ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

7・31 晒し木綿

2018年07月31日 | 暮らしと思い
仕事の時の布巾は、さらし。

近所の呉服屋さんで晒し木綿を購入するのだが、お安い商品が入ると知らせてくださる。
今日も知らせてくださったので、5反ほど購入。

数回洗濯するが、ほぼ使い捨てなので、お安く購入できるのはとても助かる。

さらしの反物は、非常用に用意しておくとよい。
包帯にしたり、おんぶ紐にもできる。

自分のそばにも1反置いてある。
非常用で使う日が来ないことを祈りつつ。


おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・そば・きゅうりもみ・野菜餃子・納豆

間食・白くまアイスバー1/2
夕 ・しょうが焼き、ゆで卵カレーピクルス、キャベツサラダ・コリンキーとキュウリの和え物・トコロテン


7・30 握る力

2018年07月30日 | 暮らしと思い
義母見舞い
また部屋がかわっていた。
呼吸器こそつけていないが、自分が誰なのか、どこにいるかもわからないであろうと思われる人ばかり。
奇声を発しながらベッド内で動き回る人、拘縮し丸まった体で横たわる人、ひたすら目を閉じる人ばかり。
会話でき、意思表示できるのは義母だけ。

義母は「家に帰りたい。」と言う。
午後からまた点滴(リンゲル液)が始まり、胸には電極がつけられているので、退院は難しいのかもしれない。

また来るからと握手したとき、握る力が戻っていた。


おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー・とうもろこし
昼 ・おにぎり2個
夕 ・そうめん・冷奴・とり天、唐揚げ・サラダ


7・29 2㎏の夕顔から50gの干ぴょう

2018年07月29日 | 暮らしと思い
2kgの夕顔を干した結果、出来上がった干ぴょうは50gだった。
              


おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・コロッケ・桃
昼 ・オムのっけカレー・ミニサラダ・甘酢らっきょう
間食・最中アイス
夕 ・すし(マコカレイ、えび)・タラ入り温奴・カツオ、マグロ・酢の物(夫・そうめん)
           

7・28 台風休業

2018年07月28日 | 暮らしと思い
台風のため臨時休業。
一応ご飯は炊いたが休業と言うことで、「悪魔のおにぎり」を作った。
ご飯に、天かす、青のり、ごま、紅ショウガ、めんつゆを混ぜて握ったもの。
南極観測の調理師の人が残りご飯で作ったら、美味しすぎて止まらないと、隊員の人が「悪魔のおにぎり」と名付けたとか。

朝 ・スムージー・赤飯・桃
昼 ・やわやわうどん・棒々鶏・冷奴・いなり寿司
間食・豆大福
夕 ・悪魔のおにぎり・桃


頂き物
・豆大福(H矢さん)

7・27 ラタトゥイユ

2018年07月27日 | 暮らしと思い
頂き物の野菜に、先日頂いたトマト缶、買い置きのパプリカとくれば、私はラタトゥイユが一番に思い付いた。
スーパーや八百屋で聞いてみると、「パスタ」が多かった。

やっぱり作ったのはラタトゥイユ。

セロリだけ買いたして、
オリーブオイルアレルギーの人におすそ分けするので、米油を使って材料を炒めて作った。

朝 ・スムージー・コーヒー・赤飯
昼 ・冷製スパ(トマトとしそ)・ラタトゥイユ・桃
間食・まんじゅう、最中
夕 ・豚しゃぶさらだ、アスパラソテー、ナムル・ラタトゥイユ


頂き物
・桃(先輩)
・赤飯(S永さん)
・菓子(H矢さん)
・菓子(O森さん)


7・26 夕顔を干瓢に

2018年07月26日 | 暮らしと思い
頂いた夕顔を調理。
三分の二は干ぴょうにするため包丁で剥いて天日干しした。
  
カンナで剥くようにきれいにはできないし、厚さもバラバラ。
カビさせないよう、雨に当てないようしっかり干せばなんなとか食べられると思う。
煮物によいというので、中綿も種をとって干した。
           

おめざ・コーヒーゼリー
朝 ・スムージー・チーズ・桃
間食・とうもろこし
昼 ・こんにゃくそば・たぐりゆば・とろろ、メカブとろ、納豆・豚キムチ
夕 ・夕顔と仙台麩のに煮物・丸なす揚げ煮・ナムル、トマト、ラディシュ、冷奴、魚肉ソーセージ、キャベツサラダ、カニかま、わかめ、ごまむすび
                 

頂き物
・長ナス(H矢さん)


7・25 水道水は30度

2018年07月25日 | 暮らしと思い
夜11時、営業が終わり、いつもの洗い物。
湯沸かしに繋がっていない蛇口なのに、やけに温かく感じたので温度を計ってみた。
結果、30.3度。
地中の水道管が相当熱くなっているから、夜になっても冷たくならないのだろう。
洗い物は楽だけど、この暑さは耐え難い。

おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・スイカ・菓子
昼 ・比内地鶏ラーメン・野菜餃子
間食・巴旦杏(はたんきょう)
夕 ・牛すき煮卵とじ・カニかまサラダ・味噌汁・ごはん
           

頂き物 
・ゆうがお、コリンキー、とうもろこし、きゅうり、ラディッシュ、ズッキーニ、巴旦杏・桃(H矢さん)
・こんにゃくそば(G池さん)


