。

義母は「高いもの好き」だから、取り寄せのことは話さないことにした。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
間食・抹茶ロールケーキ
昼 ・トローリ野菜スパゲッティ
夕 ・あおむろくさや・ひき肉じゃが ・かつおとあじの刺身サラダ
  ・味噌汁・カレーかけご飯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・27 同調しないわけ

2009年05月27日 | 暮らしと思い
夫と言い合い。

夫が弟と断絶しているので、姪が結婚するときに「伯父伯母」のことを聞かれ、
支障があるのではないかと言った。

私が「今は係累が少ない方が良いと思われているので問題ない」と答えた。

すると「おまえは、すべてのことに反論する。東北人はみなそうだ。」と怒りだした。

夫のそういう断定的なところが問題なので、つい同調したくなくなるのだ。

「自分だけが正しい」と言った物言いは、義母と同じ。

そのことも反論してしまう理由のひとつかも。

朝 ・りんご・カフェオレ
間食・スイートポテト
昼 ・そば・精進揚げ
間食・抹茶ロールケーキ
夕 ・チーズハンバーグのせカレーライス・サラダ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・26  400回聞いた

2009年05月26日 | 暮らしと思い
貧しさの話をしていたとき、自分の昔の話(卵を売りにいった話)
をすると、「400回聞いた」と言われた。

いつも、よっばらいが同じことを話すのを笑っていたのに、
素面の自分が同じことばかり言ってたのかと、愕然とした。

本当に狭い社会で生き、経験、体験がいかに少ないか実感した。

精一杯生き、悔いのない生き方で、誇らしい経験と思っても、
他人は一度聞けばたくさんなのだ。

これからは、気を付けて話そうと思った。

小梅漬け1キロ漬けた。
プランターにきゅうりと紫蘇をうえた。


朝 ・チーズトースト・カフェオレ
昼 ・韓国冷麺
間食・シュークリーム
夕 ・キンメあら煮・ふき土佐煮・モヤシ炒め・ふきの葉佃煮
  ・カレーかけごはん・ヨーグルト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・25 疲労困憊

2009年05月25日 | 暮らしと思い
夫、日赤の眼科で定期健診。
「インフルエンザの患者入院中だそうだから」と、一応『マスク』持参。

休ませたいが、帰ったら老親のところへ。

二人とも疲れピーク。
自分だけが大変な思いしているという義母には分かってもらえない。

出掛けに夫といさかい。
車中の一時間、私は不愉快だった。

調理作業はいつも通り。
作って食べて片付けて、おまけに、寝室のテレビに
アンテナ線をつないで、見られるようにした。
寝込んでも楽しめるように。

朝 ・ミックスサンド・カフェオレ
間食・ポンテケージョ・きんつば1/2
昼 ・そうめん
夕 ・たけのこ土佐煮・きゅうりもみ・ポテトタラモサラダ・トン足
  ・かつお刺身・焼きそば
  (中トロ、厚焼き、煮あさり、新玉ねぎとかぶの柔らか煮は義母のみ)

義母は、自分達を追い出し、10年以上知らん振りの
息子と仲直りをしたいと言い出した。
世話にはならないと言う。

結局は、お墓のことがあるので、子のない私達は
あてにできないと言うことだろう。

仲良くすることに異議はないが、10年間、個人的時間をほとんど
犠牲にして尽くしてきたことを無視されたようで、非常に悔しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・24 青春爆発

2009年05月24日 | 暮らしと思い
寮祭に行ってきた。
道路に聞こえる大音響。
バンド演奏中だった。
上手へたは別として、青春爆発といった雰囲気が溢れていた。

ビンゴゲームに参加したが、リーチするも景品切れでおしまい。

ジンギスカンでハスカップワイン少々を飲み、アンケート書いて、ジンギスカンをお土産に持って帰ってきた。

ささやかなリフレッシュ。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
間食・ハスカップワイン・ジンギスカン
昼 ・冷やし中華・ジンギスカン(持ち帰り)
間食・ラスク・カフェオレ
夕 ・韓国冷麺・餃子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・23 一升差し入れ

2009年05月23日 | 暮らしと思い
近くの学生寮の寮祭で、様々な扮装をした男子が、街を練り歩いてきた。
店の名を叫んで応援をしてくれるので、一升ビン(焼酎)を差し入れた。
明日は寮を解放し、バーベキューやバンド演奏、クイズで楽しませてくれるという。

気分転換に行ってみるのも悪くないかも。

もう、義母からメールあり。
月曜日に買って行くものを書いてよこした。

心が重くなる。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
間食・じゃがりこ
昼 ・ビーフカレー白身魚フライのせ・サラダ・山ごぼうの葉(M尾さん)の天ぷら
間食・ラスク
夕 ・そば・揚げ出し豆腐、揚げ茄子おろし添え・小松菜炒め
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・22 余裕ある人達の老後

