ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

12・31 残念な年末

2019年12月31日 | 暮らしと思い
朝9時半から仕事。
休みの予定だったのに・・・

昼のテイクアウトを受けたので、結局夜の営業もすることになった。

忙しいわけではないが、気忙しい。
おせち料理を作りつつ、玉子焼きを配って回り、営業を終えて今日初めて食事らしい食事にありついたのは年が変わりそうな頃。
おせちを詰めたのは深夜。
蒲鉾・伊達巻き・昆布巻き以外はすべて自家製。
                       

朝 ・花びら餅
昼 ・グラタンピザ
夕 ・海鮮ちらし・くえのカマ焼き・大根そば

頂き物
・柚子羊羮、柚餅子(G池さん)
 
・餅、かき揚げ、お汁粉(O田さん)
     
・ローストビーフ、ブリ昆布巻き、レーズンサンド(H矢さん)
             
        














12・30 仕事しながらのおせち作り

2019年12月30日 | 暮らしと思い
今日の調理
栗きんとん・黒豆・ナッツ田作り・煮しめ・あんこ
     
江戸前玉子焼き(芝エビ入り)・厚焼き玉子(夫)
 

朝 ・セブンコーヒー・菓子パン
昼 ・牛肉三昧・おにぎり
夕 ・オリジン幕の内・あおばた豆

頂き物
・煮豆(黒豆、お多福豆)(S村さん)
   
・手作り七味、セレベス、柿とクリームチーズのケーキ(M尾さん)











12・29 正月なんてと思っているのに

2019年12月29日 | 暮らしと思い
朝一番に「黒豆」を仕込んだ。
夜、とろ火にかけて完成。
明日の朝まで置いて味を含ませる。
松前漬けも完了。
ほか、生姜5キロをスライスして「がり」を作った。
今日は一度も部屋に上がって休む暇がなかった。
その上、明日は休み返上。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・越前そば・焼きアゲ
夕 ・鮭茶漬け・ハンバーグ、クリームコロッケ(夫・とんかつ)・たくあん
            
頂き物
・そば、ねぎ、千両(S村さん)
   










12・28 適当に食べる

2019年12月28日 | 暮らしと思い
今、出前はしていないので、配達を希望された場合はテイクアウトをお願いしている。
仕事納めの日、20人前の予約注文があったのでいつもより少し早めに店に出た。
すし飯用のごはんを炊き、寿司の器を用意するのが私の仕事。
予約時間ぴったりに作り上げお渡しして、昼の仕事は終わった。
夜は夜で予約で一杯。
いつになく忙しい日だった。
こういう日は、食事が適当になるが仕方ない。

朝 ・スムージー・コーヒー・ちりめんじゃこのせチーズトースト
昼 ・おにぎり(高菜)・カップ麺・たくあん
         
夫・カップヌードル・おにぎり(昆布、葉唐辛子)・たくあん
        

夕 ・牛バラ焼き・そうめん・みそ汁


12、27 おせちはどうしよう

2019年12月27日 | 暮らしと思い
スーパーに行ったら、かごから溢れんばかりの買い物をしている人が多々見られた。
お子さんやお孫さんが帰って来るのだろうか。
私も夫も親兄姉はすでに亡くなり、会いに行く楽しみも集う慶びもない今、「門松は冥土の旅の一里塚」という思いを抱くようになっている。

以前は、元旦から仕事だったので、おせちは食事の仕度の手間を省くために有効だったけれど、休むようになったのだから止めようかとも考えた。
休みの間中、食事の度に台所にたつのも厄介だし、やっぱり作ることにした。

朝 ・スムージー・コーヒー・黒豆納豆チーズトースト
昼 ・焼き餅入り味噌煮込みうどん・べったら漬け
間食・卵酒
  
夕 ・オムのっけハヤシとカレーのあいがけ・サラダ・べったら漬け








12・26 正月モードに乗せられて

2019年12月26日 | 暮らしと思い
スーパーはすっかりお正月モード。
なんだかその気になって、ついつい買ってしまった。
「丹波黒豆2Lサイズ、ゆで筍、松前漬けセット、金時人参、泥ネギ等々
伊達巻・紅白蒲鉾は、いつもの自然食八百屋に注文済み。
黒豆は煮るとして(鉄玉子を買ったことだし)、きんとんはどうしようと思案中。
色々作りたいけれど、仕事しながらだからどこまでできるかな?

