ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

8・31 台風の中

2009年08月31日 | 暮らしと思い

台風の中、いつものように義父母のところへ。
義弟は風邪ということで訪れていなかった。
気まぐれな手土産持ってのご機嫌伺い、本当に風邪やら。
私達は、この3年近く、一度としてそんなことはしたことがない。

義父母も「来るのは当たり前」と思っており、疲れていようが
台風だろうが「きょうはいいよ」なんて決して言わない。

老老介護も食事の用意も、大変なのは想像以上だと思う。
「誰もわかってくれない」と愚痴るけど、自分で選んだこと。
いまさらどうしようもない。

ブランチ・カレーライス・コーヒー・ヨーグルト(ブルーベリージャム)
夕 ・カツオ、あじ刺・茄子焼・肉じゃが・カボチャ・ポテトサラダ
  ・夏野菜おでん風・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・30 寂しいフレーズ

2009年08月30日 | 暮らしと思い
午後、投票に行こうとした頃雨が降りだし、傘が必要だった。

夕方、雨が止んでバイクで出掛けると、また霧雨が降ってきて結構濡れてしまった。

一時停止で止まった坂道で、急に「カナカナカナ」と「ひぐらし」が鳴きだし、何だか悲しくなった。

夕暮れ、霧雨、ずぶ濡れ、ひぐらし。
寂しいフレーズ。

朝 ・バタートースト・コーヒー・ヨーグルト(ブルーベリージャム)
昼 ・冷やし中華・シュウマイ
間食・ゴディバアイスクリーム(アイボリーチョコレートチップ・ベルシアンダークチョコレート)O田さんから
夕 ・和牛包焼(O田さん)・モロヘイヤ納豆のせ冷奴・トマト・味噌汁・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・29 野良猫の思い

2009年08月29日 | 暮らしと思い
十年以上世話をしている野良猫が、猫エイズにかかってしまい、入院や治療に何万円もかけて延命していると話すGさん。
それを聞いたTさん、「もう頑張らなくていいよ」と言ってやるのも愛情だと言う。
治るわけでもないのに、人間の自己満足のために、猫の苦しみを長引かせていることになるのかもしれない。

今日の国際人は、インドの青年(23歳)。
国費留学生で、カメラの学校に三年通い、帰国するとのこと。

朝 ・バナナ
昼 ・カレーライス・肉入り煮奴
夕 ・あんかけ皿うどん・トマト・ヨーグルトブルーベリージャム

Y田さんから地元の畑で採れたブルーベリーをいただいたのでジャムにした。
(ブルーベリー500グラムに砂糖200グラム)
思いのほか上出来。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・28 今夜は国際的

2009年08月28日 | 暮らしと思い
国際的な空間だった。
ベルギーから嫁いで18年の彼女にスイス留学経験者、スゥエーデンから来た(3回目)の彼にスゥエーデン留学経験者、メキシコ留学経験者。
外国人同士が日本語で会話し、日本人のために、スゥエーデンの誕生日の歌が歌われる。
グローバルな人たちはおおらか。
また来年と約束して別れる。
また来年が楽しみ。


朝 ・バナナ
間食・アイスクリーム
昼 ・そば・茹で団子(ずんた、しょうゆあん)
夕 ・太巻き・刺身・野菜ジュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・27  年寄りの夢

2009年08月27日 | 暮らしと思い

銭湯の入り口に杖をついた人が立っているのを、何となく見ながら通り過ぎようとしたとき、立っているのではなく、わずかだが進んでいることに気がついた。
足元を見ると、ほんのわずか、数センチだがすり足で進んでいた。
介助の人もなく、どこから歩いてきたのか。

周りに、本当に老人が多い。
それも一人暮らしなのか、ようやく歩いているといった人や、手押しのカートをおした人が、スーパーでも良く見受けられる。

子どもがいても離れていたり、本当に一人きりだったり。

私もそのうち、そのお仲間となるのだろう。

そうなる前に、共同で生活する場を作りたい。

そのためにも、今の場所を守りたい。
年寄りこそ、便利な街中、駅のそばで暮らすべきだと思うから。

朝 ・ジャムトースト・コーヒー・緑の野菜ジュース
昼 ・バンバンジー・盛岡冷麺・赤飯(G池さん)
夕 ・そば・刺身・トマトとトリのサラダ・味噌汁
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・26 我慢力

