ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

7・31 ATMが怒った

2009年07月31日 | 暮らしと思い
「興○信金」のATMで、間違えたので「取消」ボタンを押した。
すると、「恐れ入りますが、初めからやり直してください。」
というアナウンスが流れた。
その声の調子が、先ほどと違って、キツく感じた。
「忙しい月末なのに・・・」とイラついた声に聞こえたのは、
思い過ごしだろうか。

知人から、軽井沢の朝採りとうもろこしが段ボール箱で届いた。
太く立派で、みずみずしいのが、20本も入っており、大鍋二つ使って、
二度に分けてゆでた。
とても二人で食べきれる量ではないので、隣近所に配った。
空腹と新鮮な甘さにつられて2本食べたら、今胃が反乱をおこしかけている。


朝 ・酵母パン(黒豆)・コーヒー
昼 ・そば・夏野菜炒めの卵とじ・ゴボウの漬物
間食・とうもろこし2本(冨○さん)


お友達紹介用画像1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・30 今どき普通?

2009年07月30日 | 暮らしと思い
大学生(20歳)の息子が、10日間の部活に出発する朝、父は心配で、早起きして見守っていたという。

目覚ましを自分で止めてしまったので起こしてやり、自分が用意してやった飛行機に遅れないよう気配り。

今はそういう時代なのだろうか。

大学の部活なんて遊びの一種ではないのか。

学費も、生活もあそびも全て親掛かりなのは、恵まれたところに生まれた幸運。

そのことに、何の疑問も抱かず、享受するのはしかたないとしても、親に「遅刻」の心配までしてもらうというのは、過保護とは思わないのか。

子が親元を離れるということは、親子共に想定外なのかもしれない。
きっと、生涯一つ屋根の下で暮らすのだろう。

「無事到着」の連絡をよこさない息子に「費用はだれが出していると思っているのか」と、母親が憤っているのを見て、少しほっとした。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・冷やし中華
間食・アイス・ところてん
夕 ・豆腐とにらの卵とじ・ささかまサラダ・茎ワカメの味噌漬け
  ・野菜スープ・ごはん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・29 人生相談

2009年07月29日 | 暮らしと思い
ラジオの人生相談。
「姑に従い続け、もう爆発しそう。」と50代の主婦の相談。

「爆発の起爆剤を持つ人はいい。」
「爆発には飛び散る爆発と、ビルを壊すときの爆発のように、まとめる爆発がある。」

「今までの努力や我慢が無駄にならないような爆発の仕方を考える必要がある。」と、山本晋也監督。

「この状態がいつまで続くのか」と考えると、けりをつけたいと思うこともある。

しかしそれは、すべてをなくし、相手も自分も傷つくこと。

体の傷は癒えるけれど、心の傷はむずかしい。

限りある今を耐えるか、残りの人生、悔いを抱えて生きるか。

私は残りの人生は、心穏やかに暮らしたい。

朝 ・トースト・バナナ・コーヒー
昼 ・卵とキムチの炒めもの・ラタトゥユ・そうめん
間食・アイス
夕 ・チヂミ風・かぼちゃ(田舎煮、サラダ)・なすとピーマンの炒めもの
  ・ゴボウの漬物・ごはん

頂きもの
・長かぼちゃ(街)
・なす、ピーマン(S田さん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・28 「結婚するって本当ですか」

2009年07月28日 | 暮らしと思い
(夫の)甥の結婚の話が聞こえてきたので、「結婚するって本当ですか」
とメールした。

返事は「イエス」

途中経過は一切知らない。

小学生の時母親をなくしているから、気持ちだけ母親代わりのつもりも
少しあった。

彼の兄が自分の母親の指輪を作り直して「婚約指輪」にしたので、今度は、
私の指輪を提供しようと申し入れた。
近々仕事帰りに寄るという。

夜立ち寄ってくれた。
6月に出会い、彼女から申し込まれたとのこと。
彼女は1歳年上で、彼女の両親と同居。
式は10月の予定。
驚く事実ばかり。

もう子供じゃないのだから、自分の責任できめて、何の問題もないのだが、
やや不安あり。
とりあえず、疑問・意義は申し立てないで「おめでとう」だけ。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
間食・おからドーナツ(○東さん)
昼 ・盛岡冷麺・フルーツみつまめ
夕 ・麻婆豆腐・ラタトゥユ・焼きナス・キャベツ・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・27 義母が浮かれている訳

2009年07月27日 | 暮らしと思い
出発直前、義母からメールが届いた。
「ラコールお願いします」

薬屋により、ついでに八百屋にも立ち寄り買い物。

大荷物を持って到着。
義母はご機嫌麗しく、立ち働いていた。

聞かずと話してくれたのは、弟息子が、2度も来てくれたとのこと。

私達には「できない」と断言した世話を押しつけて10年、一言のあいさつもないまま。

それなのに、ウキウキしている義母を見るのは複雑。

決して良い気分ではないのが私の本心。

「泥棒話」も再燃。
押し入れに見たこともない「腕輪」が置いてあったと、自分の腕につけていた。
誰かが侵入して置いていったはずだから、気が付くように身に付けているのだという。
私達には、以前目にした気がしたが、本人はガンとして否定。
90だもの、物忘れや勘違いは当たり前だが、対処の仕方がわからない。
本人は納得いかない、誰もわかってくれないと、イライラ、悶々としている。

