ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

4・29 柔らか焼きそば

2014年04月29日 | 暮らしと思い
今日から、スムージーを3人分つくり、出かけるのも早くなる。
無理はしないつもりだが、少しは気を使わないと・・・

昼は義母と一緒に食事。
焼きそばを見て、食べられないと思ったようだが、口にすると2/3ほど食べた。

スーパーの出来合いや、縁日の焼きそばばかりをあてがわれていたから、固くて食べられなかったためとのこと。

私は、入れ歯でも食べられるように、野菜は炒めず蒸し煮にし、麺も蒸して柔らかく仕上げた。

分かってもらえたかしら?

朝 ・スムージー(小松菜、アボカド、ミネオラオレンジ、レモン、りんご、バナナ、ヨーグルト、きな粉、アマニ油)
昼 ・目玉焼きのせ焼きそば・スープ
夕 ・ビビンバ風炒飯・セロリ・イベリコ豚ともやしの炒めもの・カボチャ煮付け・味噌汁・ドラゴンフルーツ

(義母・大トロ、中とろ、うに、いくらの握り・小松菜おひたし・カボチャ煮付け・キュウリもみ・味噌汁・ドラゴンフルーツ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4・28 義母到着

2014年04月28日 | 暮らしと思い
夫が迎えに行って母親を連れてきた。
前日から、部屋の掃除、寝具の洗濯でバタバタ。
そして当日、アマゾンに昨日注文した「すだれ」が届き、窓に設置。
おやつ、今夜の食事用の買い物をして到着を待った。

布団の敷いてある二階の部屋で食事。
テレビを見、ジグソーパズルをし、義弟の嫁の話を聞いて今日はおしまい。
明日からは仕事だから、夕食を一緒に食べることはできない。
せめて昼食は一緒にとろうと思う。

朝 ・スムージー(小松菜、キウイ、アボカド、ミネオラオレンジ、レモン、りんご、バナナ、ヨーグルト、きな粉、アマニ油)
昼 ・天丼弁当、トマト
夕 ・カツオ刺身・肉じゃが・さつま揚げ・かぶ柔らか煮・なめこ汁・ビビンバ・ビール・ケーキ

頂き物・ビビンバ(街)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4・27 居酒屋もファミレス

2014年04月28日 | 暮らしと思い
夜7時ごろ、用事があって通りを抜けたら、チェーンの居酒屋の待合席に子供連れの客が大勢いた。
帰り道では、立ち飲みバーのカウンターにも届かない背丈の子供連れの客。
どちらも母子が多かった。

連休中はよりファミレスが混むと聞いていたが、今は居酒屋もファミレスなみ。

居酒屋には行かないし、ファミレスにも1年に1度行くかどうかの我が家には想像もつかないが、お子様メニューがあったりして、きちんと食事ができるのだろう。

わからない世界のひとつ。

朝 ・スムージー(小松菜、レモン、ミネオラオレンジ、キウイ、りんご、バナナ、ヨーグルト、きな粉、アマニ油)
間食・スポーツミルク
昼 ・ざるうどん・男爵コロッケ・トマト・赤飯おむすび
間食 ・スナック菓子
夕 ・太巻き・ぬか漬け・あげ麺サラダ・味噌汁






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4・26 何でもない誕生日

2014年04月27日 | 暮らしと思い
今日は両親に感謝する日。

墓参りにはいけないけれど、心の中で感謝。

夜、義母から電話。
連休中、義弟が出張なので、我が家で過ごすという話。

専業主婦の嫁がいるのに、連休無関係で仕事の我が家によこすと言う。
そしてそれを義母に言わせるとは。
誰に言われても、断るわけには行かないことだけど、無性に腹が立った。

夕食に、夫が誕生祝の特製太巻きを作ってくれると言う約束だったが、もう、どうでも良くなって断った。
そして、ありあわせ、もらい物での夕食となった。

帰り道スーパーによってアイスクリームを購入。
「誕生日だったからちょっと贅沢」とハーゲンダッツ。
レジ係の人が「おめでとう」と言ってくれた。


朝 ・スムージー(小松菜、モロヘイヤ、キウイ、アボカド、ミネオラオレンジ、レモン、りんご、バナナ、きな粉、ヨーグルト、アマニ油、スポーツミルク)
間食・バゲット
昼 ・メンチカツ・キュウリ金山寺味噌合え・ビスクス・栗入り赤飯・りんご
間食・アイスもなか
夕 ・冷やし中華・・鯛あら煮・カツオ・スンドゥブチゲ・そばのペペロンチーノ
夜食・アイスクリーム