7・24 久しぶりの雨

2018年07月24日 | 暮らしと思い
日中は暑かった。

夜になって、ゲリラ豪雨的な雨が降った。
久し振りの雨だった。
あとは蒸し暑さだけが残った。

おめざ・マンゴープリン
    
朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・冷や麦・イワシの塩焼き・豚キムチ・ちくわオクラ詰め・オクラ塩昆布合え
間食・とうもろこし
夕 ・野菜サンドイッチ・豚肉にんにくの芽炒め、アゲ餃子、オクラ肉巻き、ゆで卵、ちくわ、ミニトマト
    

頂き物
   ・菓子(O森さん)
   ・桃(T辺さん)



7・23 退院できるらしい

2018年07月23日 | 暮らしと思い
定休日
義母の見舞い。

病室が変わっていた。
食事ができる患者の部屋とのこと。
器官切開した人はいないが、全員眠ったきり。
義母だけトロミをつけたお茶を自分で飲んでいた。
口を開けば「うちに帰りたい」という。
義弟は入院中。
夫は「もう少しで帰れるよ」と言い聞かせて帰ってきた。

義弟からのメールで、病院から「退院」を勧められ OK したとのこと。
医療行為は受けられないが、元の老人ホームにもどることになったようだ。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・ケンタッキーフライドチキンランチセット(骨無しオリジナルチキン、ポテト、ビスケット、アイスコーヒー)・レッドホットチキン
間食・スイカ
夕 ・夏野菜タイカレー・豆乳・メカブとろ



7・22 日向子さん命日

2018年07月22日 | 暮らしと思い
杉浦日向子さんの命日。
最初のお客様は日向子さんを偲んで来店とのこと。

昨日イタリアから着いたというK野さんも、最初の来店は日向子さんつながりで、今日が命日と伝えると驚いていた。

縁を感じる日だった。

おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・チーズダッカルビ丼1/2・コーヒー
昼 ・そば・麻婆豆腐・さつま揚げ、さつまいも天
夕 ・煮コロッケ卵とじ・サラサラ酢漬け・プチトマト・小松菜しらず煮・まぐろすり流し汁・ごはん


頂き物
   ・そばセット(甥)
   ・プチトマト他(M橋さん)
   ・イタリア土産アンチョビ缶(K野さん)


7・21 酢飯活用

2018年07月21日 | 暮らしと思い
スーパーで、マネキンさんが、スパムの実演販売をしていた。
作っていたのはゴーヤチャンプルー。
少しは安くなっているとのこと。
ひとつ購入。
スパムにぎりの型がおまけとして付いてきた。

早速考えて、酢飯の酸とスパムの塩気は夏にぴったりと思い、スパム卵にぎりを作ってみた。


酢飯の酸味はスパムの塩気で消され、美味しく食べられた。


おめざ・ヨーグルト・ミニ水大福
朝 ・スムージー
昼 ・スパム卵にぎり・コロッケ・そうめん

夕 ・盛岡冷麺



7・20 うなぎは緑茶で

2018年07月20日 | 暮らしと思い
土用丑の日

スーパーは、夕方から入り口でも、魚売り場でもうなぎの蒲焼きを大量にならべていた。
メインは国産のようで、インドネシア産や中国産は奥に置かれていた。

我が家は、日曜朝市で購入してあったインドネシア産の長焼き一枚を二人で食した。

緑茶で茹でて柔らかくし、クッキングペーパーをしいたフライパンで両面を焼き、蒲焼きのたれを絡めてごはんの上へ。
そこそこ美味しかったから満足。

おめざ・とうもろこし
朝 ・スムージー
昼 ・うな丼・なすバラ炒め
夕 ジャガイモ団子汁・なすバラ炒め、あげ餃子、オクラ肉巻き、ゆで卵カレーピクルス、サンチェサラダ、トマト
   


7・19 クラス会の返信

2018年07月19日 | 暮らしと思い
クラス会の案内が来ていたことを忘れていた。
欠席だが返事を出しておかなければとパソコンで記入投函。

三陸の被災地を巡り、復興支援としての牡蠣小屋(9月だから)やホヤの店に行くとのこと。

震災の後、一度も帰省していないから、本当は行ってみたい。

でも、まだまだ仕事があり、無理。

いつか行けるだろう。


おめざ・カツサンド・豆乳ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・冷や麦冷やし中華風さつまいも天とオクラ肉巻きのせ

夕 ・ざるそば・とろろ・切り干し大根・オクラ肉巻き、いなり餃子、ナムル


7・18 猛暑猛暑

2018年07月18日 | 暮らしと思い
猛暑日
岐阜多治見で40度を越えたとか。
熱中症で亡くなった人もいる。
水分補給を忘れず、無理をしないこと。

おめざ・缶甘酒
朝 ・スムージー・コーヒー・蒸しまんじゅう
昼 ・オリジンのり弁丼・すいか

間食・とうもろこし

夕 ・ちくわ、ナムル、ワカメ酢みそ、ポテトサラダ、焼きパプリカ、紫蘇巻き、ゆで卵カレーピクルス・飲む豆乳ヨーグルト・麦茶

頂き物
   ・カツサンド(G池さん)


7・17 トウモロコシの皮むき

2018年07月17日 | 暮らしと思い
「とうもろこしの茹で方」(レンジを使って)
皮を付けたままのトウモロコシを電子レンジに7分かけ、下から2センチぐらいを切り落とし、皮から身を抜き取ると、きれいに剥けた。
皮むきが結構面倒なので、この方法は楽でよいが、たくさんは難しい。


おめざ・飲むヨーグルト
朝 ・スムージー・和菓子(花愛でまし)
         
昼 ・そうめん・アジフライ、紫蘇巻き・ハンバーグ
間食・ワッフルアイス1/2・とうもろこし

夕 ・冷奴・野菜揚げ、ポテトサラダ、ワカメと刺身こんにゃく酢みそかけ