泥棒が物を置いていったりしないし、「うんち」の付いたシャツを取る人はいないのに。


朝 ・チーズトースト・バナナ・コーヒー
間食・ゆべし(K子ちゃん)
昼 ・くるみパン
夕 ・天ぷら(小エビ、なす、たまねぎ)・まぐろ刺身
  ・豆腐かまぼこ(K子ちゃん)・冷やし中華

[作り置き]
・塩そぼろ・かぼちゃ煮・ポテトサラダ・野菜スープ・ラタトゥユ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・26 空腹体験「何のために食べるのか」

2009年07月26日 | 暮らしと思い
NHK「ようこそ先輩」は知花くららさん。

WFP(国連世界食料計画)のレポーターとしての活動から、現代の子ども達に「空腹感」を体験させた。

1本のサツマイモを配り、「夕食、朝食」とすることが宿題。

それぞれの家庭で、その子だけ「芋食」だったり、家族全員でチャレンジしたり。

初めての本当の空腹だったかもしれない。

「何のために食べるのか」

戦争を体験し、ひもじい思いをして、食べられることの有り難さを知る人でも、
今は「よりおいしいものを・・・」と言う時代。

一度くらいの空腹体験はその場限りかもしれないが、決して無駄ではないと私は
思う。

私も反省。


朝 ・トースト・コーヒー
昼 ・つなと野菜の冷製スパ・牛しゃぶサラダ・キャベツ
間食・ドリアン
夕 ・めざし・カツオたたき・シュウマイ・トマトとブロッコリー
  ・味噌漬け・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・25 あぁ勘違い

2009年07月25日 | 暮らしと思い
なにを勘違いしたか、きょうは日曜と思い込んでいた私。

月曜日に、義父母に持っていく食料を買ってしまった。

加えて、ポイント5倍のつもりで乾物なども含めて、相当な買い物をしてしまった。

レジで支払いの時に気が付いたけど、時すでに遅し。

あぁー、ク・ヤ・シ・イ!

朝 ・トースト・コーヒー
昼 ・揚げ物(メンチカツ、なす、たこ、さんま)・レタス・そうめん
間食・メロン(甥のお中元)
夕 ・目玉焼きと魚肉ソーセージ・サラダ・なす炒め・冷奴・味噌汁・ごはん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・24 今年二度目歓送会

2009年07月24日 | 暮らしと思い
知り合いが、地方へ期間限定で行くことなり、お別れ会。

知り合いだけの、和気あいあいとした集まり。

夫が、異常に張り切っているようにみえ、私は逆にテンションが下がり、
食い違い、ギクシャク。

義母から、義父がデーサービスから戻ったが、シャツがなくなっていた
という愚痴を聞かされ、イライラしていたので、よけいに夫に対して
反発したのかもしれない。

朝 ・トースト・コーヒー
昼 ・豚キムチ・ニンジンしりしり・キャベツ・そば
夕 ・穴子押し寿司・松茸ごはん・あじフライ・赤だし・サラダ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・23 緊急連絡

2009年07月23日 | 暮らしと思い
ケイタイは、義父母との連絡用に持たされているのだから当然なのだが、今朝の一番目は義母だった。

義父が「頭が変だ。」と言って目をつむっているという。

電話で話を聞いてもどうしようもないし、すぐ駆け付けることもできない。

主治医に相談するようにいうと、「火曜に診てもらった」「もう少し様子を見る」という。

だから、こちらから医院に連絡した。

先生から電話してもらい、判断してもらうことに。心配いらないか、往診が必要か。

落ち着かない連絡待ち。

夕方、往診の結果、異常なしで、太い注射をして終わったとのこと。
一応安心した。

義母は、ホッとしたのと、「チャングムの誓い」の再放送がみられるので機嫌がよかった。

朝 ・チーズトースト・コーヒー・バナナ
昼 ・チーズカレードリア、ミートドリア1/2・キャベツ・パイン
夕 ・ゴーヤチャンプルー・辛塩鮭・ラタトゥユ・キャベツ・ごはん
  (ゴーヤはマリコ製)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・22 皆既日食の日

2009年07月22日 | 暮らしと思い
日食は、子供の頃、確かに経験している。

下敷きや、ろうそくですすを付けたガラスを通して見た覚えがある。
高校時代は「天文気象部」で、仙台天文台で、太陽の黒点や、木星・土星の観察をした。

できることなら、皆既日食の体感できるところに居たいものだった。

現実には、TVでの体験だったが、このあたりでも雲間から、部分日食が見えたらしい。

外に出なかったので気付かず、残念だった。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・そばそうめん・焼き油揚げ・キャベツ
間食・生パイン
夕 ・手羽元と卵の酢煮・肉じゃが・刺身こんにゃく・キャベツ・ごはん

お小遣いが貰える!!無料会員登録はコチラ★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・21 郵便局で人間模様

