ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

10・31 赤かぶ甘酢漬け

2020年10月31日 | 暮らしと思い
朝、八百屋の横を通ったら赤かぶが出ていた。
2個入りの袋が2つだけなのですぐ1袋手にして店に飛び込んだ。
頼んでおいた生姜も入荷していて、生姜4kgの箱と1kgほどのカブを抱え出勤(?)
すぐに「赤かぶの甘酢漬け」を作った。

かぶ(5~600g)を1.5cm角にし、塩(大さじ1)をふって10分ほどおく。
しんなりして水が出るので水気を切る。
容器(袋)にかぶと砂糖(100g)・酢(100ml)を入れよく混ぜる。   


朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・白滝焼きそば風目玉焼きのせ、焼きキャベツのポン酢厚揚げ生姜焼・レンコンソース炒め・ねぎと鶏の治部煮風・赤かぶ酢漬け・筆柿・ルイボスティ
夕 ・寿司(ぶり、カスゴ)・塩鮭・レンコンソース炒め・きんぴらごぼう・サラダ・みそ汁・ぶどう、いちじく






10・30 火傷から1か月目

2020年10月30日 | 暮らしと思い
火傷から1か月目。
今、クイックパッドを貼っているが、擦り傷のかさぶたをはがしたくなるようにパッドをはがしたくなっている。
端をめくってみたが、新しい皮膚が薄いためかひりひりする。
          
もう少し、貼っておいたほうがよさそう
きょうまで使用したもの。
      
朝 ・スムージー・コーヒー・柿
昼 ・野菜スープ・ねぎと鶏の治部煮風、きのこいなり煮、餃子、さつま芋の塩きんぴら・ルイボスティ
        
夕 ・寿司(カツオ、卵巻き)・レンコンソース炒め・白滝入りきんぴらごぼう・粉ふきいも、さつま芋塩きんぴら・みそ汁・ルイボスティ






10・29 体重重くても

2020年10月29日 | 暮らしと思い
健康診断が5日後というのに、料理熱がおさまらずいろいろ作ってしまう。
朝見た料理「しいたけと鮭のみそクリーム煮」を作ってお昼に食べた。
久々の納得できる味だだった。
夕飯前には、残りのあんこと、50g残っていた白玉粉で白玉ぜんざいまで作ってしまった。

体重重くても健康ならいいかな。

朝 ・スムージー・コーヒー・豆乳ヨーグルト
昼 ・キノコスパゲッティ・しいたけと秋鮭のみそクリーム煮・アスパラの生姜びたし
間食・白玉ぜんざい、小松昆布
                                   
夕 ・野菜スープ・白滝入りきんぴら・餃子、とんそく、豚たま(煮こごり?)
         








10・28 電話がにがて

2020年10月28日 | 暮らしと思い
知り合いから「丹波の黒豆枝豆」を送っていただいたのに、まだお礼を伝えていなかった。
電話すれば済むことなのだが、それが一苦労。
電話をかけるのは酒屋にお酒の注文をする時だけ、かかってくるのは予約の電話。
かけるタイミングがわからない。
それで、とりあえずお礼の品を送ったらもう発送された。
慌てて、礼状を書いた。

朝 ・スムージー・コーヒー・ぶどう・焼きまんじゅう
昼 ・レンコンの酢豚・りんごと柿のチョレギサラダ・きゅうりのにんにく煮・シソ巻き焼き・納豆・白めし
夕 ・豚足、鶏とねぎの治部煮風、焼きキャベツのポン酢かけ、焼きナス、アスパラのしょうがびたし・ワカメの酢の物・あんこ






10・27 料理は楽しい

2020年10月27日 | 暮らしと思い
朝イチ「ごはんですよ」の料理を2品とも再現。
材料が完璧に揃っていたわけではないが、ほぼ間違いなく作れたと思う。
テレビの料理番組を見れば、毎日違った献立、料理が出来るだろう。
新しいことを知り、チャレンジできるのは楽しい。
気負わず、自分なりのアレンジを加えながら美味しいものが食べられるのだから、料理はやめられない。