頂き物・スンドゥブチゲ、そばのペペロンチーノ(街)

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4・25 献血ならず

2014年04月26日 | 暮らしと思い
吉祥寺にできた「KIRARINA」の見物がてら、献血しようと献血ルームへ。
午後開始時刻まで時間があったので、飲み物を飲みつつ待つこと30分。
質問表に答え、自分で血圧を測り、問診ルームへ。

そこで、ここ一年健康診断を受けていないからと、心電図をとることに。
ベッドに横になり、心電図測定準備しながら、夜仕事があることを知った看護師さんから、献血の中止を勧められ、取り止めとなった。
久し振りの献血なので、年齢的に問題が起こりやすいからとのこと。
自分では自覚していないが、そういう年齢なのだと思い知った。

感謝しなくてはならないのだろうが、大事なものを取り上げられたような、寂しさ、むなしさを感じている。

朝 ・スムージー(小松菜、モロヘイヤ、キウイ、アボカド、ミネオラオレンジ、レモン、りんご、バナナ、ヨーグルト、きな粉、アマニ油、スポーツミルク)
昼 ・筍とのらぼう菜の明太子スパゲティ・ミニトマト
夕 ・豆腐のすき煮温玉のせ・なすネギ味噌炒め・カツオ・サラダ・線キャベツ・大麦ごはん

頂き物・ごほうびトマト(街)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4・24 給料日前

2014年04月25日 | 暮らしと思い
オバマ大統領の希望で、寿司屋での食事会になったとのこと。
安部首相は全部食べたけど、オバマさんは半分だったとか、いくら払ったかとか、
もう1軒の寿司屋が困惑しているとか、巷では侃々諤々。

お味はいかがだったのだろう。

庶民も影響されて「今日はお寿司」とはならないようだ。

連休前で、給料日前だった。

朝 ・スムージー(小松菜、モロヘイヤ、キウイ、アボカド、ミネオラオレンジ、レモン、りんご、バナナ、きな粉、アマニ油、スポーツミルク、ヨーグルト)
間食・チーズパン
昼 ・新玉ネギとベーコンのスパゲティ・サラダ
間食・ソイッシュ
夕 ・きんめの煮付け・ふき土佐煮・さつま揚げのネギ味噌焼き・サラダ・ごはん

頂き物・生筍、野ふき(H矢さん)・ラディッシュ、のらぼう菜(街)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4・23 ドラマっていい

2014年04月23日 | 暮らしと思い
只今、TVドラマ「F.B.EYE」にハマリ中。

第13話 スー(中途失聴者の女性捜査官)が、マイルズ(銃弾を受けた経験後パニック症状を経験している偏屈男性捜査官)に語りかける言葉。

「人生が変わったのね。私にも分かる」
「人生には思いもよらぬ転機があるの」
「この先は、昔と同じ自分ではいられない。」
「でもいいの。人生は変化よ。」
「今日と同じ夕日は二度とない。」
「生きて、経験して前に進む。」
「どう前に進むか、自分をどう生かしていくか。」
「本当の勇気は、助けが必要だと認めることよ。」
「手を伸ばして。勇気を出して」


朝 ・スムージー(小松菜、モロヘイヤ、レモン、ミネオラオレンジ、りんご、バナナ、アボカド、キウイ、ヨーグルト、きな粉、アマニ油、スポーツミルク)
昼 ・サラダ冷やし中華
間食・バターサブレ
夕 ・じゃがいも煮物・水菜ネギ油合え・カツオ佃煮・コールスロー・大麦ごはん・海苔 

頂き物・チーズパン(G池さん)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4・22 料理は楽し

2014年04月23日 | 暮らしと思い
TVで見た料理をすぐ真似てみたくなる。
きょうは、焼きそばを卵焼きで包むというもの。
焼きそばの麺以外は手元にあったので、昼食用に作ってみた。
それなりに見映えもよくおいしかった。

やっぱり料理は楽しい。

けんかのあとは・・・少々ギク・シャク感あり。

クリオネのその後・・・まだ底のほうで動いている。


朝 ・スムージー(小松菜、モロヘイヤ、アボカド、ミネオラオレンジ、レモン、りんご、バナナ、ヨーグルト、黒ゴマきな粉、アマニ油、スポーツミルク)
昼 ・牛肉焼きそばオム包み・水菜サラダ
間食・ソイッシュ
夕 ・プルコギ・ナメコおろし・ふき土佐煮・サラダ・タクアン・しょうがスープ・ごはん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4・21 けんかのあと

2014年04月22日 | 暮らしと思い
心穏やかなつもりでも、どこかにひっかかりがあるのか?