2009年08月26日 | 暮らしと思い
今、大人も子供も、我慢する力が育っていないと思う。
我慢する力は、突然つくわけでも、大人になったからつくわけでもない。

小さいときからの体験の積み重ねで、培われるものだと思う。

夫が、自分の姪や甥の誕生日にプレゼントを渡すとき、その都度人数分用意していたが、
私は納得できなかった。
自分の誕生日まで待つことが、欲しい心を押さえる訓練になると思うから。

聞くところによると、幼稚園の劇は主役だらけ、かけっこは手をつないでゴールイン。

親の子への思いかもしれないが、望みは何でも叶えられていたら、ちょっとした好奇心が
悪いことに向いたとき、ストップをかける力が働かないのではないだろうか。

朝 ・ジャムトースト・コーヒー・緑の野菜ジュース
間食・アップルパイ
昼 ・小松菜とベーコンのスパゲティ・ステーキ
夕 ・まぐろ刺し・茄子ずんだあえ・冷汁・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・25 恥ずかしい大人

2009年08月25日 | 暮らしと思い
恥ずかしい大人を見た。

白髪のお年寄り。
ズボンのお尻のポケットに古そうな文庫本が入っていた。
「公園のベンチで読書か、すてき」と思った瞬間、握っていたらしい
アイスキャンディの棒を、道端にポイ捨て。
がっかり。

スーパーで、箱入りのトマトの中身を入れ替えて、そ知らぬ顔でレジに向かった老年夫婦。

どちらも、見て見ぬふりをしてしまった自分。



朝 チーズトースト・コーヒー
間食・野菜ジュース・牛乳せんべい
昼 ・ミートスパゲティ・トマトと海藻のサラダ
夕 ・豆腐ときのこのうま煮・そば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・24 外で食べたい

2009年08月24日 | 暮らしと思い
義父母を訪ねる日。
夫は目の定期検診で、早起きして病院に行ってきた。
「お昼、どこかで食べようか」というと、「おにぎりでいい」との返事。
私は、たまには外で食べたかったが、車の中でおにぎりというのもいやなので、
結局出かける前に、いつものように冷やし中華を作って食べた。

(義父母のところで)
義父のデーサービス先から、「トイレに行き過ぎる。医者に相談して」
と言われたので、往診のとき聞いてみた。
「水分を押さえると、脳梗塞や熱中症など問題がおこる危険がある。
そんなことになれば困るのは施設のほう」とのこと。
介護するほうにとっては大変なのだろうが、介護するがわの都合で
オムツにしろとはいえない。

朝 ・バタートースト(黒米食パン)・コーヒー
昼食・冷やし中華・チキン南蛮
夕 ・オムレツ・カツオ刺身・茄子炒め・サラダ・きゅうりもみ
  ・冷汁・ごはん

義母、「冷汁」を「おいしいものじゃないね」
食の好みは人それぞれだが、歳による味覚の衰えもあるだろう。
それが自覚できないから、文句ばかりになるのも事実。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・23 科学的婚活

2009年08月23日 | 暮らしと思い

8月22日朝日新聞から。

問「何のために人を好きになるのか」

答(人類学者ヘレン・フィッシャーさん)

「人類は交配と生殖のために『恋愛』『性欲』『愛着』の三つのシステムを進化させてきたと老えている。
恋愛はどきどきして、相手のこと以外、目に入らなくなる高揚感をもたらす。
これに対して性欲は、ほぼどんな相手でも関係を結べる脳システム。
そして愛着は長い間付き合っている相手に抱く、落ち着いた感情。
特に「恋愛」と「性欲」は混同しやすいが、全く別のシステム。
『私たち人類はだれとでもセックスはできるが、一度に複数に恋する能力はない』と考えている。」

科学的に、脳内物質に注目して、人間の行動を分析し、性格を四つに分けて、相性や傾向を調査したとのこと。科学的に婚活する時代到来か。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・ゴーヤ入りそばめし・牛しゃぶサラダ
間食・牛乳・玉葱せんべい(Y田さん)
夕 ・肉じゃが・麻婆茄子・トマトサラダ・キムチ・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・22 医学ボランティア