2009年07月21日 | 暮らしと思い
午前中に郵便局に行った。
13人待ちの番号札をとって、結局40分ほど待たされた。

様々な人間模様が見られたので退屈しなかった。

年賀はがきの切手シートを取り替えに来たのに、在庫切れで、入荷待ちと帰される人。
機械で振り込みができないと助けを求める人。
ATMでお金をおろすとき、千円札にする方法を訊ねる人。
名前を記入するとき、漢字なのにひらがなで書いてしまい書きなおさせられている人。
通帳の名義書き換えかなにかがスムーズにいかなくて、怒鳴る人。

本当に、郵便局でもいろんなことがあるものと、つくづく思った。

朝 ・チーズトースト・やさいしぼり(ジュース)
間食・ドリアン
昼 ・焼そば、トマト魚肉ソーセージ添え・キャベツ
夕 ・肉じゃが・サラダ・冷奴・納豆ごはん・キャベツ

追記
夜義母から電話。
途中で切ったので、こちらから掛けなおした。
義妹と整形外科にいき、膝を診察してもらった結果、「変形性膝関節症」と診断され、
ヒアルロン酸の注射をしたので、楽になったとのこと。
注射や点滴好きだから、楽になるならいくらでも打ってもらってください、
お義母さん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・20 義母は反面教師

2009年07月20日 | 暮らしと思い
本日仕事。
したがって、義父母訪問はパス。
食料は昨日送っておいた。
夫が行けないことを説明するため電話。
例によって、「食べるものがない。」と訴える。
嫌がらせに、車を拒否して、1人でコンビニに行くのに・・・

調理したもの、すぐ食べられるもの(づけまぐろ、ポテトサラダ、
カボチャ煮、牛しゃぶ、うなぎ、白いんげん豆甘煮、たらこ、卵豆腐、
ゴマ豆腐、枝豆豆腐、プリン、ヨーグルト、ゼリー、野菜ジュース)
も入っているのに。

感謝ではなく文句が先に出てくる義母。

私は素直に感謝できる年寄りになろう。

朝 ・トースト・コーヒー
間食・あられ(あけぼの)
昼 ・大根そば・しょうが焼肉
間食・ミルクプリン
夕 ・かつお刺し・ブロッコリーとちくわのサラダ・鯛の炒め物・カニ
  ・小松菜とアゲの煮びたし・キャベツ・ごはん
夜食・野菜ジュース・バナナ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・19 ドリアン解体

2009年07月19日 | 暮らしと思い
ドリアン、へたのところが傷んいるようなので、切ってみた。
少し早すぎてかたかった。
匂いも弱かったので、全部剥いて袋に入れて、部屋に出しておいたら、
「ガス臭い」と夫。
あわてて冷蔵庫にしまった。

異常な暑さ。

夫の部屋のエアコンが動かなくなった。

だから、私が使っていた扇風機を使わせた。
私は、30年前の冷風扇。
動くことが不思議なくらいだが、役に立つ。

朝 ・バナナ
昼 ・キャベツ・冷やし中華
間食・ドリアン(はずれ)夕 ・刺身・メンチカツ・切り昆布炒め煮
  ・味噌汁・ごはん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・18 ドリアン

2009年07月18日 | 暮らしと思い
スーパーで「ドリアン」を売っていた。
夫に聞いて、午後行ってみると6個残るだけ。

すぐ食べるのなら、熟成して、割れ目の入ったものを買うのだが、
きょう食べられるかどうかわからないので、選ばなかった。

常温で熟成させ、香が出てくるのを待とう。

人が言うほど匂いは気にならない。

甘くてクリームのような果肉が楽しみ。


朝 ・チーズトースト
間食・バナナ
昼 ・桜えびとキャベツのスパゲッティ・牛肉ソテー
夕 ・ステーキ(牛肉、豆腐)・味噌汁(豆腐、わかめ)・野菜ジュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・17 交通事故現場

2009年07月17日 | 暮らしと思い
昨夜のこと(AM1時過ぎ)、先日電車が止まった踏切そばの交差点で、交通事故が発生していた。

警察車両や救急車が集合して、右往左往しているところだった。

目撃者が、近くのスーパーでバイトをしている男の子で、いつもより早く仕事をあがって出くわしたとのこと。

自動車に乗った男の人が、若い彼の自転車を追い越し、そのままのスピードで坂を下り、交差点に突入、タクシーにはねられたらしい。

ボンネットから地面に落ちたとき打った後頭部と砕けた踵からの出血はあったが、意識はあるとのことで、救急車はなかなか発進しなかった。

目撃者の彼はしばらく足止めされ、何度も話を聞かれていた。

怪我をした人は酔っていたようだが、目撃者はいるし、タクシーにはカメラがついているだろうから、判断はむずかしくないのだろう。

以前同じ場所で、バイクがひき逃げされ、毛布を貸したこともあり、事故現場2度目の体験でした。

朝 ・バナナ
昼 ・大根そば(○口さん)・干しカレイ
夕 ・ラタトゥユ・魚肉ハム、なすソテー千切り野菜添え・カボチャ・冷奴・ごはん
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加