朝から風呂を沸かしすぎたり、水をあふれさせたり失敗ばかり。

昨日言いたい放題だった夫はどんな顔で現れるやら。

母親の元へ一人で行くとか?


結局、いつもと変わらない(?)風を装い、一緒に義母のところ。

一足早く誕生日お祝い金を義母からいただいた。



朝 ・スムージー(小松菜、モロヘイヤ、レモン、ミネオラオレンジ、アボカド、りんご、バナナ、黒ゴマきな粉、ヨーグルト、アマニ油)
間食・クレープケーキ
昼なし
夕 ・豆腐の茶碗蒸し・しょうが焼き・三つ葉サラダ・ひじき豆・味噌汁・ミネストローネスープ・ごはん・ゴマ豆腐デザート(義母・とろ刺)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4・20 反省しない自分

2014年04月20日 | 暮らしと思い
言い争いをしてしまった。

知り合いが、病気を機に仕事の幅を広げ、活躍しているという話が発端。

病気になったことは良いこととは言えないが、「災い転じて福と成す」の言葉もあり、彼女にはあるべきことだった。
そこからどう生きるかが ポジティブ、ネガティブ人生の分かれ道。

というような話をしたら、いきなり、「お前にはできない」

なぜかと問うと、「お前は話を聞かない。何でも否定する。」
たぶん、彼の言葉に反論することが多いことを言っているのだろう。

夫は、自分のことやお客様を非難されて、私が反論しないのが許せないという。
それが「東京人は・・・。田舎者だから・・・。」という差別的な話になる。

自分のことを棚にあげて、非難・批判する人を見たとき、私は憤りの前に哀れに思えてしまう。
何を言っても無駄。
思い込んでいて聞く耳を持たないのだから。

自分のことを「感謝しているのに気がつかない。」「自分は理解されにくい性格。」というが、
いつまでもうじうじし、同意されないとイライラする姿を見ると、肝っ玉の小さい人間と思えてしまい、
即口にするからまた怒らせてしまう。

他人のことで悩むのはバカバカしいと思う、反省しない自分がいる。

朝 ・スムージー(小松菜、モロヘイヤ、レモン、ミネラオレンジ、アボカド、アーモンドミルク、ヨーグルト、りんご、バナナ、黒ゴマきな粉、アマニ油)
昼 ・ネギ焼きそば・水菜サラダ・ゴマ豆腐デザート
夕 ・オープンオムレツ・チャプチェ・ひじき豆・生シラス・かぼちゃスープ・ごはん


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4・19 寒さに負けぬよう

2014年04月20日 | 暮らしと思い
今日は日中から肌寒く、夜は冬に戻ったような寒さ。
部屋でガスストーブをつけた。

お客さんも、味噌汁の注文が多く、2杯づつ(2種類)食されたご家族も。

風邪から回復されて、久し振りに見えた方もいて、ぶり返さなければ良いと心配してしまう。

とにかく、私達もしっかり食べて、体力だけは持ち続けなくてはならない。

朝 ・スムージー(小松菜、レモン、アボカド、ミネオラオレンジ、りんご、バナナ、ヨーグルト、黒ゴマきな粉、アマニ油、スポーツミルク))
昼 ・お好み焼き・カップ麺(ソーキそば)
夕 ・絹さやとささみの卵とじ・しらたき明太子合え・あげ麺と水菜のサラダ・明太子塩辛・板わさ・なめこ汁・大麦ごはん

頂き物・ネギ、たくあん、明太子塩辛(H矢さん)・クルミパン(G池さん)


    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4・18 ねぎ尽くし

2014年04月19日 | 暮らしと思い
今日のねぎ料理
1、ねぎのそば粉焼き     ・塩蒸しした青い部分のねぎをそば粉でまとめ、ごま油でこんがり焼く。
2、ねぎ入り野菜炒め     ・ねぎの中間部分を、野菜の大きさに合わせてきり、いためる。
3、塩麴豚とねぎの和風カレー ・ねぎの白い部分を肉にあわせてきり、炒め、カレーの具にする。

