ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

12・31 おせち

2009年12月31日 | 暮らしと思い
昨夜仕事が終わってから(午前2時)3時間半かけておせちを作った。
(かまぼこ、伊達巻以外手作り)
終わって帰ってお風呂をわかし、布団に入ったのが6:30。

3時間眠って、あとは諸々あって、忙しかった。

なかなか出掛けられずにいると、義母から電話。
義父のところにいると思っていたらしく、まだ出かけていないことが分かると
「ひとりでごはん食べるからもういい」と電話を切った。

紅白が始まってから到着すると、ご機嫌斜めだったが、それでも、一緒に年越しそばを食べた。

帰り際、「ここが痛い、あそこが痛い。」「見れば分かるだろうに」「誰もわかってくれない。」「金がなくなる。」等々言い出す。
自分でできなくなったら、施設の世話を受ける方法もあると言うと、「いまさらそんな惨めなことができるか」と怒鳴り返された。
「どうして欲しいのですか」と聞くと「子どもに世話して欲しいのが当然だろう。そのために金をかけて育ててきた」とのたまった。

今年も「除夜の鐘」をつくことができた。
煩悩は去らない。

特記事項
友達が「紅白歌合戦」に出たこと。
私の好きな和田アキ子のバックコーラスで、はっきりわかり、なんとなくうれしくなった。
今回の紅白には、大勢の素人さんが出ていたから、そういう人もたくさんいたでしょう。
久しぶりの紅白でした。

食べたもの
・おにぎり1個(車中にて)
・年越しそば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・30 年賀はがき

2009年12月30日 | 暮らしと思い

義父がどうなるかわからなかったので、年賀はがきを買っていなかった。
出すのは毎年年明けなので、書いていないのはいつものことだから、
やはり出すことになりそうなので郵便局に行ってきた。
「ありますか」と聞くと「たくさんあります」とのこと。
印刷の枚数を減らしたらしいのに、それでも売れていないようだった。
私が買う枚数なんて高が知れているが、多少でも貢献した?


朝 ・チーズトースト・ポタージュスープ
昼 ・モスバーガー(トマト、レタスサンド)
夕 ・刺身(ひらめ、ひらまさ)・きんぴら・温奴・そば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・29 歴史ミステリー

2009年12月29日 | 暮らしと思い
「歴史ミステリー」を見て、以前杉浦日向子さんに聞いた話を思い出した。
「赤穂浪士」が吉良邸にどのように入り込んだかという話。
ドラマや芝居はフィクションと言うことを忘れ、鵜呑みにしていた自分には驚きだった。
そういうことが様々な歴史の話の中にあるようで、いつかその真実を知りたいと思った。
老後の楽しみの一つになりそうな気がする。




朝 ・チーズトースト・コーヒー
間食・みかん
昼 ・大根そば・野菜炒め・牛しゃぶサラダ
間食・ベイクドチーズケーキ
夕 ・ペペロンチーノ・目玉焼きとチキンソテー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・28 決意

2009年12月28日 | 暮らしと思い
夫の部屋を掃除した。
ホコリだらけの棚を拭いていたら、「宝○寺」の夫の生まれ年のお守りと守り本尊のお札があった。
義母は、さまざまな信仰に走ったそうだが、そのお寺は、私達が結婚したあと通っていたところ。
それなのに、自分の息子の分だけしか受けないなんて・・・
やはりそういう人だから、義弟の嫁は同居を拒んでいるのだ。
私も軽々しく「一緒に住みましょう」なんて言わないことにした。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・肉うどん・チキン南蛮
夕 ・麻婆もやし・インゲンゴマあえ・牛甘辛炒め・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・27 駅弁再現

2009年12月27日 | 暮らしと思い
新潟で有名な駅弁「えび千両ちらし」を真似て作った。
二折作り、ひとつは新潟に帰る人のお弁当に持たせ、もうひとつは、義母に送る荷物に入れた。
「お義母さんに」と自分から言いだしたんだけど、ちょっと残念。


朝 ・カップスープ・バナナ・コーヒー
間食・おしるこ
昼 ・うどん
夕 ・ちゃんちゃん焼き・牛すじ煮込み・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・26 母の誕生日

2009年12月26日 | 暮らしと思い
母の誕生日
生きていれば100歳。
亡くなってもう14年経つのか。
すでに兄も義姉もいない。
ずいぶんお墓参りにも行っていない。

こちらのお義母さんは、毎日毎日自分のことばかり心配している。
入院している義父のことより・・・


朝 ・ジャムトースト・コーヒー
昼 ・とろろそば・焼きアゲ
夕 ・牛すじ煮込み・しょうが焼き・ゴボウ漬け・ごはん

*S崎さんからとろろ昆布
*ヨナス(スエーデン)、キムちゃん(韓国)、真理ちゃん(日本)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・25 法律は誰の味方

2009年12月25日 | 暮らしと思い
税務署に用事があり行ってきた。
ついでに、「相続時精算課税制度」について事例などないか伺ったが、
うちの場合、もう税金の問題ではないとのことで、何もわからなかった。
法律は知らなければ決して味方になってはくれない。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
間食・りんご
昼 ・肉うどん・海鮮づくし
夕 ・雑炊・ゴボウ漬け
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・24 電車に乗って

2009年12月24日 | 暮らしと思い
久しぶりに電車に乗った。
一駅となりのスーパーに買い物に、いつもは歩くか、バイクなのだが、バイク不調のため電車で行ってきた。
近所には、買いたい布巾がないので、そのため。