2009年08月22日 | 暮らしと思い
医学ボランティアJCVNに登録してあったが、検診を受けていなかったので、何も参加できなかった。
そこで、思い切って検診の申し込みをした。
区の検診も受けていないので、ちょうど良いから。
メタボリックまちがいなしだから、その対策が出来るかもしれないとも期待して。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・冷やし中華
間食・コーヒー牛乳・牛乳せんべい(Y田さん)
夕 ・昆布佃煮・ソーセージとキャベツの炒め物・冷汁かけごはん(夫はそうめん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・21 工事始まる

2009年08月21日 | 暮らしと思い
お隣の外装の防水工事が昨日から始まった。

窓から窓で回覧板が回せるくらい接近して建っているので、足場を組まれると、二階の窓が開けられない。

閉め切っていると暑苦しいが、10日もかからないだろう。

天気がよければ、スムーズに終わるだろうから、晴天が続いてほしいもの。


朝 ・アイスクリーム(寝坊した)
昼 ・冷やし中華
間食・バナナ
夕 ・とり青シソソテー・なすとエリンギのみそ炒め・厚焼き玉子・味噌汁
  ・そば(夫・冷奴・トマト)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・20 夕顔解体

2009年08月20日 | 暮らしと思い
「街」に届けられた夕顔(かんぴょう)を、みんなで解体した。

包丁がたたないくらい硬くて、交代で冷凍食品を切るナイフを使い、切り分けた。

少し分けてもらい、皮の内側から食べられるところを切り離し、WEBでレシピをさがして「ベーコン」と炒めてみた。
これが美味で、とうがんにはない歯ごたえがあって、とてもおいしかった。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・冷やし中華・桃
間食・梨(O森さん)
夕 ・夕顔とベーコンの炒め物・ニラ玉・冷汁かけごはん(夫はそうめん)
  ・すいかの漬物・味噌汁
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・19 甥の結婚

2009年08月19日 | 暮らしと思い
結婚を決めたとの報告の後すぐに、式の案内状を持ってきた甥。

いい年をした大人だから、すべて二人で決めて、何の問題もないのだが、いまだに親や兄弟と顔も合わせていないということに義母(祖母)が不安を口にする。

自分の親と同居してとか、早く子供がほしいから式を急ぐとか、仕事の都合で休めないとか、彼女の都合ばかりなのも心配。

子供を産みたいのが第一義なら、結婚したから必ず子供ができる保証があるわけでなし、結婚式なんて形にとらわれず、今どきの人のように、まず一緒に暮らせばいいのではと夫と話した。

私達のように、すこぶる健康で、検査しても異常なしといわれても、出来ない夫婦もいるのだから。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
間食・じゃんがら(S部さん)
昼 ・キノコスパゲティ・エビシュウマイ
間食・梨(O森さん)
夕 ・ひや汁かけごはん・冷奴・すいかの漬物
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・18 休みたいけど・・・

2009年08月18日 | 暮らしと思い
世間は、夏休みを終え仕事が始まりつつある。
朝、夫を起こすと、「今日、休もうか」といったが、私は「ダメ」
疲れているのはわかる。
私も疲れている。
だけど、休んでいる余裕なんかないのが現実。
結局、一日仕事にはげみました。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・ナポリタン・ピーマン炒め
間食・和菓子(葛桜、水羊羹)(T子さん、?さん)
夕 ・ステーキ、白じゃが芋(O田さん)・昆布佃煮・味噌汁
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・17 それでも行く

2009年08月17日 | 暮らしと思い
きのうのことがあるのであまり気が進まなかったが、いつものように出かけた。

暑いうえ、途中寄りたかったそば屋は終わっていて、お昼も食べられなかった。

献立を考える気にもなれず、冷蔵庫の整理を兼ねて、「揚げ物に麺」だけでおしまい。

それでも義母は、何もしなくていいので、満足のよう。

ところが、私たちが帰ろうとする頃になると、不満を並べ文句を言い出す。

食事の支度も夫の世話も、どれほど大変かわからなくはない。
だから休み返上で駆けつけ手伝っているのだ。
あのまま近くにいたら、毎日手伝えたのに、自分の一存で離れておいて、「大変なのに解ってくれない。」と言われても、手のほどこしようがない。

疲れたうえ、いやな気分で帰路についた。

朝 ・トースト・野菜カレースープ・コーヒー
間食・プリン
夕 ・カボチャサラダ・ごはん・そば・精進揚げ(なす、ししとう、
   谷中しょうが、かぼちゃ、ニンジン、玉ねぎ)・桃
コメント
この記事をはてなブックマークに追加