300gくらい食べ、残りはトロ箱に植えた。
ほとんど無駄にしないですみそう

朝 ・スムージー(小松菜、レモン、デコポン、ミネオラオレンジ、りんご、バナナ、黒ゴマきな粉、アマニ油)
昼 ・カレースパゲティ・ネギそば粉焼き・野菜炒め
間食・チョコレート
夕 ・塩鮭・巣籠もり卵・モロッコインゲンゴマ和え・コールスロー・卯の花いなり・大麦ごはん

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4・17 忘れられた記念日

2014年04月18日 | 暮らしと思い
今日は記念日。
果たして覚えているだろうか?

今月は私の誕生日もあるので、赤飯はその時にしようと決め、今日は八百屋で目についたグリーンピースを求め、青豆ごはんにした。

八百屋と「街」におすそ分け。

夜は、昨日いただいた大量のねぎを消費するため、ねぎたっぷり(ねぎだけ)と黒豚ロースのお好み焼きを作った。
十数本のねぎ300グラム入りのお好み焼きは、とろりと柔らかくておいしかった。
残るは細ねぎひとかかえ。
いかに調理しよう。


朝 ・スムージー(小松菜、モロヘイヤ、デコポン、ミネオラオレンジ、りんご、バナナ、ヨーグルト、黒ゴマきな粉、アマニ油、アーモンドミルク)
昼 ・青豆ごはん・沢煮椀・肉豆腐・ニンジンしりしり・黒蜜ゴマ豆腐
間食・アーモンドミルク
夕 ・野菜さつま揚げ・カツオ刺身・ネギお好み焼き・赤かぶ酢漬け・味噌汁・青豆ごはんおにぎり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4・16 心の豊かさに感謝

2014年04月17日 | 暮らしと思い
H矢さんには頂き物ばかり。
今日も、会話の途中で「おいしい豆腐屋のおからがある」と、ご主人が取りに戻ってくれ、帰りには、
「黒豚肉とねぎがあるから一緒に来て持って帰って」と言われ一緒におうちまで。
おからは調理しておすそ分けと言う約束。
早速「卯の花炒り煮」にして、明日お渡しする。

おいしいものや珍しいもの、新鮮な野菜など、いつもいつも分けてくださるが、いつも自然体。
心の広さ、豊かさを感じる。


朝 ・スムージー(小松菜、モロヘイヤ、ミネオラオレンジ、デコポン、アボカド、りんご、バナナ、ヨーグルト、黒ゴマきな粉、アマニ油、アーモンドミルク)
昼 ・牛肉と野菜の味噌炒めのっけ丼・野菜ポタージュ
間食・ソイッシュ
夕 ・黒豚しょうが焼き・あんかけもやし・卯の花炒り煮・なば菜おひたし・なめこ汁・大麦ごはん

頂き物・黒豚肉ロース、おから、ネギ(H矢さん)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大麦生活」サンプル試食開始

2014年04月16日 | 暮らしと思い
サンプル百貨店で応募していた大塚製薬(株)の抽選サンプル「大麦生活」に当選し、レトルトの「大麦ごはん」30食がどーんと届いた。



1、炊きたてのおいしさをレトルトパウチに封じこめた大麦ごはん。
2、もっちりとした食感のもち大麦を50%使用。(原料穀粒中に占める割合)
3、箱ごとレンジで約2分間の簡単調理。
4、水溶性食物繊維「大麦βーグルカン」(糖質の吸収をおだやかにする働きがある)3000mg入り。(1箱)
5、大麦生活は低GI(グリセミックインデックス)食品。



「大麦βーグルカン」の糖質の吸収をおだやかにする働きは、朝食に摂ると昼食にもその影響が持続されると言うことですが、我が家の朝食はスムージーと決めていますので、深夜の夕食の主食としていただくことにしました。
GI値が低いほど糖質の吸収がおだやかで太りにくいと言われているとのことなので、期待しつつ早速いただきました。

1箱150グラムの大麦ごはん。
ふたを開け、台にしてレンジにいれ、我が家のレンジで1分40秒。




お茶碗1杯のもっちりホカホカごはんの出来上がり。



かみ締めるごとに甘味が出てきて、食べ応えがある。
量的にも満足。
これなら続けられそう。




ごちそうさんでした。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加