我が家はクリスマスはかんけいないが、ケーキぐらい食べようかと「レアチーズケーキ」を作った。
初めてにしては上出来。

リリーさんに女の子誕生。


朝 ・ジャムトースト・コーヒー
間食・みかん(Y崎さん)
昼 ・えびドリア・サムゲタン
夕 ・サムゲタン・しらすクルミ・チーズケーキ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・23 サムゲタン

2009年12月23日 | 暮らしと思い
朝起きられなかったり、くしゃみがでたり、体の疲れを自覚せざるを得なくなってきた。
休むことは無理なので、食べることで少しは解消したいと思い、「サムゲタン」を作った。
高麗人参ともち米のほか、ニンニク、栗、松の実もいれてみた。
もち米を研ぐところから数えると、今食べ終えたところで、12時間。
それだけでも、よけい疲れたかも。


朝 ・ジャムトースト・バナナ・コーヒー
昼 ・ゴマそうめん・きのこのナムル・きなこ餅(ガッテン式)
夕 ・サムゲタン・黒豚餃子・大根とさつま揚げの煮物
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・22 揚げパン

2009年12月22日 | 暮らしと思い
きのう買ってきたコッペパンで「揚げパン」を作った。
新しい油で、こんがり焼いてきな粉と砂糖をまぶすだけ。
油はほとんどしみ込まないもので、外側はカリッと内側はふんわりおいしく出来ました。


朝 ・お茶漬け
間食・モンブラン1/2・揚げパン1/2
昼 ・牛皿・とろろ昆布の味噌汁
間食・ヨーグルト・ミルクプリン
夕 ・きのこスパ・牛ともやしのサラダ・冬至カボチャ(煮付け)・刺身コンニャク
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・21 義弟

2009年12月21日 | 暮らしと思い
義父母のところへ行く日。

夫が、自分の弟に私から文句をぶつけろと言う。
義弟は何を言われようと言葉を返し、反論するだけだから、私は何も言わないでおこうと思う。
自分がしてきたことを本当に間違っていないと思っているのか、家族との生活を守るためにそうしているのか知らないが、多少でも反省の気持ちがあれば、十年も自分の親を見捨てては置けないだろう。
ここに来て接触してきて、やさしくしてくれると思ったら、一月足らずで、もうもとの冷たい態度になってきたという。
残り少ない親の人生、どこまで踏みにじるのだろう。
跡継ぎ(子ども)がいるというだけで、切り捨てられない親の気持ちも分からない。

子どものいない私たちがすべて悪いように思われている。


朝 ・ジャムトースト・バナナ・コーヒー
昼 ・おにぎり
間食・酒まんじゅう
夕 ・とりもも照り煮・むきカレイあんかけ・プチトマトの肉巻き焼き
  ・刺身こんにゃく・ごはん
夜食・揚げパン(手作り)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・20 ちょろぎ

2009年12月20日 | 暮らしと思い
いただいた「ちょろぎ」を調理した。
基本的には、まず新鮮なうちに塩漬けにし、その後、甘酢や梅酢、味噌に漬けるようだが、今回は簡便に茹でて作ってみた。
甘酢と梅酢で「紅白ちょろぎ」

朝 ・ジャムトースト・バナナ・コーヒー
昼 ・きのこ焼きそば・和風ピクルス・味噌汁
夕 ・牛ほほ肉のシチュー・ナムル(ヒラタケ、ブロッコリー)・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・19 自家製七味唐辛子

2009年12月19日 | 暮らしと思い
茨城からのお客様が、例年通り自家製七味唐辛子をもってきてくれた。
一緒に「ちょろぎ」と箱一杯の「巨大ひらたけ」
早速料理して今夜の夕食にしました。


朝 ・ジャムトースト・バナナ・野菜ジュース
昼 ・お好み焼き(豚バラ、キャベツ、ねぎ)
夕 ・ヒラタケづくし(きのこごはん、天ぷら、味噌汁)・キムチ・ビール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・18 Aスタジオ

2009年12月18日 | 暮らしと思い
先日一緒に写真に納まってくれた人は、TBSTV「Aスタジオ」に出ているアシスタントK・深雪さん。
初めてTVみました。
今日のゲスト「上地雄輔」より背が高いのだから、私が並んで段違いなのは当然。
写真、見たいような見たくないような。

朝 ・ジャムトースト・バナナ・コーヒー
昼 ・たらのニラ卵とじ・串揚げ・和風ピクルス・とろろ昆布汁・ごはん
夕 ・目玉焼きとブロッコリー炒め・ししゃも・キムチ・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・17 盲導犬

2009年12月17日 | 暮らしと思い
盲導犬フリルが初めてうちで食事をした。
いつもは自宅で食べるのだが、飼い主の外食で帰宅が遅くなったため。
一食分持ち歩いているようで、深みのある紙皿を用意すると、その中にえさと水をいれ食べさせていた。
ただ今ダイエット中とかで、自宅では茹でキャベツが入るとのこと。
量が少なめなので、飛び散ったものもきれいに拾って食べていた。

訓練されているとはいえ、無雑作に飼われているその辺の犬となんと違うものか。
かわいそうと言う人もいるけど、犬自身結構満足し、喜んでいる気がする。



朝 ・ジャムトースト・バナナ・コーヒー
間食・マルセイバターサンド
昼 ・そば・厚揚げおろし添え
夕 ・鶏ももトマト煮・にらとアゲ卵とじ・和風ピクルス・バゲット
コメント
この記事をはてなブックマークに追加