2009年05月22日 | 暮らしと思い
「年をとって、住むところがあり、食べることが出来たら、求めていいものは『夢』だけ。欲をかいてはいけない・・・」
後期高齢者のみなさんの結論。
でも、『株 』の購入、運用の話からの流れ。
自分のことばかり考えている人とは違い、素晴らしいけれど、生活に余裕のある人達の言葉ではある。

程遠い我が身を思うと、寂しいかぎりである。

朝 ・ロールパン・コーヒー
間食・りんご
昼 ・肉団子もち米蒸し・アジシソ焼き・アジ団子汁・チーズケーキ(S田さん)
夕 ・納豆ごはん・サラダ・きんぴらごぼう・あじ団子汁
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・21 夜遊びする子ら

2009年05月21日 | 暮らしと思い
昨日仕事を終えて家に向かったのは、午前一時頃。
前を歩いていたのは、高校生と思しき男女4人。
カラオケ帰りか。

団塊世代の私たちには信じがたいこと。

生徒会や部活で、帰りが遅くなっても7時頃だったし、帰宅してから外出することはなかった。
東北の農村育ちの私だけでなく、東京生まれの夫もそうだったとのこと。

いつから、子供が深夜出歩くことが当たり前になったのだろう。

子供のいない我々には、分からないことのひとつ。

朝 ・ロールパン・カフェオレ
間食・りんご
昼 ・レタス焼きそば目玉焼きのせ
夕 ・肉炒めと野菜・めざし・冷奴・キムチ・ワカメ汁・ごはん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・20 暗証番号

2009年05月20日 | 暮らしと思い
自分の住民票をとるために、出張所に行った。
今は窓口でなく、自動の機械でできるので、カードを持っていった。

自分のカードと思い込んでいたので、何度もやり直したため、夫のカードが使えなくなってしまった。
再手続きには、本人が身分証明できるものを持って行かなくてはならない。

思い込みで大失敗をした日でした。

朝 ・ロールパン・コーヒー・バナナ
昼 ・アースガーデン風わさびスパゲッティ
間食・ヤスダの生キャラメル
夕 ・餃子(S崎さん)・大根べっこう煮・冷奴・ふき(O田さん)佃煮風
  ・新玉葱とろとろ煮・ごはん


追記
年金請求書送付済み
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・19 わかっちゃいるけど

2009年05月19日 | 暮らしと思い
『口に出せないことは

心の中でも思うな

怒りを再燃させるだけ』


わかっちゃいるけど・・・


きょう会った韓国の人曰く「日本人はすごい。あんな大きな国
(アメリカ)に戦争を仕掛けたのだから」

朝 ・ロールパン・ミルクコーヒー
昼 ・焼きそば
間食・うさぎプリン(岩手)
夕 ・サバ味噌煮・野菜炒め・紅白なます・キムチ
  ・トマト・のり佃煮・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・18 本音と建前の間で揺れる日々

2009年05月18日 | 暮らしと思い
本音は、行きたくない。

でも、自分の親とはいえ、夫一人に押しつけるのはかわいそう。

90年以上も生きてきた人たちに、これ以上いやな、辛い思いはさせたくない。

だから私は、義父母の世話に行く。

でもきょうはいやな思いをした。

「スープの冷めない距離」にいた7年間、食費の負担が大変だった。

義父母は、まあ豊かな年金生活者の部類といえるので、今は食料品代は貰うことにしている。

安価なものはまずいというので、きょうは、マーケットの物産展でロールケーキやプリン他を購入し、いつもより少し多い金額になった。

いつもは何も言わないのに、「何を買ってきたの?」と義母。

それって「水増し請求」と疑っているの?

何の見返りを求めるわけでなく、半日以上の時間を費やしている者への言葉?

ヘルパーが、金を引き出して使い込んだとニュースで言っていたから疑心暗鬼なの?

それにしても、正直、不愉快だった。

朝 ・ロールパン・ミルクコーヒー
昼 ・ハンバーガー(ビーフ、ポーク)
間食・しゅーろーる(ロールケーキ)
夕 ・豚足・グラタン・ドリア・塩鮭とじゃがいもの煮物・ご飯
  (義母のみ)・とろ刺しとリコピントマト・新たまねぎとろとろ煮
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・17 心擦り切れそう

2009年05月17日 | 暮らしと思い
日曜日は、サービス業以外の人は、仕事は休みがほとんど。
土日は、ファミレスが一杯なのを見れば、主婦も家事を休んでいることになるのだろう。

仕事でも家事でも一生懸命やっていれば、疲れる。
それだけでなく、どこかでアクセントをつけないと、心が慢性疲労になってしまう。

今、身も心も慢性疲労。
今朝もようやく起きた。

心が、擦り切れそう。

朝 ・バタートースト・コーヒー
昼 ・カレーライス・サラダ・卯の花炒り煮・キムチ
夕 ・目刺し・なす炒め、アゲねぎ詰め焼き・卯の花炒り煮
  ・キムチ・ワカメスープ・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加