朝 ・スムージー・コーヒー・チーズトースト
昼 ・カレーうどん・サラダ・ピーマンきんぴら
夕 ・肉じゃが・かぶの葉と細切り肉野菜の炒め物・カリフラワーのゴマ和え・ぶっこみ飯(シーフード)1/2
                       



12・25 クリスマスは何処へ

2019年12月25日 | 暮らしと思い
クリスマスはどこに行ったのか。
花屋にポインセチアの鉢やリース飾りが並んでいるくらいで、向かいのバーもまるで関係ない感じ。
通りにクリスマスの音楽さえ流れていない。
クリスチャンではない人にとって、これが本当な気がする。

朝 ・スムージー・コーヒー・バタートースト
昼 ・ナポリタン・サラダ
夕 ・おかめそば・温奴・キノコとチャーシューの甘味噌炒め・ピーマンきんぴら・べったら漬け・擂り流し汁
     

頂き物
・牛肉(O田さん) 
・べったら漬け(M平さん) 
・黒米パン(G池さん) 










12・24 一度きりのクリスマスプレゼント

2019年12月24日 | 暮らしと思い
売れ残り問題やノルマ問題で、クリスマスケーキの店頭販売がなくなり、クリスマスの雰囲気が変わってしまった気がする。
それでも家族で過ごすイメージなのか、きょうは家族連れのお客様が多かった。
私のクリスマスの思い出は、小4の時。
クリスマスもサンタクロースも知らなかったが、成人していた一番上の兄が、玄関の土台石の上に鉛筆を2本置いてくれたのだ。
クリスマスのプレゼントなるものを貰ったのはその時一度きりだった。

朝 ・スムージー・ミルクコーヒー・あん食パンバタートースト
昼 ・うどん(夫のみ)・赤かぶ酢漬け・残り物(ラザニア風、かぼちやグラタン)
間食・フライドチキン
       
夕 ・ソーセージ、焼きおむすび、かぼちやサラダ、キャベツサラダ
                             

頂き物
・菓子(O森さん) 





12・23 買い物はひとりがいい

2019年12月23日 | 暮らしと思い
休み
出かけようと思い支度はしてきた。
珍しく夫もお出かけの格好でいたので「おっ!!」と思ったら、「眼科行ってくる」と出かけた。

午後出掛ける用意をしているとき、夫の服装が決まらず、結局私一人で出掛けた。

吉祥寺の西友・ロフト・無印良品を回り、衣料を中心に2時間半の買い物をしてきた。
夫と一緒じゃなくてよかった。

朝 ・野菜サンド・フルーツ・コーヒー
昼 ・あん食パン・コーヒー
夕 ・煮かつ・サラダ・ごはん・ラ・フランス
      

「10年前のブログから」
(ラジオで読まれた投稿ハガキ)
「○○」出演の皆様こんにちは
「ブログ」について話されていましたが、私も毎日ブログを書いています。
食事の記録の他、自分の体験、経験、考えたことなどを、ほぼ毎日書いています。
私は、ブログを公開していますが、コメントを受け付けておりません。
パソコンの中のメモ帳に書けばいいのですが、写真を添えるので、既成のブログが便利なのです。
それに、公開するということは、独り言ではなく、誰か相手に向かっている気がして、介護疲れの愚痴など話す相手のいない私には、ストレスの発散になるのです。
いやなことばかりでなく、嬉しいこと、誰かの役に立ちそうなこと、日々注意深く生活するようになった気がします。
それに、怒りに任せて書いた文を読み直して、相手の気持ちに気付いたり、自分の本心が見えることもあり、そんな時、文を書きなおすことも簡単に出来ます。
今では私にとって、なくてはならないものです。