「料理は誰でも出来るクリエイティブな作業だ。」byタモリ

朝 ・スムージー・コーヒー・焼きまんじゅう
昼 ・白かゆ・チムダック・りんこと柿のチョレギサラダ・さつま芋とにんじんのサラダ

夕 ・海老とイカのスイートチリソース炒め・きのこいなり煮・ピーマン焼きびたし、きゅうりニンニク煮、にんじんサラダ・みそ汁・焼きまんじゅう





10・26 今日のあんこは

2020年10月26日 | 暮らしと思い
今日も昼頃から活動開始。
朝昼を兼ねての食事は、朝イチで覚えた「えびの焼き春巻き」作りから。
同時に、16時間以上吸水させた小豆を煮て、あんこ作り。
きんつばを作るには時間がかかるので、今日は「茹でまんじゅう」にした。
義母に「皮が硬い」と言われたことを思いだし、少し軟かめにしたところ、残念な出来上がりになった。
あんこの甘味も足りない。  
仕方がないので、焼きまんじゅうにして「みたらしあん」をかけたら美味しかった。
    

おめざ・デンシアヨーグルト
朝昼・えび焼き春巻き・焼きビーフン・野菜スープ・ぶどう
間食・コーヒー・アップルパイ・茹で焼きまんじゅう
      
夕 ・スムージー・コンニャクおでん
  













10・25  ちょっとだけ

2020年10月25日 | 暮らしと思い
休みの一日。
「ゆっくり休む」と宣言したけれど、いつもより2時間、ちょっとだけゆっくりした。
洗濯をし、散歩がてらコインランドリー(乾燥)へ行ってきた。
待ち時間にドンキホーテ「エッセンス」で時間をつぶした。
そこで、コロナ以来、薬局やドラッグストアから消えていた「ベンザルコニウム液」(逆性石鹸液)を発見し購入。
嬉しい発見だった。
ゆっくりできなかったが、スーパー以外久々のショッピングができた。

朝 ・ミルクコーヒー・プリン・エビフライのり弁(エビのみ)
   
間食・スムージー・ぶどう・舟和芋ようかん、あんこ玉
        
夕 ・ちゃんぽんうどん・野菜スープ・だし巻き玉子、ピーマン焼きびたし、さつまいもサラダ、にんじんサラダ、きゅうりにんにく煮、さつまいも塩きんぴら
夜食・餃子、唐揚げ、麻婆豆腐、青椒肉絲、レバニラ炒め・ビール
         















10・24 アップルパイ仕込み中

2020年10月24日 | 暮らしと思い
昨日、青森りんごを1個67円で売っていたので10個購入。
パイ用に煮ておいたので、今朝パイ作りに取りかかった。
形はできて、只今オープンの中。
45分後、完成。
        
本日の調理

さつまいもの塩きんぴら
さつまいもとにんじんのはちみつサラダ
丸ごとピーマンの焼きびたし
きゅうりのにんにくしょうゆ煮
だし巻き玉子
ふかし芋
野菜スープ


朝 ・スムージー・コーヒー・ぶどう
昼 ・白粥・村上の鮭、カボチャサラダ、にんじんサラダ、ピーマンとジャコのオイル煮、レタスもみ漬け
夕 ・塩昆布おにぎり、だし巻き卵、さつまいもの塩きんぴら、さつまいものはちみつサラダ、きゅうりの煮しょうゆ煮・野菜スープ・ぶどう・ビール
     

頂き物
・コーヒー、安納芋(先輩)




10・23 大失態

2020年10月23日 | 暮らしと思い
お客様の額に消毒液を吹き掛けてしまった。
非接触型の検温計を手にしたつもりだったが、それは手指の消毒液の入ったボトルだった。
額を狙ったので目には入らなくてよかった。
常連客で、旅の土産を届けてくれたのに大変失礼をしてしまった。
謝るしかない出来事だった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ぶどう
昼 ・白粥・辛塩鮭・にんじんサラダ、メンマ、ゆで卵、海老甘煮、しいたけいなり煮、かぼちゃ・干し大根酢漬け・梅干し
夕 ・レタスもみ漬け、カボチャサラダ・クルミ入りチキンカレースープ・みそ汁・りんごコンポート・干し大根酢漬け

頂き物
・京都土産(K下さん)






10・22 コインランドリー

2020年10月22日 | 暮らしと思い
シーツやカーペットを洗ったが干場はなく、天気も崩れそうなのでコインランドリーで乾かしてきた。
近くにないのでちょっと面倒だけど、行って正解だった。
大物がいつまでも部屋にあるとうっとうしいから。
カラッと乾いた洗濯物は気持ちがいい。

きょうは、予約はなかったが営業が始まったら忙しかった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ぶどう
昼 ・大根おろし入りチキンカレー・海老甘煮、ピーマンとじゃこのオイル煮、にんじんサラダ、レタス
夕 ・煮カツ・鮭照り焼き風、ピーマンとじゃこのオイル煮、焼きナス、にんじんサラダ、カボチャ・納豆・みそ汁
         
  
頂き物
・和幸のとんかつ(H矢さん)

10・21 衣更えいろいろ

2020年10月21日 | 暮らしと思い
衣更えで、店の椅子のカバーを替え忘れていた。
しまった場所を忘れて、押し入れの中のものをすべて出してみたら、ほとんど不要なものばかり。
布団カバーやシーツ、カーテン等々。
布の集積所に持っていかなくてはならないのがしんどい。

カバー交換のついでに、パートナーの布団カバーやシーツを冬用に取り替え、毛布も出しておいた。寒がりだから。

朝 ・スムージー・コーヒー・フルーツ(ぶどう、柿)
昼 ・オリジンおにぎり・カレースープ・シソ巻き焼き、竹輪きゅうり
       
夕 ・牛バラ焼き・鯛あら煮・チキンカレー・丹波黒豆枝豆・サニーレタス





10・20 思い通りには

2020年10月20日 | 暮らしと思い
健康診断前で、食生活に気を配ろうとしているけれど思い通りにはいかない。
仕事優先だから、時間がなければあり合わせ、簡単なもので済ますことになる。
(取り敢えずは作る。)
今日は久々に忙しく、調理している暇はなかった。
でも、そばもラーメンも美味しかった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・ニシンそば・さつま揚げ・シソ巻き焼き
夕 ・ラーメン・エビ甘煮・だし巻き玉子、黒豆枝豆、竹輪きゅうり

頂き物
・丹波黒豆枝豆(S守さん)






10・19 ちょっとだけ外出

2020年10月19日 | 暮らしと思い
火傷から20日。
     
自分としては順調な回復。
昨夜、傷口に痛痒さを感じ、小さな保冷剤で対処。
朝には治まっていた。

お休みが「すごもり」ばかりもつらいので一人で外出。
ユニクロとケンタッキーに行ってきた。
一駅二駅の外出だったが、本当は立飛まで行きたかったな。

朝 ・スムージー・コーヒー・きんつば、くるみ菓子
昼 ・ケンタッキーフライドチキン・コーヒー
夕 ・フルーツ
       

夜食・オーツミートと野菜のスープ・あんみつ
                                    









10・18 行けるのはいつ?

2020年10月18日 | 暮らしと思い
毎日の食事の準備は当然であり、食事抜きにはしたくない。
だから、食事を作らないで済むのはとてもうれしい。
夫の甥が久々に訪ねてくれ、富山のお土産を届けてくれて、それが「ます寿司」だったのはありがたかった。

甥と三人で旅行に行こうと言っていたので打ち合わせに来たらしい。
しかし、夫は腕が痛いと動かず、出かける気にはなれない。
コロナの心配もあるし、当分は無理ということになった。
知り合いから、区民割引きで使える近場の宿を薦められてもいるが、それも実現したいがなかなか難しい。
年が明けて、誕生日か結婚記念日にでも行けるといいなと思っている。

朝 ・スムージー・コーヒー(イパネマ♯︎19)・ぶどう・味噌焼きむすび
昼 ・グリーンカレー、ビーフカレー・ヨーグルト・牛乳・梨
             

                                             

夕 ・ます寿司2種・マカロニ入り野菜スープ・トマト


頂き物
・富山土産ます寿司・くるみ菓子(甥H)




10・17 きんつばの出来

2020年10月17日 | 暮らしと思い
一年半ぶりに「きんつば」作った。
今までは炊飯器で小豆を煮ていたが、16時間水に浸せば30分で煮えると言うのでやってみた。
一昨日小豆を浸し、昨日小豆あんにして寒天で固めておいた。
今朝は四角に切って、衣をつけて焼いた。
まずまずの出来。

朝 ・スムージー・コーヒー・アーモンド
昼 ・おにぎり、トマトのマリネ、味噌チャーシュー、ぶどう・野菜カレースープ
       
間食・きんつば
夕 ・寿司・マカロニ入り野菜スープ・茄子・もずく酢・ビール