ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

12・31 大晦日

2008年12月31日 | 暮らしと思い
きょうは大忙しだった。
やることが山積みなのに突然、きのう預かったお金のありかがわからなくなりパニック状態。
思い付くところを捜し回ること一時間。
それでも見つからず、仕方なく、そばを受け取りに向かうため、バス停にいるとき、発見。
胸ポケットに二つ折りのお札がはいっていて、ようやく安心した。

一段だけのおせちのお重を作り、義父母の元へ。
遅くなってしまったので、義父は食事を済ませていたが、私達が食べ始めると興味を示したので、
入れ歯をはずしていたが箸を渡し食べさせた。
おせちのきんとん、伊達巻、とろ、厚焼き卵、そして年越しそばも食べることができた。
夫が体を拭いてやり、着替えさせ、10時半ねかせた。
久しぶりに紅白歌合戦を少しみて、今年も終わろうとしています。来年こそ穏やかな年になってほしい。
心から願います。

菩提寺で鐘をつき、お守りをいただいた。

(79.5)
朝 ・チーズトースト・コーヒー
間食・草大福(G池夫人手作り)・フライドチキン
夕 ・そば・さしみ・田舎雑煮



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・30 街に行ってきた。

2008年12月30日 | 暮らしと思い
大晦日ではないけれど、みんなで「そば」を食べたいというので、予約していた生そばを受け取りに街に行ってきた。
街に出たのは今年二回目。
新年には何か新しい物を身に付けるという、私の家の風習があるので、夫の為に仕事用のズボンを買ってきた。

きょうのおせちは「茹で煮しめ」「黒豆」「里芋煮」

(69.3)
朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・おにぎり
夕 ・そば・カツオ刺し・茹で煮しめ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・29 ヘルプのはずが助けられ

2008年12月29日 | 暮らしと思い
義父母のところへ。
食料は少しだけ持って。
息子が車で来ないから買い物にいけないと機嫌わるし。
ぶつぶつ言うので、今必要な野菜だけ買うために出かけた。
バスがくるまて、時間があるので歩いたら、買い物を済ませてもどってもまだ、バスは来なかった。
今日作ったもの
①かほちゃの煮物
②煮大根そぼろあんかけ
③ポテトサラダ
④えびほたて味野菜ポタージュ
⑤ごはん

帰れば仕事なので、ばたばた帰り仕度をしていたら、封筒を渡してくれた。
「息子がこなかったからやる気はなかった」と言いつつ。
冷たい人だけど、多少期待していたし、今はいくらでも助かるので、心から感謝していただいた。

きょうのおせちは「くりきんとん」
甘すぎた。

(69.3)
朝 ・バナナ
昼 ・コーンスープ(缶)
夕 ・キノコスパゲティ・焼き鳥とレタスサラダ


「友遠方より来る」
2年前、夫の定年で地方に越した彼女。
お世話になった美容師。
何の連絡もなく突然のようにいなくなり、唯一年賀状でつながっていた。
2年ぶりに会って見ると、一言ではいえないぐらいのドラマがあった。
定年1月前に夫が倒れ、入院、社宅の退去の問題等々大変だったらしい。
何とか引越し落ち着いたものの、用事で上京してまた倒れ、そのまま東京の病院にいるとのこと。
定年後のあたらしい生活設計がいろいろあっただろうに、夫は声も失いベッドの上にいるだけ。
一緒に暮らすことを楽しみにしていただろう母上も、また一人暮らし。
本当に、人生何が起こるか、明日は分からない。
つくづくそう思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・28 おせち「紅白なます」

2008年12月28日 | 暮らしと思い
「紅白なます」
[材料]
大根 1/2本
にんじん 2本
塩 小さじ1
酢 大さじ3
砂糖 大さじ3
[作り方]
①大根は皮をむき、薄い輪切りにしてから千切りにし、ボウルに入れ、塩小さじ1/2をふり、混ぜ10分おく。
②にんじんも皮をむき、斜め薄切りにしてから千切りにし、ボウルに入れ、塩小さじ1/2をふり、混ぜ10分おく。
③酢大さじ3と砂糖大さじ3を合わせ甘酢を作り、半量づつで大根、にんじんをそれぞれ和える。
*大根、にんじんを別々に盛る他、混ぜ合わせる、干し柿を加える、ドレッシングかオイルを加えてサラダにするなど応用がきく。

(69.9)
朝 ・ジャムトースト・コーヒー
昼 ・焼きそば・ポタージュスープ
夕 ・まぐろ茶漬け・野菜味噌汁
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・27 おせち「ナッツごまめ」

2008年12月27日 | 暮らしと思い
数年前から我が家で作っているもの。
好評の一品。
「ナッツごまめ(田作り)」
[材料]
ごまめ(田作り) 2カップ(50g)、刻みナッツ(アーモンドorカシューナッツ)、砂糖・みりん・醤油各大さじ2
[作り方]
①ナッツをフライパンで、焦がさないように香ばしく炒り、皿にとる。
②ごまめもフライパンで、ごく弱火で、じっくりと焦がさないように炒りあげ、金ザルに入れて、細かいカスを落とす。
③ フライパンを水でぬらし、砂糖・みりん・醤油各大さじ2を入れて中火にかけ煮立てる。
細かい泡が立ってきたら火を止め、すぐにごまめ・ナッツを入れて全体を混ぜ合わせ皿にとり、熱いうちに平らに広げ冷ます。

(69.7)
朝 ・ジャムトースト・コーヒー・ポタージュスープ
間食・ロールケーキ
昼 ・マカロニグラタン・なまこ餅(I東さん)(黒豆・ごま・柚子)
夕 ・塩ちゃんこ鍋・和風ピクルス・厚焼き玉子・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・26  おせちに「和風ピクルス」

2008年12月26日 | 暮らしと思い
先日のラジオ深夜便で聞いたレシピ。
作ったのは3度目だが好評で、メールで教えあっている。
でも、何人の人が実際に作るだろう。

「和風ピクルス」

[ピクルス液](*合わせ火にかける)
 
  酢 1С
  水 1С
  砂糖 大匙4
  塩 大匙1弱
  昆布 5㌢×5㌢を2枚細切
  粒胡椒 小さじ1
  赤唐辛子 1本

[材料]
  かぶ       2個
  玉ねぎ     1/2個
  にんじん 小1本
  セロリ   1本
  パプリカ赤黄 各1/2個
  
 *一口大に切った材料を密封容器に入れ、熱いピクルス液を加え、あら熱が
  とれたらふたをする。
  3時間後から食べられる。


(69.3)
朝 ・ジャムトースト・コーヒー
昼 ・おでん・和風ピクルス・キムチ・炊き込みご飯
間食・おしるこ・人形焼き(山田屋)・マキシムのロールケーキ(G池さん)
夕 ・とろろそば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・25 緊急融資受けられず

2008年12月25日 | 暮らしと思い
このご時世、忘年会自体ほとんどなく、売上は落ち込む一方。
頼みの綱だった緊急融資はだめだった。
もう無休で働かなくてはならない状況なのだが、高齢の義父母にとって、次はないかもしれないと思うから、できるだけ一緒に過ごす時間をつくろうとしているのに、わかろうとせず、お金の心配ばかり。(買っていった物のお金も払らいたくないのだろう)
作ったのものは食べないからと言うので、今日は行かないことにした。
代わりに金融機関に相談しに行くことになった。
夫は仕事があるので、仕方ない面もあるが、役所関係はからきしダメな人。
私がやるしかなく、いつも矢面に立たされている感じ。
こんな人生、想像だにしなかった。

(70.0)
朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・スクランブルエッグとサラダ・ポタージュスープ・バゲット
間食・松姫最中(S田さん)
夕 ・おでん・切り干し大根・ごはん・味噌汁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・24 地方出身と都会育ち

2008年12月24日 | 暮らしと思い
派遣社員が解雇され、寮からも出されて帰る所がないと言うニュースを見ていた時、義母は「帰る家もないの?」と私に聞いた。
親の元に帰ればよいのではということらしい。
夫にその話をすると「自分もそう思う」と言う。
結婚するまで親の家で暮らし、実家に、自由に出入りしている都会の人の考え方なのかと思った。
学業を終えてすぐ、自立のため出てきている地方出身者の思いは理解できないらしい。
親に迷惑をかけたくない、メンツもある、すぐ親に頼ることなど決して考えない、それなりの覚悟で出てきているということが。
これほどこまっているというのに、親に助けを求められない自分のことを思えば、分からないはずはないと思うのだけど。
頼ろうにも、保身ばかりで拒否する親がいるのも実体験しているわけだし・・・。

(70.2)
朝 ・バナナ
昼 ・チキンシチュー・げそ入りもやし炒めと目玉焼き
  ・バゲット(バター、ジャム)・コーヒー牛乳
夕 ・きんめアラ炊き・焼きサバ・キムチ・味噌汁・ごはん・ビール

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・23  パロディ百人一首投稿

2008年12月23日 | 暮らしと思い
TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」のお正月放送「寿ワイド」で募集している「パロディ百人一首」に今年も出した。
昨年は2首出して、2首とも採用された。
仕事と介護だけの生活だから、内容はその二つ。
結局今年も、狭い自分の生活圏のことで作らざるを得なかった。
寝るところと仕事場と親のところの3点移動で今年も終わる。
自分のための買い物はおろか、ウインドウショッピングすらしていない。
丸二年間もこんな生活、当たり前のようにしている(せざるを得ない)自分がいつまで持つか不安。
いかに物に執着しない私でも、必要なものも買えない、社会的義務も果たせないような生活にこのまま耐えていけるか。
先のない年寄りにいやな思いをさせたくないけれど、いまさら考え方を変えろというのは無理だと思うけれど、年寄りの頑なさだと思いたいけれど、どこかで現実を突きつけて理解させたい思いもある。

人間性、これが大事。
反面教師なのかもしれない、義父母は。

(70.0)
朝 ・チーズトースト・コーヒー
間食・バナナ
昼 ・サーモンパスタ
夕 ・野菜鍋・サーモンサラダ・たくあん(T村さん)・ごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・22 ヘルパー日記

2008年12月22日 | 暮らしと思い
生ぬるい風の中、ひとり電車とバスで行ってきました、義父母の元へ。
「車がないとおつかいもできないからこなくていい」と夫に言ったらしいが、二回続けてパスするわけにはいかないから。
夫には明日の準備の仕事してもらうという先週の約束だったし。
行ってみれば、食料の買い物をまっていたし、親戚すじの話がしたかったようで、いろいろと聞かされた。
夕食の支度も、「お父さんがちっとも食べないからやる気しない。」とか「歯が合わなくて自分も食べられないからあまりいらない」と言っていたのに、夕食は二人とも完食。
あるもので作っただけなのに。
「献立」
①掻きトロまぐろ
②かぼちゃあずき煮
③茄子塩そぼろ炒め
④ポテサラ
⑤白いんげん豆裏ごし
⑥アジ干物ほぐし
⑦鮭ちゃんちゃん焼き
⑧野菜の掻き卵汁
⑨ごはん
⑩生卵(義父のみ)

本物のヘルパーは、窓拭きはしないので、玄関なと、気になるところのガラス拭きもしてきました。


(69.6)
朝 ・中華肉まん・コーヒー
間食・カフェオレ・干し柿
夕①・鮭ちゃんちゃん焼き・アジの干物・掻き玉スープ・ごはん
 ②(夫が用意してくれた)
  ・天むす・揚げ茄子煮びたし・漬物・えひすビール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・21 忘年会の予定・実行・疲れた

2008年12月21日 | 暮らしと思い
仲間内での忘年会。
朝から買い物はすませたが、5時開始というのに取り掛かったのは3時。
なんとか間に合ったけれど、集中力にかけていた。
[献立]
①アンコウ鍋
②刺身盛り合わせ
③毛ガニ
④白子と素揚げ野菜のおろし煮
⑤サーモンサラダ
⑥お新香
⑦かぼちゃあずき煮(冬至)
⑧握り寿司
⑨天むす
⑩雑炊
⑪飲物(生ビール、芋・麦焼酎、酒、あんず酒)

(70.0)
朝 ・バナナ1/2・コーヒー
昼 ・チゲラーメン・おにぎり・かぼちゃあずき煮
間食・バナナ
夕 ・アンコウ鍋、雑炊・毛ガニ・サーモンサラダ・天むす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・20 店内禁煙

2008年12月20日 | 暮らしと思い
今の時代、タバコを吸う人は受難のとき。
食事のあと、ホッと一息ついて、たばこを吸おうとしたとき「禁煙席」のカードを見つけて「禁煙席があるなら喫煙席もあるのか!」と怒りだす人がいる。
店に入る前にわかっていればということだろう。
だから、「店内禁煙」の張り紙を作り、表に張りだし、席におくカードはやめにした。
好きなことを、他人にじゃまされるのだから、かわいそうとも思うが受動喫煙や、食べ物の味の問題もあるから、ご自由にどうぞとはいえない。

(70.0)
朝 ・チーズトースト・コーヒー・バナナ1/2
昼 ・卵入り野菜あんかけごはん・赤だし
間食・イタリアの菓子(T屋さん)
夕 ・鶏もも入りポトフ・キノコスパゲティ・きんぴらごぼう・温やっこ

*タチアナさんからイタリアから届いたお菓子をいたいた。
 味の心配をしていたけれど、私は好き。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・19 「風のガーデン」が終わって

2008年12月19日 | 暮らしと思い
テレビドラマ「風のガーデン」は、夏に乳ガンの手術をし、今抗がん剤治療中の知人にすすめられて、多分後半しか見ていない。
父と兄は胃ガン、兄嫁は膵かんガン、義姉は卵巣ガンで亡くなった。
一番苦しんだのは兄嫁。
私は慢性すい炎であり、よく胃の具合も悪くなるから、最期は胃ガンか膵臓ガンかと考えたりする。
痛みを押さえられれば、確実に死ぬことができるから、それでいいとも思う。
「死んだほうがまし」といいつつ、おわりもわからず、長く生きるよりは。

(69.9)
朝 ・中華肉まん・コーヒー
昼 ・肉豆腐・千キャベツの塩そぼろ炒め・里芋と切り干し大根の煮物
  ・野菜カレー・油みそ・ごはん
間食・クッキー
夕 ・カレーチャーハン・焼きナスと目玉焼き・ポテトサラダ・きんぴらごぼう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・18 行かなかった・ぼや発生

2008年12月18日 | 暮らしと思い
義母に問い合わせのメールをしたところ、「大丈夫です」とのメールが帰ってきた。
いっそのこと、頼らず、頼られずといきたいもの。
感謝してほしいわけじゃないけれど、認めてももらえないのは、辛い。

(69.4)
朝 ・チーズトースト・コーヒー
間食・柿
昼 ・ハンバーグ、サラダ・ポトフ・バゲット・コーヒー
間食・リンゴ・たこ焼き4個
夕 ・野菜カレーライスと千キャベツ・里芋と切り干し大根の煮物


*夕方、夫ぼやを出す。
 鍋をつかんだ布巾に引火していたのに気づかず、布巾をかけたので燃え上がり、 戸棚を焦がしてしまった。
 大事に至らずよかったが、疲れているのか、注意力が落ちている。
 様々な問題を抱えているのが誘引。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12.17 「明日来なくていい」は本心?

2008年12月17日 | 暮らしと思い
夫は簡単に、「母が、明日来なくていいと言ってたよ」という。
90代がふたりきりで暮らすのは、本当に大変なこと。
近くにいる親戚が世話してくれるとはいうけれど、少しでも助けになればと思い行っているのに、何か疑心暗鬼になっている感じがする。
末息子夫婦に、すべてを取られ追い出されたのが影響しているのだろう。
でも、無理をしても世話をしている私たちまで同じに見られるのは悲しい。
夫や周りの人に、素直に感謝し、相手を思いやる気持ちが持てなければ、まだまだ楽にはなれない気がする。


(69.6)
朝 ・玉子サンド・バナナ・コーヒー
昼 ・ステーキ、ポテト、グラッセ添え・グリーンサラダ・ペペロンチーノ
  ・コーヒー
間食・みかん・バナナ
夕 ・白子茶椀蒸し・ヒレ肉ポトフ・切り干し大根
コメント
この記事をはてなブックマークに追加