12・22 疲れがどっと

2019年12月22日 | 暮らしと思い
予約がキャンセルになり暇になりそうなので夕食の支度を始めた。
そんなところにお客様が次々。
それでも合間をみて調理して、クリスマスっぽく、冬至も意識した食事を用意した。
休み前ということで、盃一杯のお酒をのんだら、一週間の疲れがどっと出て、食後テーブルでうとうとした。
お酒を楽しむには程遠い私たちでした。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・鍋焼うどん・赤かぶ酢漬け
夕 ・鶏ももグリル焼き・ラザニア風
・かぼちやグラタン・煮かぼちゃ・酒(亀の尾田村)   
頂き物
・コーヒー、あおばた豆、凍み豆腐(先輩)
     









12・21 今日も弁当

2019年12月21日 | 暮らしと思い
貸し切り忘年会
常連さんであり、特別な用意もなかったので仕事は楽だったが、閉店時間オーバーはきつかった。
今日も弁当の夕食になった。

朝 ・スムージー・コーヒー・レーズンパン
昼 ・ステーキサラダ・インスタントラーメン1/2
                          
夕 ・チキンカツおろしソース弁当・かぼちゃ根野菜とつくねバーグ弁当
       










12・20  未だにわからない

2019年12月20日 | 暮らしと思い
ソファーを箱からだし設置。
テレビを見るとき用ソファーとしてのみつかってほしいが、今以上に布団で寝なくなるのが心配。
何故居眠りすると分かっているのにテレビをつけるのか。
気分転換というが、いまだに分からない行動。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・ナポリタン・豚足、サラダ・ルイボスティ
夕 ・カキフライ弁当1/2・イカの唐揚げこんにゃくと根菜の甘辛煮、大根と豚肉の煮しめ、ワカメとベビーホタテの酢の物・きんぴらごぼう・アボカドサラダ

頂き物
・食パン(O田さん)






12・19 思案中

2019年12月19日 | 暮らしと思い
今日も柚子を煮た。
もうひと鍋分の柚子が残っているが、しばらく休止。

正月に向け冷蔵庫を開けるために、あるもので食事の支度をしている。
何とか形になるものだと思っている。

部屋も片付けようと思っているのに、片付かないうちに注文した「ソファーベッド」が届いてしまった。
さてはて、何から手をつければ良いやら思案中。

朝 ・スムージー・コーヒー・豆大福
昼 ・なす味噌炒め・黒豆納豆ごはん・干し大根酢醤油漬け・豆腐とホットケーキミックスのレンジ蒸しケーキ
夕 ・みそ鍋・きんぴらごぼう・厚焼き玉子
        






12・18 柚子のお礼

2019年12月18日 | 暮らしと思い
朝食前に柚子の皮を剥き、夜に6回目の柚子を煮た。
今日来店のお客様にデザートとしてお出しした。
毎年のことと言え喜んでいただいている。

夜にも一鍋分の柚子皮をむいておいたので、明日7回目の黄金煮。
早く煮あげて柚子を送ってくれた「寓」に送ろうと思っている。
お礼にお茶も添えたいので夫に豊洲か築地で買ってきてもらうことにした。

朝 ・スムージー・コーヒー・フォカッチャ
昼 ・アンチョビとキャベツのスパ・蒸し鶏サラダ・柚子黄金煮
夕 ・蒸し鶏とトマト、かぼちゃサラダ・豚バラと大葉のフキ味噌炒め・ピーマンきんぴら・いんげんゴマ和え・小柱とゲソのネギ合え、たくあん
         

頂き物
・豆大福(G池さん)  








12・17 皮むきばっかり

2019年12月17日 | 暮らしと思い
5回目の柚子黄金煮。
その後、アキダイまで行って購入した3キロの生姜の皮を1時間かけてむき、40分かけてスライス。 
昨日今日と皮むきばっかり。  
昼食の用意をする間もなく16時半。
三徳のハンバーグ弁当を食べた。

ネットで購入したそばちょこが届いたので、早速使おうということに。
夜の食事となりました。

朝 ・スムージー・コーヒー(ブラジルショコラ)・フォカッチャ
昼 ・ハンバーグ弁当(三徳)・サバあらみそ汁
             
夕 ・大根そば・角切りしょうが焼き・ブロッコリーゴマ